スポンサーサイト


夜中「ミー子のドレッサー」覗いてない?

Image1665.jpg


ミー子のスタイリスト(そう勝手に決めてる・笑)Yさん♪

もう数年のお付き合い いつもお洋服買いに行くブティックの

女性店員さんです。Yさんのスゴイとこはミー子がそこで購入した

服 ほとんど全てを把握、覚えていて下さることです
 


ミー子の息子よりお若い方です。エライと思いませんか?

だって、買ったミー子本人が すっかり忘れてる服だって

ちゃんと覚えてくれてるんだもん。もう感激です 


「あのワンピありますよね。このカーディガンとも合わせて下さい〜」

「えっ?あのワンピ どれだっけ?」ミー子がそう言うと思い出すまで

服の柄、スタイル、色など細かに言ってくれてお陰で思い出せます。



先日も「Yさんて もしかして 夜中 ミー子のクローゼット

ドレッサー覗いてない?」って言ってしまったくらいです(笑)

もう特技!? プロ中のプロ Yさんみたいな人ですね〜o(*'▽'*)/ありがと☆


でもそれに対するYさんの返事に又も感激。『ミー子さんが私の事

いつも褒めて信頼して任せて下さるからですよ〜 お客様全てと

言う訳じゃないです。こちらこそ、私を「ミー子さんのスタイリスト」

と全面的な信頼を寄せて下さり有り難うございます』だって・・・



ミー子は反省だわ〜 職場(調剤薬局)で患者さんに対してYさんの

ように出来てないなぁ。薬歴があるからそれを見ながらの対応だもの。

お若いYさんに教えられました。ミー子も見習おうと思います


ひとは「信頼されれば それに応えようと 努力出来る」のですね

その前に 信頼に値する知識と経験積まなくっちゃね
 


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓

   ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>私が美容部員をやっている頃 お客様の好きな色や
>肌質を覚える時は まず第一印象からでしたね
>自分なりにその人の特徴を見つけると
>案外簡単に覚えられますよ

なるほど〜納得です!!まずその方の第一印象ですね(^^)
そこから、お肌の状態や お好きな色やエトセトラですね。
bebeさんは「美容部員さん」なさってたのでしたね♪ それで
センスも良いのかな♪ 薬局やってた時に、コーセー化粧品を
扱ってましたが、美容部員さんが月に一回お手入れに来て
下さってました。やはり名前を覚えてたり、その方の肌質
好きな色、趣味 家族構成、好きなファッションなど覚えてる
美容部員さんが入ると売り上げはもちろん、評判も良かったですよ♪
bebeさんもきっとそんな 美容部員さんだったのでしょうね。

仰るように同じもの買うのも 感じが良くて こちらが前に行った
時に話したことなど、覚えて応対して下さると 又行きたい気持ちに
なりますね(^^)

bebeさん、いつもありがとうございます。

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!
義兄さまの法事でお忙しくされてたのですね、恐縮です。

>相変わらず私の好きな、「良いこと」の記事感銘です。!

そうですか!!それは最高の褒め言葉です。素直に有り難うございます♪
これからも「良いこと」書けるようにガンバでございます。やっぱり
人は褒められると「やる気」「元気」が出ますね(感謝)

>商売は、まずお客様の名前を覚えることが一番大事だと
>私も教えられていました、この店員さんは服の種類まで記憶されて
>いますことはそれ以上に、熱心な心ある、商い人の、
>理想像と思いました。!

鷹虎さんもご商売されてたのですね。ミー子も薬局を長い間やってたので
それは心掛けてましたが、この店員さんには頭が下がります。よく
今時の若い者は・・・と言いますが、ミー子はむしろお若い方々から
教わる事も多いし、若い年代の方は「頭が柔らかい」ですよね〜〜
話してて、面白いです(^^)頑固者にはなりたくないと思います(笑)

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

覚える方法

私が美容部員をやっている頃 お客様の好きな色や
肌質を覚える時は まず第一印象からでしたね
自分なりにその人の特徴を見つけると
案外簡単に覚えられますよ
人と話をする中でも 名前を言わるより
見た目の印象を言われた方が
思い出すって事ありますよね
名前を覚えようとするより 自分なりにその人の特徴を
掴んだ方が早いです
そしてそれから先は 頭の中にその人に関する情報を
インプットするだけですよ 案外簡単ですよ
お客様はこちらをただの店員さんとしか思ってないけど
こちらがお客様を覚えてるとミー子さん同様
お客様は非常に嬉しいものですよね
逆に何度も来てるのに覚えてないとがっかりしますよね
同じものを売ってるお店は幾らでもあるのに
その店に行きたくなるのはやはり店員さん次第という事ですね

ミー子さんへ!!

義兄の法事で忙しくコメントもできず、ごめんなさいね~!
相変わらず私の好きな、「良いこと」の記事感銘です。!
商売は、まずお客様の名前を覚えることが一番大事だと私も教えられていました、この店員さんは服の種類まで記憶されていますことはそれ以上に、熱心な心ある、商い人の、理想像と思いました。!
最高の賛辞を送ってください!そしていつまでも、お付き合いくださることを・・!

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

またまた、ウィットに富んだコメント 笑っちゃいました〜
ミー子 免疫力高まります〜 ひょい先生のプロ級コメントの
お陰で 200歳まで生きられそうでございますぅ〜怖いよ^〜^

>ミー子さんも、その女性店員さんを見習って、
>こっそり患者さんの家に忍び込んでみてください^^

>w(*゚o゚*)wえ~~~っ薬剤師さん、
>なんでそんなこと知ってるの~~?
>フッフッフッ 私はなんでも御見通し^^

あはは〜〜!!いいかも〜〜♪「家政婦はミタ」「薬剤師もミタ」笑)
糖尿の患者さんはおっかないだろうな。食べてるもの全部わかっちゃうね

って、ミー子も冗談はさておき、「プロってかっこいい」
ミー子も ガンバでございます。ひょい先生はプロ中のプロなんだろうな
何だか そんな気が致します(^^)

ひょいさん、いつも有り難うございます。

プロ!

ど~~も\(^o^)/

間違いなくミー子さんのドレッサーは覗かれてますね!

くれぐれも注意してください。

ミー子さんも、その女性店員さんを見習って、
こっそり患者さんの家に忍び込んでみてください^^

w(*゚o゚*)wえ~~~っ薬剤師さん、
なんでそんなこと知ってるの~~?
フッフッフッ 私はなんでも御見通し^^

てなったら、信頼というより恐ろしいですね~~(^○^)

冗談はさておき^^

すごいです! プロです!

プロってかっこいい!

お医者さんでも、薬剤師さんでも、先生でも、店員さんでも、職人さんでも、

真のプロっていうのは、心構えからして違う!

徹底してる! 真剣みが違う! そして精通してる!

良いお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

はい、私はプロです・・・・フッフッフッ ご注意を(笑)

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>姫様、お上品だとは思っていましたが、
>専属のスタイリストが居られたんですね。
>なるほどと思いました。
>お化粧なども別にアドバイザーが居られるのでしょうか。

きゃはは〜〜!!!! ミー子は「吉本新喜劇」ですぅ〜〜
お上品とはほど遠いですぅ。なりたいけどね。ガンバ〜〜♪♪
でもそのように思っていて下さるなんて めっちゃ嬉しいです(^^)

専属のスタイリスト、ミー子が勝手に言ってるだけですよ。ただ
オシャレ大好きなんです。きっと「ミー子母」の影響だと思います
お化粧は 自分で試行錯誤、自己流です。薬局やってた時に
「コーセー化粧品」扱ってたので そのお陰もあるかもしれません。
好きな事は「熱が入る」ものです(爆)

君平さん、いつも有り難うございます。

りらさまへ

りらさま。
コメントありがとうございます!!

>私も接客勤務ですが 日本人の方は声をかけることに慣れていません
>外国の方は 必ずと言っていい程 一言があります
>例えば 直訳すると「貴女のサービスは素晴らしい」
>それを 私の上司に言って下さる方もいます
>褒めて伸ばす
>それをお客様が自然にふるまって出来てしまうのです
>ミー子さんは 日本人の方には 珍しくそれが出来る方なのだと思います

りらさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
りらさんも「接客業」なんですね。りらさんは心配り出来て
思いやりがあって、センス抜群の接客が出来られる方だと思います(^^)
品格もおありです♪ 外国の方が褒められるの当然でしょう。

確かに日本人は照れ屋さん、言葉に出して褒めること苦手な国民ですね
外国の方って リアクションも素敵だし ちゃんと言語化して表現して
下さるようですね。日本人も見習いたいものです。

>褒めて伸ばす

これはミー子の父がしてくれたお陰かな?と父に感謝しております。
なんせ、褒めて褒めて 褒めまくってミー子を育ててくれましたから。
その分、母は自然と厳しくせざるを得なくなり「損な役回り」だったと
嘆いております(笑)ミー子はリアクションもオーバー、喜怒哀楽激しく
表現する・・・そういう意味では「日本人らしくない」かも〜〜(爆)
ただね、難点は「自分の意見がはっきり言えません」ええかっこしい
なんよね。誰からも嫌われたくない。困ったもんだ、、、、(笑)

りらさん、いつも有り難うございます。


シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>ミーコ様には、スタイリストがついてるんだぁ~

>芸能人みたい~~~

ちゃう、ちゃうよぉ〜〜シネマさん。ミー子が勝手にYさんを
そう思って信頼してるのよ。ミー子くらいのお年頃になると(笑)
ファッション感覚とかもビミョウなんよね〜〜それに自分って
こういうのしか似合わないとか決め付けてるでしょ!?
そういうのYさんが冒険させてくれるのよね(^^)

可愛いのが着たい時、ぶりっ子路線でいきたい時、うって変わって
「ええ、出来る?女」って感じでいきたい時、上品に決めたい時
イロイロ あるのでござんすよ。だってせっかく女性に生まれたんだもん
オシャレして「なんぼのもん」シネマさんもオシャレ〜素敵ですね♪♪
ちなみに、ミー子の「ヘアスタイリスト」Iさん、若いイケメンさんよ。
ほんまに「カラーリング」「パーマ」「トリートメント」ぜぜこ掛かります

シネマさん、いつも有り難うございます。



ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>凄いことです
>それだけで、尊敬の対象です
>プロの仕事師といった印象ですね

はい♪ もう尊敬しちゃいます(^^)
記憶力が良いとか そういう問題を越えてここまで
ミー子のこと(他のお客様も)を大事に思って下さる
姿勢に プロ意識を感じます。他にもブティック行きますが
やはり Yさんのお店、最高ですね♪

>私は、よく3秒前の出来事を
>忘れます(笑)

あはは〜〜!!もう最高でっす。ミー子は俄然元気になりますぅ。
最近とみに その傾向強し、脳のMRI撮ってみてもらいたいと思います(爆)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

No title

こんにちは。
姫様、お上品だとは思っていましたが、
専属のスタイリストが居られたんですね。
なるほどと思いました。
お化粧なども別にアドバイザーが居られるのでしょうか。
姫様が輝いている理由が分かったような気がします。
やはり、プロ意識というのは重要ですよね。

ミー子さん

私も接客勤務ですが 日本人の方は声をかけることに慣れていません
外国の方は 必ずと言っていい程 一言があります
例えば 直訳すると「貴女のサービスは素晴らしい」
それを 私の上司に言って下さる方もいます
褒めて伸ばす
それをお客様が自然にふるまって出来てしまうのです
ミー子さんは 日本人の方には 珍しくそれが出来る方なのだと思います

No title

すご~~~~い~

ミーコ様には、スタイリストがついてるんだぁ~

芸能人みたい~~~

サインしてくださ~~~~~い

記憶は神技

ドレッサーさん

ミー子さんが、買われたお洋服
すべて覚えていらっしゃるのですか

凄いことです
それだけで、尊敬の対象です
プロの仕事師といった印象ですね

私は、よく3秒前の出来事を
忘れます(笑)


ありがとうございます

チャンさまへ

チャンさま。
コメントありがとうございます!!

>プロたり得る為の 心掛けでしょうか
 
ハイ♪ プロのお手本ですね。飛行機に乗られた時の
お話 キャビンアテンダントに声を掛けられただけで
もうチャンさんのお名前と座席が頭にインプットなんですね!!
素晴らしいです(^^)プロというもの 教えられます。
日々の心掛け、努力、お客様のニーズにどう応えられるか?
その一つが 座席とお名前を覚える事に繫がるのですね(^^)
ミー子もボヤボヤしてられませ〜〜ん。ガンバ♪ ファイト♪

チャンさん、いつも有り難うございます。

プロたり得る為の 心掛けでしょうか

ふうむ…素晴らしいですねえ(^^)vv

飛行機に乗った時のこと
キャビンアテンダントに声を掛けたら
はい、チャン様なんでしょう!?って声を掛けられて
ビックリしましたねえ。
自分の持ち場の乗客の名前は座席ごとに覚えるそうです。
たった一度のフライトなのにホントに驚きましたね。
プロたり得る為の 心掛けでしょうか
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
