スポンサーサイト


崇拝と尊敬は違う。自分の頭と心で考える♪

Image1228.jpg

<ミー子の職場に来られる患者さん(高齢の女性)の手作りですよん♪
猫大好きって話した事を覚えて、プレゼントして下さいました>



大晦日にオウム真理教、平田容疑者が出頭してきました。

悲惨なサリン事件や正常ではとても考えられない多くの

殺人事件を起こした「オウム真理教」


信者は「高学歴」の人も多かったようです。そういう人を

ターゲットにして勧誘したと報道もされてましたね


これから書く事はミー子の考えです。宗教、新興宗教を否定する

ものではありませんから、そこんとこよろしくお願いしますね

信じて教えを乞う事は素晴らしい事ですが、盲信はよくないです

自分でちゃんと考える事、良いとこは学び、賢く判断する事ですよね。


 崇拝と尊敬は違いますよね。

 自分の頭と心で考える事が大切だと思うな


例えば「学歴至上主義」の親に育てられ良い学校に行き

良い企業に就職する、親の引いたレールの上を何の疑問を持たず

歩いた結果、大学や社会に放り出された時に適応が出来ない、

精神のバランスを崩す、何かにすがりたくなった結果かもしれません



本当はそこで親が命がけで「子供」を守り切ろうとしたら

結果は違ったものになったと思うのですが・・・

人は心にぽっかり開いた穴を何かに誰かに求めてしまうのかな、、、

でも埋められるのは最終的には「自分自身」なんですよね


自分で考えるしかないよね。だって自分の人生ですから

生まれた環境、親から受け継いだDNAも兄弟だって違うのです。

同じように愛され大きくなっても「子供の受け取り方」それでも

大きく変わってきます。このように「人はそれぞれ」なんですよね


何が正しく、何が正しくないか?は結局は分からない。自分の頭で

心で考え抜き、悩み、結論を出すしかないようです。逃げたら終わり

そこから進歩は止まる。ミー子は特定の宗教は持ちません。

「大いなる存在」とでも言いましょうか、そういう感覚を信じてますが



人は迷い、苦しみ、悩み、哀しみ、恨み、怒り、嘆く時も多い

誰しもそうです。「隣の芝生は青く見える」だけなのですよね

人を羨む事は人と比較するから生まれる現象ですよね。


人を尊敬し、その人から学ぶ・・・とても大切な姿勢です

しかし、崇拝は全面的にその人の言いなりになる

何でも相談し結果をその人に求め頼り切ってしまうようになるかも


尊敬出来る人だって「完全な人」ではないのですものね(当たり前)

生まれて来る時も人は一人。死んで行く時も一人。そしたら生きて行く

のも一人で立つ事  それが自然の姿ではないでしょうか。


尊敬する人の良いとこ、自分が学ぶべき事は見習えば良いだけです

その人と自分は違って当然。それを押しつけ、自分のやる通りに

やれば良いと教える指導者は本当の指導者とは言えないと思います。


まぁ、本当に偉大な人は「謙虚さ」を持ってるから、そんな尊大な

態度はしませんよね。今日はちょっと真面目にミー子語っちゃい

ましたね(笑)たまにはいいかな!?(爆)


みんなそれぞれ、みんな違った花で良いのですから、、、

若い頃から本をしっかり読んで下さい。映画も観て下さい

感じて 感銘を受け 感性を磨いて下さいね。


尊敬出来る人に出逢って下さい。その人が「道標」に値する人か?

ちゃんと見定めて下さい。その見定める過程の中にこそ

「貴方が探してるもの」があるはずですよん



それが「貴方自身を生きる道」だとミー子は思いますよん


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

>尊敬できる人は、
「尊敬」を商売にしていない人かも?(笑)

うふふ・・・さすが、哲学者のやしまさんだわ!!
この言葉、スゴイっすね♪♪
ミー子もそう思います(^^)

尊敬できる人は、

「尊敬」を商売にしていない人かも?(笑)

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

仰る通りですね~~運動会でも一等、二等は決めずなんでしょ!?
平等って何って感じですよね。運動が得意な子、芸術に秀でる子
勉学に秀でる子が居て当然だし、個性だし。。。
道徳、モラルの低下はもう語ると終わらなくなりそう(爆)
清潔観念通り越し「病的な潔癖性」が増えてる事も事実みたいですね。
砂場は「消毒」しちゃうし、免疫力、抵抗力の低下はそんな
とこにもあるのかなぁ。。。

いつもありがとうございます。

モモさまへ

モモさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

うふ♪ ほんまにこの猫ちゃん、可愛いね(^^)
何か、ほのぼのとして、手作りの温もりと暖かさ感じます。
頂いた途端に「きゃっ♪」って感じ♪
今もミー子のPCの前に居ますよぉ~~らんらん♪

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>ミー子さんも書かれている様に 何が正しいかそれを判断するのは
>とても難しい事ですね
>よいと思う宗教を見つけたとしても 盲目になってはいけませんね
>でも(自分自身を信じるという意味で)自分で考えて
>自分が思う事のみを信じるというのも 如何なものでしょうか

bebeさんの仰る通りですね。宗教も盲目になって盲信して
しまうと問題ですよね。そしてミー子も反省しております。
自分が思う事、考える事のみを信ずる・・・これも心の
成長範囲が非常に狭くなってしまいますね。
bebeさん、良いご意見有り難うございます。もっと拘りを
なくし、深まり、広がりたいと思います(^^)

そしてbebeさんもミー子と同じですね(笑)
ハロウィンあり、クリスマスあり、もうミー子わかりまへんな(爆)
いつもありがとうございます!!

No title

こんにちは。
最近は、道徳やモラルが低下して、規律ばかりが
重視されているのが問題なのかなと思っております。
喧嘩はいけない、でも、少しはしてみないと、どこまで
OKなのかを知り、手加減を学ぶことができず、死ぬまで
暴力を続けたりしちゃう子供が出たりしますよね。
喧嘩はいけない事ですが、道徳やモラルをしっかり持って
いれば、多少しても良いのかなと思います。
清潔もそうですよね。除菌、除菌と抵抗力を失わせて
しまっているような気がします。

No title

可愛い!
なんだか「福」がたくさん寄ってきそうなお顔をしていますね♪
可愛いです。

人それぞれです

私は宗教を持っています

ミー子さんも書かれている様に 何が正しいかそれを判断するのは
とても難しい事ですね
よいと思う宗教を見つけたとしても 盲目になってはいけませんね
でも(自分自身を信じるという意味で)自分で考えて
自分が思う事のみを信じるというのも 如何なものでしょうか
自分で考える事はとても大事な事です でも
自分というものは その時々で思いが変わります
そんな自分を中心にして行動していては 迷いだらけです
だからこそ そこに必要なのが宗教だと思います
ところが世界中で日本人だけが 平気で無宗教だと言ってのけますね
そのくせお正月は初詣に行き 12月にはクリスマスです
メチャクチャですね
(ここはミー子さんのブログのコメント欄なので中途半端ですが
 これくらいでやめておきます)

夢子さまへ

夢子ちゃん。
コメントありがとうございます!!

あはは~~!!夢子ちゃん節炸裂(?)の楽しくて奥の深い
コメント感謝致します♪ 宗教関係のお話書くの難しいね。
なら、書くなつうねん・・・ですがね~ミー子困った性格
ですねん(笑)でもひょいさんやponsunさんに助けられました!!
ありがとサンサンでございます。笑顔ビームでございます(爆)

>なんでもさ~善い所は学びとして受け入れ子で花咲かせば鮮やかな
>貴方色に皆として個々で
>個々で在るから一つ一つの花は美しい
>何一つ美しくナイ花 などナイ在るのは美しく鳴る 魂が花に在るモノ
>その色は自分自身で 様々な色として周りに美しくミエるってかぁo(^-^*)o

そうですね♪宗教であろうが、何でも善い所は素直に学べば善いのだね♪
そして自分色の花を咲かせていく。魂がお花に宿るから・・・

いつも夢子ちゃん、ありがとうございます。
ミー子はちょっと旅に出て来るので(笑)帰ったら夢子ちゃんちに
遊びに行くね。待っててちょんまげ~~!!

ホッとケーキとかみかみよ~く感でnice☆≡キャッチ

こんばんはぁっ母ダァ~(^O^*)/~~☆*☆どぉもぉ~~☆≡ 今回は^^エライ深い話しnice☆≡キャッチですね~☆≡
ってかぁo(*^-^)o~o(^-^*)o
宗教の話しの花子ちゃんでnice☆≡快調会長カイひょいちゃんが~☆≡得意分野☆≡キャッチコピーです隊応援団長のお出ましのお祭り騒ぎ♪ なんのこっちゃ!!勿論o(〃^-^〃)oPONSUNちゃんもキチンとThank youでまとめてnice☆≡キャッチコピーです隊☆≡(`ヘ´*)/~~☆*なんでもさ~善い所は学びとして受け入れ子で花咲かせば鮮やかな貴方色に
皆として個々で
個々で在るから一つ一つの花は美しい
何一つ美しくナイ花 などナイ在るのは美しく鳴る 魂が花に在るモノ
その色は自分自身で 様々な色として周りに美しくミエる
ってかぁo(^-^*)o
学ぶって宗教の本だけでなくても?
色んな人と宗教違う人でも良さ在る人は 本当にお互い宗教違っても?共感や共鳴はしたり?楽しみや歓びも感じ合うのも出来るし~☆≡
人もね~様々いうさ~☆≡勿論本だってさ~!!其処でポイントと鳴るのが(^w^*)呼んだでなく読まれた人が感じてね~♪ 同じ本読んだとしても行動と言動とか…ロボットは…別で違うモノとして!人は違うのだから(`ヘ´)全ては自分自身が学び自分自身で…行いは決める?極めるモンスターdayoo(^-^)o意味訳ワカメちゃんですかね? 人と花と只今!トイレの花子ちゃんまで浮かんだサニーちゃん安堵です隊☆≡ 私は…宗教別に友達いうと仏様を信じる人神様を信じる人トカトカ関係無しに仲良くなっちゃう人yo?DAKARA…色んな宗教の方々いるよ?でも押し付けがましく信心深い人はいるが~其処も良さでもあり…短所とかも…みんな宗教関係無しに性格良子ちゃんは沢山yo? DAKARA…宗教だけだと?
生地では沢山と人の意見は対立する話しでも在るけど…学び愛ならば?皆様協力的に参加して頂けるのが?善良な宗教している熱血宗教関係な方々だとか?無宗教でも!良さは共感や共鳴しちゃって下さる方々もいらっしゃいますよ~!!
DAKARA…宗教の話しは奥が深いからあんまり否定的は難しいよ~!! あっ奥の細道トカトカ宗教関係無しでも学びは\(^ー^〃)/其処にも彼処にも… 在るから…生きて学ぶのは尚面白いトカトカですね~!! 本人の本や宗教も本人の魂の氣次第だと想いますがや…ミー子ちゃんへ

ひょい!さまへ

ひょいさま。
再度のコメントありがとうございます!!

申し訳ないっす!!何故かコメント承認しようとすると
PCちゃんがフリーズしちゃってにっちもさっちも3回もデス
どないしたのぉ~~って感じ。焦ったーー!!それでご報告
でしたよん♪ お騒がせして申し訳ございません。でも結果は
良かったです。記事を少し書き直す事が出来ましたから
(この話題は難しいね)御礼申し上げます♪♪
ミー子の言いたい事を分かりやすく、簡潔にジョークも交えて
コメント下さりありがとうございます。

>盲信とか妄信とか猛進はいけませんね~~~^^
>もう信じられなくなりますね~~~って
>なんのこっちゃ~~

あはは~~!!可笑しい♪ ほんまに信じられなくなるよね(^^)
ミー子は猪突猛進タイプ。気を付けよう「黄信号」なんのこっちゃ~~

>宗教は素晴らしいでしょうが、
>一つに決めちゃうのが勿体ないのです
>いろんな宗教を参考にしたいッスからね~~

あはは~~!!可笑しいなぁ。ひょい会長さんは。。。
確かに一つに決めちゃうの勿体ないっすね。勿体無いお化け出そう(爆)
本もそうですね。一人の作者だけでなく色々な人のを読み消化して
行けたら良いですね(^^)

いつもありがとうございます。


SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

これも又、また、深いコメントですぅ。感謝致します。
この記事は正直書くの迷ったのです。やはり人はそれぞれですし・・・
でもあの事件以後、ミー子の心でいつもくすぶってる物があったので。
勇気出して記事にしてやっぱ、良かったです(^^)

>以来、私は、神様・仏様になりました。
>仏様の前でいろいろと報告したり泣いたり頼みごとをしては
>いけないそうです。
>そんな事をしたら、仏になった霊は、いつまでも成仏出来ないで
>貴方の周りを売りつくのだそうです。
>仏様には、ただただ弔ってあげるだけ・・・・だそうです。

そうなんですね♪ 日本人ほど、宗教に関して関心が無いつうか
寛容な人種も居ないかと(@@;)突如、クリスチャンになったりね(笑)
良い事を教えて頂き感謝です。仏様にはただただ、感謝ですね
宝くじの時は、神様にお願いする(笑)でも神様もお忙しそうですね(爆)

>神仏を尊び、神仏に頼らず・・・が私の信条です。

SHOUさんの信条・・・ミー子、メモ、メモでございます!ご立派です♪

いつもありがとうございます。

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

あはは~~!!まずは「タイトル」に吹き出したっ♪♪

>人は弱いものです
>何かにすがろう誰かにすがって楽になりたいと思うのは人の常です
>宗教を崇拝するのも良しですが がですよ すがりつく心構えが悪いですね

うむ~~~流石ですね。すごく分かりやすくて納得です!!
人は弱いもの、確かに~~です。「すがりつく心構え」う~~んスゴイ!!
ものすごく納得致しました(^^)又、色々教えて下さいませね。

いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>同感ですね。幾多の本を紐解いても、あらゆる方のアドバイスを
>受けても、最後は、自分の心に、ジッと聞いてみることでしょう
>心の声に従ったことは、どのように見えたとしても、間違いはない
>のでしょう

ponsunさんのブログもですが、こうしてコメント頂く度に何故か
ホッとします。安心するというか、ミー子のマイナートランキライザー
(精神安定剤)になって下さいまし。あはは~~!!独り占めしちゃ
アカンね(爆) 仰る通り、どんなに本を読んでもそれは分かったつもり
だけのようですね。本当に分かるとは継続して実行が出来てこその
ような気が致します(^^)

心の声に従う・・・良い言葉です。共感致します。そしてそれは傍から
見てどう見えようが、その人にとっては必要な事(犯罪は違うけど)
だとミー子も思います。邪魔はしないように気を付けよう。だって
その人の成長に必要な事が起こってると思うからね(^^)

いつもありがとうございます。

No title

ミー子さん、ご連絡ありがとうございます

私のコメは別に反映されなくても大丈夫でしたのに、
わざわざありがとうございました

私のコメで記事を??と聴き、
拝見させていただきましたが、

はい、存じてますよ~~~

新興宗教を否定しているのではない、
というのも、わかっちょりますよ~~^^
ご丁寧で誠実なお方ですね~~ミー子さんは^^
ミー子さんは、否定でいうお方ではナイッスからね~
まあ、オームみたいなのは、否定に値しますが^^;

盲信とか妄信とか猛進はいけませんね~~~^^
もう信じられなくなりますね~~~って
なんのこっちゃ~~

本も大切ですね~~~
同じ人の本ばかりじゃなくて、いろんな人の本を読んで
いろんな考えがあることを知るのが大事ですよね~
いろんな人の話を聞くのと同じですね。
だから、わたしは特定の宗教を持たないのですよ~
宗教は素晴らしいでしょうが、
一つに決めちゃうのが勿体ないのです
いろんな宗教を参考にしたいッスからね~~

ありがとうございます、ミー子さん^^

笑顔ビ~~ム(夢ちゃん風)

No title

神様・仏様・・・・

私は田舎では仏教です。
ココでは正月には神社に行きます。

でも、田舎に帰ったときに、いろいろと聞きましたら、何にも分っていないで信仰しているようでした。

以来、私は、神様・仏様になりました。
仏様の前でいろいろと報告したり泣いたり頼みごとをしてはいけないそうです。
そんな事をしたら、仏になった霊は、いつまでも成仏出来ないで貴方の周りを売りつくのだそうです。
仏様には、ただただ弔ってあげるだけ・・・・だそうです。

喋りたい時には「神様」だけ・・・・
バンバン頼んでください・・・との事でした。

年末ジャンボが当たりますようにと、バンバン頼んだのに一つも当たらない・カスリもしない・・・・
神様も忙しいのですね。。。。

神仏を尊び、神仏に頼らず・・・が私の信条です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

神様仏様やっこちゃん

人は弱いものです
何かにすがろう誰かにすがって楽になりたいと思うのは人の常です
宗教を崇拝するのも良しですが がですよ すがりつく心構えが悪いですね
ババも無宗教派です 苦しい時の神頼みで今年も行きましょう

自ら、自ずと、自然に

何が正しく、何が正しくないか?は結局は分からない。
自分の頭で心で考え抜き、悩み、結論を出すしかない


同感ですね。幾多の本を紐解いても、あらゆる方のアドバイスを
受けても、最後は、自分の心に、ジッと聞いてみることでしょう
心の声に従ったことは、どのように見えたとしても、間違いはない
のでしょう


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
