スポンサーサイト


頼っても 甘えても 迷惑掛けても いいんだ♪

Image2615.jpg


頑張ること 努力すること 人に迷惑掛けないこと

とても大切だと思います。でもね 余りにも真面目に

それをやり過ぎると そうでないひとを批判的にみます



「わたしはこんなに頑張ってるのに」「努力してるのに」

あの人は あんなに「いい 加減に生きてる〜 許せん!!」

あはは〜〜!! 負のスパイラルにハマります 


ひとに頼れない人 人に甘えられない人の心の奥底は

本当は「自分ももっとひとを信頼して甘えたい 頼りたい」

そんな深層心理が働いてるのではないかな!?



実は ミー子は「甘えられない」「頼りにしない」「迷惑掛けない」

「自分で何とかする!!自分で頑張る!」ってタイプでした(笑)


そうなると「ひとに厳しく」なり「迷惑掛けられてる」という

被害妄想?にも苛まれるようですね。ひとはいくら気を付けても

所詮 多かれ少なかれ「お互いが迷惑掛け合ってる」みたいですね 


それを迷惑と感じるか? 「お互いさまだよね〜〜」って思えるか?

そこが岐路 お互いに 気楽に いきまっしょい!!になれるか

はたまた いがみ合うかの分かれ道になるような気がします 


ただし 甘えも 頼ることも 信頼するのも 迷惑掛けるのも

限度額あり〜〜ですよね(爆)そこのさじ加減が難しいですね

自分で大地にちゃんと立つ(自立する)これが出来て初めて可能かも!?



だから 頑張りたいときは頑張ってがんばって倒れるまでやる事も

いいなと思います。それは自分の限界を知ることにも繫がるから・・・
 

倒れてみて初めて 人の痛みも知る 優しさも知る 頑張り過ぎなくて

いいんだと自分を許すことも出来る ひとに頼って甘えて助けて貰って

いいんだと思えるようになる。ひとを信頼出来るようにもなる
 


「迷惑掛けてもいいんだ」と思える 意外と自分では迷惑掛けちゃった

と思ってる事が実は相手はその事が迷惑ではなく「頼ってくれて嬉しい」

って感じてることもあるのです。その反対も然り〜〜(爆)


今日は 頑張り過ぎるひと 真面目過ぎるひと 迷惑掛けちゃアカン

と思ってるひと ひとに頼っちゃアカンと思ってるひと
にエールを

そう願って この記事 書いてみましたよん 


ミ子

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓

  ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>子供の頃は靴の紐がなかなか結べなかった。
>覚えるまでは親に結んでもらってたと。
>それを聞いて、甘えってむしろ自立を育てるんだなって思った瞬間でした。
>30代半ば位からでしょうか。様々なつきあいの中で、自分の思い込みに
>気付かされる場面があります。
>『人と会うと 明日が変わる』そんな気分です。

う〜〜ん!!考えさせられるコメントですね(^^)
「甘やかし」と「甘え」は違うと思います。「甘やかし」は
過保護になり「甘え」は自立を促す。日頃からミー子もそう思っています♪

>人と会うと 明日が変わる

素晴らしい言葉であり 真実ですね〜〜
「思い込み」の達人ミー子でございます(爆)
ひとは客観的に自分を観てくれて気付かされます。有り難いですね
そういう人とのご縁 大切にしたいと願っております(^^)

犬のしつけ 獣医さんから教わったのですが生後6ヶ月位(ハッキリと
覚えてませんが)はとにかく「いっぱい甘えを体験させる」躾はその後
からなのだそうです。これって「子育て」にも言えてますね♪

ベージュさん、いつも有り難うございます。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

>>「わたしはこんなに頑張ってるのに」「努力してるのに」

>「・・・・のに」 「・・・・のに」

>「のに」が付く人の会話、最後には愚痴が出てますよね~^^;

あはっ♪ 確かにそうみたいですね。愚痴の塩焼きもジョークが
感じられるものは 何となく聞けますが これも過ぎたれば何とやら
で 気を付けたいものですね(^^)

「・・・のに」「・・・たら」「・・・れば」「でも」「しか」
出来るだけ使わない様にしたいものです♪♪

SHOUさん、いつも有り難うございます。

全部OK!

ミー子さま

私は山登りをしながら、知り合いが言っていたことを思い出しました。
子供の頃は靴の紐がなかなか結べなかった。覚えるまでは親に結んでもらってたと。
それを聞いて、甘えってむしろ自立を育てるんだなって思った瞬間でした。
30代半ば位からでしょうか。様々なつきあいの中で、自分の思い込みに気付かされる場面があります。
『人と会うと 明日が変わる』そんな気分です。

No title

>「わたしはこんなに頑張ってるのに」「努力してるのに」



「・・・・のに」 「・・・・のに」

「のに」が付く人の会話、最後には愚痴が出てますよね~^^;

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

>人は相当気をつけたつもりでも、自分の価値観の中からしか物を
>見ることが出来ない。
>そんな面を持っているのでしょう。
>他の人から見ると、たちどころに気付かなかったミスを発見して
>くれるなんてこともあります。
>自分ひとりでやる、一人で考える、という姿勢は、いかにも
>立派そうに思ってしまいますが、
>ひとりよがりに陥りやすいという面も併せもっていますものね。
>頼る、甘えるという事も、生きていく上で大事な要素ですね。

はい♪♪ 価値観 偏った価値観を持ったままなので「生き難い」
ということもあり。考え癖 行動癖 思い込み ありますね〜〜
客観的に自分を観てるつもりでも所詮 ひとは自分の価値観だけ
に頼ってることがありますよね。ミー子なんていつも反省です(爆)
そんな時 人様に言われて「ありゃ、まっ」って気付けて有り難いです♪

>また、頑張っていないように見える方でも、
>その人にとって見れば精一杯の頑張りだ、ということもある
>でしょうし・・・ 考えさせられます。

あっ!!これってすごく深いコメントですね〜〜素晴らしいです
サムさんらしいなぁ、、、、そうなんですよね。こころが風邪引いちゃった
人なんかほんまにな〜んにもしてないように傍からは見えますが
実は「ものすごく哲学してる」場合もあるようですから。心の充電をしてる♪
 携帯も充電しないと真っ暗になって使い物にならないから(笑)

あっ、これ記事に書こうかな!?(笑)
サムさん、いつも有り難うございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>何でも極端にならず、いい加減(程よい加減)が一番です

そうそう!! 極端に走っちゃうんですよね〜〜

>それが難しいなんていう人もいますが、
>そんなことはない。
>だって、それが何より楽なはずだもの
>難しいんじゃなく、許せないだけじゃないかな
>それ、あんたが難しいんだよってね(笑)

うむ〜〜〜流石ですぅ♪ 難しいんじゃなくて
「許せない」納得〜〜すごく納得しました(^^)
やっぱ記事書いてこうしてコメントを頂くとより
頭がクリアになり整理できます(感謝)

>何をしようが人の勝手ですが、
>それを他人に求めると傲慢になりますね
>自分と同じじゃなきゃダメ
>というのと同じですからねぇ~

他人も自分と同じに思うだろう 行動するだろうって
「思い上がり」も甚だしいですね。そういう人とは
ミー子は「同じ土俵には上がらない」ように気を付けてます
だって平行線どころか「大いに傷付けられる」からです
そしてそういう人は誰の意見も聞く耳持たずですから・・・

ひょいさんに この記事で「頼っちゃった」いいかな〜!?
「いいとも〜〜!?」あはっ♪♪

ひょいさん、いつも有り難うございます。


ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

よい湯加減 そんな生き方が出来たら心までほっかほかですね♪

>いい 加減に生きてる

>同感です、と言いますか、そのままの私です

>いい加減だから、人様のいい加減もそのままです


いい 加減に生きる・・・ponsunさんはそういう生き方の
出来てるお方だと思いますよん♪ 心が豊かで広くて包容力が
おありですから(^^)
人様の「いい 加減」もそのままってとこが良いな♪♪
ミー子は「甘える」こと もっと上手になりたいで〜す

ponsunさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>嫌なことは、さけてとおってしまいまする~~

>ミーコさんみたいな人が近くにいたら~

>もう~~だっこにおんぶで甘えてしまいますよ~~

あはは〜〜!!もうシネマさんったら なんて正直なお方♪
嫌なことは避けて通る・・・ミー子のそのまんまじゃございませんか
これじゃアカンと思うんだけど〜〜明日出来ることは今日やらない
嫌なことからも逃げたいミー子が居ます(苦笑)

ミー子はシネマさんに甘えたいなぁ〜〜♪♪

シネマさん、いつも有り難うございます。

yossy610さまへ

yossy610さま。
コメントありがとうございます!!

>頑張りすぎて倒れた経験のある私です。

>迷惑かけてはいけない、また、頑張らない人を非難してきた私
>でもありました。 が、倒れて迷惑かけて、頑張れなくなって、
>他人の優しさに触れて、初めて「頼ること」の理解ができたように
>思えてきました。

ミー子の言いたい事を 的確かつ 分かり易くコメント下さり
感謝申し上げます。何を隠そう(笑)ミー子もかつてそうでした
今もその片鱗が多いにあってこうして記事を書く事でリセット
しております。でもミー子はまだまだyossy610さんのようには
性根が入ってないように思います。これからですね〜〜
「お互い様」善き言葉ですね(^^)

yossy610さん、いつも有り難うございます。

No title

そうですね、人はどんなに頑張ってもついつい偏った考え方をしてしまう
という面がありますね。
人は相当気をつけたつもりでも、自分の価値観の中からしか物を見ることが出来ない。
そんな面を持っているのでしょう。
他の人から見ると、たちどころに気付かなかったミスを発見してくれるなんてこともあります。
自分ひとりでやる、一人で考える、という姿勢は、いかにも立派そうに思ってしまいますが、
ひとりよがりに陥りやすいという面も併せもっていますものね。
頼る、甘えるという事も、生きていく上で大事な要素ですね。

また、頑張っていないように見える方でも、
その人にとって見れば精一杯の頑張りだ、ということもあるでしょうし・・・
考えさせられます。
有難うございました。

No title

ど~~も(^o^)丿

何でも極端にならず、いい加減(程よい加減)が一番です

それが難しいなんていう人もいますが、
そんなことはない。
だって、それが何より楽なはずだもの
難しいんじゃなく、許せないだけじゃないかな
それ、あんたが難しいんだよってね(笑)

何をしようが人の勝手ですが、
それを他人に求めると傲慢になりますね
自分と同じじゃなきゃダメ
というのと同じですからねぇ~

ミー子さんのおっしゃるように
「お互いさまだよね~~~」がいいですね^^;
頼って頼られて、それこそ喜ばれてなんぼのもんですね

ありがとうございます

よい湯加減

いい 加減に生きてる

同感です、と言いますか、そのままの私です

いい加減だから、人様のいい加減もそのままです



ありがとうございます

No title

シネマの辞書に頑張るってゆうことばないかも~~

嫌なことは、さけてとおってしまいまする~~

ミーコさんみたいな人が近くにいたら~

もう~~だっこにおんぶで甘えてしまいますよ~~

今日も寒いにゃ~ん~足が冷え切って痛いよん~~

彼氏にもんでもらいたいわんこ~

こんばんわ!

頑張りすぎて倒れた経験のある私です。

迷惑かけてはいけない、また、頑張らない人を非難してきた私でもありました。

が、倒れて迷惑かけて、頑張れなくなって、他人の優しさに触れて、初めて「頼ること」の理解ができたように思えてきました。

「お互い様」精神は良きことかな!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
