スポンサーサイト


人のことをあれこれ考えすぎない

Image1642.jpg


今日もニーチェ大先生のお言葉からです(笑)

 他人をあれこれと判断しないこと。
 他人の値踏みもしないこと。
 人の噂話もしないこと。

 あの人はどうのこうのといつまでも考えないこと。
 そのような想像や考えをできるだけ少なくすること。
 こういう点に、良き人間性のしるしがある。



う〜〜む、、、、確かに言えてる〜〜

納得だぁ〜〜(ミー子は評論家かい!?)あはっ♪

良き人間性のしるし・・・良い人間関係のヒントの在り方かな?


親しくなればなるほどに 親子 夫婦 嫁姑 友人 恋人 職場で

これをやっちゃってると上手くいかないですよね。

自分のことすらよく分からんのに ましてや人のことは分からない



これが「真理」 分かろうと努めることは必要だと思うけどね

更に突き詰めて あれこれと詮索したり 批判したり あら探し

を始めたら止まらなくなる恐れあり・・・ミー子は反省だぁ〜〜


ニーチェ大先生は「人のことをあれこれ考えるな」とは言われてないのよね。

「人のことをあれこれ考えすぎない」と言われてる。違いは此処なのかな



【過ぎたるは及ばざるが如し】論語 

 物事の程度を超えたゆきすぎは不足していることと同じように
 よくないことである (スーパー大辞林より)



やっぱ 考えすぎ 思いすぎ かっこ付けすぎ(ミー子のこと)

黒白はっきりさせたがりすぎ(これもミー子のことじゃんか・爆)

好きなことにのめり込みすぎ(今はバタフライやり過ぎで調子悪い・笑)



何事も ほどほどが良いのね 「ええ・さじ加減で」手を打とう

「幸せなら 手をたたこう」って歌があったっけな

 
自分にも人にも・・・優しい気持ちと思いやりの気持ちがあれば・・・

「ひとのことをあれこれ考え過ぎない」で 行けそうですね   



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>[ニーチェ]の言葉

>人を非難しない
>批評が批判となり 聞く人によっては
>非難に聴こえるのですね。
>批判とは
>物事の可否を評価判定すること。
>ここで大切なことは
>本人がそのように言ってなくても
>他人を経由して面白おかしく揶揄されてしまう。
>他人は意図的であったり、相手を良いように言う人は稀ですよね。
>結局、文句と取られてしまう。

塾長さま。批評→批判→批難 折角の物事の可否の評価判定も
聞く側にとっては「批難された」と感謝するどころか・・ということ
でしょうか!?それでは何の解決にも進歩もないように思います。
やっぱり、謙虚に批評は聴いてみる・・・あらためるはあらためたいものです。

そしてそのひとを思うがゆえに発した言葉(批評 批判)であっても
それが回り回って、言わないことまで言ったように、又はねじ曲げられて
伝わってしまう・・・そんな怖さもあるようです。噂話がこの最たるもの

意図しないことまで言われてしまう・・・哀しくて辛いことです。
でも現実にはこういう事が「日常茶飯事」なんですよね。

話し合えばいつか真意が伝わり理解し合える場合もあり。しかし永遠に
平行線の場合もあるようですね〜〜これも致し方ないこの世でしょうか?
そうは言っても ミー子の場合 後先考えず言う時があるので気を付けたいです。
ニーチェの言葉を分かりやすく 教えて下さり感謝致します。

塾長さま、いつもありがとうございます。


ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>>他人をあれこれと判断しないこと。
>>他人の値踏みもしないこと。
>>人の噂話もしないこと。


>大切なことだと思います
>会話の中で、無意識的に出てくることが
>多いかも知れませんが、時に、沈黙を選択する
>ということも穏当かもしれません

判断しない 値踏みもしない 噂話もしない
ほんとに大切ですね!! ミー子も心したいです(^^)
無意識にやっちゃってる、みんなとワイワイガヤガヤとね。
この無意識な時 意識出来たらいいな。そして「黙る」
「沈黙は金なり」・・・ことわざは善きかな♪♪

>神の唯一の言葉は沈黙である
>というメッセージもありましたが

う〜〜ん なるほど〜〜深い言葉ですね
沈黙出来る人は 思慮深いし 愛のある優しい人だと思います♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>人のことをあれこれ考えない~~

>シネマは、ジコチューで、自分のことしか考えてないよ~

>隣の人も知らないし~

>ミーコさまは、バタフライ中毒~~(笑)でも、肩がこらないでしょう?!

ミー子も負けまへん、、、ジコチューまっしぐらでやんす。あはっ♪
隣は何をするヒトぞ? ミー子も興味ナッシング。だから覚えられんデス。

水泳は中毒になってしまいました〜〜 スイミングの日は肩こり解消
ストレス解消、気分爽快、ハイテンションです(これ以上かい?)
でもね!!やり過ぎ注意ざます(笑)

>踊る大捜査線シリーズ観てた?!最後になってさみしいわんこ~

>でも、海猿みたいにラストっていいながら、復活するかもね~

どちらも観てますよん♪ ラストと言いながら 評判見ながらみたいだね
やっぱ、映画の世界も 評判 批評は気になるらしいね(爆)

彼様に会えましたか? ハッピーな日でしたか?

シネマさん、いつもありがとうございます。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

>「はい はい」
>「あ・・・ウン・・」

>「で・・・だから・・・何・・??」

>昔、私と息子との会話です。
>これは彼が私に、言ってた言葉・・・

>私はもっとたくさん話してます。。。。

>結局、私の話がつまらなかっただけなのでしょうね・・??

あぁ〜〜!!これって分かります。ミー子もよく言われてた。
いっぱい話してましたよ。ミー子一人で(笑)
やっぱ、「何事もほどほどに」「ええ・加減に」が良いのでしょうか!?

ミー子の場合は 起承転結がないんよね。話があっちにこっちに飛ぶ
らしい(本人気付かず)結局は自分が言いたい放題!?息子は
えっ? それで 何〜??になっちゃうらしいね(苦笑)
SHOUさんの仰りたいこと、よ〜く分かりますよん♪

SHOUさん、いつも有り難うございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>やっぱり人は人に興味があるんだね~

>でも批判やあらさがしは、良くナイッスねぇ~

>自分にちゃんとした自信があれば本当はしないはず

>だからまず人のことより自分のことっすね~

ドイツからのお便り(?)ミー子国際色豊かに ちゃうか(爆)
嬉しゅうございます。人は一人では寂しいのね。それなら仲良く
なれたら良いのに「そうは問屋が卸さないっす」みんな自分の
考え、生き方を模索してるし、自分を基準に考えちゃう、どうしようも
ない性(さが)を抱えてるのでしょうね。人と比較して自分の優位性
を確立させたいのかもしれませんね。人はひと、自分は自分と
割り切れたら良いですね(^^)ひょい先生の仰る様に自分で考え
自分で行動して ミー子も自信を付けていきたいと思います♪

>ミーチェさんは、バターフライのやりすぎですか~?

>それは油ギッシュですね~~

>ほどほどにね~~

あはは〜〜!!もういつも可笑しいにゃん♪♪
好きなことは 止められん とめてくれーーー!!のカッパエビ船
今日も船出する〜〜のミーチェでございます(爆)もう余りにも
バターフライ、下手 へた〜〜ヘタリそうですわ(笑)ほどほどに
ヤリマッする。あはっ♪

>ミーチェさんは、今のままで十分素敵っすよ~~

>だから、あんまり反省ばっかりしないでくださ~~~い

>あんまり反省すると、サルになっちゃうよ~~

そ、そうですかぁ〜!?らんらん♪ 時々 自信喪失になるんよね
は〜い♪♪ 反省し過ぎ 止めますね。ありがとうです(^^)

ひょいさん、いつもありがとうございます。



批評が批判となり…

[ニーチェ]の言葉

人を非難しない
批評が批判となり 聞く人によっては
非難に聴こえるのですね。
批判とは
物事の可否を評価判定すること。
ここで大切なことは
本人がそのように言ってなくても
他人を経由して面白おかしく揶揄されてしまう。
他人は意図的であったり、相手を良いように言う人は稀ですよね。
結局、文句と取られてしまう。
もの言えば唇淋し
でも、国会答弁では面白くないですよね。

意図しないことまで 思われる可能性があること
再度自覚したいと思いますm(_ _)m



自分の言葉に意識を

他人をあれこれと判断しないこと。
他人の値踏みもしないこと。
人の噂話もしないこと。


大切なことだと思います
会話の中で、無意識的に出てくることが
多いかも知れませんが、時に、沈黙を選択する
ということも穏当かもしれません

神の唯一の言葉は沈黙である
というメッセージもありましたが


ありがとうございます

No title

人のことをあれこれ考えない~~

シネマは、ジコチューで、自分のことしか考えてないよ~

隣の人も知らないし~

ミーコさまは、バタフライ中毒~~(笑)でも、肩がこらないでしょう?!

踊る大捜査線シリーズ観てた?!最後になってさみしいわんこ~

でも、海猿みたいにラストっていいながら、復活するかもね~

今日も彼氏に逢えますように~~~v-10

No title

「はい はい」
「あ・・・ウン・・」

「で・・・だから・・・何・・??」

昔、私と息子との会話です。
これは彼が私に、言ってた言葉・・・

私はもっとたくさん話してます。。。。

結局、私の話がつまらなかっただけなのでしょうね・・??

話は「ほどほど」にしとけば、こんな会話にはならなかったのかも知れません・・・・・

で・・・ミー子さん・・・・・
私に・・・
「で・・・だから・・・何・・??」と言わないでね~~(T_T)/~~~


おこんばんわ~~

ど~~も~~(^o^)丿

今日もまたまた、ドイツいちツイてる男 登場ですね~~

人のことを、あ~~だ、こ~~~だと

やっぱり人は人に興味があるんだね~

でも批判やあらさがしは、良くナイッスねぇ~

自分にちゃんとした自信があれば本当はしないはず

だからまず人のことより自分のことっすね~

よく人のこと細かく分析していう人いますが、

偉そうにわかったようなこといって、笑っちゃうよね~~

他人は鏡ですたい

いえばいうほど、自分の恥をさらしてるようなものですたい(^○^)

ミーチェさんは、バターフライのやりすぎですか~?

それは油ギッシュですね~~

ほどほどにね~~

違うか~~~っ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ニーチェ先生のお話も、ミーチェ先生のお話も

賛同しました~~~\(^o^)/

さんきゅ~~べりーべりー

マッチで~~~す\(^o^)/

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

ミーチェさんは、今のままで十分素敵っすよ~~

だから、あんまり反省ばっかりしないでくださ~~~い

あんまり反省すると、サルになっちゃうよ~~

ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
