スポンサーサイト


マーガレット・サッチャー(鉄の女の涙)

Image878.jpg

英国史上初、かつ唯一の女性首相マーガレット・サッチャーは
その強い信念により、当時の封建的な男社会の中でも、協力な
リーダーシップを発揮した。フォークランド紛争での勝利
労働組合制度の改革、低迷する経済の立て直し、国内のみならず
世界中に影響を与え続け(鉄の女)と呼ばれていた。存命ながら
歴史に名を残す女性リーダーを演じるのは、映画界が誇る最高の
スーパースター、アカデミー賞常連女優「メリル・ストリープ」

「教えてあなたは幸せだった?」マーガレット・サッチャー、81歳
最愛の夫亡き今振り返る、栄光と挫折、そして犠牲にしたかも
しれない愛を・・・


雑貨商に生まれたマーガレットは市長も務めた父の影響で政治を
志すが、初めての下院議員選挙に落選してしまう。失望する彼女に
心優しい事業家デニス・サッチャーがプロポーズする。
「食器を洗って一生を終えるつもりはない」野心を隠さないマーガレット
を、デニスは寛容に受け入れる。双子にも恵まれ、幸せな家庭を築く
一方で、マーガレットは政治家としての階段も昇りはじめる。失墜
した英国を再建する。それは気の遠くなるような闘いだった。だが
彼女はその困難に立ち向かう。愛する夫や子供達との時間を犠牲にし
たった一人で闘い続けた。深い孤独を抱えたまま。

 マーガレット・ヒルダ・サッチャー
79年から90年まで首相在任。02年からは健康上の理由で公式の場に
出なくなっている。08年、娘の回顧録で認知症に苦しんでいることが
発表され、世界中に衝撃が走った。  <以上 映画パンフより抜粋>



メリルストリープの演技力は凄い!!映画の感想はそれに尽きる

と言っても過言じゃなさそうですね(笑) 物語は現在(痴呆を患う)

と過去を行ったり来たりなんですが、ミー子が感じたのは・・・


「人にはあらがえぬ運命」というか「その人の持って生まれた役割」

があってそれはもう自分でもどうしようもなく「突き動かされる宿命」

良いとか悪いとか、平凡だとか偉いとかじゃないのよね~~


マーガレット・サッチャーは「鉄の女」と呼ばれたけれど、一人の

可愛い女性であり、良き母であろうとした親であり、愛する夫とも

時間を持ち続けたいと願った女性(人)なんよね 


だけど、一国の首相にまで昇りつめて 何処かが犠牲になる。それは

もう仕方の無いことだろうな!!極めれば極めるほどに反動は大きい

それはあたかも「シーソー」のように・・・


才能があれば人は幸せなのか? サッチャーも才能が無かったら一人の

女性として平凡だけど幸せな人生が送れたのかな? それにしても

「鉄の女」ではあっても老いていく事、「痴呆」には勝てないのよね 


自分も家族も犠牲にして「国に尽した人生」であった事には違いなさそう

ですね(^^)持って生まれた才能と役割を全うしたと言っても良いかも!


「平凡」で良かったよ、ミー子は(笑)さしての才能もないしね(爆)

仕事はず~と続けて来たけど、子供達が親を必要とする年月は仕事を

セーブする選択も出来たし(そういう環境にあったからね)感謝です  


「鉄の女」が流した涙は 凛として 「美しかった」

自分の役目を全うする事 困難に立ち向かう(たった一人で)

孤独と勇気に ミー子は 元気を貰えました 


桜咲く春ですよん ファイト~~


Image1368.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あららさまへ

あららさま。
体調がお悪いのに、コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>メリル・ストリープ 生身のサッチャーになりきってる

う~~ん!!確かにぴったりの表現です。迫真の演技
サッチャーの心の中に入り込んでるようでした。素晴らしい♪

>人生とは
>生涯とは
>仕事とは
>家族とは
>連れ合いとは
>人生の目的とは
>階段を上がる度に
>周りに掛ける負担
>『目指せば失う
>シーソーゲーム』

>光りが強い程
>深い影が浮かんで来ます

あららさんのコメントはいつも深くて素晴らしいです(^^)
そうそう、ミー子はこういう事を思ったんだ、こういう事が
書きたかったのよ、こういう事をかんじたのよ・・・
全て代弁して下さってるようです(笑)有り難うございます。

>階段を上がる度に、周りに掛ける負担・・・
ミー子なんか、恐れ多くて比べる事も憚られますが分かる気が
致します。それと階段を上がる度に 襲われる不安と孤独!?

あららさん、お体ご自愛下さり 十分に休養なさってお元気に
なられますようミー子は祈ってますね(^^)
いつも有り難うございます。

追伸:義父の具合が悪くなってます。明日再検査します
   101歳ですからもう仕方ないです。このところ
   イロイロあって疲れました、、、、




メリルストリープ

メリルストリープが
生身のサッチャーを迫真の演技
あれは演技というより
なりきっていますね

独身の彼女は魅惑的で
光に希望に夢に溢れています

老いた彼女は現在と過去を行き来しながら
家族との思い出の数々が
ぶらんこのように
行き来し 揺らめくのです
人生の光と陰が
木漏れ日のように
ゆらめいています

彼女の奥の扉に向かう後ろ姿に
孤独のシャドーが纏わり付いています

人生とは
生涯とは
仕事とは
家族とは
連れ合いとは
人生の目的とは
階段を上がる度に
周りに掛ける負担
『目指せば失う
シーソーゲーム』

光りが強い程
深い影が浮かんで来ます
悲喜こもごも
と言うより
人生の終焉を迎え
悲しみが支配している様です
色々なメッセージが入っていますね

体調不良につき
この辺で

★RIKO★さまへ

★RIKO★さま。
コメント有り難うございます!!

初めまして♪ ミー子ブログにご訪問嬉しいですぅ♪
この映画は観る価値ありです。メリル・ストリープさんの
演技力にもご期待を!!
春ですよ~~~♪♪ 元気になられますよ~~~♪♪

又、いつでもお時間あればいらして下さいませね(^^)

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ございません。

鷹虎さん、素晴らしいドクターとの出会い、ほんと良かった(^^)
それも鷹虎さんのお人柄、人徳だと思いますよん♪

ミー子の事もこんな風に頼りにして下さり有り難く思っております。
ミー子、もっと勉強しま~~す!!

いつもありがとうございます♪

はじめまして♪

訪問者履歴から来てみました。
★RIKO★と申します。

この映画、見てみたかったんですよ~!!
ミー子さんの感想を読んで、ますます興味がわきました。
元気になったら、ぜひ映画館に行って見たいですv-10

ミー子さんへ!!

先生も、医師会の、副会長を務めた人で、色々深い思慮があるようですね。ミー子さん言うことをよく聞き、確りとした気持を持って悪化をしないう様に、注意します。ご指導、本当に有難うさんねー。☆!

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

メリル・ストリープさん、やはりお好きですのね(^^)
「マディソン郡の橋」がミー子は好きですね♪

「鉄の女」・・・才能と宿命を見事に開花し受け入れ
 諦めずに貫いた人生のようです。凄い指導者ですね♪

田中眞紀子さんは父上にそっくり過ぎて怖いくらい(爆)

>糖尿病でも、一日おきに、ワイン一号くらいは、飲んでいます。
>今の、先生は、「余り、気にするな」が得意な言葉です。
>信用してもよいでしょうかねー。

余り神経質になる事はありませんが「真剣に」ですよん(笑)
食べ物に関してはカロリーに拘る余り、栄養失調になり
抵抗力もなくなり筋力も落ちたり・・・ドクターもそんな超真面目な
患者さんも診てらっしゃるのでしょうね。 アルコールも然り(内緒)
まぁ、何事も教科書通りにはいかないですよね(笑)

鷹虎さん、いつもありがとうございます♪



ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

メリル・ストリープさん、だっただからこそ、この映画は
ヒットしたと思います。もう言葉の発し方から変えてた(@@;)
痴呆になったサッチャー氏の後ろ姿、歩き方、研究されてましたね。

才能はもちろん、その才能を開花させる「努力」と「諦めない強い心」
にお二人が重なりました。ぜひ劇場で堪能なさって下さいませ♪

ponsunさん、いつもありがとうございます。

ミー子さんへ!!

メリル・ストリープは大好きな女優です。最高の演技力と思います。題名はほとんどわすれてしまいましたが、・・汗)
日本の、女代議士には、サッチャーさんのような、[鉄の女」見当たりませんエー。一時、田中真紀子さんが期待されましたが、小泉さんに殺されました。笑)
白内障がすすんだようで、映画を見ていても、見ずらく成りました。
野球だけですね~^^
眼鏡をはずすと、若いですね~^^!

糖尿病でも、一日おきに、ワイン一号くらいは、飲んでいます。今の、先生は、「余り、気にするな」が得意な言葉です。信用してもよいでしょうかねー。
どんなことにも、哲学的に、物を考えるところが、「凄い女」ですねー!

名演

メリルストリープの演技力は凄い!!映画の感想はそれに尽きる

そうでしたか
気になる映画ですが、やはりメリルさんの熱演が
楽しみです

機会を見つけて、観てみたいと…


ありがとうございます

シネマ大好き娘さまへ

シネマ大好き娘さま。
コメントありがとうございます!!

>メリル・ストリープの、演技すごかったですね~
>シネマは、平凡な人生だけど~しあわせです~
>明日は、スペック観ます~そのあと、彼氏とデートです~

あい♪ メリル すごかったね♪♪ もうあの演技力に勝る人なし
って感じでした。女優さんの力、あってこその良い映画でしたね(^^)

「平凡だけど幸せ」って言えるシネマさん、何て素敵な方なんでしょ♪

その明るさ、大らかさ、前向きさ 見習いたいミー子ざます(笑)
えっ??映画に デートですかい(@@;)あはは~~!!
もう「幸せさん」をシネマさんが 独り占めって感じだね(爆)

いつもシネマさん、楽しいコメント有り難うございます♪

ijinさまへ

ijinさま。
コメントありがとうございます!!

>マーガレット・サッチャーが首相を務めた時期。
>偉いな!と感嘆しました。
>話に筋が通って、まず、ぶれない。
>威信失墜の英国の再生は、この人が遣りそうだと直感しました。
>外国のことながら、応援の気持ち。
>英国が今の地位にあるのは、サッチャー女史に貢献度が高いのです。

ijinさん、有り難うございます。ミー子はお恥ずかしい事に政治
歴史、経済、不勉強もいいとこで・・・教えて頂き感謝です(^^)
やはり、立派なすごいお方だったのですね。

話がすじが通ってぶれない・・・どっかの国の首相、その他の方々に
 見習って欲しいものですね。

老いる 老衰 痴呆 避けて通れぬ事ですね~~
我が家の義父、101歳ですよぉ~~肺炎で入院しましたが
復活しております。あっぱれ じいちゃんです!!

ijinさん、いつもありがとうございます♪
御身も大切になさって下さいませね。

やまねこけんさまへ

やまねこけんさま。
コメントありがとうございます!!

おぉ~~流石! もうご覧遊ばされたのですね(^^)

お薬はリスモダン、頓服でワソランなのですね。
やまねこけん殿の病状が把握出来てないので何とも・・・

【ワソラン】は乱れた脈拍(頻脈性の不整脈)を整える他、
冠動脈を広げて心臓への血流を増やし、心筋虚血に伴う胸痛
などの症状を抑えるお薬ですね。
グレープフルーツジュースは飲まれないようにね。薬の作用が強くなります
いわゆる「Ca拮抗剤」と呼ばれ、狭心症などに効果あり。

【リスモダン】は不整脈の第一選択薬として投与されます。

いずれにしても病院は二、三軒は受診された方が賢明かと。
もっと良いお薬があるか?

う~~ん、これもドクターが心電図、血圧、血液検査等の末に
処方されたもの。Ca拮抗剤にしても多数あるし、不整脈のお薬も
これも多数あります。薬も相性があるのですよん。気長に病気と
上手く付き合うのが賢明ですよね。出来たら「美しい女医」さんが
よろしいかと・・・(笑)
お大事になさって下さいね(^^)

いつも やまねこけんさん、ありがとうございます。


No title

メリル・ストリープの、演技すごかったですね~

シネマは、平凡な人生だけど~しあわせです~

明日は、スペック観ます~そのあと、彼氏とデートです~

にゃお~~~~~ん~

言葉がありません

マーガレット・サッチャーが首相を務めた時期。

偉いな!と感嘆しました。
話に筋が通って、まず、ぶれない。
威信失墜の英国の再生は、この人が遣りそうだと直感しました。
外国のことながら、応援の気持ち。
英国が今の地位にあるのは、サッチャー女史に貢献度が高いのです。

痴呆。誰もが罹る可能性を持つ。
お気の毒と言うほかありません。

鉄の女

観てきました。僕も。
お見舞いのコメントありがとうございます。
いつものことなので。
クスリは毎日朝夕リスモダン、頓服ワソランです。
もっと良いクスリがあるのでしょうか?
薬剤師のオネエサマ。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
