スポンサーサイト


高まるために捨てる

Image1708.jpg

  ミー子の好きな コスモス もう秋〜〜

  人肌恋しい 朝夕の肌寒さ もう秋〜〜

  猫肌恋しい 可愛さ募る  もう秋〜〜


 は〜い♪ 今日もニーチェ大先生の「ニーチェの言葉」より


  <高まるために捨てる> ニーチェの言葉

 人生はそれほど長いものではない。夕方に死が訪れても何の
 不思議もない。だから、わたしたちが何かをなすチャンスは
 いつも今この瞬間にしかないのだ。

 そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから
 離れたり、何かをきっぱり捨てなくてはならない。しかし
 何を捨てようかと悩んだりする必要はない。懸命に行動している
 うちに、不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。
 あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去るかのようにだ。

 そうしてわたしたちはさらに身軽になり、目指す高みへと
 ますます近づいていくことになるのだ。


ミー子 諺を思い出しました「二兎を追う者は一兎をも得ず」

心理学者の河合隼雄の言葉 「二つ良い事 さてないものよ」



どちらも「この世の自然な摂理」ですかねぇ〜〜

人間も自然の中のほんの一部だもん 自然に逆らわずといった

とこでしょうか。 まぁミー子の場合「低まってる?」可能性あり(笑)


ミー子が一番惹かれたのは「何を捨てようかと悩んだりする必要はない

懸命に行動しているうちに、不必要なものは自然と自分から

離れていくからだ。あたかも、黄色くなった葉が樹木から

離れ去るかのようにだ」・・・この一文でっす!!スゴイね


懸命にひたむきに 生きてれば (出来りゃ楽しく明るく)いいんだぁ〜

明日は明日の風が吹くさ!! 雨降りの日ばかりじゃないさ!!

食欲の秋ですが・・・身も心も 身軽になりたいものですね。


考えても考え過ぎたら「アカン」自分で墓穴掘るよ〜〜

秋の紅葉 美しいですね。「サヨナラは出会いの始まり」

自然から学ぶこと、いっぱいありますね 


不必要なものは自然と自分から離れていく

追いかけて 又 くっつけないように(笑)

緑の葉っぱが 紅葉し 黄色くなり 落葉する


そして「あらたな命」を繋ぐ それが自然の美しい姿 


Image1731.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

   ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>>人生はそれほど長いものではない。夕方に死が訪れても何の
>> 不思議もない。だから、わたしたちが何かをなすチャンスは
 >>いつも今この瞬間にしかないのだ。

>ということは、悩んでいる暇もないですねぇ~

>そんな時間勿体ないっす~

本当にミーチェ、ちがった(笑)ニーチェ大先生の仰るとおりですね!
今のこの瞬間は二度とないのですよね。大切に扱いたいものです♪
そして「悩んでる暇はない」・・・そんな暇があったら行動しろ!
ってことかしらね。まぁ、気負わず、ネコみたく疲れたら休む
狩りしたら休む、自然にあるがままに淡々と・・・良い言葉です♪

そして仰る様に「必要なものは自然に与えられる」のかもしれませんね

ひょいさん、いつも有り難うございます。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

ターミネーターみ〜ちゃん、真っ白なみ〜ちゃん
いつ見てもこちらまで癒され嬉しくなりますよん(^^)

>にゃんこの無防備な姿をみていると、こちらまで気分がほんわか~に
>なります~♪
>ニャンコは自然体で生きているので、人生観まで教えてくれるようですね~

そうですね〜!!何でだろ? にゃんこの寝顔、無防備なこんな姿
ミー子を安心して信じきってる姿に感動すら覚えまする(大袈裟な?)
でもミー子が薬剤師になれたのも飼ってたマルチーズのヤン君のお陰
受験勉強に耐えれたのも室内飼いのワンちゃんたちのお陰なんです。
心の支えは動物でした。ちなみにミー子は先代チャムに出会うまでは
「ネコ苦手」だったのですよ〜〜今じゃ信じられんけどね(笑)
ネコの自然体・・・かくありたいと思います。憧れます♪

SHOUさん、いつもありがとうございます。

こんばんわ~

ど~~~も(^o^)丿

ミーチェ先生(ミー子先生&ニーチェ先生)

心に響きました~

人生はそれほど長いものではない。夕方に死が訪れても何の
 不思議もない。だから、わたしたちが何かをなすチャンスは
 いつも今この瞬間にしかないのだ。

ということは、悩んでいる暇もないですねぇ~

そんな時間勿体ないっす~

不要なものは自然と離れる

なるほど~~

ということは、必要なものも自然と・・・

自然に任せるのが良さそうですね~

ただただ目の前に訪れたことを淡々と。

ありがとうございます。

No title

チャム姫ちゃん~~可愛い~~~\(^o^)/

にゃんこの無防備な姿をみていると、こちらまで気分がほんわか~になります~♪

ニャンコは自然体で生きているので、人生観まで教えてくれるようですね~

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

>実は、私、8年程ある宗教をしていました。
>しかし、勧誘など、どうにもなじめないことがあり、
>思い切って辞めました。
>今、私はとっても自由です。本来なら、宗教で心が自由になるはず
>だったのに・・・不思議です。
>辞めて思う事・・・自分の中に生き方を求めること、
>これが大事だと思いました。

正に「高まるために捨てる」・・・体験をなさったのですね!!
説得力のある素敵なコメント感謝致します(^^)
ロマンハートさんは実に賢明で正直な方だと思いますよん♪
何でも同じ思想を持つ集団に入ると一時は居心地良く仲間意識もあり
孤独から抜け出せたかのように感じるものです。

でもそれは「本当の自由」とはほど遠いものだとミー子も思います
書かれてらっしゃるように、本来なら宗教で自由になるはず、でも
実際はそうではなかったのですね。人から与えられた考え、生き方
それが自分に当てはまる訳もなく・・・宗教を否定はしませんが
盲信の怖さを思います。良いとこは学ぶ、取り入れて 自分の中で
噛み砕き消化して自分の心の糧に栄養に出来たら良いですね(^^)

>自分の中に生き方をもとめる

とても素晴らしい言葉に感銘致しました。ミー子もそうありたい
と思います。自分の人生は自分で切り開く勇気と知恵と優しさを
持ちたいものですね♪♪

ロマンハートさん、いつも有り難うございます。

No title

高まるために捨てる・・・・すっごくいい言葉ですね!
また、「サヨナラは出会いの始まり」・・・これも素晴らしい!!v-424
実は、私、8年程ある宗教をしていました。
しかし、勧誘など、どうにもなじめないことがあり、思い切って辞めました。
今、私はとっても自由です。本来なら、宗教で心が自由になるはずだったのに・・・不思議です。
辞めて思う事・・・自分の中に生き方を求めること、これが大事だと思いました。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
大変深いコメントありがとうございます!!

ニーチェの言葉を塾長さまの視点から書いて下さり感謝です。
ミー子はこの「高まるために捨てる」って言葉にハッとして
忘れられなくてこの記事を書きました。でもただ「捨てる」と
いう感覚しかなかったかもしれません。潔く去るもの追わずって感じで
でもこうして書いていくうちに頭の中でハッとした事の実体が
おぼろげですが形を為していくような気がします♪

【捨てられても(捨てても) 人であろうが物であろうが
思い出の中には「高まるために捨てる」その意味が含まれ、それは 
高まろうと思い決心する人にのみ 「高まる」可能性がひらかれる】
 このようにミー子は解釈してみましたが 「高まる」この事さえも
疑問を持つこと大事なのですね。

まずキャパシティーの意味が分からないので調べました。

「キャパシティは、保持、受け入れ、または取り込む能力を言う」

>ざるに残ったものも すり抜けたものも
  >やがて 雲散霧消 霧の彼方へ
   >執着は 怖いですが
  >高みを目指すのは 至難です

>なぜなら 高み=自己評価=自己満足 だから(一般的に)

執着は怖い 高みは至難の技 一生の課題でしょうね
高みと思い目指したつもりでも、結局はそれは自己満足という
落とし穴に落っこちただけということもありますね。

<高まるために捨てる>とは

>キャパシティは一緒 ということになりますね

飽和状態、過飽和状態 受容する大変さも感じます
ミー子の容量(頭も心も)たかが知れてる〜〜(笑)
過飽和状態になれば ざるであればざ〜とすり抜けて
流れ去る。ざるでなければ上から溢れ出る。
こういう意味合いでしょうか。。。。

>人生とは 沈んでゆく 藁の上で

>高みを求めてゆくことに 似てたりします

   >駄目になったら 一から始める

>高まったと思っても 一から始める

  > 初心の心忘れずに いたいと思います 

う〜〜ん すごく深いです。禅問答のようでもあります。
でも分かり易いです。いつも常に天狗にならず「謙虚であれ」
高まったと思ってもそれは自己評価 自己満足かもしれない
心したいと思います。まぁ、ミー子の場合「道標」の師
クメゼミ塾長さまがいらっしゃるので  落っこちてもすぐに
気付かせて頂けますので感謝しております(^^)

これからもご指導仰ぎたく思っております。出来の悪い塾生ですが
今後共よろしくお願い致します。
気付きのコメントに感謝申し上げます。

>駄目になったら一から始める

この塾長さまの言葉に今まで どれほど勇気付けられ励まされたことか
この場で あらためて 御礼申し上げます(^^) ミー子








<高まるために捨てる>とは キャパシティは一緒

「西」という字は
一日がザルをすり抜ける水のように
 さあっと流れてゆく方角 という意味です。

ザルをすり抜けたもの

   ザルに残ったもの

ざるに残ったものも すり抜けたものも

   やがて 雲散霧消 霧の彼方へ

執着は 怖いですが

   高みを目指すのは 至難です

なぜなら 高み=自己評価=自己満足 だから(一般的に)


<高まるために捨てる>とは

キャパシティは一緒 ということになりますね


   人生とは 沈んでゆく 藁の上で

高みを求めてゆくことに 似てたりします

   駄目になったら 一から始める

高まったと思っても 一から始める

   初心の心忘れずに いたいと思います 






tamirinさまへ

tamirinさま。
コメントありがとうございます!!

秋はなんと言っても「コスモス」ですね〜〜
百恵ちゃんの「秋桜」くちずさみたくなります♬

天気予報では今日の日中 30度くらいにと言ってたので
薄着で仕事に行ったら、国道の寒暖計25度でした〜〜
帰りは肌寒い感じでした。毎日が着たり脱いだり忙しいわ。
職場の患者さんも風邪ひきさんが増えてます。
気を付けて下さいね(^^)

tamirinさん、いつもありがとうございます。

yossy610さまへ

yossy610さま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、いつも記事拝読、お勉強させて頂いてます♪

>高まるために捨てる、要らないものは自然となくなる、本当ですね。

>自然界をみていると、不必要なものは何も無いですよね。

>人工的なものや人間界を見てみると、不必要なものばかりの気がします。
>かえって、害のあるものが多く感じられる今日このごろです。

は〜い!! 流石に偉大なる哲学者「ニーチェ」ですね(^^)
人は謙虚になり ネコに学び(うふ・・・)動物の子育てに学んだ
方が好いとさえ思います。そして自然から学ぶこといっぱいあります

>人工の害のあるもの
いっぱいありますね。遺伝子組み換えの食べ物も。便利さばかり
追求するとこのようになり、でもそれをやらなきゃ「経済も成り立たず」
ジレンマ抱えて 人は生きているようです。

ミー子も 「高まる為に捨てる」潔い生き方したいと思います(^^)

yossy610さん、いつも有り難うございます。

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

>ニーチェ先生に感動したのも束の間・・・
>やられましたッ!!
>何度も 何度も見るんだけど、笑いがこみ上げて
>どーにもならんです!

あはは〜〜!! お後がよろしいようで・・・♪♪
可笑しいでしょ。かわゆし〜でしょ。猫好きニャ
これが「タマラン」のよね(^^)

我が家ではこの寝姿の「ネコのあご」・・・「カエルのあごちゃん」
って言って 猫可愛がりしてますにゃん。なんせお孫の代わり
だもんね(^^)

花ちゃん♪ いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

うふふ・・・チャムかわゆし〜〜でしょ? もうミー子
食べちゃいたいくらいですわよ(爆)一昨日から吐いて
ばかりいたので心配しました(毛玉防止の草忘れてたからかな?)
今日は仕事から帰ったら元気になってたので安心してます。
はっちゃんも室内飼いですか? チャムは全くの室内飼い(ビビリです)

>シネマのマンション今大変~壁の補修工事するから、
>今日から車も遠いとこおかんとあかんし~
>ベランダのものも、全部家の中に~~~

ありゃまぁ〜〜!!お察し申し上げます。12月までそんな状態!?
精神衛生上よろしくないなぁ。なんか落ち着かないよね、、、、
家が片付いてないとイライラします〜 って若い頃は今よりめっちゃ
忙しかったのに「お掃除」も手抜きせず、あぁ〜〜それなのに
最近のミー子ときたら「寝子」になってしまってる〜〜およよ。

そうそう、今日仕事帰りに「バイオハザードⅤ」観ましたよん
引っ張るね〜〜(爆)

シネマさん、いつも有り難うございます。

No title

コスモスかわいいですね~
昨日は涼しかったですが
今日は30度になるとか・・

お久しぶりです

 コスモス綺麗ですねぇ!

高まるために捨てる、要らないものは自然となくなる、本当ですね。

自然界をみていると、不必要なものは何も無いですよね。

人工的なものや人間界を見てみると、不必要なものばかりの気がします。かえって、害のあるものが多く感じられる今日このごろです。

いつも、拝見させていただいております。勉強になります!

No title

ニーチェ先生に感動したのも束の間・・・
やられましたッ!!
何度も 何度も見るんだけど、笑いがこみ上げて
どーにもならんです!

チャム姫ちゃん 最高♪
なんで、そんな寝方するんだべ♪♪♪
ますます 好きになったわ~✩

No title

ねこちゃん、かわゆし~~

シネマのマンション今大変~壁の補修工事するから、今日から車も遠いとこおかんとあかんし~

ベランダのものも、全部家の中に~~~

ああああ~~~

分身のごみ屋敷状態やん~

ストレスたまりまする~~

でも、子供3人いる人なんか、大変だろうね~

12月まで、長いわ~~~~>_<
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
