スポンサーサイト


みんな違って当たり前〜♪♪

Image写真2


何か面白くない 落ち込む 自分はダメな奴と思う

進歩がないと思う そんな時って考え込んだらダメだぁ〜(笑)


ますます 泥沼に入り込む、、、そういう時って「好きなこと」を

やるに限る。好きなことさえおっくうな時は「食っちゃ寝〜」でOK!!

そのうち少しエネルギーが出てきたら「自分の好きなこと」をやる 


そんな時に「こんな事してて良いのか?」と自分を責めないことかなぁ

だって自分の体と心が 一番よく自分のこと 分かってんだから・・・

人の意見は 参考程度に 聞き流して「ありがとさん」あはっ♪



頑固と素直は 裏表の関係 悪と善が裏表の関係のように・・・

人は時に 素直さも必要 そして「頑固さ」も必要だと思うな!!

そうでなかったら「誰かに依存」ばかりの人生を送ることになる 


誰かに依存してたら その人を喜ばせる あるいは怒らせるように

行動するようになるかも!? その人から自分に注意を惹くためにね。

誰かを目標にしても良いけど 盲信したらアカンなぁとミー子は思います


盲信すると「自分で考えずに済む」一見 楽な生き方に思えるけど

結果 自分で責任を取らないし ワクワクするような「ときめき」も

感じられないかも、、、 ワクワクする感情は 誰も教えてくれない


自分で感じるだけ。自分だけのかけがえのない時間であり 誰にも

理解されなくたって良い。個性はそうやって磨かれるのよね!!

個性的な人って 魅力的だけど 時に 誤解もされるもの 


それって当たり前 みんな違って当たり前 好きなことも嫌いなことも

みんな違って当たり前 苦手なことも得意なこともみんな違って当たり前

そういうことって 当たり前なのに 忘れてしまうことがある 


対人関係の悩み それは 自分と相手が同じように感じ 考え 行動

するであろうと 思う その「傲慢さ」から起こるのかもしれませんね



お互いの違いを「当たり前」だと思い 更に それを「面白がる」

あはは〜〜!! そんな考え方 感じ方もあるんだって 教わる

ことにも繫がって お互いのこころに「虹の橋」が架かる 


あっ、でも余りにも掛け離れた ひととは 関係を持たない方が

身のためかもしれない。 対人関係の難しさ 面白さは そんな

「さじ加減」で決まるものかもしれないですね 



Image25.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

   ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子の洋服 褒めて下さり素直に嬉しいです(^^)
春らしいですか。らんらん♪ 携帯カメラなんですが
もっと明るく撮りたかったんだけど・・・ワンピはオレンジ色ですよん♪
今日は又 雨で寒い〜〜好きなワンピースなかなか着れないです、、、

>自分が思って(知って)いることは相手も同じように思って(知って)
>いて、相手と自分は同じ行動をするはずだと無意識のうちに
>大前提にしていることがあります。
>これがよく出る場合もありますが、悪く出ることもある。
>鬱陶しいと感じることもあったり。

タイトルの「共感性が強過ぎるケース」・・・なるほど〜スゴイなぁ
ってハッとしましたよん(^^)無意識のうちに大前提にしちゃう
こういう時ってありますよね。ミー子だけじゃない!?
お互いが共感し合える場合と その反対もありで困ったモンダミン(笑)
やっぱり「ええ・加減」に感じることも大切なようですね!!

ベージュさん、いつも有り難うございます。


共感性が強すぎるケース

自分が思って(知って)いることは相手も同じように思って(知って)いて、相手と自分は同じ行動をするはずだと無意識のうちに大前提にしていることがあります。
これがよく出る場合もありますが、悪く出ることもある。
鬱陶しいと感じることもあったり。


なんのこっちゃ?!


ミー子さんのお洋服、春らしくて、エレガントです♪

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>>対人関係の悩み それは 自分と相手が同じように感じ 考え 行動
>>するであろうと 思う その「傲慢さ」から起こるのかもしれませんね

>まったく仰るとおりだと思います
>自分という杓子定規でものを考えるから
>相手が理解できずに、悩んだり、振り回される
>そういうことだと思います。
>そしてそれは、実はとても傲慢なこと。

自我というものがお邪魔虫になるのかもしれませんね(笑)
相手のことは到底「理解不能」と思ってた方が無難かもです〜〜
最初から 諦めちゃアカンけど、、、、

>>あっ、でも余りにも掛け離れた ひととは 関係を持たない方が
>>身のためかもしれない。

>これまた仰るとおり!
>無理やり理解しようとしたり、受け入れようとか
>そんな必要もなく、合わないなら合わせない、
>合わせず済む方法を選ぶ、つまり関係を持たないという
>いい選択肢があります^^;

>どうしても関係持たなきゃダメなときは、
>あ~~この人は同じ地球にいるけど
>実は異星人なんだ~~くらいに思えばいい^^

「合わないなら合わせない」・・・合わせず済む方法を選ぶ
良いですね〜〜♪♪ ミー子は年齢を重ねれば重ねるほど
「人を選ぶ」ようになってるなぁ。。。「量より質」かしらね(笑)

どうしても関係を持たなければダメな時は「異星人」と思う
あはは〜〜〜!! これ、ミー子 頂いちゃいまっす(^^)

ひょいさん、いつも有り難うございます

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>わたしがりょうてをひろげても
>おそらはちっとも飛べないが
>とべることりはわたしのようにじべたをはやくははしれない。

>わたしがからだをゆすってもきれいなおとはでないけど
>あのなるすずはわたしのようにたくさんのうたはしらないよ。

ふじこさんは 何でもよくご存知ですね〜〜(感心)
金子みすずさん、若くして亡くなった後に 世に出た女流歌人ですね
不運続きの人生であったようですが、生まれもっての「感性」と
ひとや自然や生き物たちを 温かく見つめる心には 驚かされますね!!

普通の人には見えないものを観る力があったからこそ その苦悩も
深かったのではないかと思います、、、そしてその反対然り
苦悩が想像を絶するほど深かったからこそ 普通の人には見えない
ものを観る力が開花したのかもしれませんね。

ふじこさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

ご子息さま、入試なのですね。無事な合格お祈り致します(^^)

「春 やってきますよ〜〜♪♪」 でも入試って本人は元より

親の方が緊張してるかも〜!? ミー子なんてもう忘れたなぁ(笑)

過ぎ去ってみれば「懐かしい思い出」です。入学式 卒業式

式と名の付くもの 緊張しますよね。ミー子も子供が小さい頃は

嬉しい気持ちが先でしたが 段々 そういう形式的なもの苦手かも(爆)

子育ても過ぎてみれば「あっという間」 シネマさん楽しんでね♪♪

シネマさん、いつも有り難うございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

共感して下さり嬉しいです(^^)

>〝自分で感じるだけ〟
>これがすべて、これで十分だとは思いますが、
>とはいえ、魅力と誤解、気になる部分かも知れません
>裏表ということでしょうか

「自分で感じるだけ」この言葉素敵ですね(^^)
良く感じるのも悪く感じるのも「自分次第」ということでしょうか!?
だったら 相手のことも肯定的に感じられたら良いですね♪
魅力と誤解・・・確かに表裏一体のようです。何事もこの世は
この自然は表裏一体で成り立ってるのですね(^^)

>金子みすずさんの、「みんな違って、みんないい」
>忘れてしまいがちですが、これが事実なのでしょう

みんな違って みんないい・・・素晴らしい言葉ですね
この言葉 ミー子も忘れないようにしたいです。

>関係を持つ、関係を持たないのさじ加減

>分かりますねぇ
>自分の中にある嗅覚に従うことが、よいのかもしれません
>私は、お任せ安心ボーで、気づきに従っております

ありますよね!!自分の中にある「嗅覚」「第六感」
それに逆らわず 無理せず 信じたいですね(^^)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

No title

ど~~も(^o^)丿

>対人関係の悩み それは 自分と相手が同じように感じ 考え 行動
>するであろうと 思う その「傲慢さ」から起こるのかもしれませんね

まったく仰るとおりだと思います
自分という杓子定規でものを考えるから
相手が理解できずに、悩んだり、振り回される
そういうことだと思います。
そしてそれは、実はとても傲慢なこと。

>あっ、でも余りにも掛け離れた ひととは 関係を持たない方が
>身のためかもしれない。

これまた仰るとおり!
無理やり理解しようとしたり、受け入れようとか
そんな必要もなく、合わないなら合わせない、
合わせず済む方法を選ぶ、つまり関係を持たないという
いい選択肢があります^^;

どうしても関係持たなきゃダメなときは、
あ~~この人は同じ地球にいるけど
実は異星人なんだ~~くらいに思えばいい^^

ありがとうございます

No title

ミー子さま
金子みすずさんの絵本星とたんぽぽを思い出しました。
わたしがりょうてをひろげても
おそらはちっとも飛べないが
とべることりはわたしのようにじべたをはやくははしれない。

わたしがからだをゆすってもきれいなおとはでないけど
あのなるすずはわたしのようにたくさんのうたはしらないよ。

すずとことりとそれからわたし
みんなちがってみんないい。ふじこ

No title

みんなちがってあたりまえだの、クラッカーですね~

明日、あさっては、分身の入試です~

なんか、シネマもドキドキ~

卒業式とかも、苦手なんです~分身もわかってるらしく、辛抱してねって~

いわれた~学校行事苦手~来ていく服も、困るよん~

寒かったりするしね~いやだよ~~~~彼氏は学校行事大好き~

一緒にいこうかいわれたよ(笑)

素直に頷いてしまいます

自分で感じるだけ。自分だけのかけがえのない時間であり 誰にも

理解されなくたって良い。個性はそうやって磨かれる~

個性的な人って 魅力的だけど 時に 誤解もされる~ 


それって当たり前 みんな違って当たり前 好きなことも嫌いなことも

みんな違って当たり前 苦手なことも得意なこともみんな違って当たり前

そういうことって 当たり前なのに 忘れてしまうことがある 


対人関係の悩み それは 自分と相手が同じように感じ 考え 行動

するであろうと 思う その「傲慢さ」から起こる~


お互いの違いを「当たり前」だと思い 更に それを「面白がる」

あはは~~!! そんな考え方 感じ方もあるんだって 教わる

ことにも繫がって お互いのこころに「虹の橋」が架かる 


あっ、でも余りにも掛け離れた ひととは 関係を持たない方が

身のためかもしれない。 対人関係の難しさ 面白さは そんな

「さじ加減」で決まるものかも~



ミー子さんの記事を、そのままトレースしてしまいましたが、
そのまま素直に同感いたしました 


〝自分で感じるだけ〟
これがすべて、これで十分だとは思いますが、
とはいえ、魅力と誤解、気になる部分かも知れません
裏表ということでしょうか


金子みすずさんの、「みんな違って、みんないい」
忘れてしまいがちですが、これが事実なのでしょう


関係を持つ、関係を持たないのさじ加減

分かりますねぇ
自分の中にある嗅覚に従うことが、よいのかもしれません
私は、お任せ安心ボーで、気づきに従っております


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
