スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やさしさの灯」をともして・・・

Image1966.jpg
  <ミー子が作った今年のクリスマスリースですにゃん♪>


心を落ち込ませるもの それは知らず知らずに陥る癖・・・

「どうせ じぶんなんて」「やったって失敗するだけ」

そんな否定的で投げやりな感情が 心萎えさせる



心を落ち込ませるものは「外部からやって来る出来事や言葉」

と思いがちですが それはきっかけに過ぎないと思います

実は「自分が創り出してる妄想」なんよね〜〜 


心を落ち込ませるものは「心ない行為や言葉」

人に対しても自分に対しても放たないようにしたいと思います

放った厳しいマイナスの矢は 鋭く相手のそして自分の急所を射抜く


厳しくするのは簡単です。でも厳しさだけじゃ人は暖かくなれない

まるで真冬の氷に「フリーズ」するように 頑くなに固まってしまう


優しくするのは実は難しい だって自分の心が広く大きく寛容で

なければ「やさしさの灯」は自分にも相手にも灯せないと思うから


優しい心 日々 足を引っ張る否定的な感情に たくましく勝つ(喝)

時に厳しさで自分を律して成長の糧にしていくこと必要だと思います

しかし、厳しさだけでは それが成功することはないように思います



ひとはちっぽけな存在だけど こころに灯された「やさしさの灯」

それこそが彷徨う人の闇を照らす 凍るような寂しさを溶かしてくれる


 ブログもこんな「やさしさの灯」の集まりでありたいですね


足を引っ張ったり けなしたり 悪口を言い合うブログの

在り方は 寂しいだけです まぁ、被害妄想気味の方も

いらして難しいですが(苦笑)人様からの助言は素直でありたいな


ミー子は趣味+心が成長したいからブログやってます 楽しく愉快に

それがストレスになると正に「何やってんだか?わかんな〜い」



そうならないように これからもブログ続けていこうと思ってます

経営してた薬局のHP掲示板(猫谷姫)からブログに移行(ミー子)

もう10年?になるのですね。感無量です〜〜有り難いことです


現実の生活もブログ生活も お互い「やさしさの灯をともして」

「やさしく接して」 楽しみましょ 


Image1245.jpg
 <チャム姫は袋が大好き 大好きなお兄ちゃんに抱っこされてますにゃん>


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓

 ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yossy610さまへ

yossy610さま。
コメントありがとうございます!!

あはは〜〜!! すっかり「アルマジロミー子」になっちゃったね(爆)
ま〜るくなってほんまに よくこれだけ寝れるなというほど寝ました〜〜
まぁ、「ほぼ アルマジロ脱却」と言っておくね(笑)

>自分のストレス発散にブログを利用していた頃(怒りのブログ時代)
>があり、それでも、読んでくれていた方から、「いつも、前向きで、
>明るい記事が好きです!」・・・どんな時でも見守ってくれて
>いる人がいる!

 >目が覚めましたよ。

そうでしたか!!「怒りのランボー」ならぬ「怒りのブログ」ですか!?
う〜〜ん、たまになら良いけどいつもだとちょっとね(爆)
やはりミー子の好きなブログは拝読した後「勇気」「明るさ」「前向きさ」
感じられる人のが良いなぁ〜〜〜ミー子も気を付けようっと(笑)

無理せず 諦めず 書けない時は「お休み」しながらでも
ブログも 愉しみたいですね!! yossy610さん、ミー子ブログ繫がり
で良き出会いがあったようで 本当に良かったですね(^^)
お互いに ブログ 楽しみましょ♪♪

yossy610さん、いつもありがとうございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

放棄 じゃなく 「ほうき」でたまには心の大掃除ですね(^^)

大掃除も毎日ちょこっとずつでもやってれば「埃も大溜まりにならない」
のでしょうが、ミー子の性格 とことんにならないとやらない
(失敗して怪我して初めてほんまに納得するタイプだとも・・・)
それで収拾がつかなくなる。まぁ、これも「ミー子流」だとプラスに
思っています。無理に直そうとすると又ストレスになるから(笑)

今までは自分をすぐ反省してました(生育歴もあります)でも最近
すぐ反省もし過ぎは「自分を傷付ける」ことも知りました(^^)
嫌なことは「嫌です」という勇気も持ちたいです。
自分に無理な人には近づかないことも 自分を守り相手に
迷惑も掛けないことだとも知りました。

> 人を貶めるようなことに巻き込まれて
>自分の心まで 失速してしまう

>外乱に 振り回されて 本質や 初心を忘れてしまう
>まあ、人のことは言えませんがm(_ _)m

>そのことに気付いて リセット掛ければ 再スタートですね

はい!! マイナスの濁流に吞み込まれた感があります。ミー子の
課題ですね。外野にいかに振り回される自分か?思い知りました。
もっと心に「支柱」をしっかり建てたいと思います(^^)
いつも助けて頂き 感謝しております。そしてお詫びも申し上げます。
今後共 ご指導をよろしくお願い致します。

クメゼミ塾長さま、いつも有り難うございます。






おはようございます。

 アルマジロから脱却されたのですね!

 ヨカッタヨカッタ、

 「やさしさの灯」・・・私も読者様からのコメントで、( ゚д゚)ハッ! と気づいたことがあります。

  自分のストレス発散にブログを利用していた頃(怒りのブログ時代)があり、それでも、読んでくれていた方から、「いつも、前向きで、明るい記事が好きです!」・・・どんな時でも見守ってくれている人がいる!

 目が覚めましたよ。

 相手に怒りをぶつけても、それは自分への怒りとして、突き刺さってくる。

 ミー子さんの提言する、 「やさしさの灯」 v-253

 大賛成です。

 ミー子さんのリンク先のy姐様からも、心温まるメッセージをいただきました。

 いつもありがとうございますv-238

 

たまには「ホウキ」で掃除しましょう

愉しむために始めたブログが
ランキング狂になって得票ばかり気になりだす。
最初はそんなつもりではなくてもついつい色気が出てしまうのですね。

または あらぬ噂や 人を貶めるようなことに巻き込まれて
自分の心まで 失速してしまう

外乱に 振り回されて 本質や 初心を忘れてしまう
まあ、人のことは言えませんがm(_ _)m

そのことに気付いて リセット掛ければ 再スタートですね

後は継続ですね
これが至難です。

途中止まってもいい
立ち止まってもいいでしょう
でも 放棄はしないようにしましょう

同じ「ホウキ」でも 心を掃く 「ホウキ」でね (^^)v

たまには「ホウキ」で掃除しましょう
 
澱んだ空気は
たまには入れ替えて クリーニングですね~♪

おつかれさま(^O^)/

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>シルバーを基調に、素敵に仕上がってますね
>真ん中のお星さまが、とてもナイスなアクセントです

ありがとうございます(^^)嬉しいです♪♪
シルバーで纏めてみました。シンプル イズ ベストかな!?

>>心を落ち込ませるものは~実は「自分が創り出してる妄想」

>全くその通りだと思います
>怖れるに足りず、でしょう

最近とくに この想いが強くなりました(^^)
何でも自分の思いよう、考えよう 感じようなんだって!!
出来事も全て良し、、、、起こるべくして起こり
自然に 還って往くものなんですね♪♪

>やさしさの灯をともして~

はい♪ やさしさの灯も自分から灯したいものです

ponsunさん、いつもありがとうございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

リース 褒めて下さり ありがとですぅ♪♪
シネマさんも素敵なクリスマスお過ごし下さいね(^^)

チャム姫は 紙袋とか段ボール ひも 大好きですにゃん♪

彼様から「猫ちゃん湯たんぽ」プレゼントですか!!
いいな♪ いいな♪ あったかいでしょ♪ うふふ〜〜だね。
シネマさんも風邪引かないでね〜〜

シネマさん、いつも有り難うございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

リース 褒めて下さり嬉しいですよん♪
今年はシックに纏めてみました。段々 シックでシンプル
なのが好きになってきているミー子です(笑)

>今回の内容を、私は自己肯定感ということに結びつけて読みました。
>自己肯定感は誰もが持ってますが、他国と日本の子供を比較すると 
>日本は自己肯定感が低い方なんだそうです。
>是非ミー子さんの力で持ち上げて下さい。私も微力ですが、力になります。

>私のブログのLINK集でこちらのブログを紹介させて頂きま~す。

ミー子記事を「自己肯定感」にとらえてコメント下さり記事も
深まったような気がします。有り難うございます。
基本は「自己肯定」出来るか?否か?でしょうね(^^)
日本はそれが低い人が多いのですね。何故でしょう!?

ミー子はそんな恐れ多い力はありませんし、そんな出来た人間では
ありません(苦笑)だからこうしてブログに書いているのだと思います。
リンクして下さったとのこと、感謝致します♪♪
ミー子も貴ブログ リンクさせて頂きますね。

ベージュさま、いつも有り難うございます。

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

大変な時に こちらこそ恐縮しております。
この際、ゆっくりなさり、日頃のお疲れも
取って下さいね(^^)又楽しい記事楽しみに
しておりますね。有り難うございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>結局は自分に放たれたものを、
>自分が心の中でどう創り上げるかってことだと思います。

>余計なプライド、
>傲慢さを捨てれば、
>必要以上に自意識過剰になることもなくなり、
>いちいち物事に過剰反応する必要もなくなるように思います。
>だから、真の強さとは、自分が謙虚になることなのかなって
>想ったりしますね。
>だから、人にも優しくなれるのだと思います。

ひょい先生、素晴らしい言葉の数々 心に沁みました(^^)
余計なプライドは捨てて 傲慢にならず 素直な気持ちで
真っすぐに物事や人を見つめられたら良いな!と思います♪

時々、ミー子は人の言葉に「過剰反応するので」気を付けたいし
直したいと思っています♪♪ 謙虚さ忘れないように、、、、
こちらこそ、いつも気付きと優しさを頂いております。

ひょいさん、いつも有り難うございます。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

ミーちゃんも 元気で相変わらず「肩乗り猫さん」して
ますか(@@;)今は寒いから「おこた」の中ばかりかな?

チャム姫は何故か主人や息子が好きなようですよ。全く世話
しないのにやっぱり「姫」だからかなぁ?あはは〜〜!!

ミーちゃんも紙袋に異常な興味示しませんか?チャムはスゴイです
すぐ入り込んで大騒ぎして一人で遊んでますよ(^^)

SHOUさん、いつも有り難うございます。

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子のご心配頂き感謝致します。ほとんど完治しましたが
疲れが取れず困ってます〜〜お腹具合が良くなったら偏頭痛
まぁ、こんな時期もあるでしょう(笑)

マコさん家の前の木にイルミネーションですか!!それはそれは
綺麗でしょうね♪♪ 見たいなぁ。。。もうクリスマス、早いですね

太陽と北風の話・・・深いし 真実のようですね(^^)

>意地悪玉も、ひねくれ玉もこちらのキャッチ次第ですよね。
>意地悪玉は、オットットって感じでスルーして(笑)
>優しさの連結列車がいいですよね・・・。

とても素敵な言葉ですね!!投げて来た球もキャッチャー次第かな!?
球をキチンと見極め 上手く受け止めたいものです。セーフってね♪
スルーしちゃうのも良いですね。全ての球を受け止めてたら身が持たない
ですよね(^^)マコさんは毎日のブログの更新 頭が下がります。
そして勉強させて頂いております。お体 ご自愛下さいませね。

マコさん、いつも有り難うございます。




やさしさにつつまれて~♪

手作りのクリスマスリース

シルバーを基調に、素敵に仕上がってますね
真ん中のお星さまが、とてもナイスなアクセントです


心を落ち込ませるものは~実は「自分が創り出してる妄想」

全くその通りだと思います
怖れるに足りず、でしょう


やさしさの灯をともして~

和顔愛語で、歓びの交歓


素直に同感いたします



ありがとうございます

No title

すてきなクリスマスリースですね~~手作りって、すごい~

薬局で売りましょう!

チャム姫は袋ねこちゃんなんだ~~かわいいですぅ~~

去年彼氏から、ぬこちゃん湯たんぽもらいました~~

抱っこして寝てま~す~

優しさの灯~たやさないようにしますね~

No title

クリスマスリース、ミー子さんが作ったのですか!ビューティフォ!
今回の内容を、私は自己肯定感ということに結びつけて読みました。
自己肯定感は誰もが持ってますが、他国と日本の子供を比較すると 
日本は自己肯定感が低い方なんだそうです。
是非ミー子さんの力で持ち上げて下さい。私も微力ですが、力になります。

私のブログのLINK集でこちらのブログを紹介させて頂きま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ど~~も(^o^)丿 ミー子さん

>心を落ち込ませるものは「外部からやって来る出来事や言葉」
>と思いがちですが それはきっかけに過ぎないと思います

同感です!
自分が落ち込むから、
その出来事や言葉が原因になるわけで、
自分が落ち込まなければ、
その出来事や言葉は原因にならないわけですね。
結局は自分に放たれたものを、
自分が心の中でどう創り上げるかってことだと思います。

余計なプライド、
傲慢さを捨てれば、
必要以上に自意識過剰になることもなくなり、
いちいち物事に過剰反応する必要もなくなるように思います。
だから、真の強さとは、自分が謙虚になることなのかなって
想ったりしますね。
だから、人にも優しくなれるのだと思います。

いつも、ミー子さんにはたくさんの優しさをいただいています(^○^)
私も周囲の人に、優しさの灯を灯せるように
精進してまいりたいと思います

いつもありがとうございます(^o^)丿

No title

チャム姫ちゃま~~可愛い~~♪
すっごく良い表情してますね~
袋に入れて、抱っこされて~~ 二重の喜びですよね~~♪

No title

ミー子さん、お身体大丈夫ですか?

クリスマスリース・・素敵です♪♪♪
私も家の前の木にイルミネーションを飾りました。

本当ですね・・・先ずは自分の心の温かさが一番ですよね。
太陽と旅人のように、冬の北風にはコートを脱がなかった旅人が、
暖かな太陽には思い切りコートを脱ぎましたものね。
北風も大事・・・太陽はもっと大事・・・かな?

どんな世界も、様々な模様が織り成していますが、
自分の心の管理くらいは自分でしたいな!と思っています。
意地悪玉も、ひねくれ玉もこちらのキャッチ次第ですよね。
意地悪玉は、オットットって感じでスルーして(笑)
優しさの連結列車がいいですよね・・・。

自分がされて嫌なことは、与えたくは無いです。
心ぬくぬくホッカイロって感じで、日々鍛えます!!
ミー子さんもお身体お大事に・・・。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。