スポンサーサイト


「何をしてもいいよ 好きにしていいよ」(解放)

Image2449.jpg


「〜しちゃダメ〜」「〜しなきゃダメ〜」って禁止ばかり

されたら ひとは やる気を失う 夢も希望も持てなくなる


反対に 「何をしてもいいよ 好きにしていいよ〜」って

解放 自由にされたら ひとの心は 自分にとって最高の道を

ときめいて 煌めいて 探し始める 


ルールになんて縛られないで! そんな時 ひとは目がきら〜ん

心も体も 歓び 生きてる実感が得られるようですね


禁止言葉は 出来るだけ使いたくない 相手にも自分にも

心 萎えさせるから 体から精気を 奪い去ってしまうから



重い鎧をまとって がんじがらめにしてるのは 人ではなく

自分自身かもしれないですね。 肩に食い込む重い鎧は

脱いで 身軽になりたいものです 


人は幸せになるべく 生まれたのですから・・・

重い鎧をまとってたら 自由に羽ばたけないですよね


親は子の 幸せを生涯 願い続けてくれます

子はその想いに 応えていくことも 親孝行の形


 「何をしてもいいよ 好きにしていいよ」


解放と自由の言葉 重い鎧はもう降ろすときだよと

あなたのこころは いつも ささやいている 


Image2251.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓

   ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>職場でも、困ったちゃんはいるのです。
>禁止ばかり唱える人。
>その言葉を受けて、普通なら「実際問題、どうしたらいいの?」
>って言える人も、権力的な雰囲気の下で何も言えなくなってしまいます。
>私は少し時間をおいて、切り返して言うんです。

あぁ〜〜!!これって分かります。権力的な雰囲気の中で何も
言えない・・・ミー子は「ええかっこしい」だから今年の課題
増えるばかり〜〜あはっ♪ 

>私達はその辺りは超えていますよね♪

ベージュさんは「心が大人」だからきっと超えてらっしゃると
思います。ミー子もそのあたり、勉強したいと思います

ベージュさん、いつも有り難うございます。

No title

職場でも、困ったちゃんはいるのです。
禁止ばかり唱える人。
その言葉を受けて、普通なら「実際問題、どうしたらいいの?」って言える人も、権力的な雰囲気の下で何も言えなくなってしまいます。
私は少し時間をおいて、切り返して言うんです。

私達はその辺りは超えていますよね♪
ガラス細工がとても綺麗です。

ijinさまへ

ijinさま。
コメントありがとうございます!!

>それぞれが自由に勝手に振る舞えば、戦争。暴力沙汰。

>そこで、妥協と言う仲裁者がでる。
>これを受け入れるのは重い鎧を纏うこと。

>重い鎧で平和が保たれているとも言えます。

>価値観の相違はしかし、段々と時間を掛けて溶け合ってくるでしょう。

大きな広い規模でのご意見 非常に有り難く参考になります(感謝)
確かに 世界中での戦争、いがみ合い、領土の争い等々
価値観の相違 民族性の相違 生きて行く為の根源的な闘争本能
これらを丸出しにしたら 「世界崩壊」でしょうね。その為には
妥協という「重い鎧」確かに必要だと思います。

ただ、家庭、職場、友人間などで 余りにも「重い鎧」を纏われると
付き合いにくい、何を考えてるか分からない場合もあり、意思疎通も
なされず、誤解が生じます。自分を守る為の「重い鎧」は時に
相手を寄せ付けない「心の壁」になります。それが大きな亀裂に
なる場合もありますね〜〜ミー子は鎧を出来るだけ脱ぎたいと思ってます。

いつも有り難うございます。

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

お陰さまで元気にしております(^^)
検診ってほんと、大事ですね。ミー子も職場で
年1回 強制的(笑)に受診で有り難いです。
早期発見、早期治療 これが出来たら命救われ
ますから・・・お互いに元気でいきまっしょい♪

重い鎧

職場とか学校とか、同じブルーには、価値感の違った人が入り混じって居ます。

人の価値観を認め合うグループなら好いのですが、認めないばかりか、非難する人も居ます。
大きく言えば、今世界はそんな対立が続いています。

それぞれが自由に勝手に振る舞えば、戦争。暴力沙汰。

そこで、妥協と言う仲裁者がでる。
これを受け入れるのは重い鎧を纏うこと。

重い鎧で平和が保たれているとも言えます。

価値観の相違はしかし、段々と時間を掛けて溶け合ってくるでしょう。

価値感の似た同じ国民が・・・
友達が・・
仲間が・・
親族が・・・
夫婦が・・

重い鎧を脱ぎ捨てるのは、比較的容易いこと。
心して、実行すべきこととと思います。(応援)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

>禁止ことばは禁止!(おっと、これがいけないんですよね)
>近視眼的に成らず(笑)「好きにしていいよ、何してもいいんだからね。」
>そんなことばがどれほど人の心をを楽にしてくれることでしょう。

禁止言葉も時と場合により必要な時がありますよね!!
特に「命が掛かった場合」はね。臨機応変にでしょうか。
でも人生でそう何度もあることじゃないですから・・・

相手から信頼され 好きに生きていいんだよ って言われたら
意外と まっとうに 生きたりしてね(^^)
あはっ♪ 人間ってそんなもんかもしれませんね。
ミー子も大らかにいきたいな♪

サムさん、ありがとうございます。

重い鎧は脱いで

禁止ことばは禁止!(おっと、これがいけないんですよね)
近視眼的に成らず(笑)「好きにしていいよ、何してもいいんだからね。」
そんなことばがどれほど人の心をを楽にしてくれることでしょう。
人生、重い鎧は脱いで鷹揚に構えて生きたいものですね。

ごんにゃんさまへ

ごんにゃんさま。
コメントありがとうございます!!

拍手コメントもいつも嬉しいです(^^)

余り ミー子の書くこと、 肝に銘じないようにね(笑)

ごんにゃんさんは ごんにゃんさんの やり方でね♪♪
ほんとはめっちゃ優しい 感性豊かな ごんにゃんさんへ

いつも有り難うございます。



君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>何もしなくていいよ、自由にしていいよと言われるのは
>嬉しいのですが、そこはやっぱり言われる方にも依るか
>とは思いますが、少しは構ってねって言いたくなる時も
>ありますよね。

はぁ〜い♪ そうですね!! 以前、息子から同じこと
言われましたよん。「少しは俺の事も心配してくれよな」って
あはっ♪「はいよ」と言っておきましたが(爆)

>姫さまに言われたら、ちょっとは束縛してくださいって
>云っちゃいそうです(笑

あはは〜〜!! もう君平さんのコメントは何だか嬉しく
なるんよね。「いい気持ち」にして下さってありがとにゃん♪

君平さん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

そうですか(@@;)それは哀しい思いなさいましたね、、、、

やはり男女の仲 嫉妬は付き物 仕方ない人の煩悩でしょうから。

全てを言えば良いというものではなく、言わない「愛」も
ありますよね(^^)

シネマさん、いつも有り難うございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>>「何をしてもいいよ 好きにしていいよ」

>ふうむ…
  >信頼の証し
    > 信じているよ 

 > あなたを信じているから
    > 自分を信じてね

あぁ〜〜そうですね(^^)いつもミー子の言葉足らずの
箇所を補足して頂き 感謝致します。書く事により
こうしてコメント頂くことにより 自分の考えも纏まりますし
深まります♪♪

信じたことを やってみて 駄目だったら又 振り出しに
戻って やり直せば良いのですよね。すごく気が楽になります。

塾長さま、いつも有り難うございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます。

>主人は何をしていいよ派です。
>なので大好きです。
>お友達も大切にしてくれます。
>ありがたいです。

そうですか!!素敵なご主人さまですね(^^)
ふじこさんが大好きになるはずですぅ♪♪
それも ふじこさんの仁徳でしょう。可愛くて優しい人だもん
やるべき事はちゃんとやられてるからだとミー子は思います。

親友さまは大変ご苦労なさってるようですね。困ったもんだ
そのご主人さま。夫婦間である意味 ゲームのような関係に
なっているのかもしれませんね。そこから気付いた方が抜け出す
と良いのですが・・・でもふじこさんという駆け込み寺がある
それは彼女の力と勇気になってるはずです。ですが余り巻き込まれ
ないようになさって下さいね。でないと一緒に溺れてしまいますから。

ふじこさん、いつも有り難うございます。

はい!

こんばんは~ ヽ(^。^)ノ

肝に銘じます!

No title

こんにちは。
何もしなくていいよ、自由にしていいよと言われるのは
嬉しいのですが、そこはやっぱり言われる方にも依るか
とは思いますが、少しは構ってねって言いたくなる時も
ありますよね。
姫さまに言われたら、ちょっとは束縛してくださいって
云っちゃいそうです(笑

No title

シネマは、彼氏に男友達と食事にいくことをはじめは報告してるから~

いいよ~って、いってたけど~結局怒ってました~

シネマは、ダンシャリしました~~やっぱり、あまり感じよくないのかな

あ~

信頼されてないのかな?!

信じているから

 「何をしてもいいよ 好きにしていいよ」

ふうむ…
  信頼の証し
     信じているよ 

  あなたを信じているから
     自分を信じてね

  あなたがいいと思うことを
     好きにやってください

  駄目だったら
     またやり直せばいいじゃない ねっ

No title

ミー子さま
主人は何をしていいよ派です。
なので大好きです。
お友達も大切にしてくれます。
ありがたいです。
親友のご主人は亭主関白、自由がなくてかわいそうです。
電話でお話すると一緒に泣いてしまう時もあります。
彼女は重い甲冑をつけ何かあったら刺します、というこころでした。
今はそれほどではありませんがずいぶん心配したものです。
早く自由に羽ばたけるようになってほしいです。ふじこ
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
