スポンサーサイト


心の中に棲む鬼さんと仲良く♪

Image610.jpg


今日は節分ですね!! 鬼は~外 福は~内  


赤鬼、青鬼、黄鬼、桃鬼、黒鬼 色んな色彩の鬼が居ますね

ミー子の心の中みたいだよ。自分の中に鬼が棲んでるって

はっきり認められたのは一体何歳くらいだったのだろう?


人の中に棲む鬼は見付けるのは簡単だけど、自分の中に棲む

鬼を認めるのって怖いし、認めたく無い、見たく無い(笑)

でも認めちゃったら楽だね。自分を優しい気持ちで眺められる


福も鬼も表裏一体 ひっくるめて人なんだよね

だったら、鬼さん、嫌がるのではなくて飼い慣らし仲良く

同居生活も良し♪「よし、よし、お前も苦しいんだね」って


鬼さんはもしかしたらそう言って慰めて 優しい心で包んで欲しい

のかもしれませんね。心が鬼さんに乗っ取られたら苦しいよね

切ないよ 哀しいよ 怒りでいっぱいになるよ 幸せじゃないよね



鬼さんを追い出してしまうのは可哀相かな。あはっ♪

よし、よしって子供あやすみたいになだめて、すかして仲良しに♪

無理や 我慢や 焦りは禁物ですね(^^)


自分の心の中に棲んでる鬼さんと仲良しになって、会話して

鬼さんの安全な隠れ部屋を作ってあげましょ♪ 安心してそこで

眠らせてあげましょ♪ 起きてきても否定したり嫌がらずあるがままに



ミー子は「節分の日」こんな事考えちゃいましたよん


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

>僕は小学生の頃だったかなぁ?
>幼稚園児の頃には、漠然と抱いてましたけど、認知したのは
>小学生三、四年位。

う~~ん、ミー子は幼稚園の頃はさっぱり記憶が無いけど
認知したのは小学高学年かな!?はっきり意識して自分が
怖くなったのは高校の時だったかなぁ。。。

いつもありがとうございます(^^)

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>「鬼」 は 支配者から見た従属しない人々(熊襲等)
>従属しない人(土着の人)から見た 支配者は 侵略者
>エイリエンの襲撃ですよね。

あっ!!そうですね。そういう捉え方もありますよね~
さっきDVD「スカイライン」(エイリアンが世界征服する話」
観てたばかりだったのでびっくり致しました(@@;)

一方向からだけではなく、色んな方向から考えたり観たりですね。
言葉の意味も然りですね。被害者が実は加害者だったり、加害者
が被害者であったり・・・

いつもありがとうございます(^^)

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>節分って、鬼が主役ですよね
>自分の中の鬼も主役であり、大切な存在である
>ということを教えてくれる日が、思い出させてくれる日が節分なのではと

はぁ~い♪ ミー子の言いたい事をちゃんと理解し、纏めて下さり
感謝申し上げます。話があっちこっち飛ぶのをいつも有り難うです(^^)
自分の中の鬼退治するのではなく、大切な存在として共存出来たら
良いなと思ってます♪♪

いつもありがとうございます(^^)

自分の中に鬼が棲んでる?

僕は小学生の頃だったかなぁ?
幼稚園児の頃には、漠然と抱いてましたけど、認知したのは小学生三、四年位。
平均ぢゃないでしょうか?世間的には。

「鬼」は… 

「鬼」 節分は邪気⇒邪鬼

「鬼」 は 支配者から見た従属しない人々(熊襲等)
従属しない人(土着の人)から見た 支配者は 侵略者
エイリエンの襲撃ですよね。
「こけし」は⇒「子消し」
子供を育てられないから 間引きするのですね。

字の意味は色々な 意味があり、色々に解釈できること。
気をつけたいと思いますm(_ _)m


そこの、おにいさん

福も鬼も表裏一体 ひっくるめて人なんだよね

だったら、鬼さん、嫌がるのではなくて飼い慣らし仲良く

同居生活も良し♪「よし、よし、お前も苦しいんだね」って


同感です!
自分の中に居るかけがえのない存在ですものね

今朝、どこかのブログを覗いているときに、ふと感じたのですが
節分って、鬼が主役ですよね
自分の中の鬼も主役であり、大切な存在である
ということを教えてくれる日が、思い出させてくれる日が節分なのではと


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
