スポンサーサイト


自分以外に 期待しない♪

Image1478.jpg





自分以外に 期待しない♪ 何か寂しいような気がしますが

やはり自分に期待しても 自分以外に期待すると厄介ですよね

それは家族はもちろん、友人、職場でも言えることかも・・・


 相手を信じても 期待はしない 期待されるとされた相手は

 息苦しくなりますから・・・相手の今のありのままでよい
 


期待すると期待に沿ってくれなかった時(相手はそんなつもり

ではなくてもね)怒りや落胆 相手を責める気持ちがフツフツと


そうなったら自分もみじめ、どうにかして自分の正当性を知らしめようと

躍起になり 相手どころか色んな人を巻き込み もう修羅場かしらね


幸せな生き方から どんどん遠ざかる 孤独になるよね 

周りを変えようと躍起になり 疲れ果て 空回りし 余裕もなくなる

自分が余裕が無くなれば 相手にも優しくなんて出来ないです


思いやりの気持ちも持てないです。自分に期待(自分を律する)しても

自分以外は 自由にさせてあげる 余裕持ちたいものです

とっても難しい事ですが 凛として美しく生きる為に・・・


余裕は 他に対する理解も促す 自分に余裕がなくなったと感じたら

一度 心身のリセットかけちゃおう! 寝て食べて 食べて寝て(笑)


自分に期待するって こうなりたいという夢や理想に近づくって意味です

心に余裕が出来ると 「信じる心」が生まれるようですね


信じる心は 幸せを呼ぶ力になり 愛を呼ぶ力になるようですね 

結局は何事も「自分次第」ってことでしょうか!?




応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自分以外に 期待しない♪】

自分以外に 期待しない♪ 何か寂しいような気がしますがやはり自分に期待しても 自分以外に期待すると厄介ですよねそれは家族はもちろん、友人、職場でも言えることかも・・・ 相手を信じても 期待はしない 期待されるとされた相手は 息苦しくなりますから・・・相...

コメントの投稿

非公開コメント

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます。

義父へのお悔やみのコメントも拝読させて頂きました
有り難うございます。大きな仕事が終わりました!!

> 期待は自分だけが
>そっと心の中にしまって置くことが大事じゃないでしょうか
>そしてそっと相手を見守りながら 相手がやりたいと思うことを
>応援してあげる
>それが たとえ自分が思うところとは違っていてもね
>それが本当の期待じゃないでしょうかね

う~~ん!!流石にいつも深いです。本当の期待ってそうなんですね♪
そっと心の中にしまっておく・・・それが本当の愛、期待でしょうか
これは言うは易し、行うは難し ですね。つい自分のエゴを相手に
押し付けてるミー子がいます(反省)

bebeさんの仰って下さること、とてもよく理解出来ます(^^)
「相手に期待しない」は冷たい感じですね~~

>期待しないって なんだか相手に希望を持たないみたいな気がして
>いい方が好きじゃないです

確かに期待もしないし、希望も持たないみたいな感じがしますね。
貴重なご意見 感謝致します。

bebeさん、いつもありがとうございます。

No title

期待をするって 自分の思いを乗せて
相手に思いを託すから お互いに重くなるんじゃないでしょうか
相手につい期待してしまうようなら 期待は自分だけが
そっと心の中にしまって置くことが大事じゃないでしょうか
そしてそっと相手を見守りながら 相手がやりたいと思うことを
応援してあげる
それが たとえ自分が思うところとは違っていてもね
それが本当の期待じゃないでしょうかね
だって期待の根本は何?
相手にこうなって欲しいと思うことの根拠は
たとえば親が子供にだったら 幸せになって欲しい
そう思うからでしょ
だったら 相手がこうやりたいと思っていることを応援してあげる
援助してあげることが大事なんじゃないでしょうか
ところが 相手に期待してがっかりするってことは
自分の思いに沿わなかったって事ですよね
相手に期待したんじゃなくて 相手にこうして欲しいと
自分が求めただけの事です
それって凄いエゴですよね
期待しないって なんだか相手に希望を持たないみたいな気がして
いい方が好きじゃないです
ミー子さんが言いたいことは違うんだと思うんですけど
そんな風に受け取ってしまいました
でも ごめんなさい 私が思っているることの半分も
ちゃんと言えてない気がします

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

えっ??ミー子暗いですかぁ~??
ブログランキングで「心と体」をメインにしちゃったから
自然にそうなったのかしらね?そりゃ、いかんぜよ。あはっ♪

時々は凹んでますが、大体は明るいですよん。おしゃべりだし(爆)
掲示板は薬局やってた頃だし、義父母の介護の必要もなくて
のほほ~~んとしてたからかなぁ。やっぱお店やめて、新しい
職場(調剤薬局勤務)と義母の介護 葬儀、49日を過ぎた頃に
義父が倒れ、又介護、3年半。葬儀とまぁ、、、、疲れた~~
介護はほんまに大変です。生きるとは死とは?考えざるを得なかったから。

心と体については昔から薬剤師という仕事柄興味がありましたから。
結構好きなのかもしれませんね。あ~でもない、こ~でもないってね
数学を解くみたいに 人生の謎解きも楽しいものです(^^)

でもこれからは出来るだけ、楽しく明るい記事も増やしたいと思います
良いご指摘を有り難うございます。義父もちゃんと見送ってミー子の
大きな仕事も終わったからこれからは「自由に」「楽しく」生きますね♪

SHOUさん、いつもありがとうございます。

No title

そんなに堅苦しく心の問題を考えられなくて、もっと、もっと、もっと自然体で生きられたら良いのではないでしょうか・・??
今までの明るいミー子さんが素敵ですよ。

生き方は、万人万色・・・・・いろいろあるから楽しいのだと思います。
全ての人に良く見られなくても良いと思います。
ミー子さんの生き方は、生き生きとしていましたよ。。。今までは。。。。

でも、最近のミー子さんは、自分を完璧な人間に仕立てようとされてませんか・・・・
程ほどで良いんです。
だんなさんも、そんなミー子さんが好きだったから、今まで一緒に居れたのですから。。

もっと明るく楽しく元気よく、昔の掲示板に居られたネコヤ姫さんのようにね~~♪

ご自分を追い詰めるミー子さんへ

心では少しは葛藤があっても、のほほんと生きようとしている「SHOU」より・・・・

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

>論語の「それ恕か。己の欲せざるところは人に施す無かれ」、
>に通じる感じがします。

>相手に、求める気持が強いと相手も辛くなると思います。
>程ほどに、寛大な気持で付き合うことがよりよいのではと思いますねー。
>相手を許す気持も大事ではないでしょうか。!?
>何時も、人生を考えているミー子さんは正直で、真面目で、
>感銘しております。!

有り難い 論語のご紹介 有り難うございます(^^)
鷹虎さんのコメントに励まされ 元気になれます♪

自分に置き換えて考えたらすぐ分かるはずなのに・・・
相手に求める気持ちが強いと相手も辛くなり、それは木霊のように
はね返って自分も辛く苦しくなりますよね(苦笑)

何事も「ほどほどに」「ええ・加減に」がよろしいようですね♪
時々、ミー子は「くそ真面目」になって困ってしまいます(爆)
どうも白黒 はっきりさせたがる癖があるようですね。

鷹虎さん、いつもありがとうございます。

ミー子さんへ!!

おばんです!
遅くすみません。
論語の「それ恕か。己の欲せざるところは人に施す無かれ」、に通じる感じがします。

相手に、求める気持が強いと相手も辛くなると思います。程ほどに、寛大な気持で付き合うことがよりよいのではと思いますねー。
相手を許す気持も大事ではないでしょうか。!?
何時も、人生を考えているミー子さんは正直で、真面目で、感銘しております。!

犬山にゃん太郎 さまへ

犬山にゃん太郎さま。
コメントありがとうございます!!

>期待=親しくなっていくと、この人はこういう人間だとイメージが
>出来るからじゃないでしょうか。
>この人ならこう考えている、行動はこうするだろう、などとこちらが
>勝手にイメージしているので、 そうならないとイライラしてきたりして
>「この人は期待外れな人だなあ!」となるのではと僕は思うのです。
>そういう自分だって周りから見たらそうなのかもしれません。

確かにそういう傾向がありますねぇ。今、ふと 長年連れ添ってる
夫婦の関係を考えてみました(笑)親しくなるにつれ・・・
この人はこういう人、って決め付けてお互いがどんどん離れていくの
かもしれませんね。仰るように期待を全くされないのも寂しいものが
ありますね。やはり何事もほどほどに・・・が良いのかもしれません。
貴重なご意見、参考になります(^^)

犬山にゃん太郎さん、いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

共感して下さり嬉しいです(^^)

>期待ではなく、(もともと在るものを)選択する、選び取る
>という感覚が、穏当のような気がいたします

もともとその人に備わってるもの(資質とか性格や特性)特技
みたいなものに焦点を当てて認め合うって意味でしょうか!?
ちょっと、今のミー子には難解ですぅ。。。もっと成長しなくっちゃ!

ponsunさん、いつもありがとうございます。

こんにちは

思うのですが、「相手に期待しない。」僕もそんなことが何度かありました、
期待=親しくなっていくと、この人はこういう人間だとイメージが出来るからじゃないでしょうか。

この人ならこう考えている、行動はこうするだろう、などとこちらが勝手にイメージしているので、
そうならないとイライラしてきたりして「この人は期待外れな人だなあ!」となるのではと僕は思うのです。
そういう自分だって周りから見たらそうなのかもしれません。

余談ですが、期待もされてないっていうのも寂しいものがあります、
そんな人に仕事を依頼して期待以上の出来であったりして、「すごいねえ。」と褒めるとだいだいいい顔されますよねえ。


selection

信じる心は 幸せを呼ぶ力になり 愛を呼ぶ力になる 

結局は何事も「自分次第」


仰せのとおりだと思います

期待ではなく、(もともと在るものを)選択する、選び取る
という感覚が、穏当のような気がいたします


ありがとうございます

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>信じても期待はしない。

>私も同感です。

>人に期待することを愛情だという勘違い、

>相手への期待は、実は自分本位の押しつけだったりして。

>そのまんまでいいんだよ~~という優しさこそ、

>本当の愛情のように思います。

本当の愛情と思い込んで 特に親は子にやっちゃってる場合が
多いように思います。実は自分本位の押しつけ・・・その通りですね
世間体とか見栄とかありますね~~

「今のあなた そのまんまで良い」って言われたら楽で嬉しいなぁ♪
その方が 期待されるより やる気も出て努力もしますよね(^^)

「信じ続けて 期待せず 待つ」これが基本かもしれませんね♪
長いトンネルも必ず 出口が用意されてるのですから・・・
自分のエネルギーは残しておく 心の余裕 持ちたいと思います。

ひょいさん、いつもありがとうございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

そうなんですか、、、今日は会えなかったのですね
しょぼだね、、、家庭も壊したくない シネマさんも
めっちゃ大事なんよね。救急救命士なのね!かっこいい♪

人を好きになるって自然な感情だと思う。会えないと
切ないよね。会えないから会えた時間が愛おしいね(^^)

>シネマ、彼氏には、いつも笑顔なんです~

>自分でゆうけど、けなげなんだよ~

>でも、お酒がはいるといつも、泣いてしまう~

シネマさんて とっても素直で 一途 可愛い女(ひと)
家庭持つと お互いに いつも笑顔なんて 無理ですぅ~
だから尚更、彼さまはシネマさんが「癒し」になってるのね。

お酒はいると泣いちゃうんだ・・・自然な感情 我慢しないでね
笑顔 忘れない シネマさん♪ 素敵な女性です♪ ガンバっ!!

シネマさん、いつもありがとうございます。

ど~~も^^;

ど~~も(^_^)/ ひょい!で~~す

そうですよね~~~わかります、わかります

信じても期待はしない。

私も同感です。

人に期待することを愛情だという勘違い、

相手への期待は、実は自分本位の押しつけだったりして。

そのまんまでいいんだよ~~という優しさこそ、

本当の愛情のように思います。

ミー子さんのおっしゃるとおり、

それも心に余裕があってできることですね

>信じる心は 幸せを呼ぶ力になり 愛を呼ぶ力になるようですね

深みのあるお言葉です。

ありがとうございます。 

No title

期待かあ~今日彼氏と、デートのはずが、嫁が仕事休みで逢えませんでした~

でも、よくあることなんで期待してなかったけど~

嫁の休みは、平日一日と、日曜日~それが、きけないの~

きいたら、おかしいよね~

仕事明けに、(彼氏は救急救命士)あ~車があるから、嫁休みや~って、メール

そんなに、嫁の顔色が気になるんですね~

なんか、老後は一緒だとか~時間はかかるけど、一緒に住めるとか~

ほんまなんですかね~

期待しないで待ってます~

シネマ、彼氏には、いつも笑顔なんです~

自分でゆうけど、けなげなんだよ~

でも、お酒がはいるといつも、泣いてしまう~

重い女やわ~体重は、かるいで~~~す~

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>相手を信じても 期待はしない 」

>⇒ 言葉を変えると
  >「頼ってしまう心」
>「寄り掛かり、もたれかかってしまう心」
>外されたら
>倒れてしまい、この裏切り者!!
>となる。

ミー子の言いたいこと 考えていたこと 思っていたこと
的確に 分かりやすく 纏めて下さり 感謝申し上げます。
寄り掛からず 頼り切ってしまわず「自立」出来ることが
目標です(^^) 自分の足で大地にちゃんと立って♪

親が子に期待し 医者になって欲しいという例えのお話も
期待が大き過ぎて子供は「医者になれない自分はダメな人間
更には生きてるに値しない人間」と追い詰められてしまうの
でしょうね。真面目で良い子ほどそうなりやすいのかも!?

>ところが親と膝づめで話しあうと
>子供の幸せは
>子供が自在な選択肢で自由でのびのびと生きて欲しいこと。
>それが分かって 思い込みの拘束を何十年も受けていたことに気付く。

話し合いって本当に大切ですね。でも此処でそれでも気付かない
気付こうとしない親も居るのは残念な事ですね。子供が真剣に
話してきたら逃げることなく 対峙したいと思っています。
ミー子の親がそうしてくれたように(^^)
自分も親になってみて 子供が自分自身(親の為ではなく)の
選択肢で生き生きと生きて欲しいと心の底から思います♪

>自分への 期待は
>夢であり、目標であり、生き甲斐
>そうでありたいと思います。

あっ!!自分への期待は 夢であり、目標であり 生き甲斐
そうなんですね。何となく分かってるような書き方してますが
塾長様さまからの コメントで明らかになりました(^^)
御礼申し上げます。

クメゼミ塾長さま、いつもありがとうございます。




期待する心

 相手を信じても 期待はしない 」

⇒ 言葉を変えると
  「頼ってしまう心」
「寄り掛かり、もたれかかってしまう心」
外されたら
倒れてしまい、この裏切り者!!
となる。

「期待は、やがて そうでなければならない へ」
例えば
医者になって欲しい
それがいつの日か医者にならなければならない
医者にならなければ親不幸である

期待は要求になり 不幸への道標となってしまう。
ところが当事者はそのことに気付かないという不幸

期待するあまり 他所への選択肢を失くしてしまうのですね。

そんな不幸な話しが沢山あります。

親孝行はこうなければならない。
こういう結果になると
親が心配するから してはならない
そう思って
自分の人生のチャレンジや幸せへの機会を諦めてしまう。

ところが親と膝づめで話しあうと
子供の幸せは
子供が自在な選択肢で自由でのびのびと生きて欲しいこと。
それが分かって 思い込みの拘束を何十年も受けていたことに気付く。

自分への 期待は
夢であり、目標であり、生き甲斐
そうでありたいと思います。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
