スポンサーサイト


愛という名の橋

Image1706.jpg


寒くなりましたね。「秋祭り」の鐘や太鼓の音で

ミー子は目が覚めました。皆様 いかがお過ごしでしょうか。

さてさて冒頭より、ニーチェ大先生にヨロピコ〜〜
 

 <愛と言う名の橋> ニーチェの言葉Ⅱより抜粋

 誰かが自分とはまったく別の仕方で生き、別なふうに
 感じていることを喜ぶことが愛というものだろう。

 愛は二人のちがいに架ける目に見えない橋だからだ。
 そしてまた、自分の中にある正反対のものに架ける
 橋は自愛だ。これが、「人を愛すること」だ。


う〜〜ん、深い!! ミー子には難解 無理っぽい(笑)

「愛は二人のちがいに架ける橋」・・・素敵な言葉ですね


同じように感じ、同じように生きてる人とは橋は架け易い

だけど、自分とはまったく別の仕方で生き 別なふうに

感じてることをよろこぶ・・・こりゃ、簡単じゃないなぁ


でも夫婦でも親子でも 意外と「別な生き方、感じ方」

してると思うことが度々あるから。人って不思議だね。


人類存続(種の保存)の為に自分と異なる異性を求め

子を宿し、新しい風(考え、生き方、文化)を入れ

滅亡を防ぐっていうDNAが組み込まれてるとしか

思えない。あはは〜〜!!大袈裟な!?



だから、人を好きになる 愛さずにはおれない気持ち

には説明が付かないのかもしれないなぁ。何故か好き

いつの間にか「好きになっていた」そんなもんかな 


愛の架け橋 お互いが好きになったら 架け橋はできる

だけど、ささいな事で すれ違ったり 誤解したりして

その架け橋は 大雨や年月の重みで崩れたり はたまた

ハンマーで叩き割ったり(物騒なこっちゃ)



>自分の中にある正反対のものに架ける
> 橋は自愛だ。これが、「人を愛すること」だ。


(・へ・;;)うーむ・・・・自分の中にある表と裏

黒と白 矛盾だらけの自分を受け入れる橋を架ける


矛盾だらけの自分の橋を 誰かが遠くから渡って来て

くれたら・・・いいね♪ そして自分からも 相手のその橋を

喜んで渡れたらいいね♪・・・それが「愛の架け橋」



お互いが架けた橋の真ん中に 虹が出て にっこり 笑い合って

「こんにちわ」「よろしく」 って言えたらいいね 


Image1761.jpg

    <チャム姫 猫饅頭の出来上がり♪>


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

  ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>愛の定義ですね
>納得です
>人の、自分の、そのまま、ありのままを喜ぶことが愛
>ということですね

この「ニーチェの言葉Ⅱ」 ponsunさんが仰るように
「愛の定義」のようにミー子も感じます♪

>人の、自分の、そのまま、ありのままを喜ぶことが愛

う〜〜〜ん、難しいですが、突き詰めればそういう事
なのでしょうか。なかなか 煩悩の塊のミー子には
課題いっぱいですが(笑)ガンバでございます(爆)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

心に沁みる詩 何度も拝読させて頂きました。


架け橋というのは 出会いがあり

言葉を交わし 想いがお互いに繫がり

思いやりの心 伝えて行動して 心の橋が架かる。


架かったかと思い 安心すると崩れそうになる

そうしてまた、言葉伝え、心をかけあい 修復する橋

それの繰り返しが 繋ぐ 「愛の架け橋」


塾長さま。いつも有り難うございます。

愛はIを受け容れること

誰かが自分とはまったく別の仕方で生き、別なふうに
感じていることを喜ぶことが愛というものだろう。

愛は二人のちがいに架ける目に見えない橋だからだ。
そしてまた、自分の中にある正反対のものに架ける
橋は自愛だ。これが、「人を愛すること」


愛の定義ですね
納得です
人の、自分の、そのまま、ありのままを喜ぶことが愛
ということですね



ありがとうございます

かける はし

愛の かけはし

   言葉を 掛けはし

命を 懸けはし

   想いを 駈けるはし

心を 翔けるはし


二人の心を繋ぐ

   愛の 「架け橋」


   ですね

 

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

ふじこさんは色々経験されたから素敵なご主人に

巡り会われたのですね。本当に良かったですね(^^)

ミー子も嬉しいです。ふじこさん、幸せでいて下さいね。

お祈り致しておりますね♪♪ 又歌聴かせて下さいませ♬

コメントの内容拝読させて頂き、公開は控えさせて頂きますね。

ふじこさん、いつも有り難うございます。

モモさまへ

モモさま。
コメント有り難うござます!!

ほんとにお久しぶりです。良かった〜〜お元気そうで♪
更新がないので どうなさったのかと心配しておりました。

ねこまんじゅう かわゆし〜〜でしょ(^^)
ミー子、時々 この「チャム姫猫饅頭」を枕にしますにゃん♪
すごく嫌がられて逃げられちゃうけどね。あはは〜〜!!

>橋をかけるのももちろんですが、架けた橋を長持ちさせるのも
>難しいですね♪

そうそう!!それなんよね。問題は・・・折角架けた橋
長持ちさせたいものですね。
ミー子 落ち着いたらモモさんブログにお邪魔致しますね。
有り難うございます(^^)

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

貴重な為になるご意見 承りました。
有り難うございます(^^)
ミー子、気付かせて頂けました。

いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>愛とゆうなの橋~~~

>シネマ、石橋たたいてわたりますわ~

あはっ♪ そうですね。愛とゆう名の橋は
慎重かつ大胆に(違うか?)石橋たたいてわたった方が
良いみたいですね(^^)お二人で虹の橋架けてね♪♪

今日は彼さまとすれ違っただけでデート中止だったのね。
でもシネマさんは「小さな しあわせ」見付ける達人だね〜〜
なんて健気で素直な女性かしら。しあわせにね〜〜

お仕事はストレスになってるようですね。でも何処に行っても
イロイロと人間関係などあるよね(@@;)心身壊したらどもならん
からそのへんは頑張り過ぎないで下さいね。

シネマさん♪ ファイトーー!!!
いつも有り難うございます。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

すっかりご無沙汰しております。ミー子さまのお元気そうなご様子に安堵いたしました。「猫饅頭」の可愛らしさにほっこりさせていただきました。こういうの見ると枕にしたくなってしまいます。

橋をかけるのももちろんですが、架けた橋を長持ちさせるのも難しいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

愛とゆうなの橋~~~

シネマ、石橋たたいてわたりますわ~

今日は、彼氏と夜勤明けデートのはずが・・

急な出場で・・・中止~

でも、シネマが映画館にいこうとしてたとき彼氏さまとすれ違いました~~

小さなち・あ・わ・せ~~

明日から仕事で、また胃が痛い~~

やめたい~でも、ほかにいくとこないし~

心がやすらぐとこは、彼氏の胸の中だけ~

人生厳しいにゃ~ん
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
