スポンサーサイト


動物が言葉を話したら

Image1722.jpg


秋の夜長は読書〜〜今のミー子はニーチェにハマってる〜

ランラン♪ ルンルン♪ ー☆⌒c(*゚ー゚*)

な、訳で今日 TSUTAYAで「ニーチェの言葉 Ⅱ」を買いました。


  ニーチェ大先生のお言葉 【動物が言葉を話したら】

 言葉を話せる動物が言った。
 「まぁ、ヒトってのは何なんだろうね。素直に毎日を生きりゃ
 いいのに、なんだかいつも苦しそうな顔をしてるじゃないか。
 人間性だの道徳性だのって、いったい何のことだい。
 それは食えるものなのかね。いや食ってうまいものじゃない
 んだろうね。だって、ヒトは人間性だの道徳性だのって言葉を
 耳にするたんびに、苦しそうな顔をしているからね」


あはは〜〜!! 面白いね (*^▽^*)ノハーイ 

ミー子が動物たちに 非常に惹かれる 訳が分かった気がします

チャム姫(猫)や桃ちゃん(犬)もそう思ってるかも〜〜(爆)


人間性やら 道徳性やら を考えずにおれない動物が人間とも

言えますね。でもこれも「ほどほどに〜」「よい加減に〜」

でなきゃ、「眉間にシワ子」になりますぅ〜〜



ヒトは猫にも犬にもなれぬなら せめて 人間性やら道徳性やらに

出来るだけ縛られず こだわらずに 笑顔で生きたいものですね

道徳も時代と共に変わるもの 


こうあらねばならないとか・・こんな時はこうしなきゃいけないとか

「ねばならない」で生きてたらシンドイですよね。やめちゃおう 



自分で感じ 自分で考える・・・「自分の人生を生きる」ってそういう事

あれっ??? ミー子 人間性とか道徳性とか考えてる!? 


やっぱ、ミー子は ネコ じゃなさそう、一応 ヒト らしいね(笑)


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

   ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

あはは〜〜!!姫は何でも手を出す、口を出す、
ただし、行動はあんまり伴わない奴ですぅ。。。
ニーチェの言葉、哲学書とはいえ、読み易いですよん♪

哲学にしても何の本にして頭で分かったつもり・・・
行動は出来てない自分だなとつくづく思います。
でも、まぁ、まずは「頭で分かる」ことからですよね!?

>子供の頃は性善説を信じておりましたが、最近は、
>どう考えても性悪説としか思えない事件ばかりです。

ほんまに世の中 どうなっちゃったの? 痛ましい事件
事故多いですよね。善と悪は 表裏一体とはいえ、善も
悪も区別が付かなくなったら 世の末ですね。。。。
自分の中にも他者の中にも「善と悪」が共存しています。
理性と優しさと思いやりで「善なる行い」出来たら良いですね♪

君平さん、いつも有り難うございます。

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

お体の具合がお悪いのに感謝致します。大丈夫でしょうか?
寒暖の差が激しいのでご用心下さいませね。

>猫を飼っていた時はいつも会話をしていました。
>怒これば、怖がルシ、褒めれば喉を鳴らす。
>自分が寂しくなれば、膝の上に乗ってくる。
>私が膝に来いといっても来ないことが多い。

うふふ・・・全くその通りの「気ままで我がまま」でも
「愛さずにおれない動物それはネコ」そんなとこかしらね(笑)
あの我がままさがタマラン魅力なんよね〜〜無い物ねだりニャン
ミー子というか、ヒトがネコみたく生きたら「ヒンシュクもの」

かの「芥川」もネコっぽいかしらね。

>周囲の常識にとらわれて暮らすのは、片ぐるしい物です。

そうですね。全く無視は出来ないけど心窮屈になるようでは
嫌ですね。サッサカサーで気楽にいきたいなぁ。。。

>表面だけで、常識ズラをするのは欺瞞かもしれません

こういう方とはお友達にはなれないなぁ〜〜
裏表があまりなく、正直で誠実、素直にヒトを観るヒトが善いな♪
常識も所詮、人間がその時代背景で造り上げたもの

自分で納得出来るまで学び、自分を生きたいとつくづく思います。

鷹虎さん、いつも有り難うございます。
昔の常識と今の常識は違うことも多いですよね(@@;)



No title

こんにちは。
お、姫様、ニーチェなどをご愛読されているんですね
私は、哲学は大学の教養課程で学んだ程度なので、
まだ本質は理解しておりません。
子供の頃は性善説を信じておりましたが、最近は、
どう考えても性悪説としか思えない事件ばかりです。

ミー子さんへ!!

猫を飼っていた時はいつも会話をしていました。
怒これば、怖がルシ、褒めれば喉を鳴らす。
自分が寂しくなれば、膝の上に乗ってくる。私が膝に来いといっても来ないことが多い。

それでも、寝床にちゃんとはいってきます。

人間より、感情が激しい。毅然とした孤高な動物で、道徳はないが、愛情が豊かです。
太宰治も、「既成の道徳や、常識は、必要ない」と言っていますとおり
周囲の常識にとらわれて暮らすのは、片ぐるしい物です。

人間は所詮。業を持って生まれきます。悪いこと、をするのは当然で、表面だけで、常識ズラをするのは欺瞞かもしれません。

あらまあさまへ

あらまあさま。
コメントありがとうございます!!

見方を変えてのコメントは非常にミー子考えさせられました。
有り難うございます(^^)

>この動物たち
>命の危険、食の心配のないペットだね
>自然界の動物や昆虫なら毎日が命懸け

そうでしょうね!!毎日が食糧捕獲のサバイバル
だったら、とてもこんな呑気な事言っとられんですよね!!

>今の日本もこの動物たちに似てる
>命の危険(戦争や疫病)や飢餓(大飢饉)の恐れがないのでみな好き勝手
>なこと言えてる
>文句ばっかり言ってないで
>先ずは日本という国に守られていることに感謝しなきゃ

う〜〜ん、確かに!!今の日本の現状、いくら不景気といえど
戦争はない、食べるものはまず確保出来ていて、生活の基盤は
安定していますね。自分たちの権利は主張するけど義務は果たさず
感謝とは無縁なヒトも多いような気がします、、、
アメリカの傘の下で安穏とした日本、平和ボケに「喝」〜!!
感謝から何事も始めなくっちゃ。文句はそれからですね。

>動物たちも
>人間が苦しい顔で励んでるお陰だと
>好き勝手なことが言えることに感謝しなきゃ

あはは〜〜!!動物もヒトもお互いに感謝あるのみ。
まぁ、ミー子は無類の動物好きですから、動物にはいつも
感謝しまくりでございます(笑)ミー子は動物の居ない
生活は考えられないですね♪♪

あらまあさんちには「オウム君?」がいるのですか(@@;)
言葉話せちゃうのですね〜〜きゃっ!!かわゆし〜〜♪♪
会ってみたい。お話してみたいです(^^)

あらまあさん、いつも有り難うございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>人間性だの道徳性だのって、いいながら、
>楽しそうならいいんだけど、
>苦しそうな顔してるのも人間だけですねぇ~

あはは〜〜!!確かにね〜♪ 人間性やら道徳性やら
語っても「楽しそうになら」良いですね(哲学者は楽しいかも〜?)
こだわらず、しばられずってとこでしょうか。

>そういうニーチェ先生も、十分、
>人間性や道徳性を語られてますね~~
>やっぱりそれが人間だ~~~(笑)

きゃはっ♪ そうそう、ミー子こういう事が書きたかったのかもです。
代弁して下さり有り難うございます(^^)ニーチェ先生もお仕事
とはいえ、大変でしたでしょうね(爆)ちらっと読んだのですが
ニーチェ先生のお人柄は 穏やかでもの静か、優しい紳士って感じ
の方のようです。時空を超えてミー子 お会いしたい偉人です♪
「ニーチェの言葉Ⅱ」はニーチェの人柄(お茶目なとこ等)が感じられる
ので面白いですよん。

ひょいさん、いつも有り難うございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>>素直に毎日を生きりゃいい

>本当に、そのように呟いているような
>気がしてきました

>そのまま、ありのまま、あるがまま
>いつものフレーズが、飛び出てきてしまいました(嬉笑)

「素直に生きる」・・・難しいですね〜ネコの学校に入りたいにゃん♪

そのまま ありのままに 評価せず 怒らず 恨まず そんなヒトに
なりたいものですが・・・ムリ、無理、むりっす(笑)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>ねこちゃんが、しゃべれたら、面白いよね~

あはは〜〜!! オモロいけど、怖いよ〜〜〜
ミー子の実体 喋られたら もう「アカンぜよ〜!」きゃはっ♪

>シネマいい年こいて、彼氏とはねこことばなんですよ~~~

>毎日~おはにゃ~~~んメールから、はじまり~

>おやすみにゃ~んで、終わります~

あにゃにゃ〜〜 朝っぱらから熱いなぁ〜うふふ・・・裏山鹿〜♪♪
だから、シネマさん、めっちゃ若いんだね。恋すると女性ホルモン↑
お肌もつやつやになっちゃうんだって。若さの秘訣それは恋する
ことかしらん(爆)!?

ところで、バイオハザード5は興ざめだったかな〜4の方が良かったなぁ。
まぁ、ミー子はプレステゲームの「バイオハザード」が好きなんよね♪
「あなたへ」はジーンときてミー子は何故か泣けて仕方なかったよ。

心に残った言葉、亡くなった奥さんが「あなたとは遠慮ばかりして
会話したね」・・・忘れられないなぁ、もしかして一番好きだった人は
刑務所で亡くなった彼だったのかもね??

映画、ミー子はまだ「踊る大捜査線」観てないからそれ観たら
「ボーンレガシー」観るね!!忙しいこっちゃなぁ〜♪

シネマさん、いつも有り難うございます。


見方を変えたら

あらまあ
この動物たち
命の危険、食の心配のないペットだね
自然界の動物や昆虫なら毎日が命懸け

今の日本もこの動物たちに似てる
命の危険(戦争や疫病)や飢餓(大飢饉)の恐れがないのでみな好き勝手なこと言えてる
文句ばっかり言ってないで
先ずは日本という国に守られていることに感謝しなきゃ
動物たちも
人間が苦しい顔で励んでるお陰だと
好き勝手なことが言えることに感謝しなきゃ

あらまあ
拘束されるけど食と命のトレードオフ
自由だけど身の危険と餓死との闘い
一体どっちが幸せやら

ねえ
篭の鳥は幸せなの?

見方を変えたら
あらまあ
違う世界がありました


あらまあの家には
言葉を話す動物がいますよ
オウムだけど(笑)

やっぱり人間だ~

ど~~~も(^o^)丿 うちゅ~~~です

本当にそうですね~

人間性だの道徳性だのって、いいながら、
楽しそうならいいんだけど、
苦しそうな顔してるのも人間だけですねぇ~

たしかに大切なことだけど、
理屈でどうこうこねくり回すことじゃなく、
自然の中に人間性があり道徳性があるのでしょうね~~

だから口ではツイてる~~とかいって
笑顔でいりゃ~~それで十分かな~~ってね
だってその姿が人間性だもん^^
あんまり分別くさいことばっかり言ってると、
聞いてるほうも疲れちまうわ~~なんてなりますよね~

それにしても、ドイツ一ツイテル男も、
動物目線でのお話、おもろいですね~
でも、そういうニーチェ先生も、十分、
人間性や道徳性を語られてますね~~
やっぱりそれが人間だ~~~(笑)

動物のように

素直に毎日を生きりゃいい


本当に、そのように呟いているような
気がしてきました

そのまま、ありのまま、あるがまま
いつものフレーズが、飛び出てきてしまいました(嬉笑)



ありがとうございます

No title

ねこちゃんが、しゃべれたら、面白いよね~

って、シネマいい年こいて、彼氏とはねこことばなんですよ~~~

毎日~おはにゃ~~~んメールから、はじまり~

おやすみにゃ~んで、終わります~

にゃんにゃん面白いにゃ~~~~ん

ミーコさまは、ニーチェかぁ~

すばらしい~シネマ、老眼で本とか読む気しませんわ~

映画は観るけどね~

今週は、ボーンレガシーとハンガーゲーム観まするv-10
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
