スポンサーサイト


どんどん自分らしさが失われていく・・・

PICT0081.jpg

 <5年前、ハワイ、ヒルトンホテル。ディナーの前にオシャレして>


先日、中学からの友人Mさんと久しぶりに「お茶」しました♪

前回の記事とダブりますがMさんも義父(他界されました)

義母(90歳、腎臓透析中)を自宅介護されてます。立派です!!


いつもミー子が聞いてもらい、元気と優しさをもらえる友人です

たまにはお返ししなくっちゃね。お茶しながら彼女が結婚当初の

想いを初めて話してくれてそれがミー子と余りにも同じだったので

ビックリ (ノ゜O゜)ノ(゜o゜)


Mさんは結婚後ず~と同居です。ミー子は7年同居、薬局開局の為

その後は「義父母とはスープの冷めない距離」でした。歩いて2分(笑)



Mさん曰く、「23歳で結婚してね。子供も生まれて義父母に合わそうと

すればするほど自分がどんどん壊れていくような・・・

自分らしさがどんどん失われていく・・そんな恐怖に苛まれたよ。

その想いを大学時代下宿してた親戚の伯母さんに泣きながら

手紙出した事があったわ」




それ聞いてミー子「わぁ~~Mさんもそうだったのね。ミー子もそうだったよ

その時には子育てと仕事でまっしぐら、Mさんとも年賀状だけの付き合い

だったね~あの時に連絡取り合ってたら、もっとお互い支え合えたのにね」

って二人で笑った


でもこうして笑い合えたのが良かったと思います。二人共、お互いの存在は

思いながらも「しっかりと自分の足で立ち解決して行った」潔さみたいなね


Mさんはそういう人、ミー子も意外と人に頼らない、甘え下手。

何でも事後報告なり~そういうとこ似てんだなぁ。

頑固つうと頑固、強いといえば強いっす(爆)


似てるのは幼児期の家庭環境も。彼女はヒットラー父

ミー子はヒットラー母に 育てられたことだろうな。

あはは~~!! ゴメンね 


 トラウマ・・・ウマ(馬)の手綱さばき次第。

  それを自分の肥やしにしましょ♪



アァ~~またまた、話が逸れた~~皆様、付いて来て下さいませね。

「どんどん自分らしさが失われていく」例にとるとミー子の場合「オシャレ」

嫁ぎ先はめっちゃ田舎、隣近所は井戸端会議大好きな方々(笑)

噂大好きやねん


でもって、オシャレは妥協出来ないミー子。義母(元小学校教師)は

きっちりスーツに身を固めタイプで、ミー子とはオシャレは

相容れないものがあったのよね。それでも少しはこの家の嫁らしく

しなくっちゃなんて殊勝な事思ったりして・・・


おとなしめのファッションにした時期も。イヤリングもネックレスも車で

装着したりね。あはっ♪ ほんまに苦労しましたわよ。

あの当時のメイクは今のと似てますね。マスカラてんこ盛り(笑)

それも控えめにしたっ(爆)


そうしてたら目眩や吐き気、食欲不振でダウン、やたら風邪引くし~

体調絶不調。考えてみたら 理由はストレス「義父母に合わせ過ぎ」

親戚からも「良い嫁に見られたい」それで自分を殺してたのよね。

ファッションだけでなく「育児」に関してもその他エトセトラ


ハイ o(^-^o)(o^-^)o もうそういうの止めちゃいましたっ!!

ミー子はミー子らしく 生きようってね。 言いたい人には言わせておけば

良いってね。信じた道を歩こう♪ 

他じゃない自分の道を迷いながらでも歩こう♪



そう思ったら体調も戻りましたよん。

自分を必要以上に殺したら、その殺した自分に 殺されるってか どひゃ~


同じ物見ても、聞いても、みんな考え方、感じ方、受け止め方は各人各様。

千差万別で良いっす。合わせようとすれば苦しくなる。相手の自由な感じ方も

認め、そして自分の感性も磨き、認めてこれからも行きたいと思います


相手を縛らず、自分も責めず、縛らず ですね


個性が光る・・・魅力的な人・・・自分らしさを失わない人 



hawai4.jpg

<同じく ハワイ・ヒルトンホテルで はしゃぐミー子でっす>


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

介護・・・やってみてミー子もつくづく思います
 「ポックリ 逝きたい」

今、命ある事に感謝して・・・

介護を通して 様々な事を考えています。

コメント 感謝致します。

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメント有り難うございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>近所や仕事場で、協調性をフル回転させて過ごして
>一日が終わり、家に 帰ってホッとする。
>だけど、お家が 外の延長に なった時  感じた時
>それは 辛いでしょうね。

はぁ~~い♪ そうなんよね。もう息が詰まりそうでしたよん。
過去形だけどね。いつか義母に言われましたわ。
「ミーちゃんて、そんなにおしゃべりだったのね!」
家では自由に喋ってなかったみたいね。あはっ♪
次男産んでから、すっかり「開き直りミー子」になりました(爆)

>ミー子ちゃんは、それを どうしたらいいか
>解っちゃったから、その笑顔♪
>いろんな苦悩があったでしょうに
>5年前の笑顔も、今の笑顔も 
>ワタシには、おんなじに見えますよ~!(笑)

有り難うございます(^^)ミー子に限らず、人は様々な苦労を
背負って生きてるのだと思いますよん。
どうしたらいいか解ったのかどうか?それが正しい選択だったのか
どうか? でもいつも「ミー子らしくありたい」「自分に正直」で
ありたいとは思ってますが。難しいですね。。。。
ミー子、ガンバでございます!!

花ちゃん、いつもありがとうございます(^^)

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>>義父母に合わそうとすればするほど自分が
どんどん壊れていくような・・・
自分らしさがどんどん失われていく・・そんな恐怖に苛まれ~


>分かるような気がいたします
>他人に合わせようとすると、なかなかうまく行かないようです

はい♪ 分かって下さり嬉しいです。他人は自分とは違う
夫婦、親子 家族 友人 みんなそれぞれですから・・・
合わせるのではなく 理解に努めて 後は お任せ~~かな?(笑)

>自分が感じたままを、
>(奥の自分が)ただ観つめてあげることだと思います

自分の感じたままを否定せず、ありのままに感じる。諦めずに
そうした生き方 好いですね(^^)

ponsunさん、いつもありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

周りに合わせることって 大切だけど
大変なことだよね。
近所や仕事場で、協調性をフル回転させて過ごして
一日が終わり、家に 帰ってホッとする。
だけど、お家が 外の延長に なった時  感じた時
それは 辛いでしょうね。

ミー子ちゃんは、それを どうしたらいいか
解っちゃったから、その笑顔♪
いろんな苦悩があったでしょうに
5年前の笑顔も、今の笑顔も 
ワタシには、おんなじに見えますよ~!(笑) 

観てるだけ~っ

義父母に合わそうとすればするほど自分が
どんどん壊れていくような・・・
自分らしさがどんどん失われていく・・そんな恐怖に苛まれ~


分かるような気がいたします
他人に合わせようとすると、なかなかうまく行かないようです


ミー子さんが仰せの、

合わせようとすれば苦しくなる。相手の自由な感じ方も
認め、そして自分の感性も磨き、認めて
相手を縛らず、自分も責めず、縛らず

が穏当なのでしょう

そして、何よりも、自分が感じたままを、
(奥の自分が)ただ観つめてあげることだと思います


オシャレなミー子さん、はしゃぐミー子さん、素敵ですね


ありがとうございます

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>嫁として、色いろ苦労して来たのね~。
>結婚当初は、初心だから(笑) 何事も義父義母様に従順だったのよね♪
>ステキなお嫁さんね (*^-^)ニコ

みんな人それぞれの苦労が用意されてんのかな?(笑)
実家もそりゃ、田舎だったけど、嫁ぎ先のあの文化にはおったまげたわ
母が一人っ子(主人が)だし、心配したのがよ~く分かります。
従順だったのは次男を出産するまででしたよん。あれから反撃に
出ましたにゃん。女は母になると「子供守る為」なら何だって出来るね。
それでも義父母は本当の娘のように可愛がってくれたのは確かです。
感謝してます。ミー子もお嫁ちゃまには義母のように接したいと思います!

>私は、幸か不幸か舅姑とは縁がありませんでした。
>夫の両親は早くに亡くなっていたので写真でしか知りません。
>夫も苦労人だったので、優しかったわ~ オノロケ(笑)

義父母様は早くにお亡くなりになられたのですね。ご主人様も
ご苦労なさいましたね。でもよしみ姉様と結婚なさりとても
お幸せな人生だったのではないでしょうか。だってよしみさん
すごく、優しい方ですから・・・ミー子は見習いたいです♪
「自分らしく」生きたい・・・つくづくそう思います(^^)

よしみ姉様、いつもありがとうございます♪

シネマ大好き娘さまへ

シネマ大好き娘さま。
コメントありがとうございます!!

>ハワイは、一回目の新婚旅行でいったよ~
>もとだんは、元気かにゃ~

一回目の新婚旅行(@@;)うむ~~そうにゃんだ(笑)
ミー子なんざ、このハワイが海外旅行お初よん。さ~て
これから「我が天下」と思った途端に「介護突入」だよ。
実は5月連休明けに韓国旅行申し込んでるんよ。それも
じいちゃん入院の前日に家人の承諾済みで・・人生って
こんなものなのね(爆)まだキャンセルしてないのよ。

>今日は、しんちゃん観てきたよ~
>ミーコさんは、アニメは観ないよね~
>でも、結構感動するんだよね~
>野原家は家族の絆すごいで~

しんちゃん 観たのね♪ ミー子はアニメあんまり観ないっす
えっ?何で分かったの~~??
「家族の絆」かぁ~~実家では嫁姑不仲、夫婦喧嘩日常ちゃめし事
あはは~~!!でも考えてみたらあれはあれで「家族の絆」だったかもね
ミー子家族、どうなんかなぁ?喧嘩こそほとんどしないけどね~
まぁ、これから建て直すとすっかなーー!!(笑)

彼さまとデート30分ですかぁ~~もうほんまにぃ~裏山鹿なり♪
濃密な時間なんだろうな。シネマさんと話すとミー子若返ります。

シネマさん、いつも楽しくなるコメント有り難う!!

No title

ミー子さん!

嫁として、色いろ苦労して来たのね~。
結婚当初は、初心だから(笑) 何事も義父義母様に従順だったのよね♪
ステキなお嫁さんね (*^-^)ニコ

私は、幸か不幸か舅姑とは縁がありませんでした。
夫の両親は早くに亡くなっていたので写真でしか知りません。
夫も苦労人だったので、優しかったわ~ オノロケ(笑)

お互い自分らしく生きましょうね=*^-^*=にこっ♪

No title

いいなあ~~ヒルトン泊りたいにゃ~

ハワイは、一回目の新婚旅行でいったよ~

もとだんは、元気かにゃ~

今日は、しんちゃん観てきたよ~

ミーコさんは、アニメは観ないよね~

でも、結構感動するんだよね~

野原家は家族の絆すごいで~

今日は、彼氏と仕事帰りに30分逢えたよ~

駐車場デートだけど、シネマ顔見るだけでしあわせなん~

純愛やろ~

ミーコさんも、恋してそう~v-10
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
