スポンサーサイト


失って気付いた 存在の大きさ

Image1485.jpg


14日 深夜 101歳じいちゃん(義父)が亡くなりました

明日が自宅で通夜  明後日が会館で葬儀 です

寝てないせいもあるけどボー 考えも纏まらん 目標を失った(笑)


失うまで気付かなかったなぁ。。。義父の存在の大きさというか

ポッカリ穴が空いたような気がします。前回の記事で じいちゃん

亡くなってもミー子は泣かない・・・って書いたけどやっぱ泣いた(爆)


どうしてこうも涙もろい(?)のか。色んな意味でデッカくそびえる山

のような人だったんだなぁ。失って初めて気付きました。もちろん

好きなところばかりじゃなかったし、義母ほど気が合わなかったけどね


何だろ??この気持ち、この感覚は!!突然涙が込み上げる

戦前、戦後含め 一世紀を生き抜いた人の存在感 圧倒されますね~~

義父の古さに嫌気がさし、家の文化を変えようと 頑張ったウン十年


絶対に譲らない信念でミー子の前に 立ちはだかったエベレストのような山

その山を制覇しようと躍起になり登りつめて観た景色は清々しい 

義父を褒め、ミー子も褒めたい気分だわ(言うのはタダだぁ)


義母は母のような心でミー子を包んでくれた人

義父はエベレストのようにミー子の前に挑んでみよと そびえた人


ミー子はやっぱり、幸せ者だなぁ。もっとじいちゃんと話せば良かった

後悔はその一つかなぁ。まだ義父が亡くなり丸一日も経ってないのに

すごく長い時間だったような異次元に居たような感覚です 


非日常は 人に色んな景色を見せてくれます。そう日常では決して

見れない心模様 明日の通夜、明後日の葬儀 ミー子の最後の

お務め、無事に精一杯、感謝で 義父を送りたいと思います


大往生 101歳 じいちゃん 「天晴れ じいちゃん」


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【失って気付いた 存在の大きさ】

14日 深夜 101歳じいちゃん(義父)が亡くなりました明日が自宅で通夜  明後日が会館で葬儀 です寝てないせいもあるけどボー 考えも纏まらん 目標を失った(笑)失うまで気付かなかったなぁ。。。義父の存在の大きさというかポッカリ穴が空いたような気がしま...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミー子さま

もう1週間もたつのに気付かずにごめんない
今頃ではございますが
御爺様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

ミー子さんへ!!

おじいちゃんの天寿を涙を以ってお祝いいたします。ざらには居ない、101歳!正に昇天されたといってよいと思います。しかし、死というのは悲しいものです。
おじいちゃんの魂はミー子さんの深奥にいき続けることでしょう。
思い出は尽きず、後からゆっくりと、現れてくれることでしょう。
いつか、おじいちゃんは真珠より美しいと思われるはずです。
分今日では、49日までの、供養が大事で、故人の、彼岸での地位が決まります。どうぞ、ねんごろに、供養いたしましょう。合掌!


晴れやかな空です

お義父様、大往生されたのですね

義父はエベレストのようにミー子の前に挑んでみよと そびえた人

「天晴れ じいちゃん」


もちろん、お義父様とお会いしたことはございませんが、
ミー子さんの記事で、その人となりが、イメージされていました

しばし、天を仰いでしまいます

ミー子さんも、その思いは~


合掌です



ありがとうございます

No title

ミー子様、今晩は。

御家族の皆様に、心からお悔やみ申し上げます。

大往生の人生だったのですね・・・エベレストのように・・・。

感謝しても仕切れない、尊いご縁だったと思います。
肉親との時間よりも長い生活の時間を共にしてきたのですものね。

非日常は、思いがけない事ばかり・・・どうぞ無理なさらずに・・・。

お悔やみ申し上げます。
学生時代、産科の教授からこういうことばを聞きました。「人は生きているように産み、生きてきたように死ぬ」大往生とのことなので、お義父さまの一生もきっと堂々とされてたのでしょうね。失って初めて分かる、きっと大きすぎて、ホントの大きさがわからないくらいの存在だったんでしょうね。ミー子さんは真っ向からぶつかったのかな?お義父さま、内心嬉しかったかも…。
今は気も張っているでしょうけど、一段落したら、きっと疲れも出てくるかと思います。
どうか、ご自分の身体も労って下さいね。

No title

お義父のご冥福をお祈り致します。 

>じいちゃん亡くなってもミー子は泣かない・・・

そんなこと言ったって やっぱり無理ですよね 大切な家族なんですもの
涙を流してあたり前でしょ!

お義父さまは101歳の人生を全うされたのではないでしょうか!
お義母さまのお側に行かれて、あちらからミー子さんご一家を
見守って下さることでしょう。
どうか安らかにお眠りください。 《合掌》

ご愁傷さまでした

お悔やみ申し上げます。

101歳 よくぞ生きました。
人生を全うされた大往生なのでしょう。
100歳まで生きられたらお祝いしなければですよ。
なにより家族に特別に大切にされて お祖父さん言うことの無い人生だったのではないでしょうか。
まあ、私の場合、考えられませんので 羨ましい限りです。

私がこの前、緊急手術緊急入院して思ったことは
人に迷惑掛けてまで生きていたくない
心に沁み込んだ体験でした。
だれでもいつか必ずこの世とおさらばします。
私の場合、惜しまれながら ぽっくり逝きたいですね。

ミー子さん
死について考えさせられる記事ありがとうございます。

それと、法事諸々で疲れが溜まらないか心配です。
御身大切になさってください。

  合掌 m(_ _)m

No title

ミー子さま
別れはさみしいものですね、101歳まで生きたおじいちゃん天晴れです、おじいちゃんのご冥福をお祈りいたします。ふじこ

No title

こんにちは。
お悔やみ申し上げます。
やはり、先人というか目標になっていた人、
優しく守ってくれて人が居なくなると、心にぽっかりと
大きな穴が開いてしまいますよね。
でも、それを埋めることなんて出来ない事もわかっていたり。
私は、間に合ううちに姫さまの存在の大きさを
認識できて良かったです♪

ご冥福を祈ります

ミー子さん!

お義父さまのことは、以前の記事で読ませていただきましたが、

とうとう、このときを迎えてしまったのですね

避けたくても避けられない現実、なんと申し上げてよいか、
相応しいコトバが見当たりませんが、

まずは、心からお悔やみ申し上げます。

記事読ませていただき、私も3月に義父を見送った立場として、
お気持ちが分かる気がいたします。

>非日常は 人に色んな景色を見せてくれます。そう日常では決して
見れない心模様

そうそう、そうなんですよ~~
普段は考えもしなかったこと、いろいろ私も思い考え感じました。
これもかけがえのない経験であり、学びなのでしょうね

私も結婚して、義父(義母もですが)、
すべてが好きだったわけじゃありませんでした。
やはり、いろいろ思うところもありましたが、
年月の経過とともに、少しずつ受け入れるようになりました。

失ってみて存在の大きさって気づかされますね~~

>義父を褒め、ミー子も褒めたい気分だわ(言うのはタダだぁ)

はい、同感です^^
義父さまも、ミー子さんも、よく頑張りましたね

最後のお務め、いってらっしゃい

お疲れになると思いますので、どうか、お身体ご自愛くださいね

お義父さまのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

No title

ミー子ちゃん おはようございます☆

そうですか…
仰ってたように お義父様 とうとう
旅立たれたのですね…

心からお悔やみ申し上げ
ご冥福をお祈り致します☆

きっとお義父様もミー子ちゃんには
いっぱい感謝されて逝かれた事と思います…

義母・義父様を亡くされて 
お辛い気持ちでいっぱいでしょうけど
その代わりに 今は  実のお父様お母様が
ミー子ちゃんを暖かく見守ってくださる事と思います☆
ミー子ちゃんもお疲れさまでした…

No title

ご愁傷様です~~

エベレストじいちゃんだったのですね~

お葬式って、疲れますよね~

父が亡くなったとき、長女があらわれ、シネマ次女だったんだと~

お見舞いにきてないのに、遺産だけは請求~

母がかわいそうだった~

でも、法律で決まってるから仕方ないよね~

エベレストじいさまは、ミーコさまにそんなに思われて天国でもしあわせ

ですね~

最後のお見送り、がんば~~~^^v

No title

ミー子さま
101歳おじいさまのご冥福をお祈りいたします。ふじこ

No title

お爺ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
いつも、痛快無比のお爺ちゃんでしたね。
でも、100歳こえて、大往生だと思います。
ミー子さんも102歳まで可愛く生きてください。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
