スポンサーサイト


「他人のせいにしない人」は幸せですね♪

Image1134.jpg


ミー子もだけど、不安になったりイライラしたり

訳もなく怒りが込み上げてきたりした時って・・・

人はつい「他人のせい」にしたくなりますよね


これって、何の解決にもならないし、自分で自分の

首を絞めてるようなものだね! 自分の課題から逃げてるだけ

もしかしたら「相手に自分の心を投影」してるのかも!?


自分が過去に体験した「嫌な思い出」が心の引き出しから

ひょっこり顔を出してるに過ぎないのかもしれません、、、

過去は過去「現在、未来」は自分の考え方で変えられますよね


だったら嫌だった体験も全てが「自分の成長の糧」になったのだ

有り難いなぁ~そのように考えると・・・嫌な思い出もその

相手を憎む気持ちも無くなり「ありがたや~♪」になっちゃう



 幸せの青い鳥は自分の心にちゃんと居るんだね

 考え方ひとつで 青い鳥は「嫉妬の焔」になったり

 「邪悪な暗闇」になったりするだけなんだね・・・


その事を分かってるだけで、ずいぶん楽になれますね

煩悩108つ  旅は道連れ  考え方1つ なんよね


出来事は自分で引き受けて「他人のせいにしない」

ミー子はそんな人になりたいなぁと思います


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

そうですね~~完璧求めたらお互いに「窒息」ですね。
過去も現在も未来も、完璧じゃないお互いを優しく見る
難しいけどね(笑)それが楽しく生きる秘訣かも~!?
ピーンと張りつめた糸は必ずいつか切れるから・・・

いつもありがとうございます♪

過去も現在も未来も・・・

完璧ってあり得ないんだな~
それだから人なんだと思う
それだから人生って面白いんだと思う
生きているんだなーと思う

夢子さまへ

夢子ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

そうですね。人生という限られた時間、マイナスで
過ごしたら「勿体ないお化け」が出ちゃうよね(笑)
まずはそんな自分に気付くこと、そして真摯に反省
後は、実行、努力あるのみだよね。しかめっ面でじゃなく
ランラン、ルンルンで愉しみながらいきまっしょい(^^)
なかなか訪問出来なくてゴメンナサイ。
最近、ドタバタしておりまする(爆)

いつもありがとうございます♪

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

>>自分の課題から逃げてるだけ
もしかしたら「相手に自分の心を投影」してるのかも!?
自分が過去に体験した「嫌な思い出」が心の引き出しから
ひょっこり顔を出してるに過ぎないのかもしれません、、、

>ほんとに。まったくその通りだと思います。
>そして何度同じことをやったらそこから抜け出せるのかしらん
>と思います。
>「抜け出せた」と思ったら、またはまりこんだり。

ミー子の言いたい事を的確に書いて下さりありがとうですぅ♪
そうなんよね。トラウマって言葉、あんまり使いたくないけど
同じような出来事に遭遇するとその時の自分に逆戻りしちゃって
相手も自分も元の木阿弥状態に。相手も自分も過去の自分とは
関係ないのに・・・脳内回路を青信号の変更しなくっちゃね(^^)
でも諦めずにファイト!!

いつもありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>人のせいにしてしまう人の中にも、
>してしまった後に大きな後悔をされる方もいますよね。

こうゆう事って、多かれ少なかれ経験してるかもしれませんね。
それで段々と後味悪いし、学んでいくのかしら!?
夫婦関係維持していく為にもね(笑)ミー子は反省だわ~~

自分で全て「責任取る」って潔いですね。凛として・・・
憧れます(^^)

いつもありがとうございます。

Mr.maxさまへ

Mr.maxさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>私らの世界で他人のせいにする選手は弱い・・
>絶対に伸びないですね~

スポーツ選手の方の言葉は重いし流石ですね(^^)
心と体が伸びやかで真摯であってこそ、良い記録も
出せるものでしょうね!!

気軽にコメントなさって下さいませ~~(笑)
そして、水泳教えて下さいね。ミー子はバタフライで
今、スランプよ(爆)でもガンバルわ!!

いつも応援をありがとうございます♪



ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>「何があっても自分のせい」

>「すべてはお陰さま」

>楽に楽しく生きる基本のような気がします。

>と同時に、これこそが大人の感性だと思います。

う~~ん♪ 流石ひょい先生です。シンプルこそが難しいけど
真実ですね。特に何があっても自分のせい・・・これは修行かも(爆)
ミー子も大人の感性をちゃんと身につけ素敵な女性目指したいと
思います(笑)素敵はさておき、楽しく生きるって自分の心掛け次第
だと思いますから・・・

いつもありがとうございます。

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

>「他人のせい」も「言い訳」も、結局はジブンのエゴですもん。

確かにそう思います!!エゴから脱出が課題かもしれませんね。
そして他人のせいにしない。言い訳もしない・・・そう決心する
実行する、それが人としての在り様かしらね(^^)
その前に「その事に気付く」事が大切ですよね♪

いつもありがとうございます。



人のせい?

おはようさんかな~♪
ミー子ちゃん?嫉妬なさるんすか!!
恨んだり?
時間が勿体無さすぎですよ~☆☆
人は^^
他でもナイ自分の事 ですからね?
人のせいに^^する 時間アルならば?
違う意味のアル深い 親しい関係に成る方が…よろしいのではないかと^^
おもいますし~
なりたいとおもう時には、^^
後は、努力ですね~ ありがとうございます!(b^ー°)
さんさんサンキュ! 笑顔ビーム☆*

No title

>自分の課題から逃げてるだけ
もしかしたら「相手に自分の心を投影」してるのかも!?
自分が過去に体験した「嫌な思い出」が心の引き出しから
ひょっこり顔を出してるに過ぎないのかもしれません、、、

ほんとに。まったくその通りだと思います。
そして何度同じことをやったらそこから抜け出せるのかしらん
と思います。
「抜け出せた」と思ったら、またはまりこんだり。

>出来事は自分で引き受けて「他人のせいにしない」
ミー子はそんな人になりたいなぁと思います

私もです。


No title

こんにちは。
人のせいにしてしまう人の中にも、
してしまった後に大きな後悔をされる方もいますよね。
そういう方って、寛大な心を持たれてる方に
出会えると幸せになれるのではと思ってしまいました。
その後のフォローは重要ですけど。
夫婦みたいな関係だとなおよろし。かも。

No title

ミー子さま お邪魔します^^
やっと、私の知能に合うお話に嬉しく思います。
私らの世界で他人のせいにする選手は弱い・・
絶対に伸びないですね~ どこでも一緒かも(干し)
間違った・・(☆)

こんばんわ~~

ど~~~も(^o^)丿 ひょいひょいっと きやした~~^^

シンプルですが、

「何があっても自分のせい」

「すべてはお陰さま」

楽に楽しく生きる基本のような気がします。

と同時に、これこそが大人の感性だと思います。

ありがとうございます

煩悩=4×9+8×9

「他人のせい」も「言い訳」も、結局はジブンのエゴですもん。

いずれにせよ、言葉巧みに相手を追い込んで、己の利にしなければ、それでイイかと。

僕はそーゆー道を歩んでます。多分…?(笑)

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>ようこそここへ~ クック クック~♪

>青い鳥は、いつでも、どこでも
>自分の中で、生きているのでしょう

あはは~~♪ 懐かしい歌ですね~~
楽しくなりますね。口ずさむとその通りだもん♪
すごくシンプルな答えなのに、何故か人って忘れがち
ですよね(^^)
何事も考え方1つ、捉え方一つでいきたいと思います。

いつもありがとうございます。

やや昔の歌でしょうか(嬉笑)

幸せの青い鳥は自分の心にちゃんと居るんだね

考え方ひとつで 青い鳥は「嫉妬の焔」になったり

 「邪悪な暗闇」になったりするだけなんだね・・・


その事を分かってるだけで、ずいぶん楽になれますね

煩悩108つ  旅は道連れ  考え方1つ なんよね


まったく同感です
考え方一つ、捉え方ひとつ、ですね

ようこそここへ~ クック クック~♪

青い鳥は、いつでも、どこでも
自分の中で、生きているのでしょう


ありがとうございます

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>他人のせいにしない」人は
>真っ直ぐ地面に立って歩いている人 ⇒「人」という字そのもの

おぉ~~~!!ほんとだ♪ 真っすぐにスクッと立って歩く姿
そのものですね。字は意味があるのですね(^^)

そして出来事に気付くことなのですね。更に人のせいに
しないで物語を自分で創って行けたら楽しいでしょうね!!
ワクワクしますね♪ 自己実現とはそういう事なのですね♪

いつも気付きをありがとうございます。

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

そうですよね。人のせいにしたって「弱虫」になる
良い事言って下さいました。最初タイトルに
「他人のせいにしない人」は幸せで強いね♪

そう書こうかなと思いましたから。ありがとです♪
自分の課題にした方が楽ちんで早いよね(笑)
そして「強い人」だからこそ、課題も引き受けられます。

いつもありがとうございます。

自分に気付くことが 大切

「他人のせいにしない」人は
真っ直ぐ地面に立って歩いている人 ⇒「人」という字そのもの

「他人の所為にする」人は
自分自身自覚のない人だと思います。
逆にいえば
「自分は悪くない」
そう思っている人

「出来事は自分で引き受けて」
物語りを自分で創って行けたら楽しさ倍増ですよ~♪
自己実現の手段にもなるわけですから

やはり 自分に気付くことが 大切なのだと思います。

No title

ミー子様・・・今晩は~♪

人のせいにした処で、何にもならないどころか自分が弱虫になる気がしますね・・・・。
そして何と言っても自分の成長がストップしてしまいそう。

自分の心の状態も、何もかも自分が演技しているだけですものね・・・。

そう思うと・・・サッサと認めて、サッサと前を向いたほうが楽ちんですね。

感謝で、嫌な引き出しはふっ飛ばして、行きたいです。

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
