スポンサーサイト


ひとのよいところを感じて見つめて・・・

Image1571.jpg


心が ささくれ立ってるとき 心が沈んでるとき・・・

それはひとの中に よきところを見てないからかもしれませんね

相手の悪しきところをみてる もしくは こうなったのは「あなたのせいよ」


そう思いたい自分がいるのかもしれません。そんなときの自分は

幸せから遠ざかってる 感謝も忘れてる 後ろ向きになってるね 


 【まるごと相手を愛する=まるごと自分を愛する】 


まるごと とは自分と相容れないもの 生き方 考え方の相違

含めてぜ~~んぶ まるごと という意味なんだけどね・・・

ミー子は書くだけだから 出来てないから そこんとこ ヨロピコです(笑)


まぁ、いつも 高みの自分を掲げては 無駄に抵抗し 疲れてる(爆)

残念な結果に終わる あはは~~!! って以前はそこで凹んで

落ち込んでばかりだったけど最近 すこ~し 行動も言葉も変わったかな?



これもミー子 あれもミー子 それもミー子 いつだってミー子だから



揺るぎないもの それはミー子が あがきながらも 生きてるってこと

誰がどう評価しようが それはそのひとのもの 取り入れたいところは

有り難く頂戴しますが(ミー子は少食なり・笑)残しちゃえ 



無理に食べちゃうと 消化不良に悩まされるか ジンマシンでかゆ~い

要は 自分に合わないものは アレルギー反応を起こします 

自分の体が 心が 一番よく知ってますよん 耳を澄ませば 聞こえます


 ひとのよいところを感じてみつめて・・・相手も幸せな心に  

 自分のよいところを感じてみつめて・・・自分も幸せな心に 


ひとに乗っかかり過ぎると 振り落とされるよ だってそのひとも

いっぱい いっぱいなんだから 甘えて良いのはその人に余力がある時だけ

そこをちゃんと感じる心が「思いやり」なのかもしれませんね 



大地ににしゃんと立って 余力あったら 思いやりで・・・

余力ない時は ゴメンナサイで (ヘルプ ミー!!)で・・・(笑)


 ひとのよいところを感じてみつめて いけたら良いね 



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪


   ↓

人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>私が今まで経験してきて 身を持って覚えた事
>それは 余裕がない時ほど一歩引いてみる
>そうすると見えなかったものが見えてくる
>角度を変えてみれば 違う考えも浮かぶ
>人を責めたり 自分を責めたりしないで
>ちょっと距離を置いてみる事って とても大事なんだなって
>そうすることによって 自分も相手も
>幸せに出来るよね
>だって 自分も相手も責めずに済むもの

わぁ~い♪ bebeさん、ミー子に適切なアドバイス有り難う!!
すぐにミー子は怒りが出ます。そしてあらぬ言葉口走る~~特に子供に
だった(過去形かな?)短気は損気とはよく言ったものですね。
第三者的に ひと呼吸置いて 自分を客観視ですね。。。。
そうすれば、違う視点から 考えられたり 言語化 行動も
出来るように思います。自分も責めず 相手も責めず・・・ですね♪

bebeさん、いつも有り難うございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>>まるごと相手を愛する=まるごと自分を愛する

>まったく仰るとおりだと思います
>自分を愛せない人は、他人も愛せませんね~
>自分に厳しい人は、人にも厳しいしね

いつも共感し ミー子を励まして下さり有り難うございます♪
飛躍し過ぎかもですが、自殺と他殺の本質は同じと聞いた
ことがあります。まずは自分を肯定し 愛する それから
他者への思いやりって育つのですね。家庭教育 愛情 とても
大切だと思います。母性と父性の大切さです(^^)

>ひとに乗っかかり過ぎると 振り落とされるよ だってそのひとも
>いっぱい いっぱいなんだから 甘えて良いのはその人に余力がある時だけ

>う~~ん、これは名言ですね

はぁ~い♪ 人に乗っかかるの大好きなミー子 反省デス!!
やっぱり、まずはちゃんと自分で大地に立つということでしょうか
余力のありそうな時は「甘えちゃえ」かしら(笑)

ひょいさん、いつも有り難うございます。

No title

心に余裕を!
人の悪いところばかりが目につく時って
心に余裕がない時だと思うんです
余裕があると もしその人に嫌な思いをさせられても
心に余裕があるから 相手ばかりを責めずに
自分にも悪いところがあったかもしれないと 言えるのね
私が今まで経験してきて 身を持って覚えた事
それは 余裕がない時ほど一歩引いてみる
そうすると見えなかったものが見えてくる
角度を変えてみれば 違う考えも浮かぶ
人を責めたり 自分を責めたりしないで
ちょっと距離を置いてみる事って とても大事なんだなって
そうすることによって 自分も相手も
幸せに出来るよね
だって 自分も相手も責めずに済むもの
人が幸せだなって思える時って 人から褒められることよりも
人から攻められずに済むことの方がずっと安心できますよね
良いところを感じる事って 人が心地よくいられる場所を
感じてあげられることじゃないかなって そう思います

No title

ど~~~も\(^o^)/ うちゅ~~~の会長です

>まるごと相手を愛する=まるごと自分を愛する

まったく仰るとおりだと思います
自分を愛せない人は、他人も愛せませんね~
自分に厳しい人は、人にも厳しいしね

>ひとに乗っかかり過ぎると 振り落とされるよ だってそのひとも
>いっぱい いっぱいなんだから 甘えて良いのはその人に余力がある時だけ

う~~ん、これは名言ですね
確かにそうだ~~~
ふか~~く頷けます

>そこをちゃんと感じる心が「思いやり」なのかもしれませんね

そうですね~ それを外しちゃ、身勝手になりますね

今日もお勉強になりました

ありがとうございます

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

そちら雨なんだね!! 被害はないですか? 大丈夫かな?
窓ちゃんと閉めて 腹巻きして(笑)風邪ひかないようにね(^^)
こちら、めっちゃ蒸す~~~~夏バテしそう、花ちゃんの美味しい
お料理だったら 食べれるのに・・・あはっ♪♪

>人と出会ったら、まずは 好きだとゆーところから
>始めるようにしたいよね。

うん、うん そうだね♪♪ やっぱり人間関係楽しくなくっちゃね。
花ちゃんはいつもどこでも そうゆう人だと思うな(^^)

>田舎に住んでると、ご近所との関わりも大きいし
>いい人だな~って、思うようにしないとね~。
>(そうじゃない時でもね! (* ̄m ̄)ププ)

ミー子んちも田舎ですぅ。同じですぅ。最後の本音がめっちゃうけた!
いい意味で 賢い猫 違った 賢い人に なりたいにゃん♪♪

花ちゃん、いつも有り難うございます。

ijinさまへ

ijinさま。
コメントありがとうございます!!

>【まるごと相手を愛する=まるごと自分を愛する】

>はお互いに凡人の身。なかなかできないことでしょう。

そうですね~~やっぱミー子にも無理みたい(笑)
煩悩の塊ですから・・・
 
>「ひとのよいところを感じてみつめて・・・相手も幸せな心に  

>自分のよいところを感じてみつめて・・・自分も幸せな心に」

>これならできますね。
>人を優しい目で見れば、相手に通じて、相手も好意の目を向けて
>呉れるます。

はい♪♪ これなら可能ですね この人好きだな~反対に嫌だな~
の気持ちって すぐ伝わってしまいますから。ひとのよいところ
感じてみつめて・・・無理せず 幸せ街道を歩いていきたいと思います。
あんまり理想を高く持ち過ぎないこと、学ばせて頂きました(^^)

ijinさん、いつも有り難うございます。応援も感謝致します♪

チャンさまへ

チャンさま。
コメントありがとうございます!!

タイトル 「色々にゃんこ」あはは~~!!わらったですぅ。
ミー子のことですぅ。わがままですぅ。反省ですにゃん!!

チャンさんのコメントはいつも深く考えさせられます。あまりに
深過ぎてツイテいくのに ぜいぜいはぁはぁ・・・でっす(爆)

>まるごと飲み込んで オエ 終え だったらねえ (笑)

>こだわらない心
>でも 喉に引っ掛かったら 無理をしない

ミー子には 難し過ぎます。猫には難し過ぎます。あはっ♪
吐くのも恐怖に近い 終え も恐怖に近い どないしたら良いの?
「こだわらない心」・・・そもそも今のミー子にはこれからの課題と
思います。よろしくお願い致します(^^)

>乳飲み子の 無垢・無心
>でも 我がまま放題

>相手へ 心配りが出来る時は
 > 余裕のある証拠
>でも、余裕がないからと
 > 自分のことばかりだと
>やっぱり駄目なんよね

  >どんなに忙しくても、フウとため息つく時間はありますね

すごく すごく お勉強になります。有り難うございます。
どんなに忙しくても ため息をつく時間はある・・・そうですね
やはり どこかで逃げてるミー子がいますねぇ。自分のことばかり
「猫」まるごと(そのもの)なミー子です。がんばりまっす!!

>猫は自由でいいけど、周りは迷惑
  >でも 迷惑と思わない人は
>猫はこんなものと 納得しているし
  >猫のことが大好きだから 許容できる

>ならば迷惑なことや嫌なことでも
  >大好きな猫と同じように考えれば
>展開が広がるんよね

うむ~~~ミー子 ぐうの音も出ないデス。ただ喉鳴らすのみ(笑)
そっかぁ~~!! なんか明るいヒカリが見えてきました(^^)
そういう風に考えられたら良いのですね。本当の優しさ 慈愛とは
チャンさんから 教わったような気が致します。
深くて学びの多い 色々にゃんこ コメント感謝致します。
少しずつでも 実行してみます。

チャンさん、いつも有り難うございます。




荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます。

お体の調子がお悪いのにコメント下さり感謝しております。
>人の良いところを取り入れたり聞いたりしていれば
>人間関係万々歳だと思います。

はい♪ ミー子はええかっこしいなので 人間関係がオカシク
なるのが恐怖に近いのです(苦笑)だから言いたい事も言えないっす
えっ? けっこう、言ってるって声も聞こえそうですが(笑)
まぁ、ミー子の性格もあるし これはこれで良いとこだと思い
鷹虎さんみたいに 孤高に生きていけたら良いな♪♪

>いまのわたしの置かれた舞台そのもののように思いました。
>自分から先に立って歩けないので、立派な人の後ろから歩いていく
>ことが大切と思っています。消極的ですが今の現状なのです。

鷹虎さん、今の正直な心情を吐露して下さり 勉強になります
そして いつも謙虚で 思いやりのある鷹虎さんのようになりたい
と思います。消極的と書かれてますが 本当に立派な方は
「能ある鷹は爪を隠す」と言いますから・・・正に鷹虎さんのようですね。

鷹虎さん、いつも有り難うございます。お体お大事に!!

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>できれば、まるごと自分を愛することだと思います
>相手は、自分の意識の反映、ひとかけらとも言える存在なので、
>まるごと自分を愛することができれば、自ずと、
>まるごと相手を愛することになるのではないでしょうか

>今、たった今、行うことなのでしょう

まるごと自分を愛する なかなか出来ないですね~~(しょぼ)
暑さにめっぽう弱い 猫ミー子は もうヘロヘロですぅ。。。
相手は自分の意識の反映・・・そうかもしれませんね。こちらの
感情がそのまま 伝わってるように思える時が多々 ありますから。

よいところを自分にも相手にも感じてみつめて いきます(^^)
お互いに 幸せな気持ちが 交歓出来るように願って・・・

ponsunさん、いつも有り難うございます。

No title

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
こちら、雨です。
窓を開けてると、肌寒いくらい。

人と出会ったら、まずは 好きだとゆーところから
始めるようにしたいよね。

田舎に住んでると、ご近所との関わりも大きいし
いい人だな~って、思うようにしないとね~。
(そうじゃない時でもね! (* ̄m ̄)ププ)

今日もありがとね。いいお話♪

幸せ街道

【まるごと相手を愛する=まるごと自分を愛する】

はお互いに凡人の身。なかなかできないことでしょう。
 
「ひとのよいところを感じてみつめて・・・相手も幸せな心に  

自分のよいところを感じてみつめて・・・自分も幸せな心に」

これならできますね。
人を優しい目で見れば、相手に通じて、相手も好意の目を向けて呉れるます。 

「大地ににしゃんと立って 余力あったら 思いやりで・・・
余力ない時は ゴメンナサイで (ヘルプ ミー!!)で・・・」

これで充分世の中は穏やかに、自分自身も幸せ街道を歩むことができます。(応援)

色々にゃんこ

誰がどう評価しようが 取り入れたいところは有り難く頂戴し
残しちゃえ
 
なある
まるごと飲み込んで オエ 終え だったらねえ (笑)

こだわらない心
でも 喉に引っ掛かったら 無理をしない

乳飲み子の 無垢・無心
でも 我がまま放題

相手へ 心配りが出来る時は
  余裕のある証拠
でも、余裕がないからと
  自分のことばかりだと
やっぱり駄目なんよね

  どんなに忙しくても、フウとため息つく時間はありますね

猫は自由でいいけど、周りは迷惑
  でも 迷惑と思わない人は
猫はこんなものと 納得しているし
  猫のことが大好きだから 許容できる

ならば迷惑なことや嫌なことでも
  大好きな猫と同じように考えれば
展開が広がるんよね

ミー子さんの記事
ねこねこにゃんこ で 人と違う視点で考えてみましたにゃん

ミー子さんへ!!

人の良いところを取り入れたり聞いたりしていれば人間関係万々歳だと思います。そして自分の思うように孤高に生きることが大切でしょう。立派な「猫」が笑っています。ありがたい教師だと思いますね~^^
いまのわたしの置かれた舞台そのもののように思いました。
自分から先に立って歩けないので、立派な人の後ろから歩いていくことが大切と思っています。消極的ですが今の現状なのです。

深く愛して…

まるごと相手を愛する=まるごと自分を愛する

そういうことでしょうね
できれば、まるごと自分を愛することだと思います
相手は、自分の意識の反映、ひとかけらとも言える存在なので、
まるごと自分を愛することができれば、自ずと、
まるごと相手を愛することになるのではないでしょうか

今、たった今、行うことなのでしょう


ありがとうございます

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>チャムさん~~ヨガの、先生みたい~

>かわいい~~~

うふふ・・・ねっ!! かわゆ~~でしょ。もう食べちゃいたいよ♪
猫しゃんの体って何でこんなに柔らかいんだろね?ヨガのポーズって
猫のポーズから考案したのかしらねぇ(爆)いっちょまえにミー子の
枕して「人間みたく」寝ちゃってるよ。許せる~~なんだって!!
シネマさんちの「はっちゃん」もめっちゃ かわゆ~でっす♪♪

>今日は、海猿観て泣いてきました~~

>やっぱり、恋する乙女はオーラ発してるのかにゃ~ん

うふふ・・・そりゃ、もう「LOVE オーラ」出まくっておりまする♪
し・あ・わ・せ オーラ全開ですぅ。。。。シネマさん♪
彼様と「海猿」ご覧になられたのですね。良かった よかった・・・
やっぱ、泣けちゃうんだ。ミー子は最近 映画 観てないですぅ。。。

シネマさん、いつも有り難うございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>ひとのよいところを感じてみつめて相手も幸せなこころに。
>自分のよいところを感じて自分も幸せな心に。
>とても良い言葉ですね。
>そういう風に私もなりたいです。

はぁ~い♪ ふじこさん、ミー子もかくありたいものです(願望)
たまに天使のようなミー子に(笑) 時に 阿修羅のようなミー子に
揺れ動き、自分で自分に呆れております。ミー子はふじこさんの
ように 優しくて 春風のような女性になりたいと思っております(^^)

ふじこさん いつも有り難うございます。

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>私も成長して行きたいと思いながらも 
>「言うは易く、行うは難し。」で 何の進歩もありませんゎ(x_x;)

あぁ~~!!ご安心下さいまし~~ ミー子はかっこのええことばかり
理想(そうありたい自分)を書いてるのですぅ。はぁ~ため息ですぅ
成長せず、後退してるかも?の ミー子です(笑) 

>>これもミー子 あれもミー子 それもミー子 いつだってミー子だから

>そんなミー子さんが 大好きですよ~~o(*^▽^*)o~♪

なんという嬉しいお言葉でしょう♪ らんらん♪♪
姉様はいつも まるごとのミー子を認めて下さってるような
気がして・・・ 元気と勇気を頂けます(^^)

よしみ姉様 いつも有り難うございます。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

先代チャムもチャム姫も 「考え過ぎないでにゃん」って
いつもミー子に言ってくれてるような気がしますぅ~(笑)
考えるの好きなんかもしれんね~~えへへ
七夕の日に もう一度「亡くなったチャム」に会いたい!!
って猫の神様?にお願いしました~今でも思い出すと泣けてきます。

九州は大変な被害でしたね。お見舞い申し上げます。
SHOUさんは被害はなかったでしょうか?こちらは時々スコール
みたいな土砂降りでしたが 被害はないです。ただ蒸し暑い~~!!
もうミー子「熱中症」寸前で先日 具合悪くなりました。
SHOUさんも気を付けて下さいませね(^^)

SHOUさん、いつもありがとうございます。

No title

チャムさん~~ヨガの、先生みたい~

かわいい~~~

今日は、海猿観て泣いてきました~~

カーブスに、彼氏が迎えにきたんだけど~早くきたから、ストレッチしないで、帰ってたら、

あら~~~~デートっていわれた~~

なんでわかるんだろ~

やっぱり、恋する乙女はオーラ発してるのかにゃ~ん

No title

ミー子さま
ひとのよいところを感じてみつめて相手も幸せなこころに。
自分のよいところを感じて自分も幸せな心に。
とても良い言葉ですね。
そういう風に私もなりたいです。
ミー子さま気ずきをありがとうございます。ふじこ

No title

>ひとのよいところを感じてみつめて

ミー子さんは、いつも素晴らしい言葉で記事にされていますね♪
いつも感心しながら拝読させて頂いき
私も成長して行きたいと思いながらも 
「言うは易く、行うは難し。」で 何の進歩もありませんゎ(x_x;)

>これもミー子 あれもミー子 それもミー子 いつだってミー子だから

そんなミー子さんが 大好きですよ~~o(*^▽^*)o~♪

No title

チャムさん~~~気持ち良さそう~~♪

人間て、みな考えすぎるんだよね~~

・・・とチャムさんは思っているに・・・・ちがいない・・・^^;

大雨、降っていませんか・・・??
こちらは、今、めちゃ暑くなってきました。。。。
ヘロヘロになりそうです~
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
