スポンサーサイト


心配するけど「何でも言ってね」♪

Image12#1

先日深夜12時頃に友人Aさんからメールあり。その時点では気付かずでした

その日ミー子は早めに寝てたのでメール読んだのは夜中の3時でした 


内容は「お昼頃から胃がキリキリ痛む。何飲んだらいいかな?」

胃潰瘍の持病のある彼女、きっとストレス、疲れ、寝不足が重なったの

かもしれないな!?と薬剤師として出来る範囲内で即刻 返信しました


心配ですぐには寝付けず、翌日も気になってたらお昼前、Aさんからメール


「今、行きつけの病院で受診。胃潰瘍とのことでした。処方箋を薬局に出し

待ってるとこです。ミー子から夜中に貰ったメールすごく嬉しかったよ♪

流石、薬剤師だね! 併用出来ない薬、用法、用量まで役に立ちました」


「有り難う」と言ってもらえましたが、彼女が苦しんでる時に間に合わず

でしたね~ごめんね。胃潰瘍の他にも病気持ちのAさん、彼女の服用してる

色んな薬を知ってたからこそ、出来た事です(Aさんは遠く県外の友人です)


後日 Aさんにメールしました

「その後 どうかな? あんまり心配させないでね 


Aさんからの返信メール

「迷惑掛けましたね。お陰で楽になったよ。有り難う♪

 心配させないでって 言われると もう言わないってなるよ  」

【心配するけど 何でも言ってね】・・そうミー子から言われると嬉しいな♪」



う~~ん!!ミー子 お勉強になりましたわ 

そう言われたら納得ですぅ。ミー子だって相手から

「あんまり心配させないでね」って、言われたら・・・

「もう言うのやめとこ」になっちゃうもんね 


つい自分目線で物を言ったり行動したりの自分に反省でした。

子育て中もそうだったな。 家族間でも、ついこれをやってますね~(反省)

自分の視点か 相手の視点か 受取手は「相手」なんよね 


Image12.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

>オイラも、言われて見たいなぁ~~ (^^♪

>【ミー子ちゃま  死ぬほど心配するけど 何でも言ってね】・・・
>^^; なはは~♪


きゃはは~~!! 本気にしちゃうぞ~~♪ ミー子♪
SHOUさん、その時はよろしゅうおたの申します(笑)

いつもSHOUさん、ありがとうございます♪

No title

う~~ん ♪

言葉も、言い様で、いろいろですね。。。

オイラも、言われて見たいなぁ~~ (^^♪

【ミー子ちゃま  死ぬほど心配するけど 何でも言ってね】・・・^^; なはは~♪

tamirinさまへ

tamirinさま。
コメントありがとうございます!!

>言葉を受け取る側に問題が多いかも。。。
>クレーマー感覚な人が多いと言えばわかりやすいかな・・・

モンスターペアレント、その他エトセトラ・・・ですね!!
困ったもんです。全てひとのせいなんですから。。。
みんな「お互い様」そんな気持ちになれたら良いですね(^^)

いつもありがとうございます♪


No title

最近つくづく思うおは
言葉を受け取る側に問題が多いかも。。。
クレーマー感覚な人が多いと言えばわかりやすいかな・・・

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

>薬を飲んでいて、安定状態でも、何時低血糖になるかは、
>分からないのですねー。怖い!注意の仕様がありませんですね、
>だから、「糖尿病は怖い・・」と外科の先生が行ったのですね。
>何故か、朝方、ふらついた感じがするのですね。転びそうに成りますが

低血糖は食事量、運動量、糖尿病治療薬など 色んな絡みの要因が重なって
起こるようです。ほんとに何時なるか?分からないのが怖いですね
バックなど人目に付く所に「自分は糖尿であること」を書いて携帯する
事も必要ですね。あめ玉はダメですよ(詰まる)砂糖より「ブドウ糖」です
吸収が早いですから。朝のふらつきは血圧も関係あるのかしら!?
それとやはり、起きてすぐのふらつきは低血糖気味かもしれませんね。

糖尿は沈黙の病気・・・糖尿の治療の目的は血糖値を改善させる事で、
三大合併症(神経障害、網膜症、腎症)などの予防やその進展を遅らせる
事にあります。節食もほどほどに~~ですが、これが難しいですよね。
痩せ過ぎるのは、節食し過ぎかもしれませんね。
「病気と仲良く、なだめなだめ」ですかね~(^^)

一番重要な目安は HbA1c 5,8以下であれば正常です。
糖尿の方は どうにか 6,2位を目安に頑張られてますよん♪
中には正常値になった方もいらっしゃいますからね(^^)

鷹虎さん、ガンバでございます♪♪ 患者さんとしては優等生ですよ
余病さえ、併発しなければ「長生き」間違いないですから。
dioさまにもよろしくお伝え下さいませね(笑)


ミー子さんへ!!

薬を飲んでいて、安定状態でも、何時低血糖になるかは、分からないのですねー。怖い!注意の仕様がありませんですね、だから、「糖尿病は怖い・・」と外科の先生が行ったのですね。
何故か、朝方、ふらついた感じがするのですね。転びそうに成りますが・・頑張ってこらえます。

節食していたら、あっという間に、3kgほど、体重が減りました。
循環器に入院中は6kgも減りましたが・・
一日、宅配弁当は、1.500kgカロリーだそうです。
先生は、1700くらいで大丈夫だといっていますが。
ま~あれこれ考えても仕方がありませんので、気にしないように、普通の生活をしています。肌のカサカサは塗り薬で大分、治ってきました。
最近は良く歩きます。5時間くらい、通院、買い物、その他で・・
愚だ愚だすみません。dio先輩も好きですから・・タマに、話題にしているのですよ・・笑!では失礼しました。ごめん!

ひょいさまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>「心配するけど、言ってね」って
>いい言葉ですね~~たしかに、そうですね
>心配しているからこそ、「言ってね」っていうんだろうしね

はい♪♪ 友人に大切な事を教わりました(^^)
今後の課題ですね~~相手の立場で考え行動が出来てないミー子
だとつくづく反省でした。友人は宝ですね♪♪

お忙しいのにコメントまで下さりこちらこそ、有り難うございます。
大きくなられ帰って来られる日をお待ち申し上げます♪

ありがとうございます

「心配するけど、言ってね」って
いい言葉ですね~~たしかに、そうですね
心配しているからこそ、「言ってね」っていうんだろうしね

ミー子さん、温かいコメントありがとうございました
大きくなって戻ってきますね~!
感謝いたします



dioさまへ

dioさま。
コメントありがとうございます

>takatora君によく聞く女性でしょう。よろしくぽち

あっ!! 鷹虎さまの、確かご友人(先輩?)でしたか?

ミー子の事が話題に出ますか(笑) 嬉しいなぁ~~♪♪

ミー子、ガンバでございます(何を・笑)

dioさん、応援とコメントありがとうございます(^^)

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>心配をかけるけど、なんでも云えちゃうというのは
>ある意味、その方に甘えられるって事ですよね。
>そして、甘えられると言う事はその人に対して
>弱みを見せるのだから、絶大な信頼を置いていると
>云う事にほかなりませんよね。

オォ~~!!そうかぁ♪ そうですね。信頼感なくして
成り立ちませんね。そして自分の弱みも見せられる・・・
う~~ん、君平さん、ミー子お勉強になります(^^)
そういう関係は最高ですね!!

>私も、ミー子さんに甘えたいです♪

きゃはっ♪♪ このお言葉、そのまんま君平さんにお返し
しちゃいます~~らんらん♪♪

いつも君平さん、ありがとうございます。

おーちゃんさまへ

おーちゃんさま。
コメントありがとうございます!!

>ほんと、言う側と言われる側とではよく考えないと距離が
>生じてしまいます。 何気ない言葉で人を傷つけてしまうことも
>よくあることかも。。
>いつも相手の側に立って判断できるようになりたいですね!

こちらこそありがとうございます♪ 確かに言う側、言われる側の
距離・・・なるほどそうですね。齟齬(そご)が生じる。誤解が生じる
上手く噛み合ない、分かり合えない、そして不信感も生まれますよね。

ミー子の課題は「いかに相手の立場で行動したり言葉掛けが出来るか」
これを今後の目標にしたいと思ってます♪♪
この記事も友人であるAさんが気付かせてくれました(^^)
感謝ですね!!

おーちゃんさん、いつもありがとうございます♪

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

>写真が鮮明に成り、より綺麗です!!

あはっ♪ オシャレ趣味なので、毎回載っけてますがこれが
難しい(爆)色んな意味でね・・・ご想像にお任せしますぅ(笑)
これからは明るく写しますね。素直に鷹虎さん、ありがとうです 。

>薬なんですが、糖尿病の薬は先生は「低血糖にはなら無い薬だよ。。」
>しかし、朝、立ちくらみがありよく、転びそうに成ります。
>これが[低血糖症]なんでしょうか?怖いですねー。冷や汗は出ません。
>動悸もありません。あまリ、神経質に為らないよう頑張ります。
>先ずは、医師を信用ですかね~^^!

えっ???低血糖にならない薬ですか? スミマセン、勉強不足かも
ですが、低血糖を起こしにくい薬はありますが??
今度、詳しく調べてみますね。低血糖はすごく危険です。ミー子の薬局
では「ブドウ糖」を無料で配布しております。少しでも気分が悪くなったり
めまい、冷や汗、動悸、フ~っとなったら即、口に入れてもらうように
指導してます。神経質になる必要はないですが「慎重」になって下さいね。

医者を信用するのは大切ですが、信用に値する医者を見極める目を
持つ事も非常に大切ですよね。自分の命は自分で守る、その手助けを
するのが医者、看護士、薬剤師、医療関係者ですから・・・
そして、疑問な事はどんどん、遠慮せず聞いて下さい。そこで
嫌な顔をしたり、面倒な顔をする医者は信頼に値しないとミー子は
思いますよん。。。。鷹虎さま、お体ご自愛なさって下さいね(^^)

いつもコメント下さり、ありがとうございます♪

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>仕事でも、上司からよく
>「文書は、書き手の都合で書くものではない。
>読み手が理解できるかどうか、読みやすいかどうか
>の視点で書くもの」
>と言われました
>私自身、端緒についたばかりですが、 受取手は相手 ・・・

う~~ん、納得です♪ ブログもそうかもしれませんね。
ミー子なんか気を付けなくっちゃ(笑)いつも脱線、糸の切れた
凧状態・・・何処に行こうとしてんだか(@@;)
読み手が分かりやすいか、どうか、本当に重要ですね(^^)
これを心に留めて「書く」事も練習ですね♪
会話もそうですね。相手が何を求めてるか?的を外さずですね

ponsunさん、いつも早朝のコメント感謝致します♪

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

>辛い時、メールの返信だけでも 嬉しかったと思う。
>そして、専門知識で カバーしてもらったら 尚更、心強い。
>ミー子ちゃん、夜中3時に よくぞ目を覚ましてくれました!

花ちゃん♪ ありがと♪ ミー子の出来る事ったらこんくらいよ
夜中三時は「ミー子のトイレタイム」いつもは午前0時は起きてる
時間なのに・・・その日に限ってね~~その日、スイミングの
シャワー室ですっ転んだのよ。腰が痛くてね、早めにねんねどした(笑)

>「お薬手帳」のCM よく見るけど、手帳どころか
>人の言葉で(メール)で フォローしてもらえたら
>どんなに 心強かったか♪

そう言って頂けると嬉しいですぅ♪ えっ?「お薬手帳」のCM?
やってるのですか?それは良い事です。「お薬手帳」は命守ります
どこの病院受診でもこの一冊のお薬手帳を見るだけで、医者も
薬剤師も、一番は患者さんが一番助かるのです。どんな病気があり
どんなお薬を服用されてるか?一目瞭然ですから!!
同じ作用の薬の重複服用の危険も防げるし、併用禁忌のお薬もあります。
病気によっては服用してはならない薬もあるし・・・
おっと~~「お薬手帳の重要性」書こうかな?(笑)

花ちゃん、いつもありがとうございます♪

シネマ大好き娘さまへ

シネマ大好き娘さま。
コメントありがとうございます!!

あはは~~!! 裏山鹿の鹿さん、お馬鹿ちゃんだったりしてね
ミー子は自慢じゃないっすが、「薬剤師」より他の事、な~んも
知らんですがな・・・(爆)

シネマさん、映画、アルコール、インフルにもお強い!!流石ですぅ♪
今日観た映画、最低やったの~??後でお伺いしますね(^^)
やっぱ、面白くないのは爆睡しちゃうのね。でもミー子なんざ~
面白くても「爆睡」しちゃうのよ~~どないかならんもんか?
それで悔しくて二度も観に行く羽目に~~(アホやんか)

シネマさん、いつも楽しいコメント有り難うございます♪

No title

きれいじゃないですか!!

takatora君によく聞く女性でしょう。よろしくぽち

No title

こんにちは。
心配をかけるけど、なんでも云えちゃうというのは
ある意味、その方に甘えられるって事ですよね。
そして、甘えられると言う事はその人に対して
弱みを見せるのだから、絶大な信頼を置いていると
云う事にほかなりませんよね。
私も、ミー子さんに甘えたいです♪

おはようございます~!

きょうも役立つ記事に感謝です~!
ほんと、言う側と言われる側とではよく考えないと距離が生じてしまいます。
何気ない言葉で人を傷つけてしまうこともよくあることかも。。
いつも相手の側に立って判断できるようになりたいですね!

ミー子さんへ!!

写真が鮮明に成り、より綺麗です!!
薬なんですが、糖尿病の薬は先生は「低血糖にはなら無い薬だよ。。」
しかし、朝、立ちくらみがありよく、転びそうに成ります。これが[低血糖症]なんでしょうか?怖いですねー。冷や汗は出ません。動悸もありません。あまリ、神経質に為らないよう頑張ります。先ずは、医師を信用ですかね~^^!

受け手のために

自分の視点か 相手の視点か 受取手は「相手」なんよね

これは納得です

仕事でも、上司からよく
「文書は、書き手の都合で書くものではない。
読み手が理解できるかどうか、読みやすいかどうか
の視点で書くもの」
と言われました

私自身、端緒についたばかりですが、
受取手は相手
ここに意識を向けていたいと、
あらためて感じ入りました


ありがとうございます

No title

やったね♪
辛い時、メールの返信だけでも 嬉しかったと思う。
そして、専門知識で カバーしてもらったら 尚更、心強い。
ミー子ちゃん、夜中3時に よくぞ目を覚ましてくれました!
「お薬手帳」のCM よく見るけど、手帳どころか
人の言葉で(メール)で フォローしてもらえたら
どんなに 心強かったか♪
でも、ミー子ちゃん、心配で寝不足だったのでは?
ホッとしたところで、ぐっすり寝てね。

No title

さすが~~~~尊敬です~

みんなから、頼りにされて裏山鹿~

シネマ、あふぉ~やから風邪もひきません~

分身が、インフルになっても、うつりません~

アルコール消毒が、効いてるみたい~

今日観た映画、最低やったわ~爆睡~
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
