スポンサーサイト


感謝の気持ちは、自分の成長をもって返していく♪

Image1826.jpg


私達は一人じゃとても生きて来れなかった

これまでも これからも。親に抱っこされお乳を飲ませてもらい

祖父母から愛され、兄弟、教師、友人達、社会人になれば

同僚、先輩、家族から色んな事を学ばせてもらい現在に至ってる



その度に、感謝の気持ちを伝えられただろうか?否である

振り返ってみて、今だからこそ、良かったことも悪かったことも

感謝で受け止められる事も多くある。ならば、お返しは??


自分が成長していくこと、その感謝の思いをエネルギーに変えて

成長していく、
それしかないと思う。だって二度と会えない人も

多いのだから。感謝を言葉で伝えられなかったと嘆く必要もない



「自分が成長していくこと」謙虚に取り組むこと 素直に人の

意見に耳を貸す度量を持つこと 同じ視点で物を観ない事

だけど「自分でしっかり考えること」矛盾するようだけどね 


年を取ってくると 体も頭も 固くなってくる。柔軟性を失う

固く固執していく。頑に執着する。それは地位、名誉、金、

所詮、あの世に持っていけないもの。人からの美辞麗句、賞賛



それらは儚く、脆く、泡となって消えるもの。それらを執拗に

追い求めて「自分が成長していくこと」を忘れていく。

子供や孫や 周りに遺せるもの、それは「自分の生きざま」


善くも悪くも それしかない。ただ「感謝の心」だけは

持ち続けたい。それをエネルギーに変えて成長していく。

成長する過程を楽しむ。苦しみばかり伴うやり方は続かない



そして成長したと思った時が「大きな落とし穴」全く成長

してないかもしれないから。
それより方向性を誤ってるかも。

でも落ち込む必要もない。方向転換すれば良いだけのこと。


もしも、不必要な荷物を背負っているのなら「もう降ろすとき」

かもしれないのだから。もしも 不愉快な思いばかりさせる人

と付き合ってるなら 「別れのとき」かもしれないのだから。



ひとは身軽になってこそ、思慮深くなれることもある。

ウエイトコントロールは体だけではなく、心にも必要ですね。

食欲の秋に ウエイトコントロール 体も心も必要なようです


楽しければ良い それもその人の生き方でしょう。刹那に楽しむ

人それぞれ。 でも深く人生を味わう為には 苦しみや悲しみから

逃げずに真摯に 向き合う事も必要だと ミー子は思います。



「やさしさ、思いやり、感謝」 それは一朝一夕には得られない徳 

学ぶこと、中学 高校 大学 終えたら「おしまい」ではなく

そこからが「人としての学びの日々の始まり」かもしれませんね。


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

  ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

えっ!! PCと体調崩されてたのですか。復活されて
すぐのご訪問 コメント感謝致します。

>武者小路の「幸福論」では「お金は貯蓄を好まず、使われることを好む」
>というような言葉がありますが、特にお金には執着しないことが幸福の
>要素だともいますね~^^。私はお金も、何もありませんが・・・笑)
>人との付き合いは本当に難しいことですが、「人を好きになる」事が
>好かれるコツでしょうねー。!いつも、素敵な言葉を感銘いたします。

またぁ〜〜鷹虎さんからこんなお褒め頂くとミー猫 木に登ったまま
降りて来なくなってしまいますぅ(笑) でも素直に有り難うです♪

鷹寅さんは本当に博識でらっしゃいますね。「お金は貯蓄を好まず
使われることを好む」・・・あちゃ〜〜今日出掛けてお気に入りの洋服
見付けたのに珍しく買わずに我慢したわ。遺憾、イカン、、、こんな
事では(@@;)あはは〜〜!!やっぱ買っちゃおうかな??(爆)

>人を好きになる事が 好かれるコツ

きゃっ!! なんと真理をついたお言葉♪♪
だから鷹虎さんは皆様から好かれちゃうのですね(^^)

ミー子は 人と猫が 大好きです♪
でも人間好きなくせに「一人でいること」も好きです。
あっ!だから「猫っぽい」って言われるのかな!?

鷹虎さん、そちら めっちゃ寒いでしょ?
お体、ご自愛なさって下さいね。
いつも 有り難うございます。


ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>>自分が成長していくこと、その感謝の思いをエネルギーに変えて

>>成長していく、それしかないと思う


>素直に同感いたします

>目の前は、周りは、そして自分は
>ありがたいことばかり、ですね

素直に ありがとうございます(^^)

感謝、忘れがちな 不平不満の多いミー子です(笑)
不平不満を減らし続けて 感謝を増やす そんな心がけで
往きたいものですね♪♪ ありがとうの言葉を添えて・・・

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ミー子さんへ!!

暫く、PCと体調が悪く、穴熊を決め込んでいましたが、今夜復活しました、またどうぞよろしくお願いいたします。

><「やさしさ、思いやり、感謝」この言葉は、私も、座右の銘にしています。この気持ちさえあれば、全てが解決するものと確信しています。

武者小路の「幸福論」では「お金は貯蓄を好まず、使われることを好む」というような言葉がありますが、特にお金には執着しないことが幸福の要素だともいますね~^^。私はお金も、何もありませんが・・・笑)
人との付き合いは本当に難しいことですが、「人を好きになる」事が好かれるコツでしょうねー。!いつも、素敵な言葉を感銘いたします。
すっかり寒くなり、今年こそは、悪い風邪をもらわないよう気をつけたいともいます。お元気でね^^。☆彡

感謝せざるを得ない

自分が成長していくこと、その感謝の思いをエネルギーに変えて

成長していく、それしかないと思う


素直に同感いたします

目の前は、周りは、そして自分は
ありがたいことばかり、ですね


ありがとうございます

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

仰ることよく分かります。価値観の全く一緒の人っていうのも
無いでしょうね。夫婦も意外と価値観違っちゃってるし(笑)
でも学びも 成長もそういう人(友人とか)との関わりの中で
「そうっかぁ〜そんな考え方があるんだ」とか勉強になります。
成長するって そういう事の積み重ねなのでしょうね(^^)

ここで「別れる時かもしれない」と書いたのはカウンセリングを
ミー子がやってた時、相談に来られた方の事が頭にあったようです。
家庭内暴力(アルコール依存の夫)で悩んで何十年も我慢されて
ました。風の便りに「離婚された」と聞きました。
ですが、これは極端な場合ですよね〜〜

素直で謙虚でありたい、そして人の言って下さることには
感謝の気持ちで耳を傾けたいと思います♪

bebeさん、いつも有り難うございます。





やまねこけんさまへ

やまねこけんさま。
コメントありがとうございます!!

秋〜〜〜我が家の柿、イチジク、黒豆の枝豆、ブドウ
美味しい果物がいっぱいの季節♪♪ ですが朝晩さむ〜〜いぃ
チャム姫抱っこしてますぅ〜〜(最高)

仰るように「考え過ぎたらアカン」でも「考えないのもアカン」
中庸って難しいですね。明るく前向きにレッツラゴーですね!!

やまねこけんさん、いつも有り難うございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

ふじこさんて、不思議な方ですね(^^)歌声にも癒しの力があります
きっと素晴らしい母上さま。そしてひたむきに一生懸命に生きて
来られたからでしょうね。ミー子も大学時代はけっこう「刹那的」に
生きてましたよん。そういう時代あっても良いのではないでしょうか!?
人は色んな体験して「優しさも知る」のですね♪

苦しみや悲しみの意味を知る・・・この出来事はミー子に何を教えて
くれようとしてるのか?? それの答えが出ないまでも逃げずに考える
行動する。これって大切なことだと思ってます。

子供は親に教えられ、親は子に教えられ、お互いが切磋琢磨の
繰り返しなのでしょうか!?

ふじこさん、いつもありがとうございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!
いつも頂くばかりでコメント出来なくて申し訳なく思ってます。

あはっ♪ ミー子は書くだけでございますぅ。行動が伴わん
これ、ミー子のこれからの課題と思っております。
ただ、生き活きとキラキラと生きたいから、学びたい!!
そして、半歩でも成長したいという気持ちがあります(^^)

彼さまと高校生みたいな会話ですかぁ〜〜裏山鹿〜〜(笑)
ユジンとチュンサンみたいだね? わかるかな?「冬ソナ」です鯛♪
ミー子、ハマってました〜〜(爆)

いつまでこの幸せが続くか? それはみんなそうでしょうね。
だからこそ、今、この一瞬を 大切にしましょ♪♪

シネマさん、いつも有り難うございます。

No title

成長って大事ですよね
だってこれで充分と思ってしまったらそれはすでに退歩のはじまり
なんですから
だから常に向上心は大切だし そして自分が成長する為には
価値観の違う人との関わりも大切だと思うんです
それを突き詰めて考えれば 不愉快な思いをさせる人と
別れる必要はないと思います
上手に関わればいいだけではないでしょうか
逆に もし自分が人から不愉快な思いをさせる人だと判断させたら
その人にサヨナラされてもいいですか?
自分という存在は 自分の為だけのものではないと思います
だから色んな人との関わりが大事なのではないでしょうか
不愉快な思いをしても 或いはさせてしまっても
自分と人との関わりの大切さをを知った人は
更に強くなり謙虚になれると思います

No title

こんにちは。秋深まる・・ですね。感傷的になる着せでもあります。でも、考えすぎないことも大事です。ゆったりしましょう。

No title

ミー子さま
私も若いころは刹那的な生き方をしていました。
高校生のときには街にいってワンショトバーでお酒のんでいました。
苦しみ悲しみに逃げずに真摯に向き合うことも必要。
本当にそうですね。
息子に親を苦労させると自分も苦労することになるといったら、
それじゃ、おまえも親に苦労させたんだなと言われました。
こころの中でそのとうりだと思いました。ふじこ

No title

ミーコさま、いつもいいことかいてますね~~

シネマも見習いたいです~

シネマは、今がよかったらいいかも~

彼氏とあってるときだけが、楽しい~

今日もお金使わない駐車場デートだけど、しあわせだった~

土曜は、ランチどこいくとか~

なんか、高校生みたいな会話してます~

いつまで、このしあわせが続くのかわからないけど~

毎日を大事にして生きていきたいです~~

こんな、刹那的なシネマだけど、ミーコさま、見捨てないでね~
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
