スポンサーサイト


他人の評価を気にしない事だね♪

Image1249.jpg


人はみんな大なり小なり他人からの評価を気にする。

良い評価は有頂天になる危険があるよね(笑)

悪い評価は凹む、落ち込む、酷い場合は「うつ」になる


でも考えてみたら「人は自分を基準にして他人を判断する」

だから自分に対する他人の評価は間違ってる場合が多い

それに振り回されるなんてナンセンスですよね。

納得出来るアドバイスは有り難く受け取る位が良いね



そう思うのも、今の自分になったのはどうしてなのか

自分の生育歴や人生経験についてほとんど知らない他人が

どうして自分(私)を理解出来ると言うのだろうか



「小さな親切、大きなお世話」にならないように

ミー子も気を付けたいものですわ(笑)

きっと何気ない一言や 行動が 案外

人を批判してる場合があると思うからです(反省)


自分に対する他人の評価はほとんどが的を得てない

不正解な場合が多いと思うな。だから簡単に人を評価したり

攻撃したり、反論したりする気にはならないな。



だって、自分だって人の事は(家人であっても)ほとんど

理解出来てないと肝に銘じてるからね 


他人の評価が自分の生活に深刻なダメージを与える以外は

ほっておくに限るね。他人がどう自分を評価しようが

自分は自分以上でも、自分以下でもないのだから



ただし、いつも謙虚でありたいとは思っています 


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

そうですね♪ 昔は「井戸端会議」って至る所でありました。
そう言えば、姫の掲示板も「井戸端掲示板」だったよね(@@;)
昔が全て良いとは言わないけど、近所のおじさんやおばさんに
怒られたり、慰められたりして子供達も大きくなったような♪
若いお母さんも先輩お母さんのお陰で心が軽くなったりね。
今は無いですよね~~ご近所の人さえよく分からない。
これってどうなんだろ??現代人みな「孤独」なのかも!?
だからこうしてネットで繋がる時代にもなったのかな?
考え過ぎかもしれないけどね(^^)

いつもありがとうございます。

おせっかいも良いもんじゃ

ちょっと昔を思えばおせっかいが有り難かった事も有りの世界でしたよね
今は見て見ぬふり見て知らんふり見てこそこそ悪口
こんな時代になってしまっている様です
寒しい限り・・・
井戸端会議下町風景も無くなりましたよ
おせっかいを焼かない焼かれないそっとしておいて=孤独
これではね・・・v-217

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

>他人がする自分への評価、自分がする他人の評価。
>共にたいした意味を持たないと思います。
>ところがつい、これにたいそうな意味を持たせたがる。
>持たせてしまう。そして気に掛けてしまう。
>そんな事のないように、気をつけたいものです。
>反省!

はい♪♪ 仰る通りでございます鯛(笑)たいした意味を
持たないのに何故か気に掛けてしまうミー子も居ます。
ミー子、反省しきり~~でも皆様のコメント拝読し
な~んだって感じもしてきましたよん(^^)
暇過ぎるのかもしれんなぁ(爆)サムいからコタツ猫
になっちまってる~~(喝)あはは~~!!

いつもありがとうございます♪

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

塾長さんのコメントはいつも目からウロコでございます(笑)
う~~ん、ちょっと別の視点から見れるようにミー子はなりました
今日は実は色んな出来事(目からウロコの)があって感謝なんです♪

>気にしても 「気に病むな」
  >ですね
>それは 自分に自信がないからか
  >または物差し(評価尺度)がないか
>物差しが ぶれるからでしょう。

>きちんとした尺度を持つことが大切だと思います
  >それは
>信念であったり、ポリシーであったり
  >人生観であったりします

う~~ん!!深いですね。全くミー子に欠けてる事です
気にしても「気に病むな」ですね。自分に自信が時々無くなります
ある時は自信過剰になる、もう付ける薬無しのミー子でっす(笑)
信念、ポリシー、人生観、培って来たつもりですが、再構築する
時期にきたような気がします。クメゼミやクメールで勉強させて
頂き、又ご指導も仰ぎたいと思います。

>あとは拠り所となるもの
  >安全基地であったり
>心の拠り所 バックボーン等

これはミー子には欠如してるかもしれません。詳しくは
書けませんがそんな気がしてます。これも課題です!!
凹まず、大地にしっかりと足を付け明るく歩いていきます(^^)

いつもありがとうございます♪


人の評価。

まったく持って姫のおっしゃる通りです鯛(これ姫の真似)
えっ、鯛が出てきたので、ギョッ!(魚)としたなんて・・・(笑)

他人がする自分への評価、自分がする他人の評価。
共にたいした意味を持たないと思います。

ところがつい、これにたいそうな意味を持たせたがる。
持たせてしまう。そして気に掛けてしまう。
そんな事のないように、気をつけたいものです。
反省!

私など他人のことはおろか、
自分のことすら、よく解っていないのですから・・・。
もっともっと自分をよく理解できるように成りたい。
自分についてもっと良く知る事が先決だと思います。

そんな訳で、やむなく他人を評価するときは、
出来るだけ褒め言葉のみに心掛けています。

有難うございました。

姫に拍手!応援ポチ!

気にしても 「気に病むな」ですね

他人の評価を気にしない事
ふうむ…
気にしても 「気に病むな」
  ですね
それは 自分に自信がないからか
  または物差し(評価尺度)がないか
物差しが ぶれるからでしょう。

きちんとした尺度を持つことが大切だと思います
  それは
信念であったり、ポリシーであったり
  人生観であったりします

あとは拠り所となるもの
  安全基地であったり
心の拠り所 バックボーン等

  「気に病む」場合は
その点をしっかりさせること

後は 大地にしっかり立つ
  「人」という字は
大地にしっかり立つ姿
  又はしっかりと 前を向いて歩く姿
「人」という字の姿勢で
  人生を歩めば
 「気に病む」ことはないでしょう

  ♪~o(^0^o)ファイト~♪ですね

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

>相手の創り上げた、評論で悩んだり凹んだり、又は喜んでいる事は
>仰る通り、ナンセンスですし、疲れますよね・・。

そうですよね!!分かって下さり嬉しいです。正に相手の作り上げた評論
この言葉が的確のような気がします。それこそ、自分の尺度だけで
人を評価する・・・苦手だなぁ、、、こういうお方。自分自身に反省を
込めてですが・・・

>「ねぇ・・私に対して気付いた事を言ってくれる?」と言われ、
>感じていた事を伝えれば・・・「えっ!そんなところは、ないつもり」
>と、言われたり(笑)

あはは~~!!経験ありますぅ。昔、親しくしてた人からいつもダンナの
悪口を聞かされ、若かったミー子ももう嫌気がさし「そんなに嫌なら別れたら?」
って言っちゃってその後はご想像通り、反撃食らい、こっちから離れましたわ(爆)
今は年賀状だけの付き合いかな(笑)

それと、確かに「人の評価に右往左往」してる暇があったら
自分を磨けですよね。人生は短い、何時何があるか?分からないからね

いつもありがとうございます♪



No title

ponsunさま。

コメントありがとうございます!!

>そして、他人の評価というのは、自分が(目で、耳で、脳で)捉えている
>他人がこのように評価している、ということにすぎないのですね

はい♪ そういう事なんでしょうね。他人の評価も自分が自分の頭で
勝手に想像し作り上げてるものかもしれませんね(^^)
だから、やっぱ「気にする事もないんだね」でもやっぱ、多少は
気になるのが人間なんでしょうね。面白いね♪ って面白がって
どうする??でしょうが・・・

でもponsunさんのコメントでミー子は重要な事に気付きました。
だから、ミー子はあんまり人に意見したり、反撃しないのかも!?
そこが無意識で分かってたのかも!?人はそれぞれに生きれば良い
と思ってるからね。冷たいかなぁ。。。あはは~~!!
これもミー子の生育歴によるもんかもしれんなぁ。。。
理解出来ない人にはしてもらわなくても良いのだと再認識させて
頂きました。為になるコメントをありがとうございました(^^)

いつもありがとうございます♪

No title

ミー子様、いつもありがとうございます。

他人の評価は、その人の意識の以上でも以下でもないですよね。
相手の創り上げた、評論で悩んだり凹んだり、又は喜んでいる事は
仰る通り、ナンセンスですし、疲れますよね・・。

「ねぇ・・私に対して気付いた事を言ってくれる?」と言われ、
感じていた事を伝えれば・・・「えっ!そんなところは、ないつもり」と、言われたり(笑)

評価は、自分自身の分野ですね・・・。
過大評価も、過小評価も、自分自身の問題ですから・・・。

自分自身を、少しでも向上させていけばいいのかなと思っています。

人様の評価にキョロキョロしている暇もないかな?です(笑)



自分のメガネの中

他人がどう自分を評価しようが

自分は自分以上でも、自分以下でもないのだから


仰せのとおり、同感いたします

そして、他人の評価というのは、自分が(目で、耳で、脳で)捉えている
他人がこのように評価している、ということにすぎないのですね

どこまでいっても、絶対的なもの、客観的なもの、ではありえない
ということですね

ありていに言えば、(自分が勝手に捉えたことなので)どうでもよいこと、
なのでしょう(嬉笑)


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
