スポンサーサイト


『好きになりたいな』・・・♪

Image1663.jpg


ミー子だけじゃなく 誰でも 好き嫌いはあると思います


近しい人の場合は特に 好きは良いけど 嫌いの感情は

如何ともしがたいですね。切っても切れない縁であれば

尚更のこと 「好きになりたいな」 


本屋さんにぶらりと立ち寄って、出会った「金子みすゞ」詩集


 <みんなを好きに>   金子みすゞ

  わたしは好きになりたいな、

  何でもかんでもみいんな。


  葱も トマトも おさかなも、

  残らず好きになりたいな。


  うちのおかずは、みいんな、

  母さまがおつくりなったもの。


  私は好きになりたいな、

  誰でもかれでもみいんな。


  お医者さんでも、烏でも、

  残らず好きになりたいな。


  世界のものはみィんな、

  神さまがおつくりなったもの。




金子みすゞさんでさえも 好きになりたいな と言われる

のですから・・・ミー子も気が楽になります ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

「好きになりたいな」と願う気持ちを持ち続けたいものです。


好き嫌いがあるのは仕方ないことですが 嫌いなものを

悪く言ってしまいます。プラス 軽蔑が混じるとどうにも

こうにも 相手にも簡単に伝わってしまいますよね



「軽んじて 蔑んでしまう」人として 恥ずべき行為ですね

恥ずべき行為は 止めたいと思います。頭で分かるだけでなく

実行に移してこそ、本当に分かったことですから・・・


人間だもの 好き嫌いはあるのは仕方ないにしても

悪く言ったり 軽蔑したりの 恥ずべき行為は 人として

ミー子は 止めたいと思います。



好きになれないなら せめて 好きでも嫌いでもない関係に・・・

「嫌な面を見るのではなく 優れた面を見る」

誰にも真似の出来ない「素晴らしい面」を人は持ってるものです


そしてその素晴らしい面(個性 特技 趣味等)を折りに触れ褒める♪

そんな事されたら相手は 心柔らかくなり 心開き 良い関係になれます

そしてちょっとだけ お互いに「好きになる」かも!?です



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>相手の よかった探し

 > それに 相手を認めること

>あなたのお陰m(_ _)m

  >心から思ったことをね

>そうしないと 白けてしまいますね

  >後は笑顔同封ですね~♪

相手のよかった探し・・・これをする事により相手をよりよく観る
ことにも繫がるようですね。客観的に観る 多方面から観る
それは「自分を観る」ことにも繫がるようです。

その上で相手を認め ちゃんと「貴方は必要な人、役に立ってるよ」
と伝えてあげられたら お互いに良い関係が築けるようですね
笑顔同封で!! みんな時々 自信をなくす(ミー子もです)
そんな時こそ、必要とされてるメッセージはどんなに心強いか♪
勇気となるか♪ 基本は「相手に対する思いやり」ですね(^^)

塾長さま。いつも有り難うございます。

No title

相手の よかった探し

  それに 相手を認めること

あなたのお陰m(_ _)m

  心から思ったことをね

そうしないと 白けてしまいますね

  後は笑顔同封ですね~♪

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

>好き嫌いは誰でもあるものですねー。表面では愛想をしても、
>心の底ではどうしてrも嫌な奴がいるものです。私も、いろいろ会社を
>渡り歩きましたが、必ず一人やふたりはいます。
>しかし、なるべく人を嫌わない方が自分は楽です、特にダメなのは、
>人を恨むことですねー。自分のまけになります。自分が辛く苦しい
>ばかりです。戸兎に角、仲良く人を愛するようにしていれば、
>嫌な奴も必らず、寄ってくるものです。以上経験より。汗)

大先輩の 鷹虎さん 幾多の経験からいつも的確なコメントを感謝
致します。本当に不思議なように 苦手な人 嫌いな人が 必ず
現れるのは何故でしょう(爆) 試されてるとしか言いようが無いですね♪

そして鷹虎さんの「なるべく人を嫌わない方が自分は楽」というお言葉
これも「真実」であり「幸せに生きる方法」とミー子も思います(^^)
恨んだら最悪ですね〜〜運からも見放され 幸せの鳥はどっかに
飛んで往っちゃいます。(w_-; ウゥ・・
お互いの為にも 「出来るだけ人を嫌わない」 ミー子も心掛けたい
と思います♪ 
金子みすゞさんは 不運な結婚生活だったようですね。自ら命を
絶たれるほどでしたから・・・でも「死して生きた人」でしたね♪

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>私は好みがはっきりしてるから 嫌いな人 苦手な人が多いです
>でも そこでその人のどこが嫌いなのか一つ一つ確認します
>すると とっても残念なことに少なからず自分にも当てはまる様な
>部分が必ずあるのです
>その人が嫌いな訳は 自分の嫌な部分を見たくないから
>嫌いな人を遠ざけようとするんだって ずっと昔に思ったことがあります

流石 bebeさん♪♪ 確かにそうです。その人の何処が嫌いなのか?
確認する作業それをずっと昔になさったなんて尊敬に値します(^^)
人は自分の中に そういう嫌な部分があるなんて 認めたくない
生き物でしょうね。ミー子もその一人 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仰る様に そういう作業の中から 遠ざけるのではなく 学んだり
反省材料にしたり 自分が成長する糧に出来たら良いですね!!
bebeさん、貴重なコメント感謝致します。

bebeさん、いつも有り難うございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>>「嫌な面を見るのではなく 優れた面を見る」

>>誰にも真似の出来ない「素晴らしい面」を人は持ってるもの

>そういうことだと思います
>不意に忘れてしまうこともありますが、
>このメッセージをまた思い出せばよいのでしょう

ミー子は あたかも自分が出来てるかのように うんちく垂れて
えらそうに書いてますが(笑)決して出来てる訳ではなくて・・・
思い出し 反省しては 又忘れの繰り返しでございます(爆)
まぁ、人間だもん、時に忘れ 時に 思い出す 許して下さい
ってとこかなぁ〜〜〜(笑)思い出す時間多くしよっと!!

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ミー子さんへ!!

好き嫌いは誰でもあるものですねー。表面では愛想をしても、心の底ではどうしてrも嫌な奴がいるものです。私も、いろいろ会社を渡り歩きましたが、必ず一人やふたりはいます。
しかし、なるべく人を嫌わない方が自分は楽です、特にダメなのは、人を恨むことですねー。自分のまけになります。自分が辛く苦しいばかりです。戸兎に角、仲良く人を愛するようにしていれば、嫌な奴も必らず、寄ってくるものです。以上経験より。汗)

金子みすずさんはかわいそうな運命でしたが、素晴らしい詩を残していますね~^。!

嫌いな人 多し❢

私は好みがはっきりしてるから 嫌いな人 苦手な人が多いです
でも そこでその人のどこが嫌いなのか一つ一つ確認します
すると とっても残念なことに少なからず自分にも当てはまる様な
部分が必ずあるのです
その人が嫌いな訳は 自分の嫌な部分を見たくないから
嫌いな人を遠ざけようとするんだって ずっと昔に思ったことがあります
例え馴染めないような人でも 自分が成長する為
或いは自分が変わる為には 価値観が違う人
苦手な人 嫌いな人との関わりが必要なのかもしれないって
そう思います

長所が輝くとき

「嫌な面を見るのではなく 優れた面を見る」

誰にも真似の出来ない「素晴らしい面」を人は持ってるもの


そういうことだと思います
不意に忘れてしまうこともありますが、
このメッセージをまた思い出せばよいのでしょう

ただじっと見ていると、優れた面が浮上してくることが
多いようです


ありがとうございます

やまねこけんさまへ

やまねこけんさま。
コメントありがとうございます!!

ご無沙汰しております。残暑厳しいですが お元気そうで
何よりです。開店されてるようで 安心致しました。

ミー子は最近 ちょっと公私ともにドタバタしております。
やまねこさんの「詩」楽しみに行かせて 頂きますね(^^)

やまねこけんさん、いつも有り難うございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>だって人間だもの、合う人もいれば、合わない人もいる。
>この人、ちょっと苦手だな~~あまり接したくないなぁ~~
>人だけじゃありません。嫌いなもの、ありますよね~~

>別にそのまま自然でいいと私は思います。
>でも、批判は良くありません。

>あの人は「間違っている」 → これは批判です

>あの人は「違っている(私と)」 → これは批判ではありません

>お互い違っていいんです。 
>好き嫌い(好み)があるから違いもでる。

わぁ〜〜!!!!スゴイです。流石 ひょい先生
ミー子、こういう事が言いたかった 書きたかったのだと思います。
ミー子の言いたい事を 的確に分かりやすく 纏めて下さり本当に
感謝です(^^) 御礼申し上げます。

苦手なもの 嫌な人 あって 自然なのですね。そのままで・・・
批判の意味 すごくよく分かりました〜〜♪
「虫が好かん」でも批判はよくない。あの人とは私は違ってるけど
それで良い。みんな 違って それで良い!!ですね♪
貴重なコメント 感謝致します(^^)

追伸 ミー子も考えてみたら 嫌いな人 ほとんど居ません(ツイテル?)
   食べ物は自分に必要なものを体は自然と欲するようですね。それに
   逆らわず 頂く それが健康に良いようですね♪

ひょいさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>好きな人だけとつきあいます~

>仕事上は、あいさつだけで~~

>いけませんか?!

うふふ・・・それで、いいともーーー!!!でございます。
ミー子なんかもこの年まで生きて来て プライベートまで
嫌な人と 接点持ちたくないですぅ(笑)

>仕事やめたいけど~どこも、いくとこないし~

>仕方なくいってます~

そうですか・・・でもシネマさんはエライですよん♪
だって やめたいけど〜 仕方なくて〜行ってる。
それって、すごく 頑張ってるって事だと思うな!!

シネマさん、ファイトーー!!
いつも有り難うございます。はっちゃんにヨロピコ♪

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気そうで安心致しました。

>私などもつい好きに成れない人のことを批判してしまいます。
>好きになれないのはこちらの問題なのに・・・
>反省反省!心しなければいけませんね。

好きになれない 虫が好かない って人の性(さが)なのかも
しれませんね。でも「批判」はやはり良くないですね〜〜
ミー子も反省しきりでございます。

サムさん、いつも有り難うございます。

No title

ミー子さん、暑い最中いつもご来店(開店休業?)いただきありがとうございます。そろそろ詩などかいてみようかなと思ったりしています。

自然が一番

ど~~~も(^o^)丿

ミー子さん、今日もわかりやすく、
興味深い記事をありがとうございます

好き・嫌い、誰でも大なり小なりありますね

だって人間だもの、合う人もいれば、合わない人もいる。
この人、ちょっと苦手だな~~あまり接したくないなぁ~~
人だけじゃありません。嫌いなもの、ありますよね~~

別にそのまま自然でいいと私は思います。
でも、批判は良くありません。

あの人は「間違っている」 → これは批判です

あの人は「違っている(私と)」 → これは批判ではありません

お互い違っていいんです。 
好き嫌い(好み)があるから違いもでる。

ただ、「あの人も嫌い、この人も嫌い、嫌な奴ばかり」
という人は、ちょっと別の治療が必要かも^^

あくまでも私の考えです。

でも現在、私はほとんど嫌いな人がいません。

たぶん、それは、ツイてるからだと思います^^

食べ物の好き嫌いはあります。

でも無理して食べようとしません。他で補えばいいんです。

ありがとうございます(^_^)v

No title

シネマ、今日苦手な人が、休みで嬉しかった~

もう、この年になると頭ガチガチで、嫌いな人は嫌いです~

好きな人だけとつきあいます~

仕事上は、あいさつだけで~~

いけませんか?!

仕事やめたいけど~どこも、いくとこないし~

仕方なくいってます~

割り切って~

嫌いな人は嫌いだよ~~~>_<

ご無沙汰しました~

長いことご無沙汰をしてしまい、申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。

私などもつい好きに成れない人のことを批判してしまいます。
好きになれないのはこちらの問題なのに・・・
反省反省!心しなければいけませんね。
応援ポチ!拍手!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
