スポンサーサイト


言葉の裏に隠された気持ちを汲み取る♪

Image2426.jpg


人の気持ちって ほんまに分からんよね〜〜ヒェ〜!!

まぁ、自分のことだってよく分からんのだから無理もないか?

あはっ♪ どんな親しい家族や友人であってもね、、、、


相手が言う言葉の裏に隠された「ほんまに伝えたい事」は何か?

有無〜〜〜「むずかしいなぁ〜〜」謎解きみたいだよ 


でもそれが分かった時に 相手だけを責めたり怒ったりする

気持ちが無くなっていくみたい そんな体験をたまに 稀に

します〜〜(笑)奇跡のような瞬間 幸せな気持ちになれるぅ


つい最近 そんな瞬間があったんだわ!! ヒントは 

相手が最後に言った一言「ミー子って何でも反対するねっ!」

かなりキツい 批難いっぱいの顔で怒って 言われたんよね 


その時にミー子 怒りのスイッチがカチンと入ったのだけど

まぁ、こっちも言い返したから それも良かったのかもしれんけど(笑)

ひと呼吸置いて 考えた訳 相手は何をほんまは言いたかったのかって・・・


やっぱりミー子は自分の価値観だけで相手を見てたなぁ〜否定的だったなぁ

そんな目で見てる限り 良い関係(信頼関係)は築けないんだなぁって!!


その事がストンと腹に入ったというか 「そうか! そういう事だったのか」

みたいな、、、、相手がミー子に言葉で伝えたかった事は 表面的な事柄

じゃなくて もっと深いものだったのよね 


 「わたしの価値観や生き方も認めてよね〜」

 「わたしのことも もっと知って欲しいなぁ〜」

 「わたしとミー子は違うけど そこを認め合いたいな〜」

 「わたしのこと もっと頼って 甘えてほしいな〜」



こんな感じかしらね。 それからグッと相手との距離が縮まったかな

壁が取れたというか・・・壁を作ってたのはミー子の方じゃんか(@@;)

アチャー!! 自分の方に原因があったなんてぇ〜〜ヒェ〜〜


ひとは何歳になっても「学ぶことばかり」ですね 成長してるなんて

とんだ「思い上がり」でしたぁ〜〜ポリポリ 


相手の言葉の裏に隠された 本当に伝えたい気持ちを汲み取る

これって 自分もほのぼのと 幸せな気持ちになれるのですね 

春の予感 感じさせる 素敵な ギフト(贈り物)でした



Imageミ子家族4


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

   ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベージュさまへ

ベージュさま。
早速にご紹介下さり感謝感激の 乙女座ミー子でっす(笑)

記事拝読させて頂きました。素晴らしい感性と文章力ですね
今、この記事の方にもコメントさせて頂きました(^^)

お時間のある時にお読み下さると嬉しいです♪

No title

乙女座のミー子さま^^

嬉しいリクエストです。

新しいDIARY
河川敷で
http://y-hiwa.seesaa.net/article/260017561.html

どうぞ、ご覧下さいませ。

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!
そして新年早々にも嬉しいもの 届けて下さり毎日
大活躍でございます(笑)感謝申し上げます♪

そういえば、姫と呼んで下さるのなんだかそれも嬉しくて・・・

>非は自分にあり、なんてなかなか言えない。思えない。
>姫は偉いなぁ~。人の意見に耳を傾けるというか、
>意見に心を寄せる姫の姿勢お見事です。
>人は「言いたいことは話の最後に言う」といいますものね。

あぁ〜〜〜!!!それは褒め過ぎですぅ。でも今の姫には
とっても有り難いです。ちょっと凹んでるから・・・
でもサムさんはじめ 皆様のコメント拝読し とても有り難く
元気と勇気頂けました。有り難うございます(^^)
自分の非を認めても それを直すのも至難の技ですよね〜〜
まっ!非を認めただけでも進歩としましょうかねぇ(笑)
完璧を求めると 心砕け 折れちゃうからね、、、、
相手がほんとに言いたい 伝えたい事は何かな??と思いながら
感性研ぎ澄ませて 聴く気持ちはいつも持っておきたいとは
思っています(難しいけど 姫の願いです)♪♪

サムさん、いつもありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます。

>一呼吸おいて、考えて、お腹に落す、
>ミー子さん、大人の対応、大人の感性だと思います。

あはっ♪ いつもこういう対応が出来たら良いのですが・・・
でもひょいさんの勇気付けのお言葉に励まされます。ありがとう♪♪
実はものすごい短気で頑固なとこがありますよん ミー子は・・・
だからこそ、ひと呼吸置いて を心掛けますね(^^)

>最後の言葉に本音がある、
>ホントにそう^^
>私もいつも、最後の言葉に注目しております。

最後かどうか?分かりませんが 本音って実は会話の随所に
表情とか 仕草とか 見え隠れしてるのでしょうね。宝物みたいに
大草原で宝物探すのが大変なように、、、
愉しみながら探したいと思えました(^^)春風に吹かれながら。。。

ひょいさん、いつも有り難うございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>私は、ミー子さんはコミュニケーションの達人と思ってます。

きゃっ♪♪ なんつう嬉しい勇気付けのお言葉でしょう(^^)
もう本気にしちゃいますよ〜〜最近凹むことばかりなので・・・
ちょっと嬉しくて泣いちゃいました(感謝感激〜〜〜)♪♪

>私は旧ブログで「私はコミュニケーションには必ずしも言葉は
>要らないと思っています。 というより、コミュニケーション
>とは言葉の外に何かを感じとることだと思っています。」
>と書いたことがあります。
>これは自分でもよく書けたなあって思ってるんですが・・・

ミー子、ぜひ ベージュさんのその記事拝読させて頂きたいと
思います。今は読めなくなってますか?? 又ご紹介下さると
有り難いです。<コミュニケーションには必ずしも言葉は要らない
言葉の外に何かを感じ取ること> これってスゴイです〜〜!!
ミー子もそう思います。言葉って伝えきれないものがありますよね
もどかしいくらいに・・・感性豊かでありたいなぁ、、、
ただ、この感性が余りに違い過ぎると 齟齬が生じてこれまた厄介だぁ
でも諦めずに ファイト!!ですね(^^)

>自他共の幸福を考えるミー子さん。
>本記事を読んで、ますます親近感が湧きました。

いえいえ、自己中ミー子でございますぅ(反省)
親近感を持って下さりとても嬉しいです。
ミー子 乙女座だからかも?(笑)

ベージュさん、いつも有り難うございます。 

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

>ズバッといわれた言葉に、ドキッとする時ってありますよね。

>人間関係は、お互いに言いたい事を秘めたり、飲み込んだり、
>オブラートに包んだり・・が多い中、ズバッと言ってくれる人こそ、
>愛情が深いかもしれないですよね。
>信頼関係が強いから言えますものね・・。

お陰さまで(笑)ズバッと言われて ドキッの連続でございます(爆)
まぁ、これもお互い信頼関係がちゃんと出来てるからこそと感謝
したいと思います(ちょっと無理矢理〜)あはは〜〜!!
良い事ばかり言ってくれる人からは学べないかもしれないですね♪

お互いの距離感 大切ですし 間の取り方も難しいです、、、
離れ過ぎたら寂しいし、近寄り過ぎたら傷付けるし、、、、
ただ、マコさんの言われるように「信頼関係」をまず築くこと
これが最初にやる大きな課題であり 努力だと思います(^^)

マコさん、いつも有り難うございます。

No title

姫は相変わらずいい事言うは!
非は自分にあり、なんてなかなか言えない。思えない。
姫は偉いなぁ~。人の意見に耳を傾けるというか、意見に心を寄せる姫の姿勢お見事です。
人は「言いたいことは話の最後に言う」といいますものね。
思わず拍手!に応援ポチ!しちゃいましたぁ~。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま、
コメントありがとうございます!!

映画 脳男 いかがでしたか?彼さまとのバレンタインも
めっちゃハッピーやね(^^)このぉ〜〜幸せ者♪♪

>言葉の裏の隠され気持ちかぁ~~~~

>シネマは、ストレートにいってほしいにゃ~ん

ミー子もストレートに言って欲しいにゃん。無口な相手だと
困っちゃうんだよね〜何考えてるか?わからん場合あるもん

>そのまんま、受け止めるよん~

>でも、奥ゆかしい日本人は、本音をいわないんだね~~

>ミーコさまも、大変だ~

シネマさんはエライね♪ そのまんま受け止められるのだから
ミー子は「反対するって」怒られた〜〜〜本音と建前かぁ〜
お互いの信頼関係がちゃんと出来てたら言えるはずなんだけどな
ミー子も頑張り過ぎず ぼちぼちやっていきますね(^^)

シネマさん、いつも有り難うございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>相手が言う言葉の裏に隠された「ほんまに伝えたい事」
>は何か?

>それは分からないことが多いようにも感じます
>分かる気がするのは、言葉を聞いた自分が、どう感じるか
>だけのような気もいたします

相手が伝えようとする「ほんまに伝えたい事」
そうですね〜〜分からないことが多い 確かにそうですね〜〜
その時の自分のテンションが良いとき 悪いときにも左右
されるし「問題点」がお互いにずれてる場合もあるし・・・

「分かる気がするのは 言葉を聞いた自分がどう感じるか?」

うむ〜〜〜深いコメント感謝致します。ponsunさんのように
深くて広い心 持ちたいなぁ。そして非常に謙虚な心をお持ち
だと思います(^^)ミー子も見習いたいものです♪
相手の良きところを感じて いきたいものですね。

ponsunさん、いつも有り難うございます。

No title

ど~~も(^o^)丿

ミー子さんのおっしゃること、よ~~~く、よ~~~く分かりますよ^^

一呼吸おいて、考えて、お腹に落す、
ミー子さん、大人の対応、大人の感性だと思います。

最後の言葉に本音がある、
ホントにそう^^
私もいつも、最後の言葉に注目しております。

ありがとうございます。

No title

私は、ミー子さんはコミュニケーションの達人と思ってます。

私は旧ブログで「私はコミュニケーションには必ずしも言葉は要らないと思っています。 というより、コミュニケーションとは言葉の外に何かを感じとることだと思っています。」と書いたことがあります。
これは自分でもよく書けたなあって思ってるんですが・・・

自他共の幸福を考えるミー子さん。
本記事を読んで、ますます親近感が湧きました。  

No title

おはようございます。

ズバッといわれた言葉に、ドキッとする時ってありますよね。

人間関係は、お互いに言いたい事を秘めたり、飲み込んだり、
オブラートに包んだり・・が多い中、ズバッと言ってくれる人こそ、
愛情が深いかもしれないですよね。
信頼関係が強いから言えますものね・・。

そして、後からしみじみと相手の愛情が心の中に溶けてきて・・
距離がグン!と近くなったり・・。

春一番のプレゼントにピッタリですね。
こちらまで、ほのぼのをいただきました。
v-341

No title

言葉の裏の隠され気持ちかぁ~~~~

シネマは、ストレートにいってほしいにゃ~ん

そのまんま、受け止めるよん~

でも、奥ゆかしい日本人は、本音をいわないんだね~~

ミーコさまも、大変だ~

今日は、脳男観ますね~

斗真くんの鍛えられた肉体美堪能しまする~~~

そのあとは、彼氏に迎えにきてもらって~

おいしいあわびを食べにいこうかなあ~~

ちょっと、はやいバレンタインしようかと・・・

自分が感じること

相手が言う言葉の裏に隠された「ほんまに伝えたい事」は何か?

それは分からないことが多いようにも感じます
分かる気がするのは、言葉を聞いた自分が、どう感じるか
だけのような気もいたします

ただ素直に感じ入ることかな、と最近感じております


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
