スポンサーサイト


「自分の中の縛り」からの解放〜♪

Image2688.jpg


暗黙の了解の元?「主婦 妻 母 嫁」って立場に制約(縛り)が加わる

そう決め込んでいたのは「ミー子自身の心」だったのかもしれないなぁ

「こうあらねばならない こうしなければ何か言われる」とかね・・・


小さい頃からの躾 教育 様々な社会の情報の中で 知らず知らずに

刷り込まれて来た「自分の中の縛り」ミー子は長い間 それは他者から

与えられてきたと思ってきたけど 実は自分の思い込みかも!?



カンレキも過ぎ 一応 子育ても終わり 親としてやるだけやりましたっ

義父母も彼岸へ送りました。仕事も23歳から休んだ時期なし まだ有り難い

ことにパートですが働かせて貰える場所もあります  



これからの人生は やりたい事 好きな事 それに向かって生きたいと強く

願うようになりました「桜 咲く 春〜〜♪」 ミー子は何から卒業し 

何に向かって 入学しようと思ってるのかしらね?
 あはは〜〜


あえて言えば 「一人の人間」「一人の女性」として生き直したいと

思ってるのかもしれません。
あっ!「家庭をおろそかにする」そんな気は

ありません。今までだって家庭と仕事 子育てを両立させてきたんだもんね 



これからだって 出来ないはずは無いと思うようになりました。

人生勉強や 薬剤師としての「スキルアップ」自分の心の成長 それら含めて

勉強したいと思います。まだ漠然とですが「夢に向かって」歩みます


「自分を縛ってるもの」それは外から与えられてるのではなく 自分が

自分に掛けてる「縛り」のような気がします。もう年だから 主婦だから

親だから それらは 自分への言い訳(出来ない事への)だったのかも!?



時間も お金も 心も 頭も 使わないと 錆び付いて回転しなくなります 

人生 いつ何が起きるかわからない  生きてるうちに 残された人生

悔いが残らぬように 生き活きと 明るく 楽しみたいですね 


 三月は卒業の季節  桜咲く四月がやってくる 

  みんなが それぞれの「入学式」を

  ウキウキと迎えられたら 良いですね 



Imageミ子ダイハド5


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

    ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>こうあらねばならない こうしなければ何か言われる

>そういうことはありますね

>ほとんど無意識的な思い込み
>かもしれません

はい♪ これって長い間に自分に刷り込まれたというか
自分が勝手に無意識に刷り込んだものかもしれませんね。
いわゆる「思い込み」って奴かしらね(@@;)

>結構根強いので、もぐらたたき、いやもぐら出し(嬉笑)
>のように、出てきたら抗わずに、眺めてあげて、
>「そうなのぉ」と聞いてあげて、解放してあげることでしょうか

あはは〜〜!! もぐらたたき もぐら出し もう可笑しいなぁ〜♪♪

でもこの言葉 ぴったりだと思います。叩いたり出したりしゃかりきに
ならずに「抗わず」「自分の感情を眺めて」みる・・・そうですね
又 忘れかけてたこのお言葉 有り難うございます(^^)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

yossy610さまへ

yossy610さま。
コメントありがとうございます!!

あはは〜〜!! 30代(@@;)営業トークであろうが
お世辞であろうが 女性には「有り難いお言葉」でっす(^^)
という、ミー子 あんまり自分の年 意識してないなぁ〜〜(爆)

>「自分の中の縛り」・・・私も同様、いい子、褒められたい病、
>真面目病、熱心病、無理して自己満足病、・・・縛りは病気
>みたいなものですね。

> 最近、ようやく自分の開放ができるようになってきた感、があります。

あっ!! ミー子もそうでしたよん。yossyさんと同じ病でございました
「自分を縛って窒息寸前な時期」・・・30代後半〜50代
だけど あの時期があったから 今のような心境になれたかも!?
真面目過ぎ 真剣過ぎ いい子 褒められたい・・・これって
シンドイですね〜〜それを見てる周りもきっとシンドイと思います(笑)

yossy610さん、いつも有り難うございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>爽快感、夢と希望を感じました。

あぁ〜〜!!そう言って頂くとミー子の心も春〜〜♪♪

>自分のことですが、悲しいことをグッとこらえるより、『悲しい』って
>口にすること、或いは泣くことも心のリセットになるなあと思うように
>なりました。

そう思います! これも「感情の解放」に繫がるからでしょうね(^^)
男は泣いちゃアカンと育てられる傾向がありますが・・・男性こそ
泣いちゃって下さいとミー子は言いたいです(爆)
女性が長生きなのはきっと「すぐ泣けちゃうから」ストレスも溜り難い
のでしょうか(@@;)感情を素直に「哀しい」「悔しい」「辛い」と
口にだすこと とても良いことだと思います。

ベージュさん、いつもありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>自分の中の縛りは
>自分が作るものですね。
>周りはそのきっかけを作っているだけですね。

はい!! 最近そう思うようになりました。時代と共に
価値観も変わりますね。周りの反応を気にしていたら
「本当にやりたいこと」もやらずにやれずに人生終わっちゃう
ような気が致します。縛りは自分が作ってるのでしょうね(^^)

>100%縛りから解放されたら
>もう仏様ですね。
>仏の語源は「ほどける」からきているらしい。
>縛りから解けた人が仏なんですね。
>こうあらねば、こうしなければ、という縛りは、
>仏もほっとけ~~と言っています

わぉ〜〜!!ミー子 お勉強になりますぅ〜〜
「仏」の語源は「ほどける」からきてるらしいのですね♪
う〜〜ん、、、なんとなく分かる気が致します。
煩悩も108つもあるけど「ほどけたら」良いな!!
ほどけてしまったら「仏様」になるんですね(^^)
凡人には無理ですがそれを念頭に置いて暮らす事も良いですね♪

ひょいさん、いつも有り難うございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>ふじこはこの十年間母を送り、義父、義母を送り、息子を送り、
>2月に父を彼岸におくりました。
>ミー子さまのそこぬけに明るいブログを拝読すると元気をいただけます。
>もうこれ以上苦しいことはないだろうとおもいます。
>夫婦2人で残された人生を楽しんでいこうとおもいます。

ふじこさんは ミー子なんかが想像も付かないほどの「試練」を乗り越えて
来られた方!!ほんとに頭が下がります。大変な思いされましたね。。。
子に先立たれるほど辛く深い哀しみはないと思いますから。

ミー子も明るいときもありますが凹むときも多いですよん♪
でも毎日「ガンバ」でございます(^^)♪
ふじこさん、これからは良いこと 楽しいこと いっぱいあると
良いですね〜〜人生お互いに 愉しみましょ(^^)

ふじこさん、いつも有り難うございます。

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

>ミー子さんの可愛い姿を見る度に、ハッピーになります。

あっ! 嬉しいです(^^) 素直に有り難うございますぅ。
おしゃれ心 女性はいつまでも持ち続けたいですね♪♪

>本当ですね・・・周りから・・外側から縛られているのではなくて、
>自分で自分を枠にはめているのですよね・・・。
>でも、それも大事な時期もあって・・・飛び出せない何か!・・。

はい♪ それも大事な時期ありますよね。特に子育ての時期は
ある意味 自己犠牲も必要かと、、、それなくして「子育て」は出来ない
というか、母性が勝っちゃって 自分のことはさておいて!の時期必要!
その時期をどう生きるか?今振り返り反省もあり もっと大らかに
楽しめば良かったと思いますよん(笑)

>人生にはいくつもの関門があって、格闘も楽しみながら・・・ですよね。
>一生懸命生きてきたから、今があるのだと・・・。

そうですね!!マコさんは関門をいつも真剣に感じ 格闘も愉しみながら
努力の人だと ブログ拝読し 感心しております(^^)
ひとは 過去をどう生きたかで「現在」があり 「今」をどう生きるかで
未来もあるのだとつくづく思います♪

マコさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

分身さま、元気に私立入学式 もうすぐですね(^^)
おめでとうございます♪♪ 春〜〜〜新たな旅立ちの季節!!

えっ(@@;)彼様の携帯が おしゃかに〜〜ですか。ほよ〜〜
シネマさんも 何かと大変ですね、、、お察し申し上げます

夫婦間の問題 当事者でしか分からんものもあるのでしょうね
もうなるようになるし なるようにしかならん 落ちつくとこに
落ちつくでしょう、、、、桜咲く春ですよん♪

シネマさん、いつもありがとうございます。

そのまま聞いて、眺めて

こうあらねばならない こうしなければ何か言われる

そういうことはありますね

ほとんど無意識的な思い込み
かもしれません

結構根強いので、もぐらたたき、いやもぐら出し(嬉笑)
のように、出てきたら抗わずに、眺めてあげて、
「そうなのぉ」と聞いてあげて、解放してあげることでしょうか



ありがとうございます

おはようございます!

 えっ? カンレキ過ぎた?

 ミー子さんは30代かと思っておりました!(e-482 営業トークで失礼e-263

 「自分の中の縛り」・・・私も同様、いい子、褒められたい病、真面目病、熱心病、無理して自己満足病、・・・縛りは病気みたいなものですね。

 最近、ようやく自分の開放ができるようになってきた感、があります。

 年上姉さま達からのメッセージで励まされて、無理するな、まだまだ人生の半分だよ、って言われて、目覚めましたよ!

 ブログの力って素敵ですね!

                53歳の若造より、

No title

爽快感、夢と希望を感じました。

自分のことですが、悲しいことをグッとこらえるより、『悲しい』って口にすること、或いは泣くことも心のリセットになるなあと思うようになりました。


今日もいい言葉を頂けて、幸せ気分・夢気分♪です^^

No title

ど~~も(^o^)丿

うちゅ~~いちツイてる男、ひょい!です

仰る通りですね
自分の中の縛りは
自分が作るものですね。
周りはそのきっかけを作っているだけですね。

100%縛りから解放されたら
もう仏様ですね。
仏の語源は「ほどける」からきているらしい。
縛りから解けた人が仏なんですね。
こうあらねば、こうしなければ、という縛りは、
仏もほっとけ~~と言っています

人生一度きり、
朗らかに生きたほうがいい。
ツイてる人は、いつも朗らかッス

ありがとうございます

No title

ミー子さま
ふじこはこの十年間母を送り、義父、義母を送り、息子を送り、2月に父を彼岸におくりました。
ミー子さまのそこぬけに明るいブログを拝読すると元気をいただけます。
もうこれ以上苦しいことはないだろうとおもいます。
夫婦2人で残された人生を楽しんでいこうとおもいます。ふじこ

No title

こんにちは~♪

ミー子さんの可愛い姿を見る度に、ハッピーになります。

本当ですね・・・周りから・・外側から縛られているのではなくて、
自分で自分を枠にはめているのですよね・・・。
でも、それも大事な時期もあって・・・飛び出せない何か!・・。

人生にはいくつもの関門があって、格闘も楽しみながら・・・ですよね。
一生懸命生きてきたから、今があるのだと・・・。

新しい課題が、入学式なら、目的に向ってゴーですよね、
自分自身を輝かせて、さび付かないように、
私も見習って・・・。

沈んでなんて居られない!って・・・今日も明るくです!

いつもありがとうございます・・ポチ♪

No title

分身は、公立すべってしまいました~~~でも、元気で私立~

まっ~いいか~

それより、シネマ彼氏の嫁に見られてしまい~彼氏

携帯壊され・・今、職場の携帯から、メールきました~

スマホにかえるそうです~

これから、どうなることやら、でも、愛してるからお別れはないかと~

彼氏嫁は、自立してるから、シネマより若いし、第2の人生さがしてほしい~

(自分勝手で、ごめんなさい)
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
