スポンサーサイト


大切な人・大切なものを守る為に・・・

kamusatohime3.jpg


101歳じいちゃん(義父)が肺炎で入院、一時は医者も呆れるほどの

回復を見せましたが、数日前から食べなくなってます

今日再検査をし、ドクターからお話がある予定です。


仕方ないです。ミー子は何の後悔もありまっせん

尽しましたっ! はい♪ 三年間主人(一人っ子)と二人三脚

ホームへ通い続けました。盆、正月休みなくね 


そういう家訓?だからね~~(ミー子には理解不能)

今じゃ、「主人と義父」が夫婦に見えちゃう。あはっ♪

ミー子のジェラシーなんでせうか?「夫婦って何?」って言いたいよ

本音を言うと「もうコラエテヨネ」って感じ。疲れました~


もっと本音書いちゃいます。実の両親とは違うのです。心がね・・・

これが「血の汚さ」っていう奴でせうか!?

ミー子は冷たい女でしょうか?(笑)演歌かい、あはは~!!



義母とは実の親子みたいだったミー子。でも義父とは結婚当初から

あの古い体質、考え方にはとっても付いていけないっす!の連続 


要は「合わない」んよね。相性が! 考え方が! 明治生まれと

あっ! でも気が若い義母とはすごく相性良かったから

年齢じゃないんでしょうね 


じゃ、何故合わせて来たのかなぁ~?・・・


自分を守る為かなぁ。離婚しない為かなぁ。余計なエネルギー使って

他の大切なものを守れないと困るからね。大切なもの「子供達」と

「ミー子の生きる姿勢」みたいなものかなぁ 


ミー子が初めて里帰りした日

「実家へ帰る」って言ったら義父から叱られました

「実家へ行く」と言いなさいだってさ 


ミー子が帰る場所は「この家らしい」。子供二人連れて里帰りしても

「孫はこの家の孫だから、早く帰って来るように」だってさ

この時ばかりは「えっ??」それってどういう意味なの?だったわ 


新婚旅行から夜中に帰り、ヘトヘトに疲れてるのに(爆)

「これから家訓を言うから心して聞くように」仏間に座らされ

一時間以上も延々と聞かされたっ! やっちもない家訓をね(笑)


今も な~んも覚えてません。元小学校長だから演説大好き♪

お手のもの♪ あはは~~!! ホームでも時々やってたらしいよん♪


義父が病気(大体が軽症)怪我で入院でもしようもんなら親戚中

お祭り?騒ぎなんよね。嫁のミー子はお店(薬局)

やってようが、休んで義母を連れて毎日病院へ見舞うのが

当たり前田のクラッカーなのよね 

(ミー子は趣味で仕事やってると思ってるみたいだね・笑)


それはもう暗黙の命令、やらんかったら「親戚八分」「この家八分?」

何を言われるやら。市内に住む親戚(義父の弟二人、妹三人)

入れ替わり立ち代わり見舞いにやって来る。

出席簿置いておこうかと思ったくらいだったわ。きゃはっ♪


○月○日 誰それ、何時間滞在 見舞金、果物持参とかね。皆様 暇人ゆえ

病室はもう「親戚喋くり会場」と化し、こっちとら家政婦状態だったなぁ。


でも今じゃ、見舞いに来る親戚も居なくなった。まぁ、じいちゃんにとって

頼りになるのは親戚じゃなく「主人」と「ミー子」


実の父母と暮らした年月の倍以上の歳月を共に

過ごした義父との「歳月の重さ」を感じている今日この頃です


確かに疲れてます~~こっちが先に逝きそうだわ(笑)

でも今放り出したら「ミー子の大切にしてきたもの」が一瞬に崩れる


「大切にしてきたもの」を守り通す為に 

じいちゃんの介護 気持ちよくやります!

それに何故かじいちゃんはミー子が好きみたい(笑)



Image1312.jpg

追伸:ミー子の「愚痴の塩焼き」にお付き合い下さり有り難うございます♪
   「ブログ」やめられんなぁ(笑)み~んな吐き出したらスッキリです
   ミー子もやっぱり「じいちゃんが好き」なんだろうな、、、(笑)


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪ 
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントこちらにもありがとうございます!!

はぁ~い♪ もうミー子長年の思い吐き出してスッキリ
さっぱりで じいちゃん看れそう、送れそうですよん。

>オイラの家訓を考えましたぞ・・・・

>家訓は無い
>長生きしすぎない

>カックン <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

あはは~~!!!もう最高でっす。SHOUさんみたいな義父だったら
お嫁ちゃまも皆様、お幸せだと思いますよん(^^)
もう表彰状を差し上げたいくらいですにゃ ♪♪

SHOUさん、いつもありがとうございます。

No title

いやぁ~~~ 私もすっきりしましたyぉ~~!!!!!

ここまで書けばスッキリしますよね~

でも、今がよくなって来てるからかも知れませんね。

家訓か・・・・・・
家老が長生きされて、家人も親戚も全て居なくなったら、これまた淋しいもの・・・・

オイラの家訓を考えましたぞ・・・・

家訓は無い
長生きしすぎない

カックン <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメント有り難うございます!!
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>苦労を苦労と言わない笑って済ませるミー子が好きだな~
>ミー子とはまだまだシツコク付き合って行きたいよ
>これ本音だよ

やっこ姉さま。嬉しい事を仰って下さる~~感激~~でっす♪
悩んでる最中は友人にも言わないで抱え込む癖も有り・・・(笑)
解決した頃に「事後報告」友人によく叱られますよん(爆)
ミー子も姉様にしがみついていくよーーー!!!
ヨロピコですぅ(^^)

やっこ姉様、いつもありがとうございます♪

吐き出しましたか辛かった事

ほんまにご苦労様っと言った感じ
ババはお姑さんの苦労が無かったので申し訳なく読んでいましたよ
苦労を苦労と言わない笑って済ませるミー子が好きだな~
ミー子とはまだまだシツコク付き合って行きたいよ
これ本音だよv-221

レオママさまへ

レオママさま。
コメントありがとうございます!!
こちらこそ、ご無沙汰してゴメンナサイね。

>今までたくさんのつらいこと耐えてきたミー子さまだけど、
>明るく前向きに語れるのがすごいです!

ワーイ♪そう言って下さると救われる思いです(^^)
ミー子だけじゃなく、生きるということは辛い事の方が
多いと考えたら、気楽になりますよね。辛い事も辛気臭く
語るの、、、苦手なもんでね(笑)

>きっと、息子さん達が見ています
>してあげた分すべて自分に返ってきますよ
>みんなミー子さまに感謝してはります

そうでしょうか。そうだと嬉しいな♪♪
息子達は義母、義父が大好きですよん。ものすご~く大切に
します(してました)まぁ、義父母の悪口は聞かせなかったのが
良かったのでしょうね。だって孫ってじいちゃん、ばあちゃんの事は
大好きですよね。普通は!!ミー子もそうだったから邪魔はしたく
ないと思って育てましたよん(^^)

>それにしても、素敵な花壇ですね

綺麗でしょ!!岡山県だったかな?「花夢の里(かむのさと)」です
芝桜が見事でした~菜の花のソフトクリーム食べたのだけど何のこっちゃ?
味は普通のソフトでしたわ。あはっ♪

じいちゃん、容態が悪く、ミー子は疲れてますぅ~~
体調がイマイチですぅ~~落ち着きましたらレオママさん
ゆっくりお伺い致しますね。

おひさです~!!

ミー子さま、今までよく頑張ってきましたね!
いやいやでも頑張ってきたから、義父さまはミー子様のこと大好きなんですわ
今までたくさんのつらいこと耐えてきたミー子さまだけど、
明るく前向きに語れるのがすごいです!

きっと、息子さん達が見ています
してあげた分すべて自分に返ってきますよ
みんなミー子さまに感謝してはりますv-221

それにしても、素敵な花壇ですね
ミー子さま、お若くて素敵!

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

>上手く家庭を切り盛りできるのは
>やはり、ミー子さんは[お人よし」だから、(生まれつきの)
>なせる業だと思います。

あはは~~!!えっ? ミー子「お人よし」なのか (゜▽゜)
息子からもそれらしい事はよく言われますが自分のことは
自分が一番わからないものかもね(@@;)

嫁、姑、嫁、舅の問題で主人を悩ませた事がないのは
「良い嫁さん」なのでせうか??家事は苦手やけどね、、、

鷹虎さん、いつも元気にして下さり有り難うございます♪

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>これまでのエネルギーはとても大きなものだったかと
>推察されます

はぁ~い♪♪ 何か分かって頂けてると思うとすごく
嬉しいですぅ。何十年分の恨み つらみ 思いっきり
吐き出せた思いです。少し元気になれましたよ(^^)
変な家訓、変な文化に屈する事なく「文化を変えた嫁」
と言われ様が 自分の在り方 大切にしながらやってきた
と思います!! ミー子、ガンバでございます(無理せず)

ponsunさん、いつもありがとうございます♪

ミー子さんへ!!

普通は[義父と、嫁」はいやらしいとか「姑と嫁」は渡る世間に成りますし・・大変なものです。


上手く家庭を切り盛りできるのは

やはり、ミー子さんは[お人よし」だから、(生まれつきの)なせる業だと思います。

賢いい顔もそれを現しているように思います。!

思い思われ

家訓…

むかしながらのお義父さま

ご様子がよく分かりますし、ミー子さんの献身も
窺い知れます

これまでのエネルギーはとても大きなものだったかと
推察されます


ありがとうございます

シネマ大好き娘さまへ

シネマ大好き娘さま。
コメントありがとうございます!!

ありゃ~~~(@@;)シネマさんも楽しくも壮絶ですね。

>シネマ、実の父や母とも、あまり話したくない~おとんは、
>もう、死んでるけど~
>おかんは、実家で一人暮らし~弟の嫁がとっても大嫌い~

ミー子も似てます。実家の母とはね~今は上手く行ってますが。
父は大好きなんですが、母とは何かが噛み合わないのです(昔からね)

シネマさんのお父様は亡くなられたのですね・・・
愛人騒ぎですかぁ~(@@;)そりゃ、まぁ、大変な物語ですにゃん
にゃんともまぁ~~大騒ぎだったのですね。

シネマさん底抜けの明るさ・・・何だか分かったような気がします。
人はやはり「修羅場」見て、明るさの栄養とするんだね!!反対の人も
居るけど、シネマさんのその屈託の無い明るさや強さはハンパじゃないっす

いつもミー子に明るさと元気を下さり、シネマさん、有り難うです♪♪


ijinさまへ

ijinさま。
コメントありがとうございます!!

>長生きも程ほどが好いようですね。
>惜しまれて去る。
>若いものに余り世話おかけず。。ピンコロを望む。

>なかなか、そうはいかない。
>人は病苦、死の苦が着きもの。

>輪廻。
>人は次次に同じことを繰り返す。

>因果応報。
>善行は善行で報われる。

>どれかとどれかの考えの懸け併せ。
>どれを取って、自分の哲学とするか。

教訓の散りばめられたコメント、有り難く感謝です(^^)
100歳生きたら「お祝い」いっぱい貰いますが、それは痴呆もなく
自分の事が出来、自分の足で歩けて言える事だとつくづく思います。
ミー子も「ピンコロ」いきたいです。でもこればっかりは・・・
ミー子の家の近くに「嫁入らず観音」があります。お参りに行こうかな。
同じ間違いも繰り返すのが人でしょうか?自分を振り返るとよく
分かります。

「どれをとって自分の哲学とするか」・・・う~~ん、深い、何かが
吹っ切れました。そうですね!!自分の栄養にし、自分の哲学にもって
いったら良いのですね(^^)スッキリ致しました♪♪
愚痴の塩焼きを「美味しい塩焼き」に変えて下さり感謝です

ijinさま、いつもありがとうございます!!

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>何だかんだと、ボヤキながらも やっぱり「じいちゃんが大好き」
>なんですよね
>男親って、嫁がとっても可愛いそうですよ o(*^▽^*)o~♪

あはは~~!!そうなんだ。きっと大嫌いで大好きなんでしょうね♪
ほんとはね、この記事すごく迷ったのです。でも長い間の確執みたいなの
主人には言えないもの(義父そっくりだから、言っても分からないから)
どこかで吐き出したかったのだと思います。もうスッキリしちゃった。

>私の夫もそうでしたゎ(笑)
>ミー子さんは、良く尽くしておられます。
>そして何事も無かったかのように明るく振舞って
>なかなか出来ることではありませんよ!

ご主人様もお嫁ちゃまがお好きでしたのね。そんなものかも
しれませんね。よしみ姉様のコメント拝読し、嬉しくなりました(^^)
ほんまに「自分で自分を褒めたいよ」いいかな?いいとも~!!
あはっ♪ 何とも単純で分かりやすいミー子でございます。
ブログやってて、良かった~~よしみ姉様と知り合えて好かったです。

コメント、感謝致します(^^)

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>血縁関係があって、なくても、合わない人は
>合わないですよね。無理に合わせようとすると
>非常に大きなエネルギーを消費してしまいます。
>最近、そのような古い考えを押し付ける事を
>老害というらしいですね。

そっかぁ~!!血縁とは無関係に相性ってあるのですよね(納得)
人生はそういう合わない人との縁でお勉強なのかしらね(笑)
無理に合わせようとはして来なかったけど戦ったかな?その証拠に
「嫁ぎ先の文化を変えた嫁」って義父の妹から言われてます~~
偉いぞ~ミー子って褒めてやりたいよ。あはは~~!!

老害ですか(@@;)そんな人にだけはなりたくないですね。
でも息子達はどうにか「嫁ぎ先の変な文化に染まってない」それが
救いです。ミー子戦った甲斐がありましたわ。もう少しやるわよ(笑)

今日はありがとうございます。君平さんのコメントでリポDも真っ青!!
ミー子俄然、元気モリモリになっちゃいましたよん(^^)

No title

ミー子さま~~尊敬~

やまとなでしこですなあ~

シネマ、実の父や母とも、あまり話したくない~おとんは、もう、死んでるけど~

おかんは、実家で一人暮らし~弟の嫁がとっても大嫌い~

看護婦で、おとんの付添してるときも、シネマは、他人に接してるとかいわれた~

病室でお酒飲んでるシネマも最低だけど~おとんは、愛人とかいて、シネマと、性格や顔がすごく似てるんだよん~

倒れたときも、愛人と一緒で、おかんから、怒りながら、電話が・・

遺産も、お姉さんが急に出てきて~

大変~

金の亡者にはなりたくない~

義父さん、しあわせだにゃ~

全部良しはなし

長生きも程ほどが好いようですね。
惜しまれて去る。
若いものに余り世話おかけず。。ピンコロを望む。

なかなか、そうはいかない。
人は病苦、死の苦が着きもの。

輪廻。
人は次次に同じことを繰り返す。

因果応報。
善行は善行で報われる。

どれかとどれかの考えの懸け併せ。
どれを取って、自分の哲学とするか。

「じいちゃんの介護 気持ちよくやります!
それに何故かじいちゃんはミー子が好きみたい」

爺ちゃん極楽へ行けます。
ミ―子さんも極楽への切符早いけど確保されています。

No title

ミー子さん!
何だかんだと、ボヤキながらも やっぱり「じいちゃんが大好き」なんですよね
男親って、嫁がとっても可愛いそうですよ o(*^▽^*)o~♪

私の夫もそうでしたゎ(笑)
ミー子さんは、良く尽くしておられます。
そして何事も無かったかのように明るく振舞って
なかなか出来ることではありませんよ!
見習わなくては・・・といつも思っています。

No title

こんにちは。
血縁関係があって、なくても、合わない人は
合わないですよね。無理に合わせようとすると
非常に大きなエネルギーを消費してしまいます。
最近、そのような古い考えを押し付ける事を
老害というらしいですね。
若い人が委縮してちゃんと育たなくなるという事の
ようです。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
