スポンサーサイト


あなたの期待との狭間でもう疲れたよ

Image1251.jpg


あなたの期待との狭間でもう疲れたよ・・・


言葉も行動もあなたの期待とは真逆になる

そんな自分にもう疲れたよ


あなたはこんなに私が疲れてるのに気付こうともしない

もう遅い、もう遅過ぎた、その言葉、謝罪めいた行動

何もかも、「あの時」だったら意味があったのに


今はもう「あの時」ではないからね・・・


あなたの期待の大きさに押しつぶされそうになる

押しつぶされないうちに あなたからサヨナラしよう

私が私であり続ける為に・・・私が壊れぬうちに・・・


お互いがお互いであり続ける為に おのおのが信じた分かれ道

もう一緒には歩いて行けないんだね・・・

それなのにあなたはその真実からも目を背けている


その自信は一体何処から来るの? 

その自信たっぷりなあなたに嫉妬する

嫉妬は狂気に駆り立てる、その日が来ぬうちに


あなたからサヨナラする私をどうか許して欲しい

本当は私が私を許すのが一番難しいけど・・・

もう私に期待しないで、私は私以上にはなれそうもないから



この詩はミー子がカウンセラーをやってた時に子供さんの
不登校やご主人との関係で悩まれてたお母さんが書かれた
ものです。色んな事を考えさせられますね。

あなたと私は 親子、夫婦、恋人、友人関係でしょうか
人に過度な期待、自分の思い通りにしようとする間違った
愛情・・・ミー子も人にやってないか?反省です

自分は何様?と思わせるほどの「自信たっぷりさ」は
人を苦しめるものですね。気を付けたいと思います

これを書かれたお母さん、今はご家族円満 子供さんも
社会人となられて、やれやれ「やっと春がやって来ました」
と嬉しそうな笑顔でしたよ


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

ご心配お掛けしましたね。

仰るように、誰でも形こそ違えにっちもさっちも
行かない、袋小路に迷い込み、自分で自分を縛って
しまう時期ってありますね。

そういう時期を経てこのお母さんのように自分の
「言いたい事を言えない」気持ちにも気付かれ前向きに
夫婦で向き合い、家族の有り方を再構築されたのだと
思います(^^)

その過程の詳細をはぶいた為に重たくなってしまいました
文章を書くってほんまに難しいね。
いつもありがとうございます!!

No title

ミー子さま、こんばんは!
一体、どうなされたのかな?と心配しました。
な~んだ。ほっとしました。
つらい気持ちが文面に表れていますね。
自分で自分を縛っているような・・・。
誰にもそういう時期が多かれ少なかれあるのかもしれないですが・・・。
カウンセラーって、大変でしょうね。お疲れ様でした。
今は、幸せな人生を歩んであってよかったです。

花ちゃわんさまへ

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

何か、花ちゃんの明るいコメ読んだら救われたよ(感謝)

>誰に怒ってるのか 行き場所のない 怒りと溜息でしたわぁ。

どこのドイツじゃ~?花ちゃんを苦しめるのは!?
ミー子が許さんずら。。。雪かぁ~~お疲れ様ですぅ。。。

>行き場のない溜息は、肉体労働以外は 辛いよね~。
>結論探したくて、心の放浪の果てに 
>自分まで傷ついちゃうのかもしれないね。
>この方は、この詩を書いて、吐き出した分だけ
>しあわせに なれたのかもしれないね~。

そうだね。ミー子もそう思うよ!肉体の疲れは寝たら治るけど
心の疲れ、ため息はどうしようもないよね~~彷徨ってさまよって
人の取る方法は、他者に向かうか?自分に向かうか?だね・・・
ほんとにどちらにも向かわず、ご家族が幸せになれてミー子も
嬉しいっす(^^)

カウンセラーはミー子に向かんと止めましたわ(爆)
花ちゃん、インフルも流行ってるよ。体に気を付けてよね(頼む)
いつもありがとね♪

チャンさまへ

チャンさま。
コメントありがとうございます!!

申し訳ございません。私の説明不足、文章力の無さ(支離滅裂)
ですね。プライバシーに関する事なのでそれも加わりこのような記事に
なりました事、まずはお詫び致します。この詩の掲載は
Sさん(お母さん)の承諾を得ております。

チャンさんのご質問ですが、この詩はお母さんであるSさんが書かれ私
に託されたものです(家に置いておけないからとの事でした)

ご主人が奥さん(Sさん)に期待し過ぎたのです。

ミー子も拝見した時にこれは私の手に負えないと思い即刻、私の師
(カウンセラーの先生)を紹介させて頂きました。私は補佐役に徹して。

カウンセリングを受けられるにつれ、Sさんはご自分だけを責めるのを
止めていかれました。子育ては母親だけではなく父親参加あればこそ
と、ご主人と話し合い(修羅場もあったようです)ご夫婦でカウンセリング
を受けられるまでになりました。それまでのSさんは言いたい事も言わず
母、妻、嫁を健気にこなすだけのお母さんでしたが、次第に自分の意見も
はっきり言える強さを持たれ、又、ご主人も育児を妻だけに押し付け自分は
逃げてた事も理解されたようです。子供さんの不登校がきっかけで
初めて、ご夫婦が本音で語り合い、心が通じ合う時が来られたのではないでしょうか。
ミー子はそのように理解しております。長い時は掛かったようですが子供さんは
学校に復帰され ご夫婦も絆を深められたようです(^^)
これ以上の詳細は控えさせて頂きたいと思います。

チャンさんの喉のイガイガが取れましたでしょうか?
内容が内容だけにごもっともです。コメント感謝致します。




ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>人に過度に期待する、人を自分の思い通りにしようとする
>無意識的に、このようなことを行っているかもしれませんね
>そして期待通りにならない(往々にしてそういうケースが多い)と
>不安やストレスが湧き出てくるようです
>ここでは、しようとする、のではなく、すでに思い通りになっている
>という捉え方も、一つのアプローチかもしれません
>自分の思いの反映が、他人であり、環境であると…
>そう捉えると、人に、周りに対処することが無意味になってきますね

そうですね。期待は無意識にやってる場合が多いような気がします。
そしてそこから、不信感や怒りが出たり不安になり自信喪失に陥り
ますね。仰るように、被害者が加害者であったり、加害者が被害者に
なってたりするものです。自分の思いの反映が他人である、この
ponsunさんの言葉の重み感じます。ミー子も自分が知らぬ間に
加害者になってないか?戒めて生活したいと思います(^^)

いつも有り難うございます。

No title

ヤッホー♪
あ~~~~、ちかれだど~!(笑)
雪にイジられっぱなしで、「クソッ」を繰り返しながらの
毎日でありました。
誰に怒ってるのか 行き場所のない 怒りと溜息でしたわぁ。

行き場のない溜息は、肉体労働以外は 辛いよね~。
結論探したくて、心の放浪の果てに 
自分まで傷ついちゃうのかもしれないね。
この方は、この詩を書いて、吐き出した分だけ
しあわせに なれたのかもしれないね~。

もし、この詩のせいで、さらに坩堝にはまったら 怖い・・・。
よかった、元気で幸せになってくれて♪

ミー子ちゃn、ありがとね。
ギリギリを見るのも勉強・・・ありがと!
 
  

誰が誰に期待し過ぎたのでしょう?

『あなたとの期待の狭間で疲れたよ』
この詩を何回も読ませて頂きました

子供さんが書かれたものだと思ったのですが
お母さんだったのですか?
両親が子供に期待するのは当然ですが
お母さんに子供が期待し過ぎて疲れた?
変ですね
では
ご主人が奥さんに期待し過ぎた?
そうなら
「お母さん」ではなくて
「妻」に期待し過ぎた
ですね?
誰が誰に期待し過ぎたのでしょう?

内容は深刻で遺書にも見えますね

それだけに気になりました
それと
これほどの内容の問題が
どのようにして解決したのでしょうか

内容が内容だけに
イガイガが喉に引っかかったままの様で気になります
その辺りを解説して頂ければと思います

自分の意識の反映、鏡

人に過度に期待する、人を自分の思い通りにしようとする

無意識的に、このようなことを行っているかもしれませんね
そして期待通りにならない(往々にしてそういうケースが多い)と
不安やストレスが湧き出てくるようです

ここでは、しようとする、のではなく、すでに思い通りになっている
という捉え方も、一つのアプローチかもしれません
自分の思いの反映が、他人であり、環境であると…

そう捉えると、人に、周りに対処することが無意味になってきますね


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
