スポンサーサイト


事実は自分でコントロールできる

Image1724.jpg


日曜の朝 珍しく二度寝しないで(笑)ブログってるミー子

外はシトシト「秋雨』

そういえば「氷雨」って歌あったけなぁ〜〜



さぁ〜て、最近 ミー子ブログ 恒例となってる・・・


 ニーチェ大先生のお言葉「ニーチェの言葉Ⅱ」より

  <事実は自分でコントロールできる>

 いつも、ここに事実がある。この事実に自分が直面している。
 そして、この事実について自分がどう思うかということによって、
 この事実が初めて価値や色彩を持つ。

 つまり、悪く考えるならば、事態は悪くなる。悪くなった事態を
 どうにかよくするのは簡単なことではない。対処する自分がそれを
 悪く考えてしまっている限り。

 反対に、事実をよく考えているのならば、その事実は自分にとって、
 とても扱いやすいものになる。


うむ〜〜なるほど〜〜合点だっ!! 

現実を生きる 逃げないで 主役は自分で 手綱は自分で握る

暴れる自分の心は自分でなだめる 「自立」ヒトに頼り過ぎない



ヒトのせいにしないこと 大事だなぁ。 つくづくそう思う


>この事実について自分がどう思うかということによって、
 >この事実が初めて価値や色彩を持つ。

 >つまり、悪く考えるならば、事態は悪くなる



ミー子も振り返ってみて、辛い 出口も見えない八方ふさがりの

ように思えた「出来事」もその事実を受け入れ、この事実(出来事)

はミー子に何を教えてくれようとしてるのか? 何が足りないのか?
(子育て、家庭、仕事の両立の中で40代が一番大変だったなぁ)


そのように起こった事実を 捉えた時(自分が手綱を取ったとき)

その瞬間から「出来事」は「良き出来事に変わっていった」みたいです

長い時間は掛かっても、一日、また一日と生きてみようと頑張る


頑張ること・・・ダサイ生き方 というヒトもいます。でも人生

此処って時、例えば「守るべき大事なヒトや仕事、事柄」があれば

頑張る 自分の持てる全ての力、知恵、心 総動員で頑張り通すこと



それなくして「出来事は良いものに変わらない」ようですね

ニーチェ大先生が言うように「悪く考えるなら事態は悪くなるばかり」


この法則は対人関係にも言えるようです。相手を悪く思ってる限り

相手もこちらを良くは思ってないです。だから関係は悪化する

対人関係が上手くいけば「出来事も良く変わる」(⌒-⌒)ニコニコ...



人生を良く生きる 生き生きと楽しく笑顔で・・・

事実(出来事)を良く(前向きに)考える癖 

付けていきたいものですね


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓

    ↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>頑張るのが、ダサいのですか?まったく意味わからんです

はぁ〜〜い!!ミー子も意味分からんですぅ。
「真面目とか頑張る」って 素敵な美徳だと思いますが・・・

>>でも人生
>>此処って時、例えば「守るべき大事なヒトや仕事、事柄」があれば
>>頑張る 自分の持てる全ての力、知恵、心 総動員で頑張り通すこと
>>それなくして「出来事は良いものに変わらない」ようですね

>はい、私もそう思いますよ~~
>頑張るって、恰好いいと思います

嬉しいです〜♬ そう仰って頂いて! 頑張っても頑張ってる
素振りも見せない。そして「頑張ってる」って人にも言わない
ミー子はそんな人がいいなぁ〜♬ ひょい会長はそんな方のような
気が致します(^^)

>ニーチェ先生の教えは、智慧ある教えですね~

>「この事実について自分がどう思うかということによって、
> この事実が初めて価値や色彩を持つ。」

>ってところが、お釈迦様の教えみたいですねぇ~

確かに 偉大なる哲学者の仰ることは 偉大なる宗教家に
通じるようですね。お釈迦様は「慈悲の心」ですね!!

何かの本で  キリスト教は「父性の宗教」
        仏教は  「母性の宗教」
と読んだ事があります。なるほどなぁ〜って思いました。

ひょいさん、いつも有り難うございます。

ダサイ??

ど~~も(^o^)丿

>頑張ること・・・ダサイ生き方 というヒトもいます。

え~~~っ、本当ですか?

頑張るのが、ダサいのですか?まったく意味わからんです

>でも人生
此処って時、例えば「守るべき大事なヒトや仕事、事柄」があれば
頑張る 自分の持てる全ての力、知恵、心 総動員で頑張り通すこと
それなくして「出来事は良いものに変わらない」ようですね

はい、私もそう思いますよ~~
頑張るって、恰好いいと思います

ニーチェ先生の教えは、智慧ある教えですね~

「この事実について自分がどう思うかということによって、
 この事実が初めて価値や色彩を持つ。」

ってところが、お釈迦様の教えみたいですねぇ~

ミー子さん、いつもありがとうございます(^o^)丿

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

氷雨 良い歌ですね〜〜しみじみ もうすぐ「寒い」の
連発の季節がやってきます。ネコ肌恋しい季節〜〜♬

ニーチェの言葉・・・読み易いですよ〜芥川よりも?(笑)

>人は自分の鏡なんでしょうか、嫌うと嫌われ、
>好むと好かれますよねー。心理学で言う「投射現象」なのでしょうねー。
>生きることは死ぬより厳しい現実ですねー!
>真理を追求して死ぬまで頑張ることが生きる道と思いました。

人は自分の鏡 そうですね そう思います。そして自分って
鏡で見える自分しか知らないのですよね、、、、
言葉で言わなくても何故か 好き 嫌い ってわかっちゃうみたい(笑)
テレパシー ってあるのかな(@@;)同じ波動を持った人に惹かれます
そして、違う意見を持った人に学びます。

生きる事は死ぬより厳しい・・・う〜〜ん、ミー子は死んだ事ないので
よく分かりませんが、確かにそういうこと感じますね。厳しさを耐えて
頑張った先に 灯台の灯りが見えたら最高に嬉しいですね。
その繰り返しなのかもしれません。そして死ぬときは「コロリン」と
逝きたいなぁ。。。。死ぬまでいきまっしょい。あはっ♪

鷹虎さん、いつもありがとうございます。

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

>ニーチェ先生すごい・・・。
>もう既に 達観してだでしょうに
>更に、私達に理解させるための
>簡潔な言葉を連ねていくことは
>至難の業か あるいは天才的努力がなければ
>成し得なかったと思う。

ニーチェ先生もスゴイけど、この難解?な本を分かり易く
翻訳された方も素晴らしい功績ですよね。「ニーチェの言葉」
が出版されなかったらミー子は一生、ニーチェ先生を尊敬せずに
一生を終えたと思いますにゃん♪ ニーチェ先生が仰ってる言葉
「本を書く」・・・読んだ後で人生まで変わるほどに
そして、読んだ後で つま先立って嬉しくなるように、、、、
ちょっとうろ覚えでスミマセン。こんな事も書かれてますよん♪♪

>私達は恵まれているね~♪
>ちゃんとココロの目を開かせる
>こんな教科書まであるんだもの!
>うつむくか 顔をあげるか
>それくらいは、自分で決めなければって
>元気がでますわ~。

ほんまにイロイロあっても恵まれてるね〜
先人達が作ってくれたもの、教科書に学び、自分も
変化していく・・・それが恩返しになるのかもしれませんね♪

>うつむくか 顔をあげるか 自分で決める
良い言葉ですね(^^)花ちゃん♪ 元気はいつも花ちゃんから
頂いてるような気がします〜〜ミー子もガンバるにゃん♪♪

花ちゃん、いつもありがとうございます。

ミー子さんへ!!

佳山さんだっけ!この歌大好きで、よく歌いました。あまえ声がなんとも言えませんですね~。!

ニイチェは難しくて読んだことはありませんが、世界中、真実は真理なのですねー。事実もまた真実なのですね~。
人は自分の鏡なんでしょうか、嫌うと嫌われ、好むと好かれますよねー。心理学で言う「投射現象」なのでしょうねー。
生きることは死ぬより厳しい現実ですねー!
真理を追求して死ぬまで頑張ることが生きる道と思いました。!感謝!☆彡

No title

全くですね~♪
ニーチェ先生すごい・・・。
もう既に 達観してだでしょうに
更に、私達に理解させるための
簡潔な言葉を連ねていくことは
至難の業か あるいは天才的努力がなければ
成し得なかったと思う。

私達は恵まれているね~♪
ちゃんとココロの目を開かせる
こんな教科書まであるんだもの!
うつむくか 顔をあげるか
それくらいは、自分で決めなければって
元気がでますわ~。

いっつもありがとね。


ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>生前母が言っていました。
>人の念は100メートルはなれても1000キロはなれても相手に通じる。
>だから人を恨んじゃいけない。
>よき念を持って人に接していくとき幸せはおとずれると

いつも思いますが 母上様は本当に信心深い 情に厚い 優しく
素晴らしい徳のあるお方だったのですね。今のふじこさんのように♪
ヒトの念 思いは 言わなくても伝わってしまう・・・
これはミー子もいつもそう思います。不思議ですね〜〜

ミー子もよき念を持って 人に接していけるように努力したいと
思います。仏教書をふじこさんは読まれるだけあって 知識も
豊富で感心しております。

ふじこさん、いつもありがとうございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>事実は自分でコントロールできる]

>事実って なんでしょうね
  >本人の受け止め方 感じ方

>一つの現象や事象を見て
  >人それぞれに 見方 感じ方が違います

>よって 本人の受け止め方 感じ方を
  >変える
 >または コントロールできれば
>事実は自分でコントロールできる]
>ですね

きゃはぁ〜〜!!!! 納得出来ました。いつも有り難うございます。
ニーチェの言う言葉の意味を 塾長さまがいつも分かり易く解説して
下さるお陰で より一層 ミー子は理解が深まります(感謝)
毎日「ニーチェの言葉」読んでますが 特に心に残ったものを
記事にしてます。そして自分がどう思ったか?感じたか?

でもミー子の捉え方はまだまだ浅く、輪郭もぼんやりとしか
掴めてないとつくづく思いました。そして主題からどんどん
ずれちゃってる〜あはっ(苦笑)

>事実ってなんでしょうね

この塾長さまの問い掛けに ミー子は目からウロコでございます!!
そうかぁ〜〜事実って何でしょうね から始めるのか。これって
仰る様に、ひとそれぞれ 見方 捉え方が違う・・・
そして自分も 考え癖 行動癖で 見方 捉え方が違う・・・

だから、自分の受け止め方 感じ方を変える コントロールする
→事実はコントロール出来る・・・なんですね(^^)

事実が先にあるのではないってことですよね!?
目からウロコでございます(^^)
クメゼミではいつも習っていることのはずなのにやっぱり
本当は分かってないミー子だと思いました。

今日も気付きの良いコメント下さりスッキリ致しました。
少しですが前に進めそうな気が致します。有り難うございます♪

台風の被害もあまりなかったとのこと、宜しゅうございました。
今頃は「中秋の名月」の撮影に行かれた頃でしょうか?
お風邪等ひかれませんように!!

クメゼミ塾長さま、いつも有り難うございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!
ご多忙なのに恐縮しております

>>この事実について自分がどう思うかということによって、
>>この事実が初めて価値や色彩を持つ


>そういうことでしょうね
>価値や色彩、こうした色付けを絶え間なく
>自ら行っているようです

はい♪♪ 人生はドラマ、主人公も自分 監督も自分といった
とこでしょうか(笑)そしてドラマも絵も「色付け師」によって
価値も色彩も変わり、ヒトに感動と生きる力も与えられるのかも
しれませんね(^^)

>自らおこなう・・・素敵な言葉ですね♪
ミー子も 人生のドラマ、素敵な「色付け師」になりたいです。

ponsunさん、いつも有り難うございます。





君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

ご心配を有り難うございます、こちらは午後は晴れ間が出たくらい
夜には中秋の名月も拝めたし・・・日本ってつくづく細長い国だと思います。
君平さん、首都圏は大変だったようですね。交通機関はマヒするし
無事に帰宅出来ましたか?被害、お怪我もなかったでしょうか?

>ミー子さん、ピアノ弾かれるんですか?
>子供の頃は白いブラウスに黒いスカート、黒いストッキング
>でピアノが弾ける人が理想の人でした(笑

うふふ・・・書いてある通りでしたよん♪ その頃にお会いした
かったです。あっ!年が違い過ぎますね(爆)ピアノは小学から
高校まで習いましたが好きじゃなかったんです。だから上手くも
ならない。で、母親に止めると断言。理系に進みました。
中、高校はカトリックだったので、ベレー帽に黒のストッキング
白いブラウスに紺のスカートでしたよ(^^)

>最近は、口だけの批評家って多いですよね。
>口だけなら誰でも何でも言えますから。
>やっぱり、行動を伴わないと誰も感動しないですよね。

口だけの批評家 多いですね。ほんま口だけなら何でも言える!!
行動してこそ、感動あり、納得あり ミー子も気を付けよう(笑)

君平さん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり ほんまにゴメンナサイですぅ。
ミー子、月に一度 偏頭痛に悩まされ三日ほど続きます。
今日も薬飲みました〜強い薬なので余り飲みたくないけどね
眠くなるしテンション↓になるし(副作用)仕方ないっす(しょぼ)

前置き(言い訳はこのくらいで・笑)先ほど仕事から帰宅しました。
ミー子は仕事はそんなに嫌じゃないです。家事の方が嫌だぁ〜〜(爆)
それにお給料頂けるし、ミー子でも役に立ってるんだって思える時も
あるから・・・

台風被害 各地で報道されて心配ですね。シネマさんちは大丈夫だった
ようで良かったです。ミー子は最近TVも見ないので友人からのメールで
ありゃまぁ〜?!でした。こちら広島もどうってこと無かったです。
うむ〜〜映画やネット、DVDばかり見ないでニュースくらいは見ないと
反省しきりでしたぁ〜〜

シネマさん、彼さまからの「心配メール」嬉しかったでしょ♪♪
有り難いですね(^^)愛されてるんだね!!よかことです〜〜

えっ??上司から「ネイル」とか「ファッション」とかも?
イロイロ言われたのですか? う〜〜ん、だったらミー子も即
言われるなぁ(爆)職場に着いたら「白衣」だけど、ミー子も
シネマさんと似てると思うよ。そりゃ、楽しくないね、、、、
だってオシャレは「自己表現」だとミー子は思ってるからね。
それ否定されちゃうってすごく凹む。そりゃ、職場と私的な場所
わきまえるの常識なんだろうけど、常識って何だろ?って時々
思いますね。浮いてるのは「個性的」だってこと!!
シネマさん、自信持って♪♪めげちゃあかんぜよ〜〜
彼さまが居て下さるから大丈夫ですよん(^^)

シネマさん、いつもありがとうございます。

No title

ミー子さま
生前母が言っていました。
人の念は100メートルはなれても1000キロはなれても相手に通じる。
だから人を恨んじゃいけない。
よき念を持って人に接していくとき幸せはおとずれると。ふじこ

本人の受け止め方 感じ方次第

事実は自分でコントロールできる]

事実って なんでしょうね
  本人の受け止め方 感じ方

一つの現象や事象を見て
  人それぞれに 見方 感じ方が違います

よって 本人の受け止め方 感じ方を
  変える
 または コントロールできれば
事実は自分でコントロールできる]
ですね


台風は 雨風が強かったですが 被害はありません
  あっという間に過ぎ去りました

今夜晴れれば 満月 名月を撮りに行きます(^^)v

色付け師

この事実について自分がどう思うかということによって、
この事実が初めて価値や色彩を持つ


そういうことでしょうね
価値や色彩、こうした色付けを絶え間なく
自ら行っているようです



ありがとうございます

No title

こんにちは。
ミー子さんの方は台風の被害など出ていませんでしょうか?
こちらはこれから酷くなりそうです。
首都圏の電車も止まり始めました。
ミー子さん、ピアノ弾かれるんですか?
子供の頃は白いブラウスに黒いスカート、黒いストッキング
でピアノが弾ける人が理想の人でした(笑
最近は、口だけの批評家って多いですよね。
口だけなら誰でも何でも言えますから。
やっぱり、行動を伴わないと誰も感動しないですよね。

No title

台風大丈夫でしたか?

こっちは、ちょい風と雨が・・・

シネマ、土日は映画観るから、仕事あけの彼氏が心配してメールくれた~

ありがたい~~~

普通に~ランチしました~~~~

お店も、大繁盛でした~

明日は、仕事~~

いきたくないなにゃ~

実は、シネマ上司から、いろいろいわれた~

爪とか~

とにかく浮いてるみたい~

ネイルもやめたし~

毎日楽しくないけど、彼氏だけが生きがいです~

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
