スポンサーサイト


自分の持ち味を生かし切る♪

Image1230.jpg

人はみんな得意分野、不得意分野がありますよね。

ミー子もあります。興味のある事が得意分野に繋がる

反対に興味を持てない事はどう頑張ってもアカン!(笑)


全てに精通してたら「プロフェッショナル」は居なくなる

その分野だけは自信がある。それでOK,OK 花丸だよね。


人の上に立ってグイグイ引っ張って行くのが得意な人

いつも周りを和ませ明るくさせ、自信を持たせてくれる人

控えめだけど、誠実で実直、縁の下の力持ちの人



リーダーシップを持った人(舵取り船頭)だけでは船は沈む

舵取り船頭は一人で結構。その船頭さんの体調を気遣ったり

その判断で間違いないよと勇気付けたりする役目の人がいて

初めて船頭は安心して自信を持ってみんなを向こう岸に送る

事が出来ます(一つの例えです)


家庭、職場、学校、人が集まる社会全てに言える事かも

しれませんね。だから、みんな必要な人、みんな価値のある人

人と比較する必要なんて全く意味の無いことだと思います。


悩みは「人と比較すること」から生じるようです

みんなそれぞれが役目を持って生まれてきてる・・・

意識しようがすまいがそれが自然の法則のようですね。


自分にない才能を嘆くより、自分にある持ち味を生かす事

それが一番素敵で幸せな生き方なのかもしれませんね。


自分の持ち味はまず、自分を知る事かしらね!?

そして持ち味を生かす事、生かすのなら「生かし切る事」

生かし切ったら、どんな持ち味であろうとも「プロ」です♪



この「生かし切る事」が実はとても大切で尚かつ、難しい事

なのかもしれません。欲に眩み、名誉に惑わされ、金に翻弄

され、どんどん自分の持ち味を見失っていく。



あっちに手を出し、こっちに出を出し、益々混乱状態(笑)

落ち込み、凹み、にっちもさっちもいかなくなるよね~~


此処はじっと、己を見つめ、自分の得意とするもの、持ち味

キャラをどんどん伸ばしていった方がよろしいかと思います

一人一人 お役目が必ずあるようですね。


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

う~~ん、、、考えてばかりで行動が伴わない時が意外と
多いのも確かですね。それとか、無意識に猪突猛進に
行動してみたりね。どうも落ち着きのないのも難点のようです。
それも少しずつ直していけたら良いな!と思ってます(^^)
一度の人生、少しでもいいから成長したいと思います。
サムさんの「明るい前向きな人生訓」も楽しみにお伺い
したいと思います。どうかよろしく♪♪

ありがとうございます。

考える人

ミー子さん
いつもいろいろよく考えておいでですね。

ご自分に自信を持って、今年もご自分の意見をドンドン書いてくださいね。
期待しています。

拍手!応援ポチ!

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます

>行きつ戻りつ しながらも
>前向きで プラス思考
>ミー子さん
>blogも繁盛して
>合わせておめでたいことですね

有り難うございます(感謝)前進してんだか、後退してんだか?
ワカラン時も多々ありますが、その度に塾長さんに励まされ
此処まで明るく前向きに考えられるようになれたと有り難く思って
います♪ 塾長さんのお陰です(^^)
blogは応援して下さる皆様のお陰さまですね♪♪

>生まれた意味が解らない
>何故生きているのか判らない
>そんな人たちへのエールになればより素晴らしいですね

もしも、このミー子記事で一人でもそのようなエールが
送れたとしたらとても嬉しい事です。記事はへこたれそうな
自分へのエールになってる時もあります(書いた後で・笑)
ミー子は「クメール」ブログでいっぱいエールを頂いてますよん♪

今年初めての「クメゼミ」楽しみにしております。
足元を忘れ、本末転倒する癖(無意識で)があるので今年は
それも直していきたいと思います。
ご指導よろしくお願い致します。お忙しいのにコメント下さり
感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。

tamirinさまへ

tamirinさま。
コメントありがとうございます!!

何回もチャレンジしても根気が続かない、あるいは
楽しくない事は、やっぱ、興味がない事(自分に向かない)
かもしれませんよね。ミー子はそうですよん。
興味のある事をやり続けたら「花開く」時が
やって来る・・・ミー子はそう信じてますよん♪

ありがとうございます。

素敵な生き方ですね

行きつ戻りつ しながらも
前向きで プラス思考
ミー子さん
blogも繁盛して
合わせておめでたいことですね

生まれた意味が解らない
何故生きているのか判らない
そんな人たちへのエールになればより素晴らしいですね

前ばかり見てたら
足元が危なくなります
踏み出す足元確認しながら
一歩ずつ歩いていきましょう
【クメゼミ】楽しみにしていますよ(o^~^o)ν
ありがとうございます

No title

私も興味が無い事に対しては
根気が無いんですよね。。。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>ど~~も 宇宙一ツイテル男 ひょい!です^^

あはは~~!!もうこの最初の言葉を拝読しただけで
笑えて元気になるミー子でございます♪ ありがとです♪

仰る通り「羨ましい」って言葉が出るのは人と比べるから
ですよね。比べなかったら自分が「宇宙一」らんらん♪るんるん♪
心穏やかで幸せでいられますよね(^^)

>自分が苦手なことで人と競おうとせず、
>自分が苦手なことは、素直に得意な人におまかせ~
>って感じでお互い助けあい支えあいでいけば、
>みんなが仲良く認めあっていけそうですね^^

>でもホント、生かし切るって、大切だけど難しいのも確かですね^^

ひょい会長!!ミー子の言いたい事を、簡潔に的確に纏めて下さり
感謝致します。ほんま、苦手なことで人と争う・・・これやりがちで
すね~~それで凹む(笑)その分野は得意な方にお任せしちゃえで
良いのですね。ミー子すっかり心が軽くなりましたデス!!
有り難うございます(感謝)

そして「得意分野を生かし切る事」難しいけど諦めずに
一歩ずつでも歩んで行けるミー子になりたいと思います(^^)

いつもありがとうございます。



夢子さまへ

夢子ちゃん。
コメントありがとうございます!!

>聞く耳と素直な方々には真剣に現実では…どんな仕事でも上の方々とか…プライベートでは相談役だったり励ます裏姉御系の癒し系なのよ… 多分^^身内でもね~話ししても素直に聞く耳ナイ方には… 今の所は私を見下しているか?攻めるとか責めとかマイナスにとるばかりの方には…何度か話したら今は無駄だと残念ながら話す氣もちにもナイタイプ☆リーダー的の方々の相談役みたいな方よ~☆裏で支えてフォローのリーダータイプ☆私はいう時はいうタイプだよ~

夢子ちゃんは素晴らしいね。ミー子は肝心な事がナカナカ言えないですぅ
情けなや~~でも友人に言わせると「十分、言ってる」って(@@;)
自分の事はやっぱ、よくワカランみたいだね。自分の知らない自分が
居るみたいですね。みんな個性あって、お役目があって成り立って
るのですね(^^)夢子ちゃんは「裏で支えてフォローのリーダータイプ」
なんですね。スゴイです。それはきっと思いやりがあって優しい方だからこそ
出来るのだと思いますよん♪

いつもありがとうございます。

モモさまへ

モモさま。
コメントありがとうございます!!

そうですね。自分の役目って何だろ?ってあんまり真剣に
考えたらわかんなくなるよね。だから考えないっす(笑)
モモさんはモモさんのお役目をちゃんと果たしてらっしゃる
のでは!?それで100点満点だよん♪♪
お仕事も素晴らしい「天職」だと思ってます(^^)
自分らしく、一緒に、いきまっしょい♪♪
ファイト(^^)

いつもありがとうございます。


おはようございます

ど~~もv-222v-411 宇宙一ツイテル男 ひょい!です^^

ミー子さん、私ね、
「羨ましい」って言葉が大嫌いなんですよ
人と比べるから羨ましいんですよね~
でも、ミー子さんのいうとおり、それぞれ持ち味が違うんだから、
比べること自体、あまり意味がないのですね!

それぞれにお役目があるってホントですね
意識するしないに関係なく、そうだと私も思います。
だから、いろんな人がいるんだね~~^^;

自分が苦手なことで人と競おうとせず、
自分が苦手なことは、素直に得意な人におまかせ~
って感じでお互い助けあい支えあいでいけば、
みんなが仲良く認めあっていけそうですね^^

でもホント、生かし切るって、大切だけど難しいのも確かですね^^

今日もありがとうございます^^

おはようございます

ミー子ちゃんへ

私の事o(*^-^*)o ちょっと勘違いしているわよ?
私はいう時は年輩の方にも失礼がナイ様に最初は話す人よ~ だからね~間違いがどう考えても間違いな時は^^はっきりいうタイプ☆≡ただし其処には想いやりの氣もちを込めて話すのを心がけているわ☆DAKARAねたいていは怒る事はしないけど?私ね~こうみえて(^w^*)父親にも相談のり間違いがあれば怒りますし…友人は^^年輩な方々も多いのだけど裏では相談役みたいな所は在る人よo(^-^*)o単なるお子様だと想いでいたのね~☆≡ 聞く耳と素直な方々には真剣に現実では…どんな仕事でも上の方々とか…プライベートでは相談役だったり励ます裏姉御系の癒し系なのよ… 多分^^身内でもね~話ししても素直に聞く耳ナイ方には… 今の所は私を見下しているか?攻めるとか責めとかマイナスにとるばかりの方には…何度か話したら今は無駄だと残念ながら話す氣もちにもナイタイプ☆リーダー的の方々の相談役みたいな方よ~☆裏で支えてフォローのリーダータイプ☆私はいう時はいうタイプだよ~だから^^ミー子ちゃんとは違うタイプだね(^w^*)みんなタイプは違うと想うけど良さも違うよね~ ミー子ちゃんは…あんまり本音トークは話すと楽になるよね~いわないと本音は誰しもわからないからね☆≡
忙しい中遊びにblogに来て頂いてありがとうございました♪ では待たねー☆≡

こんばんは♪

自分の役目ってなんだろう?
と、時々真剣に考えることがあります。
それを見つけるのが難しいですね。
あまり深く考えずに、毎日を一生懸命生きればいいのでしょうけれど・・・

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

明けましておめでとうございます
 昨年はお世話になりました
 今年もよろしくお願い致します。

昨年はサムさんは本当にお忙しい日々のようでしたね。
こうして、又、ブログがお出来になるようになられ
ミー子は嬉しく思います。早速のご訪問を有り難うございます。
今年もサムさんの得意分野、その他、いろいろ、楽しみに
しております(^^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

>私は、なんでも首を突っ込み・・・体当たりでやって気付くタイプ
>みたいです。 そして、あうかあわないかで継続したり、しなかったり・・。

あはっ♪ ミー子とそっくりですぅ(爆)ほんまにピッタンコです
考えず、行動してしまう。そして気付く♪ ミー子の場合はそれが
又、無意識でやっちゃってるから問題もあり。仰るように
自分に「合う」「合わない」は大事ですよね。合うことは継続出来
ますし、努力も出来る。らんらん♪♪
ロマンハートさんは今年の目標がきちんとあるのですね。それに
向かってレッツラ、ゴーですね。応援してますよぉ~~(^^)
ファイトーーー!!!

いつもありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>自分の得意じゃない処に手を出すときには、
>趣味って思って、気楽にすると良いかもしれません。
>あと、得意な人と一緒になって何かをすると
>新しい発見があって、また自分の視野が広がる可能性も
>ありますよね。

わぉ~~このご意見参考になります。有り難うです!!
ミー子もやってみよう。気楽に趣味と思って・・・
世界が広がりそうですね♪ その分野の得意な人と
一緒に何かやると確かに楽しい発見がありそうですね(^^)

いつもありがとうございます。

夢子さまへ

夢子ちゃん。
コメントありがとうございます!!

スロースローテンポ、良いですね。ミー子もそうですよん。
お仕事以外の日は「猫」みたく寝てる~~~にゃん(笑)
チャム姫とコタツで・・・これでいいのでせうか!?(爆)

あっ、それと洞窟暮らしってのはね。以前からの「合い言葉」
みたいで深い意味はないのよ。そう言って楽しんでるっていうか
大昔は男は狩りに出て獲物を命がけで捕る。女はおしゃべりしながら
赤ちゃん抱っこして「男達の無事な帰還」を洞窟で祈る・・・
まぁ、そんな話からね。マイナスのイメージじゃなく、本来あるべき
人の営み、忘れたくないなぁ、、、、そんな感じかな(笑)

ミー子はリーダーシップは無いですよぉ~~夢子ちゃんと同じで
争ったりは「恐怖に近い」です。ミー子はええかっこしいだから
意見も言わないのが問題かしらねぇ。まっ、これもキャラだし・・・

いつもありがとうございます(^^)

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>若いころからお年寄りに人気でした。
>ふじこはたんぽぽの綿毛みたいと言われた事もあります。
>そういうキャラを生かしていけばいいのかな。

あぁ~~!!これってすごくわかる気が致しますよん♪
ふじこさんの文章は素直で、優しいたんぽぽの綿毛みたい
納得です~~正に「ふじこさんワールド」誰にも真似出来ない
魅力があるとミー子は思ってます(^^)
そのキャラ、大事に、これからも失わずいつも周りに「癒し」
を与えるふじこさんでいらして下さいね♪ 
ミー子はファンですよん♪

いつも優しいコメントをありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

いつもponsunさんの「タイトル」最高でっす♪♪
もちは「お正月」に頂きますし、お祝い事には欠かせないですね
そしてお米とお餅、どちらも飽きない美味しさですよね(^^)
ミー子の書いた「持ち味」と「もちの味」を掛けて下さって
そこはかとなく美味しくなったようで感謝致します(笑)

>比較が無いところに、悩みは発生しようが無いのでしょう
>常に、とはいかないまでも、比較や評価から離れた、
>そのまま、ありのままをただ見つめて、受け留める
>体験が、報われるものと思います

そうですね!!比較のないところには悩みも発生しない「無」
もちろん、良い意味です。ありのままの貴方でよい。
ありのままの自分で良いと常に思えたら良いのですが・・・
そして仰る通り、持ち味は自分よりもしかしたら他者の方が
気付いてる場合もあるかも!?ですね。無数にある持ち味
生かしたいものです(^^)

いつもありがとうございます。



新年明けまして・・・

あけましておめでとうございます。

昨年は、なかなか訪問できず大変失礼を致しました。
お詫び申し上げます。

新年、私もじっくり自分を見つめ直して、
しっかり自分の得意分野を活かして、いい一年にしたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

応援ポチ!

No title

私は、なんでも首を突っ込み・・・体当たりでやって気付くタイプみたいです。
そして、あうかあわないかで継続したり、しなかったり・・。
なるべくならはやく、お役目を見つけたほうがいいですね。今年は、ある目標に向かって、レッツラ、ゴウ!です。
いつも、目から鱗の素晴らしいまとまったお話・・・さすがですね。

No title

こんにちは。
自分の得意じゃない処に手を出すときには、
趣味って思って、気楽にすると良いかもしれません。
あと、得意な人と一緒になって何かをすると
新しい発見があって、また自分の視野が広がる可能性も
ありますよね。
やっぱり、何か誰かとかかわって刺激を受けづづけて
いかないと人間、駄目になりそうですよね。

ももっち味

こんにちワンにゃんず(^o^*)/~~☆* ミー子ちゃんへ
ちょっと最近は^^ スーパースローテンポで動いている様に ミエるカモ(=゜-゜) あっ…私の事ですけど?
ミー子ちゃん^^人と人を比べても何か得るモノはないょっていうか(*^o^*)v
みんな個性はありますから^^個の色を 大事にして欲しいですね~☆(`ε´*) 偉そうに癒えないケドね♪それと?PONSUNちゃんと同感ですね~☆酔い所は個々として在る様に (ρ°∩°)自分自身の善い所に?気付いてないだけf^_^;それは多いに在ると想う方々も今まで人と人の間で生きていて思う事は( ̄○ ̄;)ありますよ…私は洞窟暮らしして欲しい方もいないし?きっとその方々も洞窟暮らしが好きと思えないケド年輩のミー子ちゃんが好きみたいな方々いるというならば好きなのだろう?本当は皆様(-^〇^-)楽しい笑顔ビームで暮らしたいのかと想うケドタイミングとか?時が重なる時にo(^-^)o思考を変えた時になれるのかな~♪と想うな(・_・;)でも洞窟時間の時は彷徨う時は辛いですよね☆ 色んな役割も全て自らが演じているだけの様に思えるのですがV(^-^)V私は怒るのは苦手分野ですよ☆ (^◇^*)/ミー子ちゃんは( ̄○ ̄;)お話内容が…難しく考え過ぎの記事ばかりですね☆≡沢山と色々と 学ぶ為に努力なさって素晴らしいですね~~(ρ°∩°)私も結構^^努力家ですよ~☆≡o(*^-^)o
自分自身の苦手分野と得意分野は自覚しておりますよ☆≡あっ…ミー子ちゃんは^^どんな役を今楽しく演じていますかぁ♪役者って楽しく演じてなんぼですよね☆≡
それと?リーダーシップとか?ミー子ちゃんは得意分野そうにミエるけど?私は^^得意分野はわかりますか? (^w^*) もぅ…(≧∇≦)ゞ
ちょっと聞きたいと想いましたo(*^-^)o記事を読ませて頂いて感謝致します♪
ありがとーThank you!!ビーム

No title

ミー子さま
私は目立たない土台の人だとおもいます。
かごに乗る人、担ぐ人、その又わらじを作る人と言う言葉を思い出しました。
持ち味キャラを伸ばす。
私は良く友にマイナス二倍速と言われます。
話しているだけで癒されると言われます。
だから若いころからお年寄りに人気でした。
ふじこはたんぽぽの綿毛みたいと言われた事もあります。
そういうキャラを生かしていけばいいのかな。ふじこ

もちの味は、そこはかとなく美味しい

悩みは「人と比較すること」から生じるようです

みんなそれぞれが役目を持って生まれてきてる・・・

意識しようがすまいがそれが自然の法則のようですね。


自分にない才能を嘆くより、自分にある持ち味を生かす事

それが一番素敵で幸せな生き方なのかもしれませんね。


そのようです
比較が無いところに、悩みは発生しようが無いのでしょう
常に、とはいかないまでも、比較や評価から離れた、
そのまま、ありのままをただ見つめて、受け留める
体験が、報われるものと思います


自分にある持ち味を生かすこと
それが、まさに豊かで幸せな生活に直結する
のでしょうね
持ち味は、自分でも気がついていないかもしれませんが
無数にあるような気がいたします


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
