スポンサーサイト


中途半端な愛情は人の心を傷付けるかも・・・

Image1458.jpg


ミー子は薬局をやりながら「カウンセラー」をやってた時期があります。

何故止めたかって? う~~ん、、、自分にそれだけの器が無いと

思い知ったから。中途半端な愛情は人の心を傷付ける事があると

思ったから、、、、


尊敬するカウンセラーのH先生(ミー子の師)からくれぐれも注意されてた

こと。それは人の話を聞く時「自分の片足はちゃんと自分の心の陣地に

着けておく事!!」そうしないと二人共 溺れてしまうからね 


ミー子はダメだったなぁ。ついつい、共感が同情に変わってしまう

こうなったらもう上から目線。こ~したら、あ~したら と言いたくなる

自分の目線でしか考えられなくなり、結局は相手を傷付ける結果になる 


人を救う前に やらなきゃいけないこと それは「自分自身を救うこと」

「自分をうんと肯定し それでいいんだよと 愛すること 許すこと」

それらが出来て初めて 人の心に少しは向き合えるのよね 


それらを学べたから カウンセラーをやった数年間は無駄じゃなかった

人生に無駄な通過点は何もないんですね。ミー子が今に至る為に必要

だったのですね。そう思えば全てが感謝です。 


「思いやり」が大きなお世話の「お節介」にならぬように・・・

自分の 考える 思う 「思いやり」と 相手が感じる 「思いやり」

それには時に 大きな違いがある。この事も心に留めておきたい 


人はとかく「自分目線」で思いがち、考えがち 心したいと思います。

自分が相手の為に良い事をした、言った そう思った時こそ注意が必要


  中途半端な愛情は  人の心を傷付けるかも・・・ 

  「相手の心に寄り添う」 それは 相当な 覚悟が必要

   さじ加減を忘れないようにしたいと思います。



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モービックさまへ

モービックさま。
コメントありがとうございます!!

>受ける方とする方と、カウンセリングの難しさ・・
>ケースバイケースということもあるのでしょうが。
>勉強になりました^^

はい♪ 受ける方、発する方 カウンセリングの難しさですね
薬剤師も 聴く立場が多い職業ですので、良い勉強させて
頂いてます。その前にミー子の場合、もっと勉強しなくっちゃ!!

モービックさん、ありがとうございます。

こんにちは^^

受ける方とする方と、カウンセリングの難しさ・・
ケースバイケースということもあるのでしょうが。
勉強になりました^^

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメント有り難うございます!!

>>人を救う前に やらなきゃいけないこと それは
>>「自分自身を救うこと」 「自分をうんと肯定し それでいいんだよと 
>>愛すること 許すこと」


>ここですね

>あとのことは、気づきに任せて、安心(嬉笑)
>でしょうか

はい♪♪ あとのことは 気づきに任せて 安心・・・
こんな心境にナカナカなれないで困っています。
ponsunさん、良い方法があったら教えて下さいませ。

ponsunさん、いつもありがとうございます。

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

お元気そうで安心致しました。イロイロありますね~~
つい、共感が同情に変わり、上から目線になってしまう事
気を付けたいと思います。相手の反応見ながらですね。

こちらこそ、いつも有り難うございます(^^)

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>>相手の心に入る それは 相当な 覚悟が必要」

>相手の心に入る のではなく
>相手の気持ちになってみる。
>または相手自身になって考えてみる。

>「相手の心に入る」
>この言葉は きついというか
>やっぱり 上から目線 第三者の視点だと思うのです。
>わずかな言葉の違いで
>随分印象が変わりますね。
>「恕の心」 相手自身の気持ちになって。
>「仁」はその人と相等しく。
>同じような意味ですね。

良いご意見感謝致します。確かに「相手の気持ちに入る」って
表現は「上から目線」のようですね。言葉の使い方は難しいなぁ~~
自信無くします。。。。とほほ・・・相手の気持ちになって
相手の立場になって 相手の状態に思いを馳せて考えてみる。

ミー子の道は険しい(笑) 直さなきゃいけないとこテンコ盛りだぁ~
まぁ、諦めずボチボチ行きますので、よろしくご指導頂きたいと
思っております(^^)

クメゼミ塾長さま、いつもありがとうございます。

なが~く愛して、ずっと愛して

人を救う前に やらなきゃいけないこと それは「自分自身を救うこと」

「自分をうんと肯定し それでいいんだよと 愛すること 許すこと」


ここですね

あとのことは、気づきに任せて、安心(嬉笑)
でしょうか


ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相手の心に入る それは 相当な 覚悟が必要

ふうむ…考えさせられますね…。
相手の心に入る のではなく
相手の気持ちになってみる。
または相手自身になって考えてみる。

「相手の心に入る」
この言葉は きついというか
やっぱり 上から目線 第三者の視点だと思うのです。
わずかな言葉の違いで
随分印象が変わりますね。
「恕の心」 相手自身の気持ちになって。
「仁」はその人と相等しく。
同じような意味ですね。

これでいいのか…色々考えることは大切なことだと思います。

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

>雨が北上してきました。今日も明日も お天気悪そう!
>そっか~、それでカウンセラーを・・・。
>でも、ミー子ちゃんは、 日常でもきっと
>周りの人の 言葉や悩みを 受け止めてあげてるよ~♪

花ちゃんちは今日も明日も雨?? ミー子んちは昨日が雨
今日は曇りのち晴れって感じでしたよん。でも花ちゃんは
雨もその明るさで晴れ間に 雪は溶かしちゃう温かさを
持った人だとミー子は思ってます(^^)

カウンセラーになるきっかけは「子育てに悩んで」だったのよ。
子供が子供産んだようなものだったからね(ミー子の事だす)
10年くらい、H先生を師と仰ぎ、ユング心理学(基本は)学びました
そのうち子供の問題じゃなくて、自分自身の問題だと気付いた訳。
河合隼雄氏(ユング派の心理学者)のお弟子さんがH先生です。
今は、もう年賀状だけのお付き合いになりご無沙汰してます(反省)
花ちゃん、いつもミー子の事 褒めて下さり本当に嬉しく
元気を頂いてます。ありがと♪♪

花ちゃん、いつもありがとうございます。







シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

>ブラック&ホワイトめさ、おもろかったわ~~

でしょ!でしょ! めさ、おもろかったでしょ♪♪
ミー子好みの映画でございました。あんなに愛されたい(爆)

>それは、そうと今日彼氏とおされなカフェにいったら~

>彼氏のマンションに住む人が働いてたんよ~

>嫁と子供の関係で仲がいいとか~

どひゃ~~~なんやねん!!気を付けなはれ、、、、
って、仕方ないよね。そんな事もあり、あんな事もありですぅ。
シネマさんもイロイロと大変やねぇ。乗り越えておくんなまし♪

シネマさん、いつもありがとうございます。

No title

こんばんは~♪
雨が北上してきました。今日も明日も お天気悪そう!
そっか~、それでカウンセラーを・・・。
でも、ミー子ちゃんは、 日常でもきっと
周りの人の 言葉や悩みを 受け止めてあげてるよ~♪
お仕事のように、1対1で 腰を据えて・・・という訳じゃなくっても
聞かなかったことにできない人だから♪
その分 疲れちゃうことも あるだろうけど
耳に蓋しないで、ちゃんと暮らしてるってことなんだろうな~
だって、いつも反省を 忘れないし・・・ってことは
周りのことを 気にかけてくれてるからよね~。

ワタシ、オチャケ飲んで、周りの話を
丸ごと記憶喪失に・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
反省してますぅ~!

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>はいはい、そうですよね~
>相談を受ける立場って自分が思っている以上に難しいと思います。
>「何でも相談して~~」なんてよくいいますが、
>実はとっても責任重大で、軽々しくいう言葉ではないと思っています。

はい!!共感して下さりとても嬉しいです(^^)
カウンセラーは特にお金も頂くので尚、一層心使います。
ミー子はその器じゃないし、性格的に向かないのでもう二度と
やる気はありませんね~(笑)でも良いお勉強にはなりました(感謝)

>自分目線、上から目線、そうそうそうなんです~
>自分が良いことをしたという自己満足、
>いいこといった、いいことした、立派に思われたい、
>相手が求めていること、感じることは、まるで無視。
>救うどころか傷つける、不快にさせる、
>そういうの、意外と多いのではないでしょうか?
>いやいや、他人事のようにいってはいけません^^;

あはは~!ミー子も他人事のように言ってはいけませんデス。はい♪
相談されると何とかしてあげなきゃいけないって、要らん事まで
言っちゃうのよね(ミー子の場合)上から目線だけは気を付けたい
と思います(^^)人の心は「分からない」そう謙虚に思う事で
しょうか!?

ひょいさん、いつもありがとうございます。

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>私はね「大きなお世話」って受け止める側の問題だと
>思うんですよね
>相手がどれだだけ心を砕いてくれたか それがわからないから
>そして 自分がそれをされたり言われたりしたことが
>面白くないから・・・つまり 嫌な気分になったから
>そういう時 人って相手に「大きなお世話よ!」って
>そういっちゃいますよね
>それは自分の心が狭いからですよ

そうそう!!そうなんよね。受け取る相手側の問題でもあり。
でも「大きなお世話」って思う人の方が多いのでね。問題はそこ!
言う方だって相当な覚悟と「心砕いて」言ってるのが分からない
もう言うのやめとこ!になっちゃいます。謙虚に言って下さった
方の思いにも至る心 持ちたいと思います。
良いご意見感謝致します(^^)
 
>ただ 稀にね本当に「お節介」な事がありますね
>だから 相手の事を思えばこその「おもいやり」の表現は
>細心の注意を払ってするべきですね

そうですね。そこがミー子、未熟だから出来ないっす!!
bebeさんの弟子になりたいです(^^)

bebeさん、いつもありがとうございます。

No title

ミ―子さま~~シネマのカウンセラーになってください~

ブラック&ホワイトめさ、おもろかったわ~~

それは、そうと今日彼氏とおされなカフェにいったら~

彼氏のマンションに住む人が働いてたんよ~

嫁と子供の関係で仲がいいとか~

彼氏も、その人はマンションで2番目の美人に認定してるんやって~

(なんやそれ~)

奥にひっこんででてこない~

やっぱり、普通の友達には見えないのかなあ~

まさか~ちくらんよね~

そでのした、わたしまいゆうたわ~>_<

ど~~も(^O^)/

ど~~も(^O^)/ 宇宙になった男 ひょい!どぇ~~す

はいはい、そうですよね~
相談を受ける立場って自分が思っている以上に難しいと思います。
「何でも相談して~~」なんてよくいいますが、
実はとっても責任重大で、軽々しくいう言葉ではないと思っています。

自分目線、上から目線、そうそうそうなんです~

自分が良いことをしたという自己満足、
いいこといった、いいことした、立派に思われたい、
相手が求めていること、感じることは、まるで無視。
救うどころか傷つける、不快にさせる、
そういうの、意外と多いのではないでしょうか?
いやいや、他人事のようにいってはいけません^^;
そうならないようにしたいものです

考えさせられる記事、ありがとうございます

私は・・・

私はね「大きなお世話」って受け止める側の問題だと
思うんですよね
相手がどれだだけ心を砕いてくれたか それがわからないから
そして 自分がそれをされたり言われたりしたことが
面白くないから・・・つまり 嫌な気分になったから
そういう時 人って相手に「大きなお世話よ!」って
そういっちゃいますよね
それは自分の心が狭いからですよ
私はそう思います 
ただ 稀にね本当に「お節介」な事がありますね
だから 相手の事を思えばこその「おもいやり」の表現は
細心の注意を払ってするべきですね


プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
