スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷い 一喜一憂の「メリーゴーランド」かなぁ〜

Image1823.jpg


耳に心地良い言葉ばかりを求めてると進歩はないようですね。

賞賛は猫?が木に登るが如く 嬉しく「もっと もっと褒めて〜」

になっちゃうけど、そればかりだと欲しいほしい病に罹患なり
 


時に人は「耳に痛い言葉を聴く」必要があるようです。そして

その時にその人が どういう態度を取るか?で 人の心の成長は

一生で考えると大きな開きが出るかもしれませんね (・・∂) アレ?


耳に痛い内容の言葉であっても それが自分を良い方向に変える

内容であるならば 素直に 有り難く 聴く態度が良いと

ミー子は思います。素直さって「美徳」ですね
 


年と共に頭も心も固く 意固地になり 自分の考えが正しいと

思い込み 変なプライドばかりが強くなりがちです(ミー子の事)

聴いても長年の癖は治らず 諦めたくなりますがそこが踏ん張り所(笑)


「諦めちゃおしまいよ〜」あはっ♪♪ 変なプライドは捨てて 

身軽になりまっしょい!! 自分の考えに執着するといけませんねぇ 


嫌なことを言われてもされても 心にダメージを引きずらない強さ

打たれ強さを身に付けたいものですね。

でもそれ以前に 自分も加害者にならないように ( ̄Д ̄;) ガーン



持ちものに対する執着 若さや健康に対する執着(死にたくない)

成果に対する執着 住まいに対する執着(もっと豪華な家に住みたいとか)

我が子に対する執着(もっと良い学校に行ってくれたらとか)

パートナー(結婚相手 恋人 友人 仕事相手)に対する執着



きりのない煩悩のメラメラ炎に 焼かれないように・・・

自分だけは死にたくないとあがこうが 絶対 必ず 死にます(爆)

「愛別離苦」どんなに愛する人とも必ず 別れがやってきます


覚悟しても「その時」を迎えたら「何の役にも立たない」のでしょうね

それでも「受け入れる」しかないのですよね。執着するから苦しみが

起こる。煩悩のメラメラ炎は自分でなだめるしかないのですね
 


108つもある煩悩は無くならないけど メラメラ炎を小さく

鎮火する事は出来るかも。素直になって こだわらず(執着しないで)

今 持っているもの ひとに感謝 明日はどうなるか分からないもの

 
そう思うと「今日」「今この一瞬」の何と愛おしく 有り難いことか!!

過去を憂うことなく 今の出来事に一喜一憂する事なく 未来に

不安で怯えることなく 淡々と 勇気を出して明るくいきたいですね
  


ミー子の書いてる内容はあくまで そうなりたいという希望ですよん

そうなれてる訳ではありません。そこんとこヨロシクです 


ミー子 日々 迷い 一喜一憂の繰り返しです〜〜

落ち込み 這い上がりの メリーゴーランド(連続)でございます 



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
    ↓

 ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【迷い 一喜一憂の「メ】

耳に心地良い言葉ばかりを求めてると進歩はないようですね。賞賛は猫?が木に登るが如く 嬉しく「もっと

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

>人生は、メリーゴーランド・・・まさにその通りなんですね!
>実は、私、短歌を辞めちゃいたいと思ったんです。
>今は、もう大丈夫なんですが・・・。
>どうにも、人と比べてしまって、出来ない、才能がないと・・・。
>けっこう辛かったのですが、ある日、突然、立ち直ることが出来ました。
>なぜなのか?よくわかりませんが、バイオリズムだったのでしょうか。

人生は山あり谷あり 楽あり苦あり のメリーゴーランド!!
遊園地だと思って楽しんじゃえ(笑)そうは行かないときも多々ありですね

ロマンハートさん、短歌も奥が深いのでしょうね。いつも拝読させて
頂いて素人なりに素晴らしい短歌をお読みになってらっしゃってるように
思いますが!?やはり人と比べたり(知らぬ間に)もっと上達したいと
いう気持ちが先走り(ミー子はバタフライ・笑)スランプに陥りますね
その時はどうあがいてもダメみたいです〜〜日にち薬というか?
仰る様に、ある日、突然にその「迷いの道」から抜け出せるようです(^^)
理由はミー子もよく分かりませんが・・・結果よければ全て良しでしょうか。
何にしても焦らず、諦めずに、継続することって力ですね♪♪
最近つくづくそう思います。がんばりまっしょい♪無理せず諦めずに・・・

ロマンハートさん、いつもありがとうございます。

No title

いつも、私の調子を見られているようなタイミングで、
またまた、素晴らしいお言葉をありがとうございます。
人生は、メリーゴーランド・・・まさにその通りなんですね!
実は、私、短歌を辞めちゃいたいと思ったんです。
今は、もう大丈夫なんですが・・・。
どうにも、人と比べてしまって、出来ない、才能がないと・・・。
けっこう辛かったのですが、ある日、突然、立ち直ることが出来ました。
なぜなのか?よくわかりませんが、バイオリズムだったのでしょうか。

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

来客中でお忙しいのにコメントありがとね(^^)
PC漬けの毎日、たまには離れてみるのもいいかもね!?(笑)

紅葉狩りもわずかの間、早くももう冬だね。あと二ヶ月足らず
で来年だよぉ〜〜〜ミー子 ちぃ〜とも買くならずゲームやったり
寝たりの毎日でござんす。こんなもんかなぁ〜仕事もセーブ
ゲームもセーブ(意味不明なり)あはっ♪

>東京から広島に引っ越して、旦那さんは
>岡山に単身赴任で、週末は家族と過ごしてるそうで。
>たいへんね~と言ったら、毎日が楽しいのだそうで。
>ミー子ちゃんの記事を読んで
>あ~、こういうことかなぁって、納得♪
>ちびちゃんは、「おとうさん おる!」って
>広島弁に なっていました。可愛かった♪

あはは〜〜!!花ちゃん♪ ミー子は退職後毎日家に居る
主人、たまには〜〜誰かと何処かへ〜〜何日でも行って来て〜!!
こんな心境ですが・・・悪いミー子やんか(@@;)煩悩は燃え盛る(爆)

「おる!」って「居る」って意味なんよね。小さい子は早いね〜
その場所になじむの。ミー子んちは岡山弁に近いです。
ビミョウに広島弁と違います。花ちゃんもたまにはゆっくりしてね(^^)

花ちゃん♪ いつもありがとうございます。



No title

来客中で、PCに向かう時間が 激減してます~。
今週一週間は、チンタラ チンタラ。( ̄∇ ̄;)
 
ミー子ちゃんの所は、もう紅葉進んでるでしょうね。
夕べ、知り合いのちっちゃい女の子と
話しました。
東京から広島に引っ越して、旦那さんは
岡山に単身赴任で、週末は家族と過ごしてるそうで。
たいへんね~と言ったら、毎日が楽しいのだそうで。
ミー子ちゃんの記事を読んで
あ~、こういうことかなぁって、納得♪
ちびちゃんは、「おとうさん おる!」って
広島弁に なっていました。可愛かった♪
風邪に気をつけて、お互い元気でいようね~!

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

親鸞上人のお言葉 有り難く拝承致しました(^^)

煩悩にはほんまに一喜一憂 メリーゴーランドのように
廻り、ついでに「目も回る」ミー子(爆)

>素直なだけで、人の何倍も得していると思います。

>同じ経験しても得るものが違いますね。

>そして素直だと、みんながいろんなこと教えてくれる。

>素直って素晴らしい!

>そしてプライドって、と~~っても邪魔!

はぁ〜い♪ 素直な人 ミー子も好きです♪
付き合い易い。間違いを素直に認められる性格、良いですね〜〜
でも「ぶれない心」は持っていたいと思います。

その「ぶれない心」を持つって これも又大変だけどね。
下手したらそのことで「執着」「こだわり」自分の考えに
間違いないと頑に思い込むから・・・難しきかな!!

軌道修正 何歳になっても出来ますよね。それをやり続ける
それで「いいとも〜〜」かしら? プライドもほどほどに!!

ひょいさん、いつもありがとうございます。





荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

物質への執着は無くしたいと思いますが、最低限 生きて
行く為には「お金」だって必要ですね。「もっと、もっと」
と執着することが自分をがんじがらめに、そして相手も苦しめて
しまう気が致します。

地位、名誉、目標は あって良いとミー子も思います。努力も
しなきゃいけない時もあり。それを達成する夢や希望、そこへの
過程が大切なのですね(^^)成果にこだわり、執着すると凹む(笑)

上手くいったら「お陰さま」上手くいかなくても「まっ、こんなもんか」
で笑い飛ばせる大らかさを持ちたいとミー子は思います。

人生、山あり、谷あり、なんですね。時に崖っぷち 時に穴に
落っこちる。そんなもんだと思ってれば「落胆」も少ないですね〜〜

鷹虎さん、いつも先輩としてのコメント有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子も死にたくないよ〜〜〜永遠に生き続けたいよ〜〜(爆)

年も取りたくないよ〜〜〜って煩悩の塊ざんす。あはっ♪

まぁ、死ぬまで生きまっしょい。明日は未知数のメリーゴーランドなり。

彼さまと遊園地も楽しいかもね(^^)

>シネマも、毎日をくいなくいきたいと思います~

そうですね♪♪ ミー子も毎日 悔いなく「今」をいきたいと思います

シネマさん、いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>受け容れる

>ただ、そのまま、ありのままを
>ということなのでしょう

>もちろん、一喜一憂の自分こそ
>でしょう

受け容れる その為には「容れる器」も必要ですね♪
それが素直さ、謙虚さ、賢さ、変えていく力でしょうか。

ありのままももちろんですが、変えていく努力や行動力も
必要な気がしております。大体、ミー子は口で言うだけ
行動が伴わないんです。だからこうして時々ブログに
自分を戒めるために、ハッパを掛ける意味で書いてます(笑)
一喜一憂の自分もたまには良いもんですね(^^)

ponsunさん、いつもありがとうございます。

こんばんわ(^o^)丿

ど~~~も\(^o^)/

親鸞聖人がおっしゃるには、
私たちは煩悩具足の凡夫であると^^

まぁ~~それが私たち人間ですね
無くなりもしない、減りもしないのが煩悩ですね~

その原因は、おっしゃるとおり執着にあるのでしょう。

そして、怖れ、プライド、

やっぱり大切なのは素直さですね

ミー子さんのおっしゃるとおりですね

素直なだけで、人の何倍も得していると思います。

同じ経験しても得るものが違いますね。

そして素直だと、みんながいろんなこと教えてくれる。

素直って素晴らしい!

そしてプライドって、と~~っても邪魔!

ありがとうございます。

ミー子さんへ!!

物質に執着するのはもっとも、いけないことのようですが、無形の、「地位」「名誉」「目標」等は努力の現われで、ひつような事と思います。
達成できなくとも、向かう心が求められます。敗者が、勝者をうらやむのは、嫉妬で、みっともないと思う。寧ろ勝者を称える事が謙譲な精神ですねー。人間、上がりっぱなしも無く、下がりっぱなしも無く、終わってみれば公平に出来ているものです。死ぬまでに、プラス・マイナス、チョンなら最高の出来だと思う事が大事な生き方でしょうね~^^、

No title

いつか、別れがやってくるの?!~~~~

シネマ嫌だよ~~~死んだほうがましかも~~

今日は、のぼうの城観ますね~

あんまり、タイプの映画じゃないけど~

シネマも、毎日をくいなくいきたいと思います~

一喜一憂~いい言葉じゃ~~(*^_^*)

うけいれる

受け容れる

ただ、そのまま、ありのままを
ということなのでしょう

もちろん、一喜一憂の自分こそ
でしょう



ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。