スポンサーサイト


心身の不調が気になる時って・・・

Image1267.jpg



ミー子の場合、心身の不調が気になる時って決まって

自分の事ばかり考えてる(自己愛満載)ような気がします。

こんな時のミー子は「ええ顔」してないっすね(笑)


あっ!でも本当に病気の時は別ですからね。お薬飲んだり

お医者さんに早めに掛かりましょう 


「病は 気から」ってほんまやねぇ・・・



面白く無いなぁ、落ち込むなぁ、腹立つのり!等のマイナス感情が

沸き上がる時は「自分のエゴ」の支配下(奴隷)になってる時かも


自分の事しか考えない時って 幸せな気持ち、明るい気持ちに

なれないらしい。とかく、自分の体の不調や、相手に対する期待

ばかりが大きくなる。危険だ!!レッドゾーンだぁ


ミー子は自他共に認める「自己愛型人間」あはは~~!!

ようやく、これじゃアカンと分かったキタ(遅っ)

自分を大切にする・・これも過ぎたれば「エゴ」の塊になっちゃう


相手を大切に思い、行動出来てこそ「大人」ですね~しみじみ

自分の事ばかりに思いが至ると、自我の妄想にがんじがらめ

あっちが痛い、こっちが「ガーン?」アタシって「心身症?」


過去のトラウマのせいで「こ~んなになったのよ」と悲劇のヒロイン

少しでも相手の事に思いが至ると、あの人があの時、あんな行動を

取ったのも辛かったからなんだろうな?とか、持って行き場のない感情が

爆発したんだろうな?って 優しい心で感じる事が出来るようになりますね



やはり、自分が大切なら相手もかけがえのない大切な人。そのように

思いが至った時に初めて、自分の心の扉が開き、相手の心も開くのかも

自分の心の扉が開くと、爽やかな新鮮な空気が入ってくる


そして新たな視点で物事が見えたり、思考出来たり、行動も出来るんだね

そしたら、相手にその思いが 爽やかな温かい風に乗って伝わるのかな

相手の心の扉も自然に開いて・・・お互いにハッピーな気持ちになる


まずは自分からなんですよね。言葉も行動も、相手に思いやりの気持ちで

相手が本当に今、何を望んでるか? 難しいけどやっていこうと思います

寄り添って、前に出しゃばらず、半歩ほど後を 一緒に 歩きたいな 


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>エゴ」 そう感じるだけで
>バイアスはリセットされますよ(^^)v
>これでいいのかな??
> 相手の受け止め方を ちょっと間をおいて考えてみる
>それだけで 色々見えてきませんか(^^)・

はい♪ 今までミー子なりに培ってきた「心の支柱」を建て直す
のは正直言って「葛藤」がありました。長い年月に慣れ親しんだ
習慣行動や考え癖は、本当に長い年月を掛けてしか変われないものだと
そして変わったつもりでも「ちっとも変わってない自分」に愕然と
し、自信を無くし、諦めたいと思った時期もありました。
クメゼミでの学び、クメールの記事拝読、そしてこうしてコメント
を寄せて下さる事で、一年前よりはほんのちょっぴり前進したのか?
今までは「あるがままで」「自分を大切に」をモットーに(?)
してきたようです。決してすべてが間違いだとは思いませんが、そこには
やはりミー子の「エゴ」が見え隠れしていること、そしてそれにより
人に嫌な思いをさせたり、その人が本当に望んでいるものが見えて
なかったようです。。。時に叱咤激励、時に気長に待って下さった
事に感謝申し上げます(^^)
これからもご指導頂けたらと思っております。
発展途上人、ミー子より(笑)

いつも視点を変えて物を観る大切さを気付かせて下さるコメント
ありがとうございます♪♪

幾つになっても「成長プロセス」

「エゴ」 そう感じるだけで
バイアスはリセットされますよ(^^)v
これでいいのかな??
 相手の受け止め方を ちょっと間をおいて考えてみる
それだけで 色々見えてきませんか(^^)・

ミー子さんは幾つになっても「成長プロセス」
発展途上人ですよo(^∇^)o

♪~o(^0^o)ファイト~♪

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子、ポリポリ、、、「柿の種」食べながら
「悟っちゃ種」 拝読させて頂いております。あはっ♪

>自分で開かないかぎり開く事のない自分の心の扉、
>この扉が開いたとき、爽やかで新鮮な空気がどっと入ってくる。
>その空気を胸いっぱいに吸い込んで、生きて行きたいものですね。

仰るように「自分で開かない限り開く事の無い自分の心の扉」
う~~ん!!納得です。 ミー子の記事を更に深める言葉を
有り難うございます(^^)もっと能動的に心の扉、ミー子も
開いて行きたいと思います♪♪

いつもサムさん、ありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

心の旅、順調でしょうか? そんな中でもミー子ブログを
忘れず、お立寄り下さりとても嬉しいですぅ~♪♪

>自分が大切じゃない人が、他人を大切になんて
>できませんよね~
>ですが、エゴにならないように、
>私も気を付けたいと思います。

そうですね。自己愛、自己肯定、平たく言えば・・・
「自分は自分であるだけで生きる値打ちがある」と信じられる
心がある限り、人は人を肯定出来、愛する事ができるのでしょうか。

自己愛、自己肯定がエゴにハマり込まないように気を付け
その気持ちをもっと広く、豊かに大きくしていけたらいいな♪
な~んて、、、、考えたりしてる今日この頃です鯛(笑)

又のお越しを「アタシ、ま~つわ」でお待ち申し上げます(感謝)

姫、悟っちゃ種!

こんばんは~。

自分の心の扉が開くと、爽やかな新鮮な空気が入ってくる。

まさしく姫のおっしゃる通りだと思います。
自分で開かないかぎり開く事のない自分の心の扉、
この扉が開いたとき、爽やかで新鮮な空気がどっと入ってくる。
その空気を胸いっぱいに吸い込んで、生きて行きたいものですね。

有難うございました。
拍手!応援ポチ!

No title

こんばんわ~ひょい!です^^

自己愛型人間は私も同じです~v-411

「自分が大切なら相手もかけがえのない大切な人」

まったくそうですね~
つまりは、相手を思いやる心も
出発点は自己愛なんですね

自分が大切じゃない人が、他人を大切になんて
できませんよね~

ですが、エゴにならないように、
私も気を付けたいと思います。

ありがとうございます

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

気分転換大事ですよね~~ミー子の場合は好きな事に
夢中になり過ぎて、疲れる、それの繰り返しですぅ。。。
これこそ、気分転換が下手なのかもしれませんね。
あはは~~!!

常時、明るくは無理ですね。意外と一人で行動するのが
好きです。映画観たり、ショッピングは気分転換には
もってこいかもしれませんね♪♪

いつもありがとうございます(^^)

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

はい♪ ミー子は完全無欠?の自己愛人間でっす(笑)
ponsunさんがご一緒のようで嬉しゅうございます(^^)

>つまり、相手は、自分の反映であるということでしょうか
>となると自己愛=他人への愛
>脳天気な私は、こう割り切っております(嬉笑)

そうですね!!相手が不機嫌だと自分も不機嫌、その反対然り
相手は正に自分の鏡と言えると思います♪ 幸せになりたいと
願うのであれば、自分も相手も「大切にする」でしょうか!!

ミー子は能天気過ぎるとこと、神経質が同居しており、自分が
自分に疲れちゃうわ(自分のパワーに圧倒されて・爆)あはっ!
努力しないとまだまだ、エゴ丸出しですね(反省)
まぁ、焦らず、能天気でいきま~す♪ ファイト~!!

いつもありがとうございます(^^)



悲劇のヒロインにならないで

ミー子ちゃんは気分転換が上手だな~とおっていたのに意外です
精神的にまいると病の木が怒るストを起こす
常時朗らかな人ほど落ち込み悲劇のヒロインになるのでしょうか。

愛 & 友


「自己愛型人間」で、いらっしゃいましたか

私も同じようです(嬉笑)



自分が大切なら相手もかけがえのない大切な人。そのように

思いが至った時に初めて、自分の心の扉が開き、相手の心も開くのかも

自分の心の扉が開くと、爽やかな新鮮な空気が入ってくる


同感です!
自分を大切にしていれば、自ずと相手も大切になってくる
自分の心の扉が開かれれば、やがて相手の心も開く
自分を愛すれば、自ずと相手を愛することになる

つまり、相手は、自分の反映であるということでしょうか

となると自己愛=他人への愛

脳天気な私は、こう割り切っております(嬉笑)


ありがとうございます

脳天気は私は、それでよいと思っています

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
