スポンサーサイト


「まっ、いいか」と受け流す

Image1918.jpg


澱んだ水は流れがいつかはせき止められる。

血液ドロドロがある日 命取りになるように・・・

流れがあってこそ 生きてると言えるのかも 


良い流れ 悪い流れ それも大河の一滴の集まり

そう思うとなんてことないさ!!って笑えてくる

怒りは感情の流れをせき止めてしまうことに似てる



泣くのも良し ケーキ食べちゃうのも良し やりたいように

「こんなことも出来ないの?」って罵られて 怒りに身を

任せたら相手の思う壷なんよね。相手は優越感に浸りたいだけ


 そんなとき「まっ、いいか」と受け流す 

 それが怒りや劣等感や苦しみの解毒剤となる
 


「すごいね〜 流石〜!!」って賞賛されても

それは一時の事、天狗にならず 木に登らず(ミー子のこと)


 謙虚さ忘れず 優越感に浸らず

 「まっ、いいか」と受け流す 



劣等感も優越感も 全て 自分の脳内で作られている

優越感や心地良さばかり求めたら 反動も大きい 

人の脳は常に刺激を求めてしまう。もっともっと・・・


脳内麻薬に自分がやられてしまわないように・・・

 「まっ、いいか」と受け流す

  脳内麻薬の解毒剤はこれに尽きる



春の小川のように さらさらと 流れてみる 


Image1975.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

  ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「まっ、いいか」と受】

澱んだ水は流れがいつかはせき止められる。血液ドロドロがある日 命取りになるように・・・流れがあって

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

いつもミー子は 力を頂いております。
ご丁寧に 有り難うございます(感謝)♪

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>私は先日、
>「こんなことも出来ないようでは困る」といいました。
>でも、罵ったのではありません。指導です^^;
>指導されてすぐ凹む人も、素直になれない人も、
>これまた劣等感の塊です。
>あっ、私が指導した人は違いますよ^^;

>劣等感と優越感は表裏一体ですわ~~~

ひょい先生、流石です(^^)
指導と罵るのとでは天と地の違いですから
相手の事を想い、指導する・・・これってなかなか難しいですよね
指導を受けてすぐ凹むのも素直になれないのも劣等感の塊
う〜〜ん、素晴らしいお言葉です。その通りだと思います。
謙虚さと素直さって 「心の宝物」ですね〜〜
これがあれば 素直に聴く耳が持て 成長出来ますもの・・・
ひょい先生の生徒さん、お幸せです!!

ミー子も素直でありたい、つまらんことで一喜一憂しない
そうなりたいと想います(^^)

ひょいさん、いつもありがとうございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>チャム姫かわゆし~~~~

>シネマ、いつもまっ~いいか~~ですが・・・

>いい加減な性格にゃんです~~

>今日は、任侠ヘルパー観ますね~

いつもチャム姫 褒めて下さりありがとにゃん♪♪
娘みたいな存在だよ〜〜〜ん♪ 今年は炬燵出さないで
頑張ってるからね。うれしか〜〜チャム姫がミー子の
お布団の中に潜り込んで添い寝してくれますぅ(うふ、、、小さな幸せ)

シネマさんの性格 好いな 「まっ いいか〜」だもん♪
周りの方(特に彼様)幸せ色に染まるね。デート楽しかったかな?
「任侠ヘルパー」って草薙君のだよね。

シネマさん、いつもありがとうございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

人様のお誕生日を覚えるの得意なベージュさん♪♪
お祝い言われたら嬉しいですよね(^^)

乙女座のミー子 几帳面!? 仕事柄(薬剤師)そうでないと
許されない職業ですぅ。でもほげ〜ぽか〜んとしてると言われますよん(笑)
星座で性格 当たるとこもあるんでしょうか♪ロマンチストかも(爆)
ベージュさんは蠍座なのですか。どんな方かしら?

ベージュさん、再度のコメント有り難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~

ど~~も(^o^)丿

>「こんなことも出来ないの?」って罵られて 怒りに身を
>任せたら相手の思う壷なんよね。相手は優越感に浸りたいだけ

いわせておきましょう!
きっと劣等感の塊なのでしょう^^;
可愛そうな人です

私は先日、
「こんなことも出来ないようでは困る」といいました。
でも、罵ったのではありません。指導です^^;
指導されてすぐ凹む人も、素直になれない人も、
これまた劣等感の塊です。
あっ、私が指導した人は違いますよ^^;

劣等感と優越感は表裏一体ですわ~~~

いちいち人の言葉に一喜一憂せず、
それでいて素直であること、これが一番ですね

ありがとうございます(^o^)丿

No title

チャム姫かわゆし~~~~

シネマ、いつもまっ~いいか~~ですが・・・

いい加減な性格にゃんです~~

今日は、任侠ヘルパー観ますね~

TVは、観てなかったけど~

もう、これしか観る映画がない~

映画のあとは、彼氏とデートです~~~

ルンルコルン~

No title

乙女座なんですね。
わたしの周りにはいろんな星座の方がいますが、多いのが乙女座です。なんとなく薄ぼんやり感じるのは、ミー子さん几帳面なはず。ミーコさんのそういう面を頼ってくる人は多いと思います。
では、また(o・・o)/~
あ、私蠍座です。

ijinさまへ

ijinさま。
コメントありがとうございます!!

>一頃、ファージ―という言葉が流行りました。
>褒め言葉は「舐めるだけで、呑み込んではいけない」も聞きました。

>対語なら「むかつくことは舐めるだけ、呑み込んではいけない」
>と書きかえられます。

>しかし、感動を失ってはいけませんね。
>成功して、こ躍りして喜ぶ。
>好いことですね。

>要は「つまらぬことに一喜一憂なしなし」
>「価値あることが成功すれば、歓び、失敗なら、多いに悲しんで、
>反省し、次なる成功に向けて、再起する」

ijinさん、いつも別の視点からのコメント感謝いたします(^^)
とても勉強させて頂けます。「褒め言葉も むかつくことも舐めるだけ
吞み込まぬ様に」・・・吞み込んだら消化不良を起こしてダウン
しちゃいますね。ミー子が くたばるのは 吞み込んでたからなのか(笑)

でも嬉しかったり、出来ない事が出来る様になったら素直に感動して
踊ったり歌ったりして良いのですね。あはは〜〜!!
つまらぬことに一喜一憂せぬようにしていきたいと思います♪

ijinさん、いつもありがとうございます。

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

ミー子の体調をいつもご心配頂き有り難く思っております。
お陰さまで元気になりました。といっても月に一度は襲われる
偏頭痛には困ったもんです。先日行った「整体」がミー子には
効果あるようなので、通ってみます(^^)

>脳梗塞も、ストレスや体に悪い食べ物を摂取するから出来ると同じで、
>人間同士もいがみ合っていては、ストレスの固まりになると
>思いますね^^。付き合う人を選ぶのも大切なことと思います。
>そのためには,「負けるが勝ち」の精神がよいのでは思いますね。

はい♪♪ 悩み(ストレスの固まり)はほとんどが人間関係みたい
ですね、、、、付き合う人を選ぶ、これ大切ですね〜〜ミー子も
これからの人生は特に「側に居てホッと出来る人」「あったかいひと」
とのご縁を大切にしたいと思う様になりました(^^)
「負けるが勝ち」・・・良い言葉ですし、それで良いと思えます♪♪

鷹虎さん、いつもありがとうございます。

ベージュさまへ

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

>自意識ってどこからくるんでしょうね。
>女性の方が自然に近いですね。
>男はプライドという余計なものを持ってるので、
>私は女性をみると羨ましいです。
>だから、『まっ、いいか』の一言にホッとします。ほっこりします^^
>ミー子さん、誕生日いつでしょうね~(笑)
>過去記事からリサーチできるかな?

自意識がどこからくるのか? ミー子考えたことなかったなぁ(笑)
個々のDNAがみ〜んな違うからかしら? ええ加減〜〜(爆)
確かに女性の方が体も心も柔らかでおれるのかもしれませんね。
男は太古の時代から女子供を守り 獲物を狩りする生き物だから
それだけ「プライド」も持ってないとやっとられん!?あはっ♪
男性ってスゴイなと思いますよん。ミー子はやっぱ女でよかった〜〜

「まっ、いいか」でいきまっしょい♪♪ 真面目もほどほどに!
ガンバルのもほどほどに。だって人生「命がけでやらなきゃならないとき」
もありますから・・・その時の為にも余力蓄えてなくっちゃね(笑)

ミー子の誕生日ですか。乙女座でございますぅ。。。

ベージュさん、いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>謙虚に、そのまま、ありのままを受け容れて、
>サッと流してあげる
>サラサラ川の流れのように、ただ寄せては返す波のように…

>循環と調和の、この宇宙の本質にフィットしてくるのでしょう

褒められた時 木に登る癖のあるミー子、反省を込めて書きましたよん
謙虚さを忘れない為にも♪ 「ありのままを受け容れてサッと流す」
ミー子もそうでありたいと思います。
循環と調和 宇宙の本質・・・ponsunさんがいつも仰ってる意味が
やっと分かるようになってきました(感謝)

自然に習い逆らわずでしょうか。動物達に 学ぶ事も多いミー子です♪
「まっ、いいか」で受け流す 澱まぬように。素直に流れるように、、、

ponsunさん、いつもありがとうございます。


Kazu さまへ

Kazu さま。
初めまして♪ コメントありがとうございます。

>主体的に生きる

素晴らしい言葉ですね(^^)人生は劇場のようなもの
そして主役は自分かしら!?どのように演出するか・・・
悲劇のヒロインになるも ハッピーな役に成りきるのも
自分次第ということしょうか(笑)

>楽しくするのも
>苦しくするのも
>辛くするのも
>すべては自分次第。

主導権は「自分が取る」道標となる人、素晴らしい読み物
確かに「良き参考書」になりますが、それは自分が体験して
初めて意味を持つ 心の琴線に触れるということでしょうね♪
鵜呑みにするのでなく、一度自分で考え、自分なりに納得しながら
諦めず、ゆっくりで良い、歩む・・・これ幸せなりでしょうか!?

kazuさま、今後共よろしくお願い致します。ありがとうございます。

ファージ―

一頃、ファージ―という言葉が流行りました。
褒め言葉は「舐めるだけで、呑み込んではいけない」も聞きました。

対語なら「むかつくことは舐めるだけ、呑み込んではいけない」と書きかえられます。

しかし、感動を失ってはいけませんね。
成功して、こ躍りして喜ぶ。
好いことですね。

要は「つまらぬことに一喜一憂なしなし」
「価値あることが成功すれば、歓び、失敗なら、多いに悲しんで、反省し、次なる成功に向けて、再起する」

「まっ、いいか」を私言葉に翻訳しました。(応援)

ミー子さんへ!!

お体完調に成りましたでしょうか!?心配しています。!
脳梗塞も、ストレスや体に悪い食べ物を摂取するから出来ると同じで、
人間同士もいがみ合っていては、ストレスの固まりになると思いますね^^。付き合う人を選ぶのも大切なことと思います。
そのためには,「負けるが勝ち」の精神がよいのでは思いますね。
「劣等感は優越感より勝る」という言葉どおり、謙虚に、受け流す事が最善ではないでしょうか!何時も、人生訓を提供される、ミー子さんには感心いたします。!☆

ナチュラル

どうも(^^)
ナチュラルですね。
自意識ってどこからくるんでしょうね。
女性の方が自然に近いですね。
男はプライドという余計なものを持ってるので、私は女性をみると羨ましいです。
だから、『まっ、いいか』の一言にホッとします。ほっこりします^^
ミー子さん、誕生日いつでしょうね~(笑)過去記事からリサーチできるかな?

まいりました

謙虚さ忘れず 優越感に浸らず

 「まっ、いいか」と受け流す


素敵なとらえ方、ですね
謙虚に、そのまま、ありのままを受け容れて、
サッと流してあげる
サラサラ川の流れのように、ただ寄せては返す波のように…

循環と調和の、この宇宙の本質にフィットしてくるのでしょう


ありがとうございます

ステキです!

初めてコメントします!
素敵な記事ですね(^_^)

これはまさに主体的に
生きるってやつですね。

楽しくするのも
苦しくするのも
辛くするのも
すべては自分次第。

そう思ってる自分が
いるだけですものね。

ありがとうございます!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
