スポンサーサイト


こだわらずに思いを手放す(眺める)だけ♪

Image2074.jpg


この世で生きてる限り 心配の種は尽きないなぁ、、、、

つくづくそう思う。最近 テンションも上がらず凹んでばかりいた

そこで 何が落ち込む原因かと ず〜と自分を観察してみた(笑)



そしたら どうも「こだわる性格」「その執着から放れられない」

ミー子が居るなぁ〜〜とつくづく思った訳 


よくお伺いするブログで【ただ自分の感情を否定も肯定もせず ただ眺める】

【色んな思い(心配とか)が浮かんできたら車窓から流れる風景を
 
 見るように ただ眺める】そのような記事を書かれてます。


繰り返し 繰り返し 書かれてるのですが イマイチ 理解力の乏しいミー子

なかなか理解出来なかったのですが な〜んとなく やっと「そっかぁ〜」

と思いました。そしたらすごく気持ちが楽になりました(感謝でっす)


きっと、ミー子は心配の種を自分の力で どうにかしようと躍起になってた

そんな気がします。努力すればどうにか出来ると思い込んでた節があります

でも生きるということは「努力してもどうにもならない事の方がもしかして

否 もしかせんでも多い事」
をやっと認められるようになりました(遅っ)


誤解を招くといけませんので ミー子は「努力」「諦めないで頑張ること」

を否定している訳ではありませんので そこんとこ 宜しくです 


 ひとは 誰でも 老いていくものだと 「アキラメル」

 ひとは どんなに養生しても いつかは死ぬものと「アキラメル」

 善い行いをしても 報われることは あまりないと「アキラメル」

 思いやりの気持ちで接しても 感謝されない事もあると「アキラメル」
  (人の為と書いて「偽善」になります)

 ひとに親切にしても感謝されることは少ないと「アキラメル」

 
それでも 自分は そうしたいからする と良く諦める(笑)

人の為 世の為に ちょっとでも役立ちたいと思うのは

「自分の道楽」だと良く諦める あはは〜〜!! 気楽になるね 


話を最初に戻して・・・ひとつのイメージが浮かぶ そしたら

そのイメージを掴もうとする すると次のイメージに発展するから

その前に 浮かんだイメージを ただ車窓から眺めるだけにする

するとイメージは次から次に肥大しないで心が穏やかになるみたい


イメージが湧いたら 掴もうとせず(執着せずに)そのイメージを

手放すこと!!最初は難しいかもしれないけど この方法 やってみます

ちょっとやり始めたばかりの「ヨチヨチ歩きのミー子」ですが・・・



こだわらずに 思いを手放す(眺める)だけ 

そして今 あるがままに 感謝の気持ち忘れないで 


Image2561.jpg

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓

  ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yossy610さまへ

yossy610さま。
コメントありがとうございます!!

>私も、アキラメルことは大好きですよ。

> だって、人生、自分の力だけでは、どうしようもない
 >ことばかりですもんね。

 >考えても仕方ないことは、どんどんアキラメテ、
 >ぼ~っとしましょうよ!

アキラメルこと 大好きですか。長い闘病あったりの
お言葉には説得力がありますね。ミー子はまだまだ〜〜〜
最近のyossy610さん、現実にいろんな出来事が押し寄せて
(ハッピーなことも)それでも前向きにいつも取り組まれ
すごいなぁ、、、、って感心しております。見習いたいと思ってます♪

yossy610さん、いつも有り難うございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

「考え過ぎていませんか?」の問いに対してはこの1ヶ月
「はい」ですが この方法をやり出してからは
考え過ぎて更に肥大化させ 以前のように「アリ地獄にハマる」
そんなことは無くなったように思います(笑)
ミー子 考え過ぎた結果 側面が見えました(爆)

モラールとモチベーションの違いも分かってなかったので
今検索して調べました。塾長さまが懸念して下さってること
理解できます。でも今のミー子はまだまだそこまで到達して
いません。行動に移すことが困難というか そこまでの
エネルギーを補充してる段階と言った方が正しいかもしれません。

どうか、長い目で ご指導して下されば有り難いと思います。
それと「不調」とか書くのを今までは 特にブログでは避けてきました
でも 吐き出す場として現実には 「駆け込み寺」のないミー子です。
どこかで吐き出さないと「やっとられん」思いもあります。
塾長さまのような精神力を持ちたいとは思いますが、、、、、

今の現状を正直に書かせて頂きました。今後共 ご指導よろしく
お願い申し上げます。いつも違った視点からのコメント感謝です。

塾長さま、いつもありがとうございます。



ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>いつも怒ってばかりの人が職場にいます。その人がユデ蛸状態
>になっていたので、私は今がタイミングとばかりに恐る恐る
>『怖いです~』って言ったことがあります。相手は崩れるように
>苦笑いでした。でも長年私の中にあった『コリ』が解けた瞬間でした。
>もっと早くに言っておけばよかった~と思ってます。

あはっは〜〜!!すごく善い切り返し お見事 流石ベージュさん
なんか、違う視点から記事も書かれてますよね(過去記事も拝読なり)
ミー子もこのやりかた 機会あればぜひやってみましょう(笑)

ただ、感じたまま、相手を批難するのでなく「怖いですぅ」なんて
きゃはっ、、、、、なかなかどうして「お主 やるな!」って感じですね
人と争うのが恐怖に近いミー子 このやり方頂きま〜す(^^)

そっかぁ、、、、「思いを手放す」ってこういう方法もありなんですね
お勉強になりましたです♪♪

ベージュさん、いつもありがとうございます。



ひょい!さまへ

ひょいさまへ
コメントありがとうございます!!

最近 ひょいさんの記事拝読出来なくて残念に思ってます、、、、
でもこうしてコメント下さるのでとても励みになります♪

>お釈迦様の教え、仏法そのものですね

>人を苦しめているものは、執着、つまり、掴んで放さない、
>その心にあるようですね。

>仏(ほとけ)の語源は、解ける(ほどける)、からきているようです。
>執着から解き放たれた人が、仏なんですね

>アキラメル、というのも元々は仏法の諦観からきていますね。
>これは諦かに観るということで、
>おっしゃるとおり、どうにもならないことは、どうにもしない、
>どうにかなるなら努力する、
>それを見極めるってところでしょうか。

お釈迦様の教え 仏法ですか・・・それはそれは(^^)
執着するのが人だと思いますが、それから解き放たれた人が仏さま。
じゃ、死んでもミー子は無理、むり、ですが 執着することから
少しは手放すこと 出来る様にはなりたいと思っていますよん♪

どうにかなることは諦めないで努力する・・・これはとても
大切なようですね♪ ミー子、ファイトーー!!でございます。

ひょいさん、いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

もうお分かりですよね。よくお伺いするブログ ハイ♪
ponsunさんのブログですよん(^^)いつも為になる記事
感謝致します。

>不思議なことなのですが、思いはただ眺めていると
>消えてゆくのですね

はぁ〜い♪ もっか格闘中でございます(笑)ただやり始めて
みたら「気持ちが落ちついて」「まっ、こんなもんか」
「まっ、いいか」と思えるようになりました♪♪

>時折、忘れてしまって、思いと格闘(笑)してしまうことも
>あるかもしれませんが、そんなときも、また思い出して、
>思いを見つめてあげればよいのでしょう

>リターンマッチは、お好きなだけ何度でもOKでしょう(嬉笑)

あはは〜〜!! ですよね。格闘するの大好きですから(何と?)
リターンマッチという言葉にも救われました(^^)

ponsunさん、いつもありがとうございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

シクラメン綺麗ですね♪♪ ♬「シクラメンの香り」♬
名曲ですね〜〜でもこのお花 冬のお花なのに12月に頂いて
大切にし過ぎて暖房聞かせ過ぎで 枯らしたことがありますぅ
何でも過保護は「アカン」ね(苦笑)

シネマさん、ほとんどの映画 ご覧になられてますよね!!
スゴイ♪♪ さぬき映画祭は如何でしたか??
又、お伺い致しますね。チャム姫の美脚を載っけてみましたにゃん。

シネマさん、いつも有り難うございます。

おはようございます!

 アキラメル・・・

 原因を明確に、明らかに、極める、ことらしいですね。

 私も、アキラメルことは大好きですよ。

 だって、人生、自分の力だけでは、どうしようもないことばかりですもんね。

 考えても仕方ないことは、どんどんアキラメテ、ぼ~っとしましょうよ!

考え過ぎていませんか?

色々と物事が気になるのですね
気になるから
気に掛かる
気に障る

それと気になる時って
あ~でもないこーでもない
結局頭を抱えるだけで
行動が伴わない場合が多いですね

心や気持ちが入り過ぎると蟻地獄に入ったようになり抜け出せなくなる

だから傍観する
4人の自分で読み解くのと同じ様なことですね
自分の思考や行動をもう一人の自分が傍観する

ただ傍観とモチベーションは一致しません

それともう一つの懸念は
門外漢の評論家風になる可能性があることです

何があっても馬耳東風
飄々と生きる
達人の域なればそれもよし
私は情念や情感を大切にしてみずみずしい感性を磨いていきたいので
下手すると相反する可能性に囚われることを心配します

頭を抱えて悩み考える暇があれば
私ならアクティブに行動に移しますね
ネガティブからアクティブ

ミー子さんが
その辺りも加味されて
行動されるなら心配無用でしょうが

私にはモチベーション・モラールの話しと混同されていないか気になります

それとあまり不調だからとか
イマイチとか言わない方がいいですね
益々自分をマイナスに暗示させていくことになりますから

まあご参考になればと
コメントしましたが
あまり気にしないくらいがいいのかも
ですね

No title

いつも怒ってばかりの人が職場にいます。その人がユデ蛸状態になっていたので、私は今がタイミングとばかりに恐る恐る『怖いです~』って言ったことがあります。相手は崩れるように苦笑いでした。でも長年私の中にあった『コリ』が解けた瞬間でした。
もっと早くに言っておけばよかった~と思ってます。

どうでしょう。
本記事のタイトル通り【こだわらずに思いを手放す(眺める)だけ♪】になっていると思って書いてみました。

No title

ど~~も(^o^)丿

お釈迦様の教え、仏法そのものですね

人を苦しめているものは、執着、つまり、掴んで放さない、
その心にあるようですね。

仏(ほとけ)の語源は、解ける(ほどける)、からきているようです。
執着から解き放たれた人が、仏なんですね

アキラメル、というのも元々は仏法の諦観からきていますね。
これは諦かに観るということで、
おっしゃるとおり、どうにもならないことは、どうにもしない、
どうにかなるなら努力する、
それを見極めるってところでしょうか。

私がギャグみたいにいってる、
ほっとけ~~~^^;も、
実はそんな意味も含んでいるのでした。

仏法大好きな、ひょい!としては、
とても有難い記事です

ミー子さん、いつもありがとうございます(^o^)丿

繰り返し繰り返し、波の如く

こだわらずに 思いを手放す(眺める)だけ 

そして今 あるがままに 感謝の気持ち忘れないで 


まったく同感です!

不思議なことなのですが、思いはただ眺めていると
消えてゆくのですね

時折、忘れてしまって、思いと格闘(笑)してしまうことも
あるかもしれませんが、そんなときも、また思い出して、
思いを見つめてあげればよいのでしょう

リターンマッチは、お好きなだけ何度でもOKでしょう(嬉笑)



ありがとうございます

No title

シクラメン綺麗~~~~

チャム姫も、かわゆし~~~

シネマむずかしいことわからない~~

今日は、桐島部活やめるって観ますね~

さぬき映画祭で、監督さんとかきてますねん~

1000万で観れますネン~

毎日、おいしいお酒飲めて感謝の気持ちで生きていきますね~
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
