スポンサーサイト


ミー子「大腸内視鏡検査」受けましたっ!

Image2772.jpg


ミー子 生まれて2回目の「大腸内視鏡検査」受けましたっ!!

2月始めに職場の健康診断で「便潜血反応」が2本のうち1本

がプラスに出たからです。そしてグズグズと言い訳作りやっと・・・



おも〜〜い腰を上げて4月17日に!! やっぱり大変だった〜〜

もう死んでもやりたくないっす。胃カメラは割と平気なんだけどね〜

ミー子の腸は性格と同じでねじれてるからなのか?(@@;)あはっ!


前日から前処置が始まります。こんにゃく、きのこや繊維の多い食べ物はダメ

夕食は18時半までに済ませ 21時に下剤 センノサイド2錠とマグコロール

を服用 このマグコロール(粉剤)を水で溶いて飲むのだけど 不味いっ 


激マズ〜〜すでにこの時点でミー子吐きそうに、、、、でもここで吐いたら

元も子も無くなる、だって受けると一大決心するまでに2ヶ月以上経過

F市民病院に行き予約取るまで2週間も掛かったんだもんドキドキバクバク
(15年前に初めてやった大腸検査の辛さがトラウマになってるんよね)


気を紛らわす為に面白いDVDなど観てたら23時頃からお腹がゴロゴロ

結局 夜中二時半まで トイレ通い お風呂に入り 寝たのが3時

明け方6時に きゅるきゅるゴロゴロで目覚めて又もトイレ通いでした〜


8時過ぎにF市民病院に到着 主人の運転で行きましたよ(車の運転禁止)

軽い?麻酔をする為です。それからがいよいよ本番 4人 一部屋に通され

説明を受け9時きっかりに一斉に 2リットルの下剤を飲み始めました


30分で330cc位服用 忘れるからメモってた。3時間で服用する計算

この2リットル下剤 ポカリを激マズにしたような「ありがた〜いお味」

吐きそうになるわ!気分は悪くなるわ!ピーピードンドンのテンコ盛り


でもほんまに救われたのは4人部屋 年齢も近い女性ばかりだったこと!

「同病相憐れむ」で一気に盛り上がり?打ち解け 励まし合い 二個しか

ないトイレの譲り合いの尊い健気な精神でしたよん♪♪ あはは〜〜!!


スミマセン お食事中の皆様〜でもって排泄物に残りかすなく黄色の透明

になったら「ナースコール」見てもらってOK!!が出たらいよいよ 検査です

ミー子は12時半頃に呼ばれました 看護師さんも優しかったですよ〜〜


でドクターのお出まし、一番気になることです(爆)イケメンの若いドクター

ミー子の脳裏に「オイオイ 大丈夫か?」の言葉がよぎる(笑)心配だぁ〜

イケメンドクターに早速注文をするミー子でしたよん


 「先生 あのぉ〜 麻酔多めにお願いしますぅ〜 痛がり怖がりですぅ

  15年前の検査では鎮痙剤(ブスコパン)の静脈注射で呼吸まで止まり

  そうに 痛くてしんどくて 死ぬかとおもいましたぁ〜〜」


 「あら、あら、それは大変でしたね。ミー子さん そんなに心配しなくて

  いいからね。大丈夫!大丈夫!! 麻酔も多めにね。鎮痙剤はブスコパン

  じゃないのにしましょ♪」と看護師さんにヒソヒソ(うむ〜気になる〜)


ゼリー付けますよ〜これから入れますからね。と超優しいドクターのお声

緊張しないでね!! でもこの時点では麻酔(安定剤程度だったと思う)

のお陰でなんかええ気持ちだった。こりゃ今回は楽勝だわ


と安心したのもつかの間、い、痛いーーー!!!!曲がり角で痛いーー!!

どうにか我慢してたら「今入りましたよ」これから空気入れて腸を膨らます

から 辛抱して頑張ってねっ 「ふぁ〜〜〜い」小声になるミー子、、、、


どんどん痛くなる どんどんお腹が膨らむ 呼吸もしんどくなる〜〜

うめいてたら「ミー子さん、我慢しなくていいから痛かったら言ってね」

「ず〜と痛いんですぅーーーー!!! 呼吸もしんどいよぉーー」


更に「先生 麻酔ちゃんとしてくれましたかぁ??効いてないですぅ、、、、

今からでもやってーーー眠らせて!!」と訴えるも却下? あはは〜!!

ミー子の想像だけどハンパじゃなく患者の多いこの病院 眠らせるくらい

の麻酔使ったら人数もさばけない?程度の軽い患者には安定剤使用かな?


冷静に?考えるミー子 そのうち鎮痙剤(腸の動きを止める為)が

効かなくなって追加を打つ羽目に。およよ〜〜〜ワァワァ騒ぎ無駄口

叩きの30分余り・・・やっと検査終了 もうやっとられんデス!!


で、結果ですかぁ〜?? うふふ 全く異常なし ポリープ、あるいは・・・

と予想してたので「先生 しっかりちゃんと観て下さいね」と騒いだ割には

注文の多いミー子でした(爆)綺麗な腸やんか、ぴっかぴかやん うっふん


最後まで読んで下さった皆様 ミー子 心より御礼申し上げます


結局何の異常も見当たらなかったので 安堵と脱力〜〜〜ほへ〜〜ヘロ〜〜

大腸内視鏡検査 聞くとしんどさは個人差が大分あるようですね。

ミー子はもう死んでも嫌だぁ〜〜〜あっ!死んじゃったら出来ないよね(笑)


とまぁ、何をやっても騒がしいミー子 この性格を治した方が良さそうって

声もチラホラ あはっ♪ 異常なしの結果報告を家族 友人 職場の方々に

メール みんなすごく喜んでくれて 「健康って有り難い」みんなにも感謝

辛いつらい検査や手術や治療を受けられて 日々過ごしてらっしゃる皆様には

こんな記事で申し訳なく思います(謝)ミー子 記録の為と これから

大腸内視鏡検査受けられる方のご参考までに書かせて頂きました


あっ!!余計 受けるの嫌になっちゃったかなぁ??ゴメンナサイ

この検査のしんどさ 色んな人に聞いたけど「個人差」が大きいようですから

やってみないと「何事もわかんない」と言う事ですね。やってみましょ


Imageミ介25326


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓

    ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさまへ

サムさま。
再三のコメント有り難うございます。

応援ポチも励みになります(感謝)

落ちつきましたらお伺い致しますね(謝)

No title

拍手!と応援ポチ!していきま~す。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

>下剤やらポカリを不味くしたヤツ、表現が仰る通りです。

>身体って人それぞれで、感じ方って異なってきますが、
>でも内視鏡検査を受ける人はみんな同じかもしれませんね。

ベージュさんもこの検査 受けられたのでしたね。とほほな
味ですね〜〜〜何とかならんもんか(@@;)我慢を学ぶと
いう考え方でいきたいものですが・・・なんせ堪え情の無いミー子
情けないことでっす(笑)
健康もですが 失って初めて分かるものなんでしょうね、、、、
感謝と笑顔で毎日を過ごしたいと思います(^^)

ベージュさん、いつも有り難うございます。

No title

私、読んでいて、内視鏡検査を受けたことを思い出しました。
去年の2次健診でした。
下剤やらポカリを不味くしたヤツ、表現が仰る通りです。

身体って人それぞれで、感じ方って異なってきますが、でも内視鏡検査を受ける人はみんな同じかもしれませんね。

今回のお写真、すごくすっきりした笑顔に見えます。

比呂さまへ

比呂さま。
コメントありがとうございます!!
こちらこそ、ご無沙汰しております(謝)

>記事を見てるだけで 冷や汗が出てきました~私、絶対無理かも。。
>でも 薬剤師のミー子が白衣恐怖症?(笑)
>でもでも終わって 何もなくてよかったですね~☆

はぁ〜い♪ 大腸ピカピカ?で異常なく 安堵しております。
はっきり言って「疲れましたぁ〜〜」「もう二度とやりたくなぁ〜い」
ミー子 薬剤師なのに「白衣恐怖症」でございます(笑)
血圧計られるだけで ドキドキバクバク ドクターから
全力疾走してきましたかぁ??って聞かれる始末(@@;)
でも職場での年一度の定期検診 有り難いと思っています♪
又、あらためてお伺いさせて頂きますね(^^)

比呂さん、いつも有り難うございます。」


SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

>全部・・・読んで・・・しまった・・・・
>今夜、は  悪夢を・・・見そうな・・・・感じ・・・・(T_T)/~~~

あはは〜〜!! ぜ〜んぶ 知らぬ間に 読んで下さいましたか(@@;)
大変嬉しゅうございます(爆) 昨夜の夢見は如何でしたでせう??
ミー子の代わりに「チャム姫」出演させたいものですにゃん♪♪
結果がOK!!だったので安心しましたよん(^^)

SHOUさん、いつも有り難うございます。

お久しぶりです!

ミー子さん 大腸検査お疲れ様~(^_^;)
記事を見てるだけで 冷や汗が出てきました~私、絶対無理かも。。
でも 薬剤師のミー子が白衣恐怖症?(笑)
でもでも終わって 何もなくてよかったですね~☆

No title

うむ・・・・・・
全部・・・読んで・・・しまった・・・・
今夜、は  悪夢を・・・見そうな・・・・感じ・・・・(T_T)/~~~

でも、綺麗で良かったですね~~\(^o^)/

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

>いやはや大変でした事。
>安堵と脱力〜〜〜ほへ〜〜ヘロ〜〜

>読んでるこちらも、安堵と脱力〜〜〜ほへ〜〜ヘロ〜〜でした~。
>大変でしたけど、問題なくてよかった~。
>健康の有り難味感じちゃいますね。

あはは〜〜!! お騒がせしちゃてどうもスミマセンです、、、、
いちいち 騒ぎ 報告する この性格を何とかした方が良さそうだわ(爆)

ほんまに検査前から緊張で疲れ 検査で脱力 やっと体調も戻りました
いや〜〜〜参った マイッタです でもやって良かったですぅ。
安心料と思うことにします(^^)

サムさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメント有り難うございます!!

>何もなくてよかったね~シネマも、16年前に大腸ファイバ―スコープ
しました~~~

ありゃまっ!!ミー子と同じ頃ですね。あの頃よりはマシになってるかも
と期待したのに あんまり変わらなかったよん、、、、

>水下剤2Lが、飲めなくて~変な味付けしてくれたり~ストローで、
>飲んだからか
>怖くて目があけれなかったし~
>結局異常なし~もう、2度としません~

>神にちかって~

あはは〜〜!!!シネマさんのお気持ち めっちゃ分かります〜
ミー子も15年前やった時、2月の激サムな深夜 一人孤独に
震えながら明け方まで 2リットルと格闘 明け方 どうしても
最後の200cc位が飲めなくて 実家の父に泣いて電話しました〜
あはっ♪ 何で父に電話したのか? 今でも不明(爆)
その話 母が知ってから「大腸検査」死んでも受けないと言い出し
ミー子は母が心配になったけど現在90歳 ピンピンしてるわよ♪

シネマさん、いつも有り難うございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>はっはっは~(失礼!)

>ミー子さんの、流れるような、アップテンポの
>状況描写に、惹きこまれてしまいました(嬉笑)

あはは〜〜!! このミー子記事をこのように読んで下さると
とても嬉しいです(^^)ありがと♪♪ 長い闘病で苦しんで
らっしゃるお方も多いのですから・・・

ハッキリ言って「激マズ」でございます!!!!!
「青汁」なんて赤ん坊のようなもの(例えが意味不明なり・爆)

検査前から緊張しっぱなしで やっと体調が戻って来ました。
ミー子は検査したら「具合悪くなる〜〜〜」でも結果OKだったから
気分は良いですね♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>ふじこも腸内視鏡を2どやりました。
>曲がり角が痛いのです。
>大変でしたが何事もなく良かったですね。

はい♪♪お陰さまで有り難うございます(^^)
そうそう、あの曲がり角が痛いのよね〜アダダッ、、、、

ご子息様のお話 ビックリです(@@;)きっと安定剤
麻酔薬の副作用と思われますが!? 決め付けてしまうなんて
酷いことですね。すごく傷付かれたのだと思います!!
ご主人様 優しくて大らか 頼りになるお方なのですね(^^)
ふじこさん、お幸せですね。いつもノロケられちゃうミー子です(笑)

ふじこさん、いつも有り難うございます。

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

ロマンハートさんもこの度 大変な思いされましたね、、、、
でも長い間の 痛みからも解放されたことでしょう(^^)
受けようと決心するまでが 何ともなが〜〜く掛かるミー子(笑)

やっと体調も戻り 異常なしの歓びに浸れるようになりました。
この写真は検査の1ヶ月前くらいに撮ったような気がします〜〜
いつも能天気そうだね。あはっ♪ でも実はビビりですぅ〜〜

ロマンハートさん、いつも有り難うございます。

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

>私は胃と大腸検査は二年ごとにしていますの、数十回はしています。笑)
>そのつどもう癌かと覚悟を決めますが、終わってみたら異常なし、
>喜んで早速飲み始める始末です。
>兎に角もう少し楽な方法を考えて欲しいですねー。辛すぎますよねー
>胃は最近は鼻孔からカメラを入れるので楽に成りましたが、
>腸は嫌ですねー。

どひゃ〜〜〜(@@;)この辛い痛い息も止まるような検査 数十回も
ですか!!すんばらしい(^^)尊敬に値しますぅ♪これでミー子が
白衣恐怖症だとお分かりになられたと思います。あはは〜〜!!
103 歳で天寿全うした「義父」は胃カメラ飲むのが大好きで検査して
くれと言うのをドクターがストップ掛けたくらいですよん(爆)
しかし、大腸検査 もう少し楽にならないものかしら??
鷹虎さん、胃腸は大丈夫なのですね。安心致しました♪♪
乾杯の「おしゃけ」美味しいでしょうね。ミー子も1回で良いから
酔っぱらってみたいデス(アルコールダメな体質ですぅ)
いつも ミー子写真褒めて下さり 嬉しいです♪

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

大変でしたね~

いやはや大変でした事。
安堵と脱力〜〜〜ほへ〜〜ヘロ〜〜

読んでるこちらも、安堵と脱力〜〜〜ほへ〜〜ヘロ〜〜でした~。
大変でしたけど、問題なくてよかった~。
健康の有り難味感じちゃいますね。

No title

何もなくてよかったね~シネマも、16年前に大腸ファイバ―スコープしました~~~

水下剤2Lが、飲めなくて~変な味付けしてくれたり~ストローで、飲んだからか

怖くて目があけれなかったし~

結局異常なし~もう、2度としません~

神にちかって~

貴重なご体験


はっはっは~(失礼!)

ミー子さんの、流れるような、アップテンポの
状況描写に、惹きこまれてしまいました(嬉笑)


マグコロール(粉剤)を水で溶いて飲むのだけど 不味いっ 

激マズ~~

2リットル下剤 ポカリを激マズにしたような「ありがた~いお味」

吐きそうになるわ!気分は悪くなるわ!ピーピードンドンのテンコ盛り


激マズ感が、伝わってくるようです
青汁のまずさなんて比較にならないのでしょうか(笑)

しかし、異常も無しで何より。
ご苦労の甲斐もありましたね




ありがとうございます

No title

ミー子さま
ふじこも腸内視鏡を2どやりました。
曲がり角が痛いのです。
大変でしたが何事もなく良かったですね。

息子も血便が出るので検査しました。
異常なかったけれど看護婦さんから電話がはいりすぐ駆けつけました。
多めに安定剤を打ってもらったのですが、酒を飲んだようにマシンガントークではしゃいでいました。
息子は刺青の上り龍をいれており、婦長さんからあなた薬物やっているでしょうと何度も聞かれ家に着いたとき壁をぼこぼこに殴りました。
壁が殴ったあとで壁が崩れました。
柱しか残っていない壁を主人が見て柱があるのだから又壁をつくればいいじゃないかと言っていました。
主人が動じない性格なのでよかったです。
ふじこは主人にであってしあわせです、ふじこ

No title

最後の写真は検査後でしょうか?
安堵の笑顔のような・・・。
な~んにもなくて、良かったですね!
我慢した甲斐がありましたね!
お互いに似たもの同士・・・だって、怖いですよね~!

ミー子さんへ!!

おばんです!
私は胃と大腸検査は二年ごとにしていますの、数十回はしています。笑)そのつどもう癌かと覚悟を決めますが、終わってみたら異常なし、喜んで早速飲み始める始末です。
兎に角もう少し楽な方法を考えて欲しいですねー。辛すぎますよねー胃は最近は鼻孔からカメラを入れるので楽に成りましたが、腸は嫌ですねー。
正直なもので。写真も美しく見えますよ・・笑)
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
