スポンサーサイト


過去が水に流せるまで♪

Image1250.jpg


過去、現在、未来 時は移り行く・・・


ミー子の場合は「過去に囚われる」事が多かったなぁ

やっと「過去を水に流せる」ようになったところだよ

ったく、蛇のように執念深い奴かもしれんデス(笑)


「嫌な思い出の過去」を水に流せるようになるまで

こんなに時間が掛かったなんて、なんちゅうやっちゃ(爆)

でも物は考えようですね。そうして悶々とし、恨んだり

怒ったり、憎んだり、したからこそ、今のミー子がいる


その泥沼から抜け出したくて、本も乱読した、カウンセラー

にも掛かった、お陰で「カウンセラーの資格」まで取っちゃった。

心理学も勉強したし、尊敬する師に出会えたし、良い事づくめじゃん


尊敬する方から「泥沼に蓮の花は咲くんだよ」と言われた時は

目からウロコだったなぁ、本当にそうなんだなぁ、、、

順風満帆な人生なんて誰にもないんだね、、、


あるのは「その出来事から何を学ぶか」だけなんだよね!!

そして、学んだら「実行する」頭だけで分かったつもり

それは何にも分かってないと同じなんですよね。


過去に捕われた、囚人で人生終わりたくないですもの

怒りは時として「生きるエネルギー」にもなるものです

でもそれは「幸せな生き方」とは言えないと思います。


ミー子の体験からそう思うのです。恨みもそうです、、、

過去の出来事は不思議と嫌な思い出に支配される傾向にある

ウジ虫が湧くように、恨みの原虫は心を蝕んで行くのです


そうならない為に、心が清らかな泉に辿り着き、愛に満たされる

ように ウジウジしないで早めに「ウジ虫退治」したいものです

「ウジウジ殺し」の殺虫剤は自分で処方し、自分で探しましょう(笑)


参考書(人)は探せば与えられるものです。ただし命がけで必死で

探した人にしかそれは見付からないかも!?ひそかに何処かの裏山

に隠れてるからね(笑)お宝探しみたいだね♪♪


楽しみ、愉しみ、それも一人じゃなく誰かと共に・・・

過去を水に流し、未来に希望を持って、今を感謝して・・・

かけがえのない「今日一日」を過ごしまっしょい!!


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうござます!!

過去を全て水に流せたと思っても翌日にはムラムラと・・・
あはは~~!!それの繰り返しかもしれませんね。それで良し♪

>若ければ、ニ~三発、ぶん殴ってやりたいけど、このご時世・・・
>暴力はいけませんからね・・・・・
>それで、今では「あんなヤツの様には、絶対ならない」と
>念じるように考えを変えました。

ありゃーー!!そりゃ、暴力はねぇ。エライことになりますわ(爆)
そうそう、「あんな奴の様には絶対ならない」それでご立派!!
ミー子も反面教師にしてる人がいますわよ(笑)

いつもありがとうございます(^^)

No title

過去を全て水に流せる・・・と言うことはすごい事ですよね。
私も、あんまり過去の事には気遣いませんけど、それでも、現在「あいつ」だけは許せん!!と思う「ヤツ」もおりますよ。
若ければ、ニ~三発、ぶん殴ってやりたいけど、このご時世・・・暴力はいけませんからね・・・・・
それで、今では「あんなヤツの様には、絶対ならない」と念じるように考えを変えました。

オイラって、エライでしょ~なはは~~(T_T)/~~~

サニーさまへ

サニー夢子ちゃん。
コメントありがとうございます!!

カウンセラーは難しいお仕事ですよね。資格を取り
薬局やりながら、3年間カウンセラーもやってましたが
きっぱり止めました。理由はう~~ん、自分には向かない
しその器ではないと思ったからね。
カウンセラーはある程度、割り切りの出来る性格ではないと
ダメですね。ミー子はそのクライエントの方の事を考えて
頭から離れなくなるタイプだから・・・そうなったら援助出来る
どころか、自分も一緒に溺れてしまいますからね。

「片足は自分の心の陣地にちゃんと着けておくように!!」
くれぐれもカウンセラーの先生から戒められましたが(笑)
ミー子には無理でした。きっと薬剤師が一番合ってるのでしょう。
これからもカウンセラーはやるつもりは全くありません。
器じゃないものに手を出すのは良く無いわね~~(爆)

ユング心理学、アドラー心理学が役に立ちましたね。
河合隼雄先生の著書は全て読みました。先生も亡くなられ寂しいです。
今、ハマってるのは「ニーチェの言葉」です。面白いですよん♪♪
自分に合う、書物、師に出会うことは宝ですね。その中からうのみに
するのではなく、自分で考え、納得し、行動に移していくことかしらね~
難しいけどね(^^)ただ、10年間で学んだ事は無駄ではなかったよ。
生きる支柱になってる事は確かです♪

いつもありがとうございます。

おはよぅございます!

ミー子ちゃんへ
蓮は(^^)美味しいよね~!!
蓮根って食べると色々な料理に扱えるし・・蓮の花を育ててる方々のテレビでもみましたが?大変ですよね?ミー子ちゃんの旦那様は育てるつもりをミー子ちゃんは・・飛んでもナイ勿体無い事をなさって(^O^)/カウンセラーさん太様になられたのですか?凄いですね~!!今度^^ カウンセラーさんの資格の学び方とか? 記事にしてみたり? 習われた事を皆様方々に記事で教えて下さいね~!! 私はカウンセラーに通ってるみたいな(笑)よくわからない感じで微妙な感じなので?私は 病院では(^^)深い話しは医師にもなさってナイので~~ 今の医師にもですが・・(=゜-゜)ゞミー子ちゃんは賢く色々学んでいるみたいな 宝の資格在るならば・・是非とも記事で どの様に資格で学んだか書いてみて頂きたいですよ(^∇^)v 楽しみにしておりますね~ 私には友人も病院に通っている方々がいるので学ばさせて頂きたいですよ ☆また伺わせて学ばさせて下さいね!!
ミー子ちゃん(^^)楽しみにしておりますからね~!! ありがとうございます!

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

いつも塾長さんのコメントには考えさせられます。
被害者が実は加害者、加害者が実は被害者・・・
思い方、考え方、どちらから物事が見れるか??
それで逆転しちゃう面白さあり、進歩あり、有り難さあり♪

幸せって自分次第なのですね。泥水をどう見るか感じるか!!
昨夜の実体験を交えたお話、ありがとうございます。
良い時ほど、有頂天にならず、肝に銘じたいと思います。

いつもありがとうございます。

加害者と被害者 本当は逆かも…

『加害者と被害者 本当は逆かも…』
蓮の泥は汚いもの
それは
身勝手な人間の一方的な見方
それに気付くことが出来れば
幸せの方程式は
過去の体験含めリセットされますね

昨夜
一年間の仕事の成果が出て
最高に幸せ気分でした
それが思いがけないことでとんでもないことになりました
加害者と被害者
本当は逆かも…いつもながら
色々考えさせられる日々

人生は紆余曲折
有頂天の時こそ
思わぬ大きな落とし穴があるものです
心したいことでした

やまねこけんさまへ

やまねこけんさま。
コメントありがとうございます!!

>何事も深く考え込まない
>考えても何も生まれない
>時の流れに身を任す

そうですね(^^)深く考え込んでも穴ぐらに入るだけ
考えて解決が付く事なら考え甲斐もありますが
大概は滅入るだけのようですね。明るくいきましょうか
流れに身を任せて、、、なるようになるさ!!ですね♪

いつもありがとうございます。

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

>私はまたそれ以上に、あまり過去を振り返らない。
>イヤ、振り返れないのかも知れません。アホな性格です。
>ですから過去の思い出は、大抵がいい思い出ばかりです。

あはは~~!!過去の思い出は大抵がいい思い出ばかり
いかにもサムさんらしい良い性格、思考ですね(^^)
それが一番良い生き方のような気がします♪
過去に捕われない、未来を不安に怯えない、今を生きる
これ、幸せへの道ですね♪

いつもありがとうございます。

No title

何事も深く考えこまないことです。
考えても何も生まれない。
ゆったり時間の流れに身を任せたい。
とは、いうものの、そうはできないのが人間ですね。

過去に縛られないサム君で~す。

「その出来事から何を学ぶか」だけなんだよね!!
そして、学んだら「実行する」
頭だけで分かったつもり
それは何にも分かってないと同じなんですよね。

姫のこの言葉まったくその通りですね。
私などもつい頭だけで解ったつもりになってしまう。

私はまたそれ以上に、あまり過去を振り返らない。
イヤ、振り返れないのかも知れません。アホな性格です。
ですから過去の思い出は、大抵がいい思い出ばかりです。
記憶力が悪いのも、こんな利点がありますね。(笑)

姫に、拍手!応援ポチ!

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメント有り難うございます!!

ブロ友さんと毎日のようにお話してると「心もリンク」
する事が多いようですね(笑)ミー子も嬉しいです♪

>泥沼が、素晴らしい世界への架け橋となってくれたのですね
>共感いたします
>泥沼で、あの美しさを輝かせる蓮さん、大好きです

はい♪ 仰る通りでした。あの汚いドロドロの中に実は
いっぱいの栄養分が含まれてるって後で知りました(爆)
蓮の花、ミー子も好きです。ピンクや白、綺麗ですね♪
実はお恥ずかしい話、主人が蓮の花を育ててたのですが
夏のある日、異常な臭いと蚊の発生はこれでは??と
思い込み、ミー子は蓮の根っこの泥を取り落とし、綺麗な
水にしてしまったのです(鉢植え)見事に枯らしてしまった~
シマッタ~~物を知らんミー子。もう主人は口あんぐり状態
あはは~~!!後の祭りでしたわ。。。

>学ぶ体験を得る為に生きてる

う~~ん、ponsunさんらしい素敵な発想ですね(^^)
ミー子もそう思います。生きてる限り学びたいものですね。

いつもありがとうございます♪

リンケージ

その泥沼から抜け出したくて、本も乱読した、カウンセラー
にも掛かった、お陰で「カウンセラーの資格」まで取っちゃった。


尊敬する方から「泥沼に蓮の花は咲くんだよ」と言われた時は
目からウロコだったなぁ、本当にそうなんだなぁ、、、


泥沼が、素晴らしい世界への架け橋となってくれたのですね
共感いたします
泥沼で、あの美しさを輝かせる蓮さん、大好きです


あるのは「その出来事から何を学ぶか」だけなんだよね!!

実は、今朝ふと、学ぶ体験を得るために生きているのでは、
と感じたところです
ミー子さんのメッセージが、自分の中のメッセージとリンクしたようで
嬉しく思います


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
