スポンサーサイト


石頭を止めて、柔らかな頭と心で♪

Image1255.jpg


机上の空論(頭の中で考えただけで、実際には役に立たない理論・計画)

可愛い子には旅をさせよ(子供が可愛かったら、甘やかさずに世の中の
           苦しみや辛さを経験させた方が将来の為によい)

百聞は一見に如かず(繰り返し他人の話を聞くよりも、実際に自分の目で
           確かめてみた方がよくわかる)



ミー子も振り返ってみて、「分かったつもり」で実はな~んにも分かって

無かったと思う、今日この頃。本をいくら読んでも、エライ人の話

をいくら聞いても、ただそれは「分かったつもり」なんですよね。

そして「出来てる自分」であると大いなる勘違いをしてしまう


落とし穴はそんなとこにあるような気がします。傲慢な自分、出来てると

思う自分、エゴ丸出しの自分、気を付けたいものですね。それと年と共に

石頭になり頑固になっていくのよね~(反省)


信念を持つ事は必要ですし、何より、それのお陰で困難も乗り越えられる

ものですが、それはその時に必要だった それだけの事のようです


「信念」=固く信じて疑わない心。行動の基礎となる態度。


この世に絶対的な善悪もないし、常識、道徳感もその時代で変わるように

成長するとは「信念」を持ち続ける固い頭と心ではなく、謙虚に人の

意見に耳を傾け、直すとこは軌道修正する心だと思うな。今まで

自分が作り上げて来た心の支柱(信念)もマズイと思えば作り直す

そんな「柔らかな頭と心」を持ちたいと ミー子は思います
 


石頭で「石橋叩いて」叩き割ってたら、幸せに続く橋も渡れないよん

あはは~~!!三途の川も渡れんかもね 

後は、行動するのみ。言うは易しですが・・・行動により自分の物になる


考えてばかりで「頭でっかち」になったら、転んでしまうよね

意志が固い・・・固過ぎて「石頭」にならないようにしましょ♪


自分本位に考える(エゴ)のではなく、相手が今、どんな状態なのか?

悩んでるのか、哀しいのか、悔しいのか、怒ってるのか、不安なのか?

相手の立場になって対話するとお互いに「ほんわか」「やんわり」「安心」

勇気も湧いて来て、相互作用で「ハッピー」な気持ちになれますね



 「相手も幸せ~♪」と感じられた時に初めて

  自分も「幸せだなぁ~♪」って思えるのですね


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

>「相手も幸せ~♪」と感じられた時に初めて
>自分も「幸せだなぁ~♪」って思えるのですね。
>自分の幸せは相手との相関関係の中で生まれるもの。
>自分だけ幸せなんてありませんものね。
>いつまでも、柔軟な心と頭を保ち続ける努力が大切ですね。

はい♪ 相手は自分の鏡のようですね。自分が相手に心地良い
言葉や行動をした時、相手も笑顔になって幸せそうになりますね♪
いつもそんな事ばかり意識してると疲れちゃうけどね~(笑)
出来るだけそうありたいと思ってます(^^)
赤ちゃんや子供って、体もふにゃふにゃ~~温かくて柔らかいです
年の数は確実増えますが、いつまでも好奇心旺盛で柔らかい頭と心
でいたいと思います♪♪

いつもありがとうございます(^^)

No title

姫のおっしゃるように、いつまでも「柔らか頭と柔らかな心」で居たいものです。

「相手も幸せ~♪」と感じられた時に初めて
自分も「幸せだなぁ~♪」って思えるのですね。

そうですよね、自分の幸せは相手との相関関係の中で生まれるもの。
自分だけ幸せなんてありませんものね。
いつまでも、柔軟な心と頭を保ち続ける努力が大切ですね。
頑張りま~す。
拍手!応援ポチ!

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

うふふ・・・直感で生きる、そりゃ、ミー子も同じですよん♪
ミー子の場合は直感で生きて、「あちゃー」で失敗し、どつぼに
ハマってぴっしゃんこでございますぅ。その時に「考えてるの
かもしれませんが」・・・定かではないっす(笑)

ミー子は花ちゃんの天性の明るさと逞しさと、相手を思いやる
優しさに惹かれてますよん♪ ミー子は我がままだからね(爆)

いつもありがとうございます(^^)花ちゃんも風邪引かないでね。


bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>だってそう簡単に軌道修正できたら
>そもそも自分が持っていた信念とは何ぞや~って
>そういう事になっちゃいますよね
>だから 「これでいいんだ」と意固地になってしまうんですね
>これがいかんですわい!
>でも自然と柔らかくなって行きますねぇ
>「臨機応変」これ とってもいい言葉だと
>この頃はつくづく思うんですよ~ 

流石、bebeさん、良い事おっしゃるわ!!そうですよね
簡単に軌道修正出来るんだったら、それがほんまに「信念」
だったのかも?怪しいもんだよね。納得~~(爆)
でも年と共に、柔らかくなっていくね~臨機応変に。
それでないとやっちゃおれんですわい。あはっ♪
若さを保つのは心身共に「柔らかく」かもしれませんね!
お肌だって「固く」なったら「しわ」の原因だもん(何のこっちゃ)

いつも有り難うございます(^^)

Mr.maxさまへ

Mr.maxさま。
コメントありがとうございます!!

>先輩~!いつもありがとうございます^^
>この世に絶対的な善悪もない・・・
>毎度ながら今回は特に自分の心境と嵌りました。
>今、色々と悩みちゅうなもので ☆

あはは~~!!なんかミー子ええ気持ちだわん♪
だって、先輩~!なんて呼ばれた事ないんだもん。らんらん♪
そのくらい、「甘えた」のミー子ざますよ(笑)

ミー子の今の悩み?は「クロール」が綺麗に上手く泳げない事
最初から、やり直ししてます。手のかきを主にね。いつもは
左呼吸なんだけど右呼吸も出来るように!呼吸の時に左でも
フォームが乱れます。水泳も奥が深いね。頭で分かっても体は
言う事きかないです。しょぼ、、、、

この世に絶対的なものなんてないですよね。そもそも「絶対」
なんてあんまり使わない方が気楽だよ~~ん(^^)
今、悩み中なんですか!? まぁ、今日1日ガンバでいきまっしょい♪

いつもありがとうございます(^^)

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>私も、相手の立場になって を心がけて人と接しているつもりですが
>実際はどうでしょう?  出来ていないのではないかと心配です。(;´Д`)
>ミー子さんの記事を拝読させていただく度に感じることは
>ご自分の長所、短所を弁えていらっしゃるし、良いと思うことは
>即実行に移してご自分を成長させておられます。

よしみさんは相手の立場になり思いを行動に移し言葉掛けの出来られる
お方のようにミー子は思っておりますよん(^^)
ミー子の事をいつも褒めて頂き嬉しいと共に恐縮してます。。。
なんせ、自分が納得出来ないと前に進めないんだから困ったもんだ(笑)
これがいわば、ミー子の短所とも言えるし、良く考えたら長所??
あはは~~!!すぐ自分の都合の良いように考えてしまいます(爆)

これからは何でも決め付けてしまわないで「今、出来る事」「今、どう
あるべきか?」を問い掛けながら、それもひっくるめ、興味津々で
愉しめたら良いな♪ と思っています~♪

いつも有り難うございます(^^)

No title

ワタシは、考えてはいない種類の人間かもしれないな。
直感で日々を送る・・・サルか??(笑)
生きてきた時間が ワタシを作って
行動を 選ばせるのかもしれないから
ただ 直感で従ってるだけかもな~。

オイラのことだ、また 乗り切るんだべ・・って
自惚れて 寝てしまうことが
ワタシには イイ睡眠剤かも。
人に言えば、なんだ ズーズーしいって 言われるかも!(汗)

だから、きちんと考える ミー子ちゃんに 惹かれるのかもね♪
風邪ひくなよ~~~♪

ごもっとも!

信念を持ち続けること自体が
中々難しい事だと思うけど
それを軌道修正するのは そう簡単ではないですよね
だってそう簡単に軌道修正できたら
そもそも自分が持っていた信念とは何ぞや~って
そういう事になっちゃいますよね
だから 「これでいいんだ」と意固地になってしまうんですね
これがいかんですわい!
でも自然と柔らかくなって行きますねぇ
「臨機応変」これ とってもいい言葉だと
この頃はつくづく思うんですよ~ 
この言葉 都合のいい所だけ使っちゃう私ですわ!

No title

こんばんは!!

先輩~!いつもありがとうございます^^

この世に絶対的な善悪もない・・・

毎度ながら今回は特に自分の心境と嵌りました。

今、色々と悩みちゅうなもので ☆


こんばんは!

>相手の立場になって対話するとお互いに「ほんわか」「やんわり」「安心」

いい言葉ですね。
私も、相手の立場になって を心がけて人と接しているつもりですが
実際はどうでしょう?  出来ていないのではないかと心配です。(;´Д`) 

ミー子さんの記事を拝読させていただく度に感じることは
ご自分の長所、短所を弁えていらっしゃるし、良いと思うことは
即実行に移してご自分を成長させておられます。
素晴らしいことですね~  私には出来ないわ~(泣)

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>信念」が正しいのか!?
>常に「どうあるべきか」考えてみる
>もう一人の自分で見つめてみる
>そうやって見つめ直す自分を 愉しむ心で
>そういう気持ちを持てたら 心も 考え方も
>しなやかに 広がると思います。
>喜ぶ心 楽しむ心でないと 辛くて苦しくて 続きませんからね
>人生 エンジョイですね~♪
>エンジョイが炎上にならないようにね (笑)

あはは~~!!エンジョイが炎上にならんように、ですね(爆)
塾長さんって愉しく 愉快な方ですね♪ 今日は又ミー子
勉強になりましたよん♪ やっぱ「愉しく、エンジョイ」♪
常に「今、どうあるべきか?」「何を優先に考えるべきなのか」
もう一人の自分を登場させ、見つめ直す自分を愉しむですね(^^)
良い言の葉をたくさん教えて頂き感謝です。

いつも学ばせて頂きありがとうございます(^^)

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

スイミングもそうですが(今、クロールやり直し中です)
コーチの言われる原理はすごくよく分かり「頭では分かる」
のです。しか~し如何せん、「体が動かない」=行動出来ない
これでは「本当に綺麗に上手く泳ぐ事は出来ません」
ただ、シンドイだけなんです。だから美しく楽に愉しく泳げる
ようになる為に今は頑張って?ますよん。って要はミー子は
水の中でぽっかり浮かんでる時、泳いでる時が好きなんでしょうね♪

>「ほんわか」
>「やんわり」
>「安心」
>私の好きな、言葉たちです
>何度も、呟きたいですね(嬉笑)

あはは~~!!そうですね。ご一緒に呟きませう♪♪
いつも緊張しっぱなしだと、糸も いと も簡単に切れちゃい
ますものね(^^)

いつもありがとうございます♪

如何にあるべきか

 「信念」=固く信じて疑わない心。

「固く信じて」 が 「頑なに信じて」 にならないように 気を付けて (笑)

「○○なに」が付いただけで 一字違いで大違いですね

「信念」が正しいのか!?

常に「どうあるべきか」考えてみる

もう一人の自分で見つめてみる

そうやって見つめ直す自分を 愉しむ心で

そういう気持ちを持てたら 心も 考え方も

しなやかに 広がると思います。

喜ぶ心 楽しむ心でないと 辛くて苦しくて 続きませんからね

人生 エンジョイですね~♪

 エンジョイが炎上にならないようにね (笑)

一字違いで大違いになりますね(^^)g


ミー子さんの記事で感じたことでした。

気をつけたいと思います(^ー^)

ありがとうございます。

ほんわか、やんわり、安心

行動により自分の物になる

仰せのとおりですね
話を聞いても、共感しても、
自分で行動して、身につけること、ですね
それで自分の一部になってゆくのでしょう


「ほんわか」

「やんわり」

「安心」


私の好きな、言葉たちです
何度も、呟きたいですね(嬉笑)


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
