スポンサーサイト


相手の怒りを穏やかに受け止める

Image1980.jpg


自分がそんなつもりではなく言った言葉や行動が

相手の怒りを買ってしまうことがある 


「えっ、そんなに怒らなくてもいいのに!!」と

こっちもイライラ、ムカムカしたら相手の怒りの

2倍以上の高値で怒りを買ったことになる。勿体ないお化けだぁ


相手の怒りに気付いたとき、まずすべきは自分まで怒りに

染まらぬ様に「深呼吸して落ち着くこと」相手と同じ土俵に

決して上がらぬこと。難しいけどね〜〜


相手の怒りをそっと穏やかに受け止めるとき お互いの

怒りはやがて静まり 癒されていく。心の治療が施される


心にも目薬が必要な時がある。 心がかさかさに乾いて

ささくれ立って まるで砂漠で水を求める旅人のように


そんな時は マイナスの蜘蛛の糸に ねっとりと絡まれる

自分が出したドロドロの粘液で身動きも取れなくなる 



相手だってそういう状態になる時がある それを知っておく

相手だって不用意な言葉や行動もする それを知っておく


「お互いさま」・・・好い言葉ですね  


相手の怒りに 自分の心が染まりそうになってることに

気付くこと。それに気付いて「落ち付こう」



相手の怒りを穏やかに受け止める

自分も必ず 相手を 怒らせることをやっちゃう人間だもん


お互いが 相手の怒りを穏やかに受け止めるとき

お互いの心が癒され 心の目薬となり 治療が施される



Image1969.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

   ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

○○さまへ

○○さま。
コメントありがとうございます!!
最初どなたかな?と思っちゃった(笑)

お元気になられたようで良かったです。どうされたのかと
心配しておりました。といってもミー子も最近同じ症状だった(笑)
ほんまに周期的に凹んだり なんかやる気が出なかったりするのよね〜〜

記事拝読させて頂き とても参考になりました(^^)

>私は 思いがけず相手を不愉快にしてしまった時は
>まず自分が怒る前に相手に謝ります

そうですね!! 自分が思いがけず相手に不愉快な思いをさせた
場合は もちろん 「謝る」「言い訳せず、ただ謝る」・・・
でも このこと 出来ない人 多いですね〜〜(火に油注ぐようなもの)

相手が怒ってる事にキズカナイ時、その事をちゃんと言ってもらえると
助かります。その怒りに まず「自分が落ちつく」ことでしょうね。
そして「謝る」相手の怒りが治まるまで ひたすら謝る(もう修行だね)
ミー子は「謝りっぱなし」の日々でございます(爆)

ミー子の周り、厳しい人(好い意味でね)が多いから。あっ!これ
嫌で言ってるのではないです。有り難いと思ってます。だってちゃんと
こういう理由で「不愉快な思いをした」「怒ってるよ」と言ってもらわないと
こちらは全く気付いてない場合がありますから・・・

いつも○○さん、有り難うございます(^^)

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

>お互いさまだから・・・助け合おう。
>お互いさまだから・・・怒るのはやめよう。

>頭に その言葉を付けただけで
>ずいぶん穏やかになれるのね。

ほんとに「お互いさま」なんだよね。花ちゃんはそのことがすっごく
良く分かってるひとだと思うな。ブログ記事拝読したり皆様へのコメント
返信拝読するたびに ミー子はそう思います(^^)

優しくて思いやりがあって、気遣いの出来る花ちゃん♪♪
お互いに お互いさまだから 「助け合い」「穏やかに」だね〜〜
怒りは ほんまにお肌にも悪いわ〜〜(爆)

花ちゃん♪ いつもありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>そうですね~怒りは一種の病気と例えたら

>病人が一人だけだったのが、
>自分も病人になると、二人になってしまう

>病人は一人だけで十分。
>わざわざうつしてもらう必要はないですねぇ~~

>離れたほうがいいです~~
>治ってから近づきましょう~~(^o^)丿

>それで十分っす
>難しい理屈は必要なし
>面倒くさいからさぁ~^^;
>ほっとけ~~~

>仮に自分が怒っていたら、
>ほっといてもらいましょう~~って感じでどうでしょ~~?

いつもひょいさんらしい、気楽になるコメントにミー子も癒されます♪
ほんと、インフルエンザみたいに うつし合いしたら「どうならん」です
乾燥したら「火事も起きやすい」心も渇く(乾く)とろくなことに
ならないですね〜〜

>理解し合うとか 受け入れるとか・・・それはもしかしたら幻想かも!?
好いことに気付かせて頂けました(感謝) 怒ってる その事実に焦点
を当ててみる。まぁ、穏やかに〜〜一緒に怒らずに〜〜ですかね(笑)

ひょいさん、いつもありがとうございます。

yossy610さまへ

yossy610さま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>ここのところ、心が乾き、ささくれだった日々が続いておりました。

 >ミー子様の穏やかさを読み、救われた気がいたします。

そうでしたか(@@;)人生 山あり 谷あり、晴天の霹靂あり
もう踏んだり蹴ったりの日々もありますよね、、、、
心乾き、渇き、すさみ、ささくれ立つ・・・

ミー子は穏やかな性格ではないと思ってます。喜怒哀楽すごく激しいです
だけど子育てをしてみて、色々あって(それこそ晴天の霹靂)それから
少しは変わろうとしたかなぁ〜〜でも自分がそう思ってるだけかもね(笑)
ミー子の記事を読んで 救われた思いですか!!それはそれは素直に
すごく嬉しいです(^^)yossy610さん、諦めず 焦らず ですよね。
お互いに 好いとこ探ししていきまっしょい!!

yossy610さん、いつもありがとうございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

チャム姫は炬燵恋しいみたいですにゃん(@@;)
寒いからミー子の布団の電気毛布スイッチ入れろとうるそうございます(爆)

>相手を怒らせたら、同じ土俵にあがらない~

>いいことばだね~

>年取ると、喧嘩しなくなるよね~~

>嫌な人とは、話しないから喧嘩にならないし~

>彼氏がヌーボーくれたよ~

同じ土俵に上がっちゃたら「血みどろの闘いかな?」あはは〜〜!!
大袈裟なかな?片方が冷静にならないと収集付かないしね〜〜
歳取ると喧嘩しなくなる・・・確かに!!ミー子も喧嘩しなくなりました
息子とも仲がいいわ〜喜ばしいことです(^^)
それと出来るだけ「付き合う人を選ぶ」ようになったかな♪
来るもの拒まず 去るもの追わず これ幸せなり〜♪♪

彼様から頂かれた「ヌーボー」それはそれは格別なお味でしたでしょうね
いつまでも「お幸せにね」シネマさん♪

シネマさん、いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>相手が怒っていることを、受け留める自分に気づくこと、
>感じること、これはとても報われることだと思います
>評価・判断せずに、穏やかに受け留める
>それだけでよいような気がします

>とは言え、気に障って、爆発してしまいそうなときは、
>心の中で、「バカヤロー」と呟いてしまったり、
>あるいは馬耳東風で接する、のも便法としては有効
>かと思います(嬉笑)

>自分の心に化粧しないことだと思います

ponsunさんはいつも自然体、あるがまま、ありのままのご自分
そして人をみる達人のようですね♪ミー子も見習いたいです!
相手が怒ってる それを受け止めている自分を感じること、
第三者の目で見ている自分の存在が必要ですね♪ 
その為には「評価」「判断」「正しいか正しく無いか」など
余計な感情に振り回されない事が大切なのですね(^^)

こころの中で「バカヤロウ」と叫ぶ・・・うふふ、好い方法です!
>自分の心に化粧をしない・・・素敵な言葉!!化粧って化ける
飾るってことだから、余計なものがくっついちゃいますよね。

ponsunさん、いつもありがとうございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>これ!まさに今、私が職場で直面してる問題、課題です。
>相手が剛なら、こちらは柔。
>私は柳のようになろう。
>仰る通り、『相手の怒りに気付いたとき、まずすべきは自分まで
>怒りに染まらぬ様に「深呼吸して落ち着くこと」相手と同じ土俵に
>決して上がらぬこと。』ホント、難しいですけど。
>ゆっくりのんびりと上達していこうと思います。

ベージュさん、ミー子の拙い記事が少しでもお役に立てたなら
これほど嬉しいことはありません(感謝)相手の怒りにこちらまで
染まってカッカカッカとしたらもう火山の噴火状態ですよね!!
職場でも家庭でもどこでも付いて回る人間関係の尽きぬ悩み
意外と簡単な対処法で防げるもかもしれませんね。ミー子も
自分への戒めにもなるので記事書いております(^^)
まぁ、失敗してもへこたれず、へこたれてもいつかは立ち上がり
ボチボチとお互いに歩いていきたいですね♪♪

乙女座って「占いを信じない人が多い」あはは〜〜!!ミー子が
そうですよん♪♪ 頑固なんかなぁ!?(爆)ちなみに血液型も
あんまり信じてませんね〜〜あはっ♪ ミー子はA型ですぅ。

ベージュさん、いつもありがとうございます。



まずやるべきこと❢

おひさぁ~です❢
わたくし 実はずっと沈んでおりましたが
やっとどうにか浮上してまいりました

私は 思いがけず相手を不愉快にしてしまった時は
まず自分が怒る前に相手に謝ります
同じ土俵に上がらないだとか 呼吸をするだとか
その前にすべきことがあると思います
思いがけず相手の怒りを買うことは確かにありますよね
そう珍しい事ではないかもしれません
でも とにかく相手の怒りの矛先が自分だったら
謝る事 それが一番先にすべきことです❢
まず 相手の怒りを鎮める事です
相手の怒りを鎮めるのは謝る以外に方法はありません
それが出来なきゃ大人じゃないと思います
ミー子さんは読んでらっしゃらないのですが 
ちょっと前に私が記事にした『重箱の隅を突いてみる』という記事が
ありますので 良かった読んでみてください
思わず不愉快な思いをさせられた時の 相手の気持ちが
少しは解って頂けると思います
http://scorpione.cocolog-wbs.com/bebe/2012/09/post-5d81.html

No title

ほんとうだ!
「お互いさま」って、好い言葉ですね~♪
許し合ってるんだものね~。

お互いさまだから・・・助け合おう。
お互いさまだから・・・怒るのはやめよう。

頭に その言葉を付けただけで
ずいぶん穏やかになれるのね。
ミー子ちゃん、 ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

No title

どお~~も(^o^)丿

そうですね~怒りは一種の病気と例えたら

病人が一人だけだったのが、
自分も病人になると、二人になってしまう

病人は一人だけで十分。
わざわざうつしてもらう必要はないですねぇ~~

離れたほうがいいです~~
治ってから近づきましょう~~(^o^)丿

それで十分っす
難しい理屈は必要なし
面倒くさいからさぁ~^^;
ほっとけ~~~

仮に自分が怒っていたら、
ほっといてもらいましょう~~って感じでどうでしょ~~?

理解しあうとか、受け入れるとか、
まぁ~~きいてりゃ~~立派そうだけど、
そういう面倒なことしなくても、
怒りは一過性だからさ~~
過ぎ去ったら笑ってりゃいいの
って思いますよ(^○^)

癒されました。

 ここのところ、心が乾き、ささくれだった日々が続いておりました。

 ミー子様の穏やかさを読み、救われた気がいたします。

 ありがとうございました。

No title

チャム姫で炬燵いらずだね~~

相手を怒らせたら、同じ土俵にあがらない~

いいことばだね~

年取ると、喧嘩しなくなるよね~~

嫌な人とは、話しないから喧嘩にならないし~

彼氏がヌーボーくれたよ~

ミーコさまも、飲んだかな?!

No title

相手の怒りに 自分の心が染まりそうになってることに

気付くこと。それに気付いて「落ち付こう」

相手の怒りを穏やかに受け止める


相手が怒っていることを、受け留める自分に気づくこと、
感じること、これはとても報われることだと思います
評価・判断せずに、穏やかに受け留める
それだけでよいような気がします

とは言え、気に障って、爆発してしまいそうなときは、
心の中で、「バカヤロー」と呟いてしまったり、
あるいは馬耳東風で接する、のも便法としては有効
かと思います(嬉笑)

自分の心に化粧しないことだと思います



ありがとうございます

No title

こんばんは。
これ!まさに今、私が職場で直面してる問題、課題です。
相手が剛なら、こちらは柔。
私は柳のようになろう。
仰る通り、『相手の怒りに気付いたとき、まずすべきは自分まで怒りに染まらぬ様に「深呼吸して落ち着くこと」相手と同じ土俵に決して上がらぬこと。』ホント、難しいですけど。ゆっくりのんびりと上達していこうと思います。
今日はミー子先輩にいいことを教わりました。
ついでに話は変わりますが、私の周りには乙女座が多いと書きましたが、乙女座のほとんどの方は占いは信じてませんね。至って現実的。見習うことが多いです。  
長くなってすみません^^;


プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
