スポンサーサイト


やわらかな心だから ぎゅっと抱ける♪

Image2397.jpg


固いこころで 相手をぎゅっと抱きしめると

相手を傷付ける場合もあるね。角が当たる〜ヒェ〜

自分もポキポキ折れちゃう



やわらかな心だから 相手をぎゅっと抱きしめることが出来るね

お豆腐やプリンや大福餅みたく 気持ち良くなる〜〜


何事も相手のせいにしたり 相手を責めたりするほど

苦しいものはない。そんな関係ほど辛いものもないですね


自分が正しいと思い込む それに縛られる 執着するから

凧糸で縛り付けるように どんどん 固く頑になっていく

自分がそうなってないか?時々点検してみよっと・・・



家族同士(夫婦 親子) 親友同士 恋人同士

世界で一番に頼れる味方同士でありたいと思います。


自分の行き場がないと感じられる日があってもその存在の

何とやわらかく あたたかく 心地良いものか

抱きしめたり 抱きしめられたり お互い様ですね 



今、自分が「固いこころ」だなと気付いたら相手を

ぎゅっと抱きしめない 良い距離を保ち 穏やかな

気持ちが自分に戻るまで 自分も責めず待つ時間・・・


上流のゴツゴツした岩が 下流にいくと角が取れて

丸いつるんとした石になるように 人との関係もこれに

似てますね お互いの存在が 角を取る役目になってるかも(笑)


まぁ、あんまり角が取れ過ぎると 面白みもないけど

あはは〜〜!!やはり何事も「ほどほど」が良いね 


見つめすぎないほうがよい 伝えすぎないほうがよい

触れすぎないほうがよい 留まりすぎないほうがよい

そんなことも たくさんあるようですね。



  そして・・・


【やわらかな心だから ぎゅっと抱けるのですね】


Imageミ−子H2


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

   ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

イロイロありますよね〜〜ミー子も体験あり(苦笑)
めげずに レッツラ ゴー♪ でございますにゃん♪

いつも有り難うございます。これからも宜しく
お願い致します(^^)

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>うんうん、なるほど~~~!
>固いこころの相手と距離をとるように、
>自分が固いこころのときは、
>あえて自分から相手と距離をとる
>そういうときもあっていいでしょうし、
>いい対処法ですね。

>そして、見つめすぎない、伝えすぎない、触れすぎない
>これは私も常々思っていることで、
>同感です。

ひょいさん、ミー子記事をこのように理解して下さりいつも
有り難く思っております(感謝)♪♪
自分が固く 拘って物事を観てる時 言った言葉や行動は
時として刃になったりするようです。
特にミー子は喜怒哀楽が激しい方なので自分を
戒めるつもりもあって書かせて頂きました(^^)

ただし、これでいいのかなと疑問を持つこともあります
自分を守ってるだけなのか? もっと相手にぶつかった方が
良いのか? 神のみぞ知る〜〜でしょうか(笑)ただ言えることは
自分の心が命じる直感は長い目でみたら良い結果になった
ような気がミー子はしています(^^)
「今 言えば良いよ」「今は待った方がいいかもよ」
「さぁ、今行動にでましょ」とか・・・ね♪♪

ミー子の性格 吉と出る時もあり その反対もあり あはっ!
皆様に支えられ 励まされております。ひょいさんからもです♪

ひょいさん、いつも有り難うございます、




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

ど~~も(^o^)丿

いつも素敵な記事ありがとうございます

今日もまた素晴らしく、深く頷けました。

>今、自分が「固いこころ」だなと気付いたら相手を
>ぎゅっと抱きしめない 良い距離を保ち 穏やかな
>気持ちが自分に戻るまで 自分も責めず待つ時間・・・

うんうん、なるほど~~~!
固いこころの相手と距離をとるように、
自分が固いこころのときは、
あえて自分から相手と距離をとる
そういうときもあっていいでしょうし、
いい対処法ですね。

そして、見つめすぎない、伝えすぎない、触れすぎない
これは私も常々思っていることで、
同感です。

ミー子さん、いつもありがとうございます(^o^)丿

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>いつもおされですね~

>30代にみえますわよ(ゴリゴリ)

>シネマもやわらかな心になるようにつとめまする~

>今週は、アウトロー(トム様)と、きいろいゾウ観ますね~

>映画観てる時間は、いやなことも忘れられます~

あはは〜〜!! アラカンミー子でっせ〜〜(爆)
まぁ、選りすぐりの「おさしん」しか載せませんから。ヨロピコ♪♪

アウトロー、トムクルーズのかしら? トム様も頑張ってるね。
又、感想書いてね(^^)映画ってほんまに良いね。ミー子も
シネマさんには到底及ばないけど よく観るほうかしらね♪
その中に入り込めて 他の事は考えない時間 大切な時間です(^^)

明日は ミー子 職場の健康診断だぁ〜〜胃カメラ飲むにゃん
はぁ〜〜〜〜憂鬱だぁ、、、、

シネマさん、いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>分かりますねぇ
>やわらかく、ふんわりと受け留める、抱きしめる
>それで、相手様も気持ちよくなるのでしょう

共感して下さり嬉しいです(感謝)
やわらかさ、しなやかさって とても大切ですね
張り詰めた糸は切れる・・・相手も自分も心やわらかく
抱きしめられたらなぁ(願望です・笑)

>少し、意味が異なりますが、柔よく剛を制す
>という言葉もあります
>固いバットで打っても、やわらかいボールは破裂しませんが、
>やわらかいボールを、固いガラス板にぶつけると、ガラス板は
>割れてしまいます

>すべてを包み込む柔

>ひょっとしたら、愛の一表現かもしれません

わぉ〜〜〜!!!素晴らしく含蓄のあるお言葉を教えて頂き
有り難いですぅ♪ ボールの話で更に理解が出来ました(^^)
「やわらかさ」ってほんまにいいなぁ〜〜♪♪
ミー子、あらためてそう思いました。

ponsunさん、いつもありがとうございます。

No title

ミー子さま~~いつもおされですね~

30代にみえますわよ(ゴリゴリ)

シネマもやわらかな心になるようにつとめまする~

今週は、アウトロー(トム様)と、きいろいゾウ観ますね~

映画観てる時間は、いやなことも忘れられます~

柔の姿勢

やわらかな心だから 相手をぎゅっと抱きしめることが出来るね

お豆腐やプリンや大福餅みたく 気持ち良くなる〜〜


分かりますねぇ
やわらかく、ふんわりと受け留める、抱きしめる
それで、相手様も気持ちよくなるのでしょう

少し、意味が異なりますが、柔よく剛を制す
という言葉もあります
固いバットで打っても、やわらかいボールは破裂しませんが、
やわらかいボールを、固いガラス板にぶつけると、ガラス板は
割れてしまいます

すべてを包み込む柔

ひょっとしたら、愛の一表現かもしれません


ありがとうございます


ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>ふじこ、昨日ケアマネージャーさんにハグしてもらいました。
>ケアマネさんは今までたくさん頑張ってきたね。
>もうお父さんを特別養護ろうじんホームに入れましょうと
>言ってくださいました。
>情は智をくらますと亡き母は言ってました。
>私も心を鬼にして入所させることにしました。

そうでしたか。ふじこさん、今までほんとによくなさいましたね
よく頑張られましたね。ミー子もふじこさんをハグして差し上げたいです
そして「自分を責めないで!」と言いたいです。ケアマネさんにも感謝
ですね。なかなか決断出来ませんから・・・入所は良い判断だと思います
そうでないと自分も壊れます。家族も壊れます、、、、
ふじこさんのお母様のお言葉「情は智をくらます」素晴らしく深いです
お忙しく 気を遣われる毎日でしょうが お体が気に掛かります
くれぐれもご自愛下さいね。

ファッションをいつも褒めて下さり素直に嬉しいです♪
今日のは ミニスカではなく 襟元にパールっぽい飾りの付いた
白のロングセーターにグレーのスパッツを併せています。
上に黒のダウン来てるので見えませんが・・・このショートブーツも
お気に入りですよん(^^)

ふじこさん、いつもありがとうございます。






花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

>この記事いいね~♪

>>その存在の 何とやわらかく 
  あたたかく 心地良いものか

>いい表現ね~、わかるような気がする。
>想像すると、暖かくなってくる。

花ちゃんから こんなに言ってもらえて 超うれしいっす(笑)
花ちゃんの「詩」素敵です いつもそう思うけど詩心ないミー子
どない表現していいのか分からず〜許してたもれ〜(爆)

雪に毎日埋もれて?格闘してる花ちゃんが少しでも暖かくなって
くれたのなら それでミー子は嬉しいですにゃん♪♪

黒っぽいスーツかぁ・・・うむ〜〜出来る女って感じだよん
憧れる〜〜〜そっちは今夜も雪かしら? 暖かくして寝てね。

花ちゃん、いつもありがとうございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>人と接する時の、強弱とか、距離感とでもいいましょうか。。。
>ミー子さんの奥行きの深さを感じます。今日も素晴らしい言葉に
>驚かされました。^^

ベージュさん、ミー子の記事をちゃんと受け止めて下さり感謝です

心理学で「ヤマアラシのジレンマ」というのがあります
近づき過ぎたら傷付ける 離れ過ぎたら寂しい・・・
とかく、人と人の ほどほどの「距離感」難しいですね
そして、相手の苦悩の深さを前に「言葉を持たない」自分に
絶望しそうになるときがあります。余りの苦しさに自分を責め
そして相手を責めている自分が居ます。そういう時にどうしたら
良いのか?? その対処法 ミー子なりに書いてみました。
変な表現ですが「諦めるけど 諦めない」そんな気持ちかなぁ〜〜
「待つことの難しさ」=「自分自身の修行」

何もしないこと それも「愛」かな?とも思います。
今は 待つとき、今は言うとき、今は行動に移すとき それは
心静かに穏やかになったとき 「直感」が働くようです。

その為には まず自分が助け出されなくてはならないですよね
だから「固い心」の時は注意が必要だと思います。
自分自身も「抱きしめてくれる存在」が必要ですね(^^)
こころ許せるひとの存在、愚痴の言える人の存在 甘えられる人の
存在、それは一生の宝だと思います。そんな宝物大切にしたいと
思っています。ちょっと抽象的 分かり難くてゴメンナサイ、、、

ベージュさん、いつもありがとうございます。

No title

ミー子さま
ミー子様はやはりミニスカートがにあいます。
ミニスカートにレギンスを合わせているのでしょうか。
ふじこ、昨日ケアマネージャーさんにハグしてもらいました。
ケアマネさんは今までたくさん頑張ってきたね。
もうお父さんを特別養護ろうじんホームに入れましょうと言ってくださいました。
情は智をくらますと亡き母は言ってました。
私も心を鬼にして入所させることにしました。明日から看護婦さんが来てくださいます。ふじこ

No title

この記事いいね~♪

>その存在の 何とやわらかく 
  あたたかく 心地良いものか

いい表現ね~、わかるような気がする。
想像すると、暖かくなってくる。

うっふっふ~!
今日も、お洒落して、きれいにしてるね~。
ワタシ、黒っぽいスーツでガチガチの
角だらけで、仕事してるんで
こうゆうカワイイ姿を見ると
ヨダレでちゃいますよ~♪
 

No title

『固いこころで 相手をぎゅっと抱きしめると相手を傷付ける場合もあるね。』
『見つめすぎないほうがよい 伝えすぎないほうがよい 触れすぎないほうがよい 留まりすぎないほうがよい』こういう表現から、意図するところは分ります。理解は出来るけれども、私書けないです。人と接する時の、強弱とか、距離感とでもいいましょうか。。。
ミー子さんの奥行きの深さを感じます。今日も素晴らしい言葉に驚かされました。^^
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
