スポンサーサイト


可愛くなろうね(お互いの感情に気付いて)♪ 

Image2708.jpg


ミー子は男性でも女性でも「可愛いひと」が好きです

一緒に居たいと思います。いっぱいお話したいと思います

困った時 哀しい時 楽しい時 どんなときも一緒に居たい


「可愛いひと」って外見を想像しますが 男性だったら

「母性本能くすぐられるタイプ」かなぁ(笑)いつも頼りがい

あって守ってくれる存在なのに、ふと弱音を吐く 辛いと言う

そんな時 ミー子は「胸キュン」になります(爆)


でも言葉が掛けられない時がある。だって男性の悩み(仕事とか・・・)

ミー子にはよく分からんから。そんなときはそっとしておいてあげる

しかないんかなぁ? それでいいのかなぁ? 男性諸君! あはは〜


女性だって同じですね。悩みは「そのひと個人のものだから」・・・

夫婦 親子 恋人 友人 どんなに親しい関係であってもそれ以上

立ち入れない「そのひと個人の悩み」ってあるのよね。


相手の気持ちを分かろうと「おもいやる」こと とても大切ですね

それでもどうにもならない時もありますね〜〜信じて見守って待つ

「言うは易し」 つい要らんこと口走るミー子 黙れミー子(爆)


最近 思うのですが 一番分かってるようで実は 一番分かってない

のは「自分の感情」「相手の感情」かしらね〜〜

耳を澄ませば ほら聴こえてくる 「認めてよ」「愛してよ」「嫌わないで」


ひとが恐れるのは「ちゃんとやれてない自分」「これ言ったら嫌われる」

「弱音を吐かず頑張らないと認めてもらえない」「もっともっとしっかり」

こんな感情 それらが心の奥底にあるのに 無意識に隠そうとする


そしてどんどん落ち込む 自分はダメだと思う 気力が萎える

そういう感情を「怒りにすり替えてしまう」時が多々あることにご用心

自分に向けると「うつになる」相手に向けると「攻撃 怒り」になる


突然 相手から怒られたり嫌味言われたら あれれ〜「待てよ」深呼吸

「怒ってる 嫌味を言ってる」その心の底にある相手の感情に気付くこと

そしたら自然と自分が発する言葉 態度も変わるようですね


こちらが相手のマイナスオーラに引きづり込まれないことかしら!?

何を怒ってるのか? 何が本当は言いたい、あるいは分かって

もらいたいのか? 耳 眼 心 総動員(笑)しましょ 


可愛いひとは好かれる そんな言い方されると悲しくなったと泣けばよい

自分の感情に気付かない時って意外と多いものです。

やたらに「腹立つのり〜」エトセトラ、、、

それを相手が気付いてくれたら嬉しい あっそっかぁ〜〜


可愛くなろうね  お互いの感情を 思いやり 気付けたら

氷も溶けて 春の息吹 命の新芽も顔を出して 笑顔で迎えてくれる


Imageミ介2#1

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓

    ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yossy610さまへ

yossy610さま。
コメントありがとうございます!!

>信じて見守って待つ・・・いい言葉ですね!

>男性諸君(私も)は、悩んでいる時には、黙って信じて見守られるのが
>一番嬉しいものです。

>今も、妻が黙ってデスク横にコーヒーを置いていってくれました。
>(別に悩んでいるわけでは無いですよ(^O^) )

>職場の施設でも「見守り」がありますが、利用者さんたちの「心の感情」
>まで見守れるよう 励んでおります!

信じてもらえると 人は嬉しいですし、安心して休めますものね♪
言葉掛けも必要な時もありますが ただ 黙って待つ これも
良いですね。ただ 難しいのも確かなようです(^^)

奥方さま yossyさんに お優しいですね♪ 
ミー子も見習いたいものです(笑)

利用者さんたちの「心の感情」の見守り・・・良い言葉です!!
実行なさってるご様子がいつもブログ拝読させて頂くと伝わってきますよん
「見守りの隊長」はyossyさんのような気が致します(^^)

yossy610さん、いつも有り難うございます。

見守る・・・

信じて見守って待つ・・・いい言葉ですね!

男性諸君(私も)は、悩んでいる時には、黙って信じて見守られるのが一番嬉しいものです。

今も、妻が黙ってデスク横にコーヒーを置いていってくれました。(別に悩んでいるわけでは無いですよ(^O^) )

職場の施設でも「見守り」がありますが、利用者さんたちの「心の感情」まで見守れるよう 励んでおります!

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

ミー子の記事に対して 更に深く掘り下げ 心の成長を助けて下さる
コメントを いつも残して下さり感謝申し上げます(^^)

>相手のことを
>信じられた時
  >「可愛い~♪」 そんな気持ちが 湧いてくるのでしょう

あぁ〜〜!!そうなんですね♪ 相手のことを信じられてるから
こういう気持ちも湧いてくる・・・有り難うございます♪

>認め 認められ 信頼が 育まれてゆく

>その人を 信じて 信じて 最期まで信じ切られた時に
  >「豊かな人生」 になるのでしょう

信頼関係って簡単には培われないものなのですね! そして
一瞬で崩れる場合もある、最期まで信じ切れた時に「豊かな人生」になる
そんな人生にしてみたいと思うようになりました。どこか人間不信な
面がミー子にはあったような気がしている今日この頃でございます(笑)

>自分のことを
>信じられた時
  >「自信に溢れた自分に気付くでしょう」

>自分のことを
>信じて 信じて 最期まで信じ切られた時に
  >「幸せな人生」だったと実感できるのではと 思います

 >「可愛い~♪」 この言の葉は
>その人との信頼の鐘の音なのでしょうね

う〜〜ん、、、、素晴らしい「言の葉」にただただ感銘を受けて
おります!! 自分を信じて 信じて 信じ切る
今のミー子には何処まで出来るか?挑戦ですぅ。でも自分を信じて
信じてやってみます(爆)最期を迎えたときに「幸せな人生」であったと
実感したいと思いますから♪♪

 「信頼の鐘の音」・・・心の琴線に触れました(^^)

最近のミー子はしなやかさアップで好感度上昇ですか!?
何と 嬉しい お褒めのお言葉でしょう♪♪ ほんとに嬉しいです♪
ガンバでございます。今後共 よろしくご指導頂けたらと思っております。

人生 愉しみながら  桜咲く この善き春を迎えられたことにも
感謝しながら 日々を過ごしたいと思います(^^)

クメゼミ塾長様 いつも有り難うございます。






認め 認められ 信頼が 育まれてゆく

相手のことを
信じられた時
  「可愛い~♪」 そんな気持ちが 湧いてくるのでしょう

認め 認められ 信頼が 育まれてゆく

その人を 信じて 信じて 最期まで信じ切られた時に
  「豊かな人生」 になるのでしょう

自分のことを
信じられた時
  「自信に溢れた自分に気付くでしょう」

自分のことを
信じて 信じて 最期まで信じ切られた時に
  「幸せな人生」だったと実感できるのではと 思います

 「可愛い~♪」 この言の葉は
その人との信頼の鐘の音なのでしょうね


最近のミー子さんは
しなやかさアップで 好感度上昇ですね(^^)v

春です
スプリング スプリング~♪

ジョイフルしましょう
♪~o(^0^o)えんやとっと~♪

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>見守って待つ

>ただ、そのまま聞いてあげる、見てあげる
>待ってあげる

>それだけで、何も行う必要はないかもしれません

う〜〜ん、、、、いつもponsunさんの仰る「言の葉」

深いですね〜〜〜〜見守りながら 寄り添いながらも

ただ 黙って 待つ ただ 聴くだけ 見守りながら・・・

何も行う必要はなし・・・それをパワーに変えて

相手は勝手に治っていく 心には自然の治癒力が備わっている♪♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。


シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子のこと 可愛いと言って下さり素直にありがとにゃん♪♪

コメント拝読し ミー子も心配になりましたよ〜〜

大丈夫ですか〜〜!? イロイロありますね〜〜〜

「なるようにしかならないし なるようになる」ですね(^^)

シネマさんと彼さま 相性も良いのでしょうね。幸せだと

言って下さる彼さま、嬉しい限りですね(^^)

シネマさん、いつも有り難うございます。



荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

>やはり腱鞘炎は治りにくい病気ですねー。湿布も帰って指が
>固まる恐れがあるといわれ温泉で指を軽く揉むくらいしか治療法が
>無いらしいと医者に言われました。汗)
>立派なデパートですねー。久し振りの、おみ足のきれいな事、!
>ミニスカートも可愛いがらですねー。やはり、おしゃれが趣味なんですねー

鷹虎さん、腱鞘炎でお辛そうですね。長年の無理も祟ってるのでしょう!
使い過ぎも 大事にし過ぎもよくないし・・・ミー子はゲームのやり過ぎ
で酷い「腱鞘炎」になり医者から呆れられました。これ恥ずかしくて
誰にも言えないっす。あはっ!!此処で言ってどうする!?
鷹虎さんの原因とは 次元が違うからほんまにスミマセン。お箸も持てず
ボールペンも握れないほどの痛みでした。お大事になさって下さいね。

ミー子のオシャレ写真をこのように受け止めて下さり嬉しい限りですぅ
ランラン ルンルン♪♪ 食べる事より何より「オシャレ」好きです♪
明日 何着ようかな?と考えながら眠りにつくのも至福の時です♪

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>記事を読ませていただき、
>ミー子さんのお人柄が伝わってきますね~~
>本当に真面目なかたですね

あはは〜〜!! 「くそ真面目」な部分と「大雑把」なところが
入り交じった「雑居ビル?」のような奴でございますぅ(爆)

>私みたいなのは、ミー子さんに好まれないね^^

あれ? ミー子 好んでおりますが?(笑)

>まず弱音吐かないしねぇ
>弱音なんてとんでもない
>意識してでも明るく前向きな言葉を
>口にするようにします。

これって大切ですね(^^)ひょいさんから元気のパワーを
頂けるのはこういうお方だからなのでしょうね♪♪
でも本当にほんまに どうしようもなく辛い時 その時は
頼れる人 安心出来る人だけに「甘えちゃって」下さいませ。

>>こちらが相手のマイナスオーラに引きづり込まれないことかしら!?

>はい、これが大人の対応だと思います。
>一緒になってやりだしたら、子供の喧嘩と同じ。

>素直な人は、感じがいい。
>素直な人は、ただ素直であるがゆえ好まれる。
>人に好かれたいとか、嫌われたくないとか
>そんな勘定が入りません。
>だから素直なんだけどね。

ありゃ〜〜ミー子まだまだですぅ。。。嫌われたく無い
気持ちがどうしても出てきちゃうことがあります。ミー子の
課題です。勇気出して 自分の気持ち 素直に伝えるようにします♪

ひょいさん、いつも有り難うございます。




ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

ふじこさんのおばあさま、ちっちゃくて可愛い方だったのですね
ヨーダにはちょっと笑っちゃいましたが(爆)憎めないなぁ、、、
いじめられてたのですか!? それは孫としては心痛みましたね

優しい方って「いじめの対象」にもなりやすいみたいですよね
哀しいことです。「いじめ」なくしたいものです、、、
ふじこさん、いつもミー子ファッション褒めて下さり素直に嬉しいです♪

ふじこさん、いつも有り難うございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>知り合いの女性が変なタイミングでぶっきらぼうになった。
>私は少し考えて『ひょっとして照れ屋さんでしょ』って言ったら、
>分ってくれて嬉しいって言われたことがあります。
>照れを隠そうとして反動的にぶっきらぼうになったことを
>見抜いたことがあって、そういう瞬間は女性を可愛いって思ったりします。

ベージュさん、スゴイです(^^)流石です〜!!
照れ屋さんて 自分の感情に素直になれなくて(褒められた時は特に)
ぶっきらぼうになったり反対の言葉を発したりするかもしれないですね
その女性は嬉しかったことでしょうね♪♪

あっ! 先日 貴ブログでご紹介下さった さださんの「サナトリウム」
もう聴く度に「感涙」毎日のように聴いております。さだまさしさん
素晴らしい「言の葉を紡ぐ方」ですね。

ベージュさん、いつも有り難うございます。


サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

>「感情」を理解するって難しいですね。
>自分の感情はおろか、ましてや相手の感情となると尚更です。
>相手や自分の心の有り様を理解する事ですもの難解です。
>でも相手の仕種やことばの言い回しなどに注意を払っていれば
>なんとか見えて来るものでしょう。

感情を理解する・・・きっと自分のはもちろん 相手のも難しい
課題だと思います。ただ、分からないと諦めてしまわず 相手の
立場になってみて「思ってみる」そうすることで見えてくるものは
確かにあるようですね(^^)そのような自分でありたいと思ってます♪

>自分の感情、喜楽については比較的容易に理解できても、
>怒哀については、なぜ今そういう感情に至ったのか理解に苦しむ
>ときがあります。
>自分のことは意外とよく解らないものですね。

そうですね!!喜怒哀楽の「喜楽については気楽に想像出来る」
あはっ♪ 怒哀に関しては ほんまに分かんないものですね〜〜
過去の体験やトラウマが元凶になってたりする場合もあるようです。
人から言われて気付くこともあるので 謙虚でありたいな!と
思っています(^^)心が成長していくこと、それは楽しいことでも
ありますから・・・謙虚に耳を傾けながら いきまっしょい♪♪

サムさん、いつも有り難うございます。

見守り、待つ

信じて見守って待つ

そうですね

見守って待つ

ただ、そのまま聞いてあげる、見てあげる
待ってあげる

それだけで、何も行う必要はないかもしれません


ありがとうございます、

No title

ミーコさまは、すごくかわいいですね~

今、実家に家出してる彼氏ですが・・

やっぱり、心配です~

もとにもどってほしい~

シネマといる時が一番しあわせだと、いってくれますが・・

なんかあったら、怖いよね~

ミー子さんへ!!

やはり腱鞘炎は治りにくい病気ですねー。湿布も帰って指が固まる恐れがあるといわれ温泉で指を軽く揉むくらいしか治療法が無いらしいと医者に言われました。汗)
立派なデパートですねー。久し振りの、おみ足のきれいな事、!ミニスカートも可愛いがらですねー。やはり、おしゃれが趣味なんですねー。!

No title

ど~~も(^o^)丿

記事を読ませていただき、
ミー子さんのお人柄が伝わってきますね~~
本当に真面目なかたですね

私みたいなのは、ミー子さんに好まれないね^^
まず弱音吐かないしねぇ
弱音なんてとんでもない
意識してでも明るく前向きな言葉を
口にするようにします。
でも、今は意識しなくても
自然にそうなってしまいました。
だから、基本的に弱音は吐きません。
残念でした~~~(^○^)って何が?・・・(?_?)

でも、可愛い人は私も好きですよ
私が思う可愛い人というのは、素直な人。
素直といっても、感情丸出しというのではなく、
勘定を入れず感情的にならず、
飾らずありのまま、素直は人。
頭にきたから怒る、泣きたいから泣く、
これが通用するのは子供だけ。
自分の感情をコントロールできて大人だと思います。

>こちらが相手のマイナスオーラに引きづり込まれないことかしら!?

はい、これが大人の対応だと思います。
一緒になってやりだしたら、子供の喧嘩と同じ。

素直な人は、感じがいい。
素直な人は、ただ素直であるがゆえ好まれる。
人に好かれたいとか、嫌われたくないとか
そんな勘定が入りません。
だから素直なんだけどね。

No title

ミー子さんのそばに照れ屋さんいませんか?

知り合いの女性が変なタイミングでぶっきらぼうになった。私は少し考えて『ひょっとして照れ屋さんでしょ』って言ったら、分ってくれて嬉しいって言われたことがあります。
照れを隠そうとして反動的にぶっきらぼうになったことを見抜いたことがあって、そういう瞬間は女性を可愛いって思ったりします。
どうでしょう?記事にピッタリだと思うんですが。なんちゃって^^

No title

ミー子さま
ふじこのおばあちゃんはとてもかわいい人でした。
130センチくらいの身長でお顔はヨーダみたいでした。
おばあちゃんは本当にやさしい人でした。
でも実家でいじめられていてお風呂も最後に入るのです。
許せなかったです。
ミー子さまのファッションとてもステキ。
おみ足のきれいなこと、すばらしいー。
                 ふじこ

こんにちは~。

姫がおっしゃるように、「感情」を理解するって難しいですね。
自分の感情はおろか、ましてや相手の感情となると尚更です。
相手や自分の心の有り様を理解する事ですもの難解です。
でも相手の仕種やことばの言い回しなどに注意を払っていれば
なんとか見えて来るものでしょう。

自分の感情、喜楽については比較的容易に理解できても、
怒哀については、なぜ今そういう感情に至ったのか理解に苦しむときがあります。
自分のことは意外とよく解らないものですね。
困ったやつです。(笑)
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
