スポンサーサイト


お互いに「心の贈り物」出来たら良いね♪

Image1138.jpg

ジングルべ~る♪ ジングルべ~る♪ 鈴が~鳴るぅう~♪

街はクリスマスムードいっぱいだね。ランラン♪ ルンルン~~♪


贈り物の交換、嬉しいですね。「心の贈り物」もぜひ!!


最近特に思うのだけどね。人は誰かに認めてもらいたいのですね

ミー子がそうだから。あはっ♪ 気付いたら「実行」です!!

夕食時、息子を褒めていた。今までと違う視点からね。


それは見え透いた「お世辞」じゃなく、話の持って行き方とか考え方が

すごく堅実だし、誠実に穏やかに父親に話す事にビックリだったから

息子も、こういった「視点」で褒められた事がなかったみたいで・・・

目が「キラリーン」  余程嬉しかったらしいね


自分では解ってない自分の魅力ってあるんだよね 


とかく、人は自分にも相手にも気付くは「ダメなとこ」ばかり

「良いとこ探し」これをやってみると意外といっぱいあるものです

自分では解ってない自分に気付く事、大切ですね。


家族、友人、職場等々、人間が集まるとややこしい事もいっぱい!!

でも「良いとこ探し」したら優しい関係になれますよね


注意したり、されたりも必要な事は解ります。

でもそれだけだと元気にはなれない。やっぱり認められて

なんぼのもの。あはは~~!!案外人は単細胞かもね


複雑にするのは「アタマで考える」からかなぁ(笑)


他人と関わると、自分では解らなかった自分に気付く事が

出来ますね~♪ まぁ、素直に聴く耳持てばの話ですが・・

心の贈り物、お互いに交換しましょ


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夢子さまへ

夢子ちゃん
コメントありがとうございます!!

夢子ちゃんからは記事アップしてすぐに「拍手コメント」を
頂いておりますよ~~ありがと♪でもあれって返信したら
どうなるのか?(ちゃんと本人に届くの?)ワカランミー子なので
夢子ちゃんブログに遊びに行かせて頂きましたよん♪

>私は^^いい所探しが好きですね~☆
>普段私は怒る事は… あまりしませーん☆ 子育てでもですけどね^^
>私は…怒る程に人生経験もナイとも想うからかな~

ミー子も夢子ちゃんと似てるかも!?怒ることも怒られる事も
恐怖に近いデス!!もう平和主義そのもの(笑)
「良いとこ探し」がお互いに気持ちいいもんね♪♪
ミー子は「褒められて育つ」タイプなのでね~~
子育てはほぼ終了ですが、まぁ、私達夫婦にしたら
息子二人、優しく素直に自立してくれたので「良し」
としましょうかね。。。

いつもありがとうございます。

こんにちわ^^
ミー子ちゃん様へ
私は^^いい所探しが好きですね~☆
普段私は怒る事は… あまりしませーん☆ 子育てでもですけどね^^
私は…怒る程に人生経験もナイとも想うからかな~
子育てでは^^
危険な時とかは^^ とっさに大きな声を あげたり身体が動いてしまい『やめて』と…私の大事な子にけがが…とか想う時に手を上げてしまい反省で…本人に謝った事はあります
その後抱きしめたのとか…色々ありますね…いいお母さんって難しいですね~~ 私は^^出来はいい母親ではナイので… その分、私の息子が しっかりしてしまう所がアル部分あります…今は^^互いに相談できる事も多くなったり?私にも、 相談をのってと…まだ子育ては^^続いておりますね…
私には…素晴らしい息子だという今も昔もかわりません!
本当…子育ては^^ 大変ですよね♪
何処の家庭も…私が怒る時は^^子育て以外では…大事な方が…その本人に影響が悪い時や…悪い事になるとかが、丸見えな時は^^アル程度は目をつむりますが…あまりに酷い時には…怒る時がありますよ~☆
本人の事を想うからですけどね…
本当に怒るのは嫌いですね~~
誰でも…だと想いますけどね…
コメント書いたつもりが…書いてなかったみたいなので…
ミー子ちゃん様へ
早いクリスマスですね~~
ありがとうございます(-^〇^-)ゞ
サンキューサンサン 笑顔ビーム

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

ブロも仰る通りですね。記事拝見し共感出来たり
コメントで又、分かり合えたりした時はとっても
嬉しいですものね(^^)更にそういう考え方も
あるんだなって勉強になったりしますよね。
君平さんとは認められ合ってる関係と思っておりますよん
うふふ・・・♪

いつもありがとうございます。

No title

こんにちは。
ブログのコメントも一緒ですよね。
自分の気持ちや感動したものを公開して、
共感してくれる人、認めてくれる人を探している
のではないかと思いました。
私も、早く、ミー子さんに認められたいものです♪

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>長所進展法という考え方がありますが、長所だけを見る、
>長所を伸ばすようにしてゆけば、自ずと優しい関係になるでしょうし、
>お互いがハッピーになれそうですね

おぉ~~♪♪ 長所進展法ですか。良い考え方ですね。
短所を直す事も必要ですが、なかなか至難の技ですもの!!
長所を伸ばす・・・これは易しいと言われてますし、実際に
その通りですよね(^^)
それに長所は短所でもあり、その反対も然りと考えれば
あながち「長所」伸ばすことに焦点を合わすのも良いの
かもしれませんね♪ お互いがハッピーな関係である為にも・・・

いつもありがとうございます。

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>どうしても人の粗を探してしまう
>そして文句を言ってしまう

あはは~~!!ミー子そのものでございます(反省)
姉様でもそうですか?安心致しました。って安心しちゃ
いけませんね(笑)
クリスマスです☆☆アーメン♪♪(爆)

いつもありがとうございます。




クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>知らない自分に気付くこと。
>分かっているつもりが
>分かっていない自分に気付くこと。
>その中で反省と こう言ってもらえたことが嬉しかった。
>心地良かった。
>そう思えたことを人にしてあげる。

はい♪ そうであるように努力したいと思っております。
まずは「知らない自分に気付く」→「分かっているつもりだけで
実行は出来てなかった」ですね。そしてそういう自分に注意して
下さった事に、いつも感謝出来る自分でありたいと思います(^^)

>ホントに喜んでくれたのなら、目がキラリン~♪
>また、次回会った時の対応が違います。
>必ず「測定監視」、「検証」が必要です。

そうですね。ほんとに喜んだ時って「目がキラリ」ですよね。
これも日々の積み重ねでしょうか!「測定監視」「検証」ですか
ちょっと難しそうですがやってみます。

いつもありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>人は人に喜ばれ、認められ、必要とされることが
>なにより一番満足することだと思います。
>仰るように、「お世辞」と「褒める」は似ていて否なるものですね。
>褒めることこそ、認められていることに他ならないと思います。

確かにそうだと思います♪ 人に喜ばれ、認められ、必要とされてる
と感じられた時こそ、満たされ幸せを感じますもの(^^)

>だって、人を認めるって、すごいことですから!
>認め認められの関係を築いていけたら、最高ですね!

仰る通りです!!人を認める為には謙虚であり素直である事。
自分の考えが100%正しいと思わない事ですものね♪
アタマが柔軟であり続けたいと思いますが・・・(笑)

いつもありがとうございます。

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
>>とかく、人は自分にも相手にも気付くは「ダメなとこ」ばかり
>そうですよね! そんな自分が嫌になります (;´Д`) 
>人間として、もっと成長しなくてはね♪

はい(@@;)何故人は「ダメなとこ」ばかり気付くのが得意なんでしょ?
あはは~~!!ですね。みんなそういう傾向があるということで・・・
今後の「傾向と対策」といった課題としましょうか(^^)
焦らず、諦めず、ぼちぼち行きたいと思っております。

いつもありがとうございます♪

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

>「良いとこ探し」は、探す者の注意力、観察力、洞察力と、
>それらを総合判断した上での、相手の状況、力量、理解力に
>合わせた伝え方など、総合力が要りますもん。
>探す方の精進も欠かせませんね。
>其の反対は誰でも出来ますね~。

仰る通りだと思います。良いこと探しはこちらに余裕がないと
難しいですね。心の余裕が注意力、観察力、洞察力に繋がるようです。
つい、人のせいにしたり、人の悪いとこ探ししたら自分が楽になれそう
な気がしますもの(本当はそうじゃないのにね)

自分も他人も「粗探し」ばかりせず、「良いとこ探し」したら
お互い楽しくすごせそうですね♪

いつもありがとうございます。

No title

自分では解ってない自分の魅力ってあるんだよね 


「良いとこ探し」これをやってみると意外といっぱいあるものです

自分では解ってない自分に気付く事、大切ですね。

家族、友人、職場等々、人間が集まるとややこしい事もいっぱい!!

でも「良いとこ探し」したら優しい関係になれますよね


仰せのとおりだと思います

長所進展法という考え方がありますが、長所だけを見る、
長所を伸ばすようにしてゆけば、自ずと優しい関係になるでしょうし、
お互いがハッピーになれそうですね


ありがとうございます

No title

どうしても人の粗を探してしまう
そして文句を言ってしまう

v-87(聖書のつもり)誓います
良い事探しをするように努めます
アーメンソーメン
ちゃかしてはいけませんね
まじにします

測定監視と 検証

知らない自分に気付くこと。
分かっているつもりが
分かっていない自分に気付くこと。
その中で反省と こう言ってもらえたことが嬉しかった。
心地良かった。
そう思えたことを人にしてあげる。

それと基本は「よかった探し」
「よかった探し」をして
その人のいいとこ、具体的な内容で褒める 口先だけでは白けますね。
それと感じた瞬間に褒めるのです。
小さい子から老人まで効果てきめん。
但し、皆さん大なり小なり
「人間としての尊厳を持っています」
そのことを大切に 相手を尊重し 素直な気持ちで 「褒める」 「労(ねぎら)う」
ですね。
ここで、自分が褒めたから 相手は喜んだのだと 勝手解釈はいけません。
ホントに喜んでくれたのなら、目がキラリン~♪
また、次回会った時の対応が違います。
必ず「測定監視」、「検証」が必要です。
自分だけのマスターベーションに終わらぬよう
 その時だけで終わらせないように 続けて行きましょう
ファイト~♪o(^0^o)♪。

認め認められ

ど~~も(^o^)丿 ひょいひょいっと きやした~~^^

はいはい、うんうん、

今日の記事もまた、すごくわかります^^

人は人に喜ばれ、認められ、必要とされることが
なにより一番満足することだと思います。

仰るように、「お世辞」と「褒める」は似ていて否なるものですね。

褒めることこそ、認められていることに他ならないと思います。

お世辞は、褒めるところがないときに使う方便だったり。
それがわかるから、言われたほうもまったく嬉しくありませんね。
本当に褒めるところがあればお世辞なんて必要ないですから^^;

でも、誰しも褒めるべきところがきっとあるはず、
それを見ようとしているか、いないかの違いであると。

だから、ミー子さんのおっしゃるとおり、

>「良いとこ探し」これをやってみると意外といっぱいあるものです

まったく同感です<(_ _*)>

>やっぱり認められて
>なんぼのもの。あはは~~!!案外人は単細胞かもね

いえいえ、単細胞だなんてことありませんよ(笑)
だって、人を認めるって、すごいことですから!

認め認められの関係を築いていけたら、最高ですね!

ありがとうございます。

こんばんは!

ご無沙汰してゴメンなさい m(_ _)m

>とかく、人は自分にも相手にも気付くは「ダメなとこ」ばかり
そうですよね! そんな自分が嫌になります (;´Д`) 
人間として、もっと成長しなくてはね♪

ミー子さんの言われる
「良いとこ探し」 私も実行して行きたいと思います。(o^∇^o)ノ
よいお話をありがとうございました。

「良いとこ探し」!?

わぁお、素敵な発想ですね♪

「良いとこ探し」は、探す者の注意力、観察力、洞察力と、それらを総合判断した上での、相手の状況、力量、理解力に合わせた伝え方など、総合力が要りますもん。探す方の精進も欠かせませんね。

其の反対は誰でも出来ますね~。我が子(←幼児です)でさえ、誰々ちゃんが悪い子だの、いじめただの何だのと、日々、喧嘩や小競り合い、ちょっとした競争とエゴのぶつかり合いの繰り返しです(苦笑)。

大人と呼ばれる年齢になってから「"悪い"とこ探し」、「粗探し」ばかりしか出来ないようでは、中身の、心の成長が疑われてしまいますもの。

ナイスです☆
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
