スポンサーサイト


失敗に失敗を重ねて分かる♪

Image1133.jpg


昨日「背泳ぎのスタート」がやっとやっと出来るようになった~!!

嬉しいぃ~~ランラン、ルンルン(馬鹿みたいだね・笑)


背泳ぎスタート、鼻から水が入って苦しくてゲホゲホなもんだから

潜らずやってたのです。ただ足で壁をキックしてね(長年)


まぁ、一応泳げりゃええか!みたいな。でも今度のコーチ厳しい!

「出来な~い」が通じないっす。許してくれないつうか「甘えるな」

だから、ミー子、死ぬ気でやったわ(大袈裟な?)あはっ♪


コーチの指導も的を得てたけどね、きっと「思い切りと開き直り」

嫌々じゃなく、もうどうにでもなれって感じで、バーを握り

口から息を思いっきり吸い込み、両足を少しずらし(壁に)

首は進行方向にそらし気味で、勇気出して勢い良く後ろ向きに

「バーン」と跳んだわ。そうしたらなんと出来ちゃったんだわよ


もう自分でもびっくりだよ。かなり潜れて進めたドルフィンキック(嬉)

結構、サマになってたみたいで初めてコーチから「拍手」うひひ・・・

「信じられね」って感じ。というか、何故今まで出来なかったの?



きっと「出来る瞬間が来た」あるいは「機が熟した」あるいは

「継続は力なり」あるいは「逃げずに開き直った」何でもよろし♪

何でも諦めないでやってりゃ、ある日、ある時、突然に・・・



「分かる瞬間(とき)はやって来るんだね」


好きな事は続く、出来なくても工夫する。そして少しずつ出来る

ようになるのが嬉しいパワーになり、次のステップに進む心になる

そして分かったつもりでいたものが「本当に分かる時」がやってくる


背泳ぎのスタートのように。いくら指導されても「頭では分かる」

体が行動出来ない限りは、ほんまに分かったとは言えないんだね

意味を為さない。何回も何回も失敗を重ねて「分かる事」がある。


行動出来てこそ、ほんまものなんですね。背泳ぎのスタート出来た話

から跳んだ方向に話が逸れてソ~リ~なりですぅ(いつもか・苦笑)


本をいくら読んでもエライ人の話を聞いても、なんちゃらセミナー

にいくら通っても(セミナーにもよりますがね)

それが身に付くまではかなりの時間を要するようです

頭でだけじゃなく、行動に移せてこそ、喜びもひとしお!!


「学ぶ」とはそうゆう事かもしれませんね。人は何歳になろうと

自分の至らない点は直し、出来ない点をやろうとする努力だけは

続けたいなと思います。何よりそれが「愉しい」からね


「苦」の後に必ず「喜び」は待ってるんですね

「学び」は人生のいたる所に潜んでいるようです。

草むらに隠れた「お宝探し」のようにね


自分を信じて、諦めずに、やり続ける事でしょうか(^^)

実行と反省の繰り返し・・・凹まず明るくね。


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

花ちゃん~~嬉しいよ♪ ありがとね(^^)
まぁ、背泳ぎスタート出来たってそれが何だって話なんだけどさ(笑)
苦節12年だよん。苦節22年の70歳のスイマーおばさまから
「どうしたら出来る?」なんて聞かれてちょっとコーチ?しちゃった。

ミー子なんてまだまだ「若い!」って思ったわよ(爆)
今月から1ヶ月は「バタフライ」ですぅ。楽しいですぅ(ほんまか?)
あはは~~!!

いつもありがとうございます♪

No title

\(^▽^)/!ヨカッタネ~♪
どんだけ嬉しかったか、想像できるよ~。
頑張ってるね、なんだか健気でカワユイですよ。
ちっちゃい(失礼!)ミー子ちゃんが、一生懸命なのを
想像してます。
サンタさんから、ご褒美くるかもね♪
 

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

>オイラも今まで打てなかった打ち方が最近少しだけ出来る様に
>なったのですよ~~バンザイであります~~(^^♪
>これからは、それにもう少しパワーを付ける事が課題なのですけどね~

そうですか!!万歳~~~♪♪ おめでとうございます(^^)
嬉しいですよね。今までどうしても出来なかった事が出来るように
なるって!!パワーは気合い。あはは~~!!でもね。分かります。

今月はバタフライの特訓が始まります。今までは格好はともかく
25m泳ぎ切る事が目的でしたが、やはり「かっこ良く」泳ぎたい
ドルフィのうねりも下手。キック力は無し、おまけに上半身が
水面から出切らず(パワー不足)とほほ・・・もう嫌になっちゃう。
でもミー子もガンバでございます(^^)

いつもありがとうございます。

No title

それはそれは~~良かったですね~~\(^o^)/バンザイ

ですよね・・・頭では分っていても、体の動きが・・ね~~

わかります~~~

オイラも今まで打てなかった打ち方が最近少しだけ出来る様になったのですよ~~バンザイであります~~(^^♪
これからは、それにもう少しパワーを付ける事が課題なのですけどね~
でも、今は打てるようになっただけで、後はミー子さんの気持ちと同じでごじゃいます~~よぉ~~\(^o^)/

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、ご無沙汰しております。スミマセン。。。

>今までできないと思っていたこと、自信が持てないでいたことも、
>勇気を出してやってみたら、案外できるかもしれないですね。
>その一歩を踏み出す勇気って、大切なんだな~~~と、

そうですね♪ 苦手な事からは逃げたい心理働いちゃいますよね。
でも今回ばかりはミー子も「腹括り」えいっやぁーーー!!!だったかな。
勇気というよりも「逃げ場が無かった」というか。あはっ♪
昨日は背泳ぎターンの練習でした。まずまずかなぁ。。。
水泳も日進月歩、泳ぎ方が進化して(?)変わっていくのですよ。
統一してくれ~~って言いたくなります。

でもって、風邪気味ですわ。鼻からプール水(塩素)入るから
アレルギー性鼻炎にもあるみたいですね(特に背泳ぎは)
ひょいさんも仰るように、好きな事は継続出来るし、楽しめるようです!

いつもありがとうございます。

おはようございます!

ど~~も(^o^)丿 極楽トンボ長! 今日も快調、会長です~~^^

このところ、訪問が滞りぎみでスミマセン。

でも、やはりこちらに来ると、元気がもらえます^^

勇気を出してやってみたら、出来た!

素晴らしい!ミー子さん

今までできないと思っていたこと、自信が持てないでいたことも、

勇気を出してやってみたら、案外できるかもしれないですね。

その一歩を踏み出す勇気って、大切なんだな~~~と、

記事を読んで感じました。ありがとうございますm(__)m

そして、努力は続けていきたい、それが愉しいという考えに

共感します^^ 努力を苦と考えるのではなく、愉しいと考える!

そのほうが努力も報われそうですね^^

さすがは、ツイてる会員、優等生です~~(笑) 失礼しました<(_ _*)>

>「苦」の後に必ず「喜び」は待ってるんですね

はい、心に刻み込みます!

ミー子さん、素敵な記事をありがとうございます(^o^)丿

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

先日はこちらこそお世話になりました。ヘアも褒めて下さって
嬉しかったです。それにすぐ気付いて下さってビックリよ♪

「ラフィネ」の情報を再度恐縮です。そういえば「生姜のお店」
書かれてましたね。「しょうきょう」って言った「あれ」ね(笑)
薬剤師なればこそですね~~ミー子も冷え性だから紅茶とかにも
「生姜」入れて飲めば良いので「ショウガ」あはっ!!

あっ、話が逸れちゃった。岡山に行ってらっしゃるのね。
ちょっと遠いかな。ポートプラザに行った時に覗いてみます。
又、ご報告致しますね(^^)

情報をありがとうございます。

No title

先日はど~も~♪
そうそう、私がブログに書いた癒しのお店って、
もしかしてあの「生姜」のお店のことでしょうか・・・。
すっかり自分で書いて忘れていました。
というのが、私は岡山に行ったときに利用しているので
「この辺で」っていうミー子さんのキーワードで、
頭からはずしちゃってました・・・。
私、岡山のラフィネに行ってるんですよ~。
話せば長い事情(というほどのものでもないんですが)があって、
そっちのほうが都合がよいので。
福山のポートプラザにあるのもラフィネです。
店舗がたくさんあるんです。
ただ、ポープラのは、子供広場の隣にあるので、
ちょっと騒がしいと言えば、騒がしいかも・・・。

サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

夢子ちゃん、ひょいさんの応援団長ご苦労様です(^^)

そ、そんなミー子は努力というか、好きな事をやってるから
そう見えるだけですよん。行きたく無い日はさぼるし、団体競技
じゃないし、ノルマもないから13年も続いてるのだと思います♪

今日は背泳ぎ最終日でしたよ。まずまずってとこかな!?
でも鼻から塩素水でいつも「風邪ひいたように」なります。。。
次回から1ヶ月は「バタフライ」ですぅ~~苦手だぁ~~(爆)
カエルちゃん目指して頑張るにゃん(^^)

いつもありがとうございます。

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!
うん、bebeさんは「スポーツ」出来そうに思いますよん♪

ミー子は他のスポーツは全くダメ(あっ、スキーは好きかも)
人それぞれですね(^^)スイミングに通い始めて初めてよ
自分が出来る運動があったんだぁ~~って感じ!!

やっぱり「好き」が前提ですね。好きじゃないと続かないし
面白く無いし、進歩もしない。運動に限らず何でもそうだと
思いますよん。来週からはその「バタフライ」のレッスンです。

ほへ~~~一番、苦手だぁ、、、って言いながらやっぱり
水の中が好きなミー子なんよね。
お互い、好きなことやって楽しみましょうね(^^)

いつもありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>私の場合、先端技術を扱っているので、日々勉強が続いています。
>やっぱり、学ばないとすぐに頭が陳腐化しちゃいますよね。

ミー子小学時代~高校までプールは もちろん、給食も無い時代
でしたのよ(笑)それにものすご~い「運動音痴」「方向音痴」
唯一出来るのがスイミングです。だからこそ、余計嬉しいのかも
しれませんね。君平さんのお仕事って何だろ?すごく興味あります。
先端技術で日々勉強なんて素晴らしいですね(感心)
子育て終わって自分の時間が取れるようになると楽しいですよん♪

>そういえば、ミー子さんのビキニ姿の公開は無いんですか(笑
あはは~~!!!!それはもう「犯罪」に近いわ(爆)
若さではち切れんばかりの日々は気付かないものなのね♪

いつもありがとうございます。

自信

平泳ぎ\(^^*)/

おめでとうございます!

この前は^^お願い申し上げ
御言葉足らないアリエールを…
申し訳ございませんでした!
しかしながら^^
平泳ぎは難しいですよね!
私は平泳ぎは中々沈み込みながら努力を しましたが!
息継ぎしないで~♪ クロールは^^昔出来る様なっチャンス!
しかも平泳ぎの代わりに犬かき!
柿では^^ございませんよ!(解るッスね!)それだけでなく…潜水で潜りが、 結果、平泳ぎより上手い具合に^^
出来る様なっチャンス!
何でも努力したら、 新しい扉が^^一つ努力すると沢山溢れるたりする事が^^ ございました!
いやぁ~♪
平泳ぎが出来るなんて…いいっすね!
素晴らしい努力と根性と信念!
何事も^^やる気になれば、出来る様に 鳴るチャンス!
諦めナイス!
ミー子チャンス!
極楽トンボサマータイム♪
発揮の見事な生地で 素晴らしいっす
カエルチャンス!
見事な生地です!
参りました!
これからも^^素晴らしい生地を読ませて下さい!
生きているご先輩様のミー子ちゃん!
美しいカエルチャンス!
参りました!
私も^^尊敬します!
その努力を…
嬉しさ愛に来たにゃんず代表!
これからも^^楽しいカエルチャンス!で生きて下さいね! ミー子ちゃん!
アリエールに本当に 感謝致します!
お礼の御言葉と共に
参りました!
サンサンサンキュースペシャルビーム☆*☆

水泳苦手~!

私 運動神経は悪くない方・・いえいえ 自分で言うのもなんですが
どちらかと言うといい方だと思うんですけど
こと 水泳ににいたっては チト苦手ですわ
一応 各種目の泳ぎは出来ますが 一番恥かしかったのが
バタフライでっせぇ~
高校の時 バタフライを覚えた(つもり)だったので先生にみてもらったら
「溺れてるのかぁ~」って言われたわ!
それ以来 泳げは苦手じゃわ!
まぁこんな話はあさっての方に置き 苦手に挑戦ね
いいことですよね
ただ大人になると中々出来ないもんです
今更出来なくてもいっかぁ~って・・・
特に体力的精神的に疲れるような事は
見ない振りをしてしまいますね
まして 行動に移すまでに自分を説得するのが大変ですから
知らなくても 今更困らない・・・
知らなかったぁ で通ってしまう
そう自分に言い聞かせて 嫌な事は避けて通りますよね
いつも自分に 「まだまだ挑戦だぁ」といいつつ
やはり嫌な事は後回しにしてます・・・
気をつけよう! 自分!

No title

こんにちは。
私も泳ぎは苦手です。中々人に習わなかったから
からなあとも、思うのですが、今からスイミングスクールに
行く時間も無いしという状況です。
私の場合、先端技術を扱っているので、日々勉強が続いています。
やっぱり、学ばないとすぐに頭が陳腐化しちゃいますよね。
そういえば、ミー子さんのビキニ姿の公開は無いんですか(笑

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>やるのが怖い
>だから失敗する
>やりたがらないから
>段々疎遠になる

その通りですね。そうして生きて来た部分が多いと(それが許された
あるいは甘やかされた)思います。ミー子の人生は。。クメゼミや
塾長様ブログ等で、それを気付かされ、目からウロコ~(笑)でも
又、拾ってくっつけて来たように思います。
諦めず、ゆっくりでも、焦らず行きたいと思います♪
「恥」をかきたくない心理も働いて・・・
「ええかっこしぃ」を卒業したいと思います。

「何事も勇気出してチャレンジ」しま~す!!

12月のクメゼミも楽しみにしております。ご指導よろしく
お願い申し上げます(^^)

いつもありがとうございます。

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

>脳が身体を支配していると思われてますが、
>身体からみれば、脳は機能の一つ。

そうですね。交感神経、副交感神経、自分の体なのに
自分の力ではどうする事も出来ないのも確か。心臓は
勝手に脈拍を打ってくれる♪ 胃腸は勝手に食べ物を
消化してくれる♪ もっと体に感謝、脳に感謝ですね。

>身体が納得するように、脳の方で妥協するか、努力するしか無いのかも☆

聞いた話ですが、身体が壊れないようにいつもは「火事場の馬鹿力」は
出さないように脳がコントロールしてるのかも!?でないと筋肉が裂けると
聞きます。その反対も然りかな?よくわかんないけど・・・

脳の言うことよりも「身体が正直」に今の自分を表してるのかもしれませんね
ちなみに、ミー子すっかり風邪を引いてしまいました。
ちょっと熱があります(苦笑)

いつもありがとうございます。

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>ババは駄目です
>努力しないから。。。

冗談は寝て夢ん中で言って下さいまし(笑)
ミー子はやっこ姉さまは「努力家」だと信じてます。
じゃなきゃ、あんな素晴らしいご家族になれるはずも
なく、あんな素敵な趣味の世界を創れるはずがないと
思いますからね(^^)

いつもありがとうございます。

サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

>何処からでも、ひょいちゃんの所へ
>暖かい応援の御言葉を申し上げてあげて頂けたらとお願い申し上げます!

はぁ~い♪ ひょいさん、今日が最終試験日なのですね。
夢子ちゃんは本当に優しいですね(^^)
ミー子も応援パワーを贈らせて頂きますね♪
ブロ友様達からも届くとおもいます。

ひょいさ~~~~ん!! 宇宙一 ツイテルひょいさ~~ん♪♪

きっと大丈夫ですよ。全力尽くして下さいね。
応援してますよん(^^)ガンバレーーーー!!!!!

☆夢子ちゃん、祈りましょ☆

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>素晴らしいことですね
>背泳ぎのスタート、さぞや爽快な気分になることでしょう

かけがえのない体験・・・タイトルに感激致しました(^^)
ちょっと「選手になった気分」を味わっちゃった。あはっ♪
コーチはもちろん、仲間も喜んでくれましたよん♪
たかが「背泳ぎスタート」出来る人には何でもない事でしょうが
顔さえ付けられなかった「カナヅチ」だったのに感無量です鯛♪
「爽快な気分」その表現がぴったりでした。脳内エンドルフィンが
ドバーって感じでした。これからも頑張ります!!

いつもありがとうございます。

Mr.maxさまへ

Mr.maxさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子記事をこのように読んで頂き御礼もうしあげます。
「頭で分かる」=分かったつもりになってるだけなんですね。
水泳に限らず、言葉が行動が伴ってこそ「本当に分かった」ですね♪

>今、・・苦労してきた人生が はたしてココまで苦労する意味が
>あったのか? だから今があるのか?
>別に苦労をしなくても生きれる世の中なのにと・・
>そう生きなさいと使命を与えられたのかな。

そうですね。考えちゃいますね。しかし、苦労はやっぱり「しないより
した方」が良いのかも!?人生振り返りミー子はそう思います。あの
鼻持ちならない20代の自分を振り返ると穴があったら入りたい気分に
なりますもの(笑)人の苦労も少しは分かるようになるし・・・
苦労した分、下降線辿る事をせず、その中から生きる意味を見付け
上向きに頑張れたら良いな!と思ってます(^^)

Mr.maxさんはトライアスロンという「大きな使命」を持ってらっしゃる
と思いますよん。苦労もおありかと存じますが、どうか「愉しく」日々
精進なさる事、ミー子も応援しております♪

いつもありがとうございます。


rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

>ミー子さんのこういう文章を読むと、本当に勇気づけられます。
>人間て何歳になっても成長するし、
>進化しますよね!
>私もまだまだこれからだ、って思えます!

こちらこそ、ありがとうございます(^^)こうゆう風に言って
頂くと ミー子も己の年を忘れ(いつもか)ガンバでございます♪
本当に、人間って無限の可能性を秘めてる、その何%しか使ってない
と聞きます。「もう年だから」「アタシには出来ない」とか言い出したら
そこで成長は止まっちゃうんだね♪♪

いつもありがとうございます。

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

>そうですよね・・・何度も何度も・・・
>の中に答えが待っていてくれるんですね・・・。
>明るく行っちゃえ~ですね・・・・。

はぁ~い♪ 失敗しても何度も何度もなんですね。。。
たかが水泳、されど水泳なんですが(笑)好きこそ物のなんとやら♪
マコさんが仰るように「明るく」がいちばんですね(^^)
出来た時、思わず「ヤッターーー!!」って飛び上がって喜びましたよ。
学ぼうと思えば、色んなとこに隠れてるんだね。。。

お祝いをありがとうございます♪


おめでとうございます

『失敗』

やるのが怖い
だから失敗する
やりたがらないから
段々疎遠になる

ある日逃げ場を無くし
やるしかなくなる
覚悟を決めて
『やあ~!』
やってみたら あらら
出来ちゃった
何事も勇気を持ってチャレンジ
やってみるべし

よかったですね
おめでとうございます

一般的には

脳が身体を支配していると思われてますが、身体からみれば、脳は機能の一つ。

呼吸をずっと止められないように、心臓を己の意思で止められないように、髪や爪を自在に伸ばせないように。

身体が納得するように、脳の方で妥協するか、努力するしか無いのかも☆

No title

おめでとう!!ですね
『努力する者は報われる』ですね
ババは駄目です
努力しないから。。。v-12

>自分を信じて、諦めずに、やり続ける事でしょうか(^^)
はーぃそうします。

ミー子ちゃんへ

おはようございます いつも、励まして愛 をいい御言葉を頂いてる方のお一人のひょいちゃんが、試験日でございます
私の事も存じ上げていない方々もいますが、それは、いいんですが、ミー子ちゃんやまた、ミー子の周りの方々へ
お願い申し上げます m(_ _)m
私の所からでも、何処からでも、ひょいちゃんの所へ
暖かい応援の御言葉を申し上げてあげて頂けたらとお願い申し上げます!
ひょいちゃんは、ミー子ちゃんの様に常に前向きに、生きて いる方でございます!
私の所への御言葉を かけて欲しいのではなく、
優しく頑張っている と暖かい気持ちで口にして頂けたらと想いながらおります!
どうか時間がアル時にでも、宜しくお願い申し上げます
m(_ _)m
ミー子ちゃんの場所を借りて申し上げて 申し上けございませんm(_ _)m
ミー子ちゃんにも、 力強く時間がアル時に宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
ひょいちゃんを宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

かけがえのない体験

「背泳ぎのスタート」が出来るようになった~!!


素晴らしいことですね
背泳ぎのスタート、さぞや爽快な気分になることでしょう

「思い切りと開き直り」

「継続は力なり」

「分かる瞬間(とき)はやって来るんだね」

頭でだけじゃなく、行動に移せてこそ、喜びもひとしお


いずれも大切なことのような気がいたします
継続して、思いきって、開き直る
これは、あらゆることに活用できそうです
実際に、自分が体験することが、何よりも
腑に落ちてきますよね 


ありがとうございます

No title

ミー子さん 頑張ってますね!

ブログ記事に回想することだらけで、頷きっぱなしです。

人間は実践ですね。 機が熟す・・たまりません。

正しいことも頭や心で分かっていても、自然にできなければ何の有難味も人に与えることはできませんね。
私の回りはそんな人だらけで見ていておかしいです。

楽しく綴って頂いてるのですが、私には凄く重たい。
今、・・苦労してきた人生が はたしてココまで苦労する意味があったのか? だから今があるのか?
別に苦労をしなくても生きれる世の中なのにと・・
そう生きなさいと使命を与えられたのかな。

☆背泳はシンクロ鼻栓お勧めですね。

No title

ミー子さんのこういう文章を読むと、本当に勇気づけられます。
人間て何歳になっても成長するし、
進化しますよね!
私もまだまだこれからだ、って思えます!
そして、水泳をずっと続けてるミー子さんもすごい!
継続は力なり!ですね。

No title

v-308おめでとうございます・・・・v-425

素晴らしい!!めげずに、挑戦ですね・・・。

そうですよね・・・何度も何度も・・・の中に答えが待っていてくれるんですね・・・。
明るく行っちゃえ~ですね・・・・。

背泳ぎなんて、凄いじゃないですか?ミー子さんの努力に乾杯!!

人生も同じですね・・・学びがあちこちにかくれんぼしてますね。

反省も、前進も、力になっているんですね・・・。

頑張ります!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
