スポンサーサイト


『記憶」 摩訶不思議な石ころ

Image664.jpg


つくづく 記憶というものほど 曖昧なものはないと

思うようになった今日この頃(爆) だって小さい頃の記憶

兄弟と話しても 覚えてる出来事の内容も多々違うし・・・



えっ??そんな事あったっけ とか 年齢 感性 性格の相違で

出来事の記憶が 異なって 認識されていることにびっくりです

兄弟に限らず 親子でも こちらは重大事として記憶してるのにね


あちらは全く重視してなかったり・・・だから嫌な記憶

トラウマにもなってる記憶 いじめとかも 案外相手は

覚えてない場合が多いようですね 


簡単に「忘れてしまいましょう」なんて 言うつもりはないけど・・・

トラウマになるほどの嫌な記憶こそ 諦めず 消化し 昇華した時には

「磨けば光る宝石」になる 「心の成長という宝石」になる
 


嫌な記憶は忘れられない 時々 思い出しては 頭に来て 泣いたり

怒ったり あいつ 許すもんかと恨んだりね 


重い鎖を ずるずる 引きずって 歩くのは 疲れます 心も疲れます

だけど それは「優しさを知ったり」「相手の立場で考えたり」の道のり

心が成長する為に 必要だった「重い鎖」だったとも言えますよね



 記憶・・・ 摩訶不思議な石ころ 時に尖って刃物にもなる


もしかしたら その人が 心成長する為に あえて 無意識で

「忘れない記憶」にしてるのかなぁ? とも思います(笑)


 記憶・・・摩訶不思議な石ころ 磨けば光る宝石にもなる



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

   ↓

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

その後、お体の具合は如何でしょうか?お大事になさって
下さいね。お元気になられますように祈っております。

>歳を行くと記憶がなくなるのは、逆戻りを避けるべく
>「これからをいきなさい」という命令だとおもいます。
>忘れれるように出来ているのが人間の救いだとも思いますね。
>特に「悪いことは忘れよいことは記憶する」のも仏の、
>慈悲でしょうね^^。

「忘却は 仏様からの慈悲の心」なのかもしれませんね。
特に辛い哀しい記憶ほど 思い出さない様に・・・
100歳義父も 義母の死をすっかり忘れておりました、、、
ボケが急に始まったのも 義母の葬儀後からでした。
ある程度の年齢に到達したら「痴呆」は恩恵かも!?
と考えたら 周りも救われるように思います。

>人生は、敬い、愛し、信じあいながら生きる様にあえて
>重い石を転がしているのでしょうねー。!

深い言葉を有り難うございます。重い石もみんなで転がせば
楽になりますものね。その為には 敬い 愛し 信じ合う心でしょうか

鷹虎さん、いつもありがとうございます。



bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>心に刺さったトゲ 特に嫌な記憶を抜くには時間がかかりますよね
>でも それをトゲと意識するのではなく 道しるべとすれば
>自分が周りの人にどう接するべきかがわかりますね
>嫌な記憶を植え付けた人に 方向を教えてくれて有り難うって
>心から言えれば トゲはもう抜けてますね
>そして素敵な記憶の種を植えてもらったら 今度は自分が周りの人に
>素敵な種を蒔いてあげましょう

そうですね!! 棘と認識するか?道標にまで昇華させるかで
随分 違ってきますよね(^^)出来たら後者でありたいものです。
苦労や哀しさを知って初めて 人は「優しさを知る」のかもしれません。

自分が周りの人に素敵な種を蒔いてあげましょう・・・とても
素敵な言葉を有り難うございます♪♪ミー子も努力したいです!

bebeさん、いつもありがとうございます。

ミー子さんへ!!

歳を行くと記憶がなくなるのは、逆戻りを避けるべく「これからをいきなさい」という命令だとおもいます。
忘れれるように出来ているのが人間の救いだとも思いますね。特に「悪いことは忘れよいことは記憶する」のも仏の、慈悲でしょうね^^。

キリストは自らの磔の木材を引きながら、家康は重い石を背負って歩けといっています。人生は、敬い、愛し、信じあいながら生きる様にあえて重い石を転がしているのでしょうねー。!

いつもながら、人生の問いかけを頂き素敵な言葉を大切にしたく思いました。ミーコさん!本当に有難う!弱っている男には何よりのいきがいに成りますね~~^^

No title

たわいもない些細な事なのに妙に覚えていたり
逆に 大事なことなのにすっかり忘れていたり
人から嫌な思いをさせられていても 本人が忘れていたり
それなのにいじめた方が逆に覚えていたりね
いいことも悪いことも 記憶として残っているってことは
その人の気持ちに刺さった出来事だったんでしょうね
心に刺さったトゲ 特に嫌な記憶を抜くには時間がかかりますよね
でも それをトゲと意識するのではなく 道しるべとすれば
自分が周りの人にどう接するべきかがわかりますね
嫌な記憶を植え付けた人に 方向を教えてくれて有り難うって
心から言えれば トゲはもう抜けてますね
そして素敵な記憶の種を植えてもらったら 今度は自分が周りの人に
素敵な種を蒔いてあげましょう


あららさまへ

あららさま。
コメントありがとうございます!!
おひさでございます~~

記憶 ミー子も ぶっ飛び 加速中 そんな自分が怖くなる(笑)

>ただの会話の流れの中での話しです
>でもだからこそ
>本当の気持ちが判るのですね

う~~ん、きっとお兄様もほとんど 無意識で仰ったのでしょうね
だから 「忘却の彼方へ」 不思議なものですね。まぁ、自分のやってる
教師という職業 分かればこその言葉だったのかも!?
主人も両親とも教師ですが、教師にだけはならんと思ったそうな(@@;)

>まあ
>人生 あらら の連発でございます-(笑)

>せめて
>『きおく』は
>『きいよく』残る様に
>していきましょう

はい♪♪ ほんまに ミー子も あららの 連続でございますぅ。
まぁ、ジェットコースター波の人生も 波乗りのように楽しんじゃえ♪
何事も 思いよう 感じよう なのかもしれませんね。

きおくは「きいよく」残る様に ですね (^^)
ミー子も そうありたいと思います♪

あららさん、いつも有り難うございます。


ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>本質的な、嫌も、好きと同じような感情の一表現
>寄せては返す波のようなもの

>強い波の記憶は、宝石を知るためのツール
>かもしれませんね
>しっかり磨かれ、成長することでしょうから

感情って 寄せては返す 波のようなもの・・・
素敵な言葉ですね(^^) 波打ち際で 荒い波も しぶきも
眺めてるだけで 良いのかもしれませんね。いつかは静まる波ですもの

その感情の波を 考え込んだり 分析すると 嵐の波に巻き込まれる
ような気がします。気を付けようミー子 (笑)

 強い波の記憶は 宝石を知るための ツール

これも詩的で素敵な表現・・・納得ですぅ。。。。
強い波も 嫌がらず 磨いて 磨かれ 綺麗な記憶に留めて
出来れば 成長の糧にしたいものです。

ponsunさん、いつも有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

シネマさん お酒で よっぱ~になって記憶ぶっ飛んじゃうの?
うむ~~~ミー子はうらやましか~~!!(経験してみたいですぅ)

時間って 不思議な 恩恵ですね 「待つ」って大事♪
時が解決してくれる 癒してくれますよね どんなに辛い事も・・・

少ししか逢えなくても 逢える時間に感謝ですね(^^)
二人の素敵な時間 大切になさって下さいね 

  二人だけの記憶 いつまでも 
   宝石のようにキラキラと煌めいて♪♪

シネマさん、いつもありがとうございます。

久しぶりの あらら

記憶は雲散霧消
忘却の彼方
最近加速中…(ΘoΘ;)


あららが大学の時
教育の資格を取った方がいいかどうか
教師をやってる兄に相談しました
兄は教師なんかつまらん
即座に切って捨てる言い方をしました
それで
教師になる道を閉じたのでした
時が流れ兄にその話しをしたら
そんな無責任なことを言う訳がない
全面否定でした

あらら
人はホントに身内でも
その程度ですね
受け止め方の違いでしょう
勿論、人生を左右するから真剣に答えてください
そんな言い方はしませんでした
ただの会話の流れの中での話しです
でもだからこそ
本当の気持ちが判るのですね

まあ
人生 あらら の連発でございます-(笑)

せめて
『きおく』は
『きいよく』残る様に
していきましょう

でね
思わぬ行き違いは
あらら と笑いましょう

嫌いも好きのうちで、しょうか

トラウマになるほどの嫌な記憶こそ 諦めず 消化し 昇華した時には

「磨けば光る宝石」になる 「心の成長という宝石」になる 


そういうことはあるでしょうね
本質的な、嫌も、好きと同じような感情の一表現
寄せては返す波のようなもの

強い波の記憶は、宝石を知るためのツール
かもしれませんね
しっかり磨かれ、成長することでしょうから


ありがとうございます

No title

シネマ、酔っ払っていつも記憶なくしてますぅ~

嫌なことは、忘れたいけど~やっぱり、思い出すよね~~

でも、時間がやわらげてくれる・・・

彼氏嫁にそろそろ帰ってきたらいわれたみたい~

やっぱり、時間をおくと冷静になれるのかしらね~

シネマは、今のほうがいいけど、遠いから何かと不便~

まっいいか~~~今日も、少ししか逢えないのに、出てきてきれること

感謝~記憶・・・磨いて宝石にしなきゃ~~~
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
