スポンサーサイト


夕暮れのクモ・・・自然に感謝




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 
 先日 中学からの親友Kさんとランチしてた時の事
 「ミー子 これ覚えてる??」って手渡された封書
 なんと、ミー子の字じゃんか(@@;)
 
 中を見ると H6 7月28日(木)読売新聞のティータイム
 掲載されたミー子の新聞記事(コピー)をKさんに郵送したものでした


 感激〜〜!! 何十年も大切に保管してくれてたんだね♪♪
 今日はこれを恥ずかしいけど アップしますね(えへっ)



 真夏の暑さにあえぎながらも マリーゴールドと百日草が
  庭できれいな花を咲かせている。その花壇の上に
  ジョロウグモが 見事な巣を作ってるのに気付いた。

 夕方 深刻な水不足とあって 節水に気を遣いながら
  花壇に散水した時のことだ。

 瞬間 ジョロウグモが 目にも止まらぬ早さで 
  スーッとシャワー状になったホースの先まで降りてきた。
  そして水浴びを始めた。ウットリと
  目を閉じているようにも見えた。

 ひとしきり水浴びをしたクモは 水への感謝と喜びを表すように
  全身を震わせ 巣を大きく揺らし始めた。
  
 水滴と夕日を浴びて 全体がキラキラ輝き 不思議な世界を
  かもし出す。まるで幼い頃に見た サーカスの空中ブランコ
  さながらであった。その素直な行動に心打たれた。

 日ごろ、自然や人に対する感謝を このクモのように
  表現しているだろうか。昔の人は自然の恵みへの
  感謝と喜びを 体中で表し 歌い踊ったのではないか
  私もクモを見習いたい そんなことを思い起こさせた。

 台風接近のニュース 「被害は少なく 恵みの雨だけを降らせて下さい」
  とクモと一緒に祈った夕暮れのひととき
  早く水不足が解消しますように。




蜘蛛の糸 TS

 <写真は Aさんからのプレゼント♪ 有り難く掲載させて頂きました> 
 
  

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓

 ↓

人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>花壇の上に ジョロウグモが 見事な巣を作ってるのに気付いた

>それは嬉しい出逢いでしたね
>クモが身近にいてくれるって、どことなく安心できます

クモって嫌いな人が多いけど、縁起が良いものらしいですね
ジョロウグモは中でも「黒と黄色」でインパクトあり!!
デッカいし 織りなす「クモの糸」は見事です。芸術ですね♪

空の「くも」 陸の「くも」ですね(笑)
どちらも 自然が蟻成す 芸術品には違いないようです(^^)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>昔から、作詞家なんだね~

>すばらしい~~~

>ミーコ様~ばんざい~

あはは〜〜!! ミー子の応援団長シネマさん♪ ありがと♪
でも 作詞家なんて(@@)跳んでも八丁でございます(意味不明)
だけど 憧れるなぁ〜〜ポエム上手くなりたいなぁ〜♪

>シネマ、映画観ていいのだろうな>_<

シネマさん、好きなこと 好きなもの をする為に「ぜぜこ」
は使うものだとミー子は思いまする。だってあの世に持っては
いけないしぃ〜〜使い過ぎて周りに迷惑掛けない限りはOK!!
シネマさんの映画レビュー参考にさせて貰ってますよん♪
感性を磨くのにも 映画って最高のツールだと思います(^^)

>シネマ、職場でパワハラにあってるんよ~>_<

えっ!?!? パワハラですか(@@;)そりゃ大変ですね〜
腹立つし、何より哀しいよね。相談出来る人(間違わず)に
言いましょう。そして何より心身壊したら それこそ大変です
「逃げることも 勇気」ですよん。あっ!ミー子の言うことは
参考程度になさってね。とにかく、頼れる方に相談してね。

シネマさん、いつも有り難うございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>ミー子さんの自然を見つめるまなざし、昔から冴えてたんですね。
>素晴らしいです。
>親友Kさんともお付き合いが長く続いていて、
>嬉しいですね。

大層なものではありませんです。はい! でも素直に有り難うございます。
書く事は昔から好きだったようです。今頃思い出した(爆)
最初の投稿は、大学一年? 朝日新聞へ「赤軍派の事件に思うこと」を
書いたのが掲載されて親戚や友人から 電話があったり 嬉しかったのを
覚えてます(笑)
親友は宝物ですね〜〜彼女は友人であり時に母 時に姉のような存在
どんだけ彼女に甘えてんだぁ〜〜って感じかな。あはっ♪
今回はKさんのこと書かせて頂きましたが他にもかけがえのない友人が
数人います。いつも有り難うと伝えたいです(^^)

ベージュさま、いつも有り難うございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>なんと感性豊かな文章でしょうーー。

>感動してしまいました。

素直に有り難うございます!! 感性豊かでしょうか!?
それなら嬉しい限りです。自分でもすっかり忘れてました。
これミー子が書いたの〜〜!?!?って感じ(笑)

親友とは中・高一貫の女子校だったので、もう何十年来のお付き合い
全く容姿も違い 性格も違いますが 心の底に流れるものが一緒だと
お互いに感じてるようです。彼女はミー子が持ってない素晴らしい資質
をたくさん兼ね備えた「尊敬する女性」です(^^)

この封書以外にもミー子からの葉書とか、全て保管してくれてるらしい
うむ〜〜〜〜ミー子反省しきり〜〜〜(爆)有り難いことですね♪♪

ふじこさん、お互いに思いやりのある人になりたいですね。
 いつも有り難うございます。

陸のくも

花壇の上に ジョロウグモが 見事な巣を作ってるのに気付いた

それは嬉しい出逢いでしたね
クモが身近にいてくれるって、どことなく安心できます

こんなところに、セッセと素を作っている様子を見ると
健気に思えてきます(嬉笑)


ありがとうございます

No title

すご~い~

昔から、作詞家なんだね~

すばらしい~~~

ミーコ様~ばんざい~

シネマは、明日お休みでアンジー監督の映画観ようかと~

今月は夏休みで、パート代5万くらい~

シネマ、映画観ていいのだろうな>_<

彼氏が、オータムジャンボ当たったら仕事やめていいって~

シネマ、職場でパワハラにあってるんよ~>_<

No title

ミー子さんの自然を見つめるまなざし、昔から冴えてたんですね。
素晴らしいです。
親友Kさんともお付き合いが長く続いていて、
嬉しいですね。

No title

ミー子さま

なんと感性豊かな文章でしょうーー。v-290

感動してしまいました。

ミー子さま昔から才女だったのですね。

ご友人もよくその封書を大事になさっていて感動しました。

ふじこは中学からの友人はおりません。

それも素敵だなっておもいますーー。ふじこ
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
