スポンサーサイト


「ごめんなさい」の一言が言えなくて・・・

Image1111.jpg


「相手の思いに至る」ってほんまに難しいなとつくづく思う。

1歩間違うと「お節介」になっちゃうし、反対に

相手に「冷たい」と感じさせてしまったりね、、、


先日もそんな出来事があって落ち込んでしまったよ。

大切な人を怒らせてしまったのだ。幸い友人はその事を

ちゃんとこちらに伝えてくれたのでどうにか和解出来た

けどね(あくまでもそうであって欲しいと願ってます)


大切な友人を失ってしまうもの(哀)、、、

でも相当怒らせたから。最初はびっくりして戸惑うばかり。


相手が不快な思いをしてるなんて露ほども思わずにいたのです

でもって、それを伝えられた時にミー子の悪い癖で「言い訳」

しちゃったんだよね。それが友人を更に怒らせてしまった、、



相手が不快な思いをしたのなら、「ごめんなさい」と一言

言えば済む事だったのに・・・それが出来なかった



ミー子は自分を守る事で精一杯だった。自分は悪くないってね。

そうじゃなくて「相手が不快に思ってる」その事に焦点を当てる

その事が「思いやり」なんだと初めて学んだような気がする(遅い)


つくづく、自己中ミー子だと思ったなぁ(反省ばっかり)

こちらはその気が無くても相手を悲しませたり不快にさせたり

って案外、日常茶飯事かもしれませんね。親しくなれば特にね


冷静になって、自分の思い癖に気付く。自分が相手に対しての

言葉や言動はその時点から、一人歩きしてしまう。不快にさせた

のなら「その感情」に ごめんなさいの心からの謝罪ですね。



「相手が不快に思ったその事実」を真摯に受け止め、その感情に

「ごめんなさい」を言える人にこれからはなろうと思います。



あえて、言い難い事をちゃんと言ってくれた友人に感謝です

大切な事を学んだ気がします(^^)


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

てへへ、、、びっくりしちゃったのが先でした(反省)

>真っ先に口を付いて出るのが「言い訳」や「反論」って、とっても見苦しいし、とても悲しい。

はい、、、もしミー子が反対の立場だったらそう感じただろうと反省
してます。まず「謝罪」ごめんなさいの一言が言えなくて・・・
なんちゅうこったのミー子でありました。

ありがとうございます。

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

きゃっ!!ブルブル寒いねぇ。大丈夫ですか?
風邪引かないでね。これから雪かき大変なんだろな。
花ちゃんガンバ~~!!(掛け声だけでゴメン)

>ミー子ちゃんは、上手に反省できるね~♪
>いつも感心するのは、自分の事を欲目で見ずに
>ちゃんと謝れること。

それがね。花ちゃんが思ってるほど素直じゃないよ。
すぐ「自己防衛」しちゃう癖(息子にもよく言われる)が
あるからね。反省ですわ。。。凹まずファイトでございます~♪

いつもありがとうございます♪


「まずは謝罪!」って

そんなにも、むつかしいのかなぁ?

言い訳したいのなら、謝罪の後で出来ますよね。
筋の通った言い訳ならば、相手の方も判るはず。

真っ先に口を付いて出るのが「言い訳」や「反論」って、とっても見苦しいし、とても悲しい。

No title

おはよ~♪
こっちは 雪だよ~~~!
ダウンのジャケット出しましたよ。

ミー子ちゃんは、上手に反省できるね~♪
いつも感心するのは、自分の事を欲目で見ずに
ちゃんと謝れること。

子供から大人まで、ほんとは そうじゃなきゃいけないんだよね。
肝に命じました!(笑)
わかっていても、兎角自分びいきに なりがちで反省です。
「ごめんなさい」・・・忘れがちな日々に カツを入れて
正直に過ごしてみようかな~。ありがとね♪

サニーキャップ夢子さまへ

夢子ちゃん
コメント2をありがとうございます!!

あはは~~!!良かったよ。大笑いで善かったのね♪

>ミー子ちゃんが^^ 笑って頂きたくて
>書いたお話しです☆
>実は^^
>私のblogで笑い話で 書くつもりでおりました~♪

>笑って頂いて嬉しく想いますにゃ~ん☆

ん、じゃ、笑い話、ミー子んちで書いて下さったのね
ありがとサンサン(^^)
夢子ちゃん♪♪

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子の言いたい事、的確に纏めて下さりすっごく
嬉しいです。感謝申し上げます(^^)

>ちょっとしたボタンの掛け違いだったり、
>悪気なく言ったことが、違う解釈されちゃったり、
>そんなつもりないだけに、驚きとショックの気持ちになりますよね。

>そこで、「イヤ違う、そうじゃなくて・・・」と言いたくなりますよね。

>でも相手からしたら、それがまた面白くない、というのもわかります。

>誰でも大なり小なり、どちらの立場でも、経験があるように思います。

そうです。仰る通りですね。どちらの立場も経験あるから「お互い様」
なんでしょうけどね。今回もミー子は反省ですね~~~
まず、相手が何を心配してるか?にまず気付くべきでした。
それに想いが至らなかったばかりに不快な思いをさせてしまいました。。。

>理由云々よりも、まず不快でいるその人の気持ちを大切にすることが先、
>ということですね。

はい!!そういう事が一番大事だと思いました。相手が不快に思い
怒ってるその気持ちを大切に、、、「ごめんなさい」ですね(^^)

こちらこそ、いつもありがとうございます。

私のお話しは^^

こんばわ(≧∇≦)ゞ
ミー子ちゃんへ

笑ってしまうお話し ですよね~♪

私も、一瞬(◎o◎)

時が止まった様な
顔になりましたぁ~
ミー子ちゃんが^^ 笑って頂きたくて
書いたお話しです☆
実は^^
私のblogで笑い話で 書くつもりでおりました~♪

笑って頂いて嬉しく想いますにゃ~ん☆
私(=゜-゜)/~~☆* いつも^^
極楽トンボ様
宇宙1ですよね~

アリエールの

笑顔フラッシュウェーブビーム☆*

届けたくて^^

医師も看護士さんも 薬剤師さんも

一瞬(・_・)エッ..?
の顔は^^

ミー子ちゃんも想像豊かだから、
可笑しいですよね~♪

そう、私が書いた話しは^^皆…
謎のノンフィクションで
ござんすよー

私も^^医師も看護士さんも薬剤師さんも…

一瞬だけとまり

後は^^
素晴らしい笑顔に
なりましたよ!

笑って頂き感謝致します

気にしないで^^
笑い話ですからね~
ありがとうございます♪

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

そうなんですよね。親しいとつい調子に乗っちゃう
ミー子なんてそれの最たるものですわ。それでよく
失敗します。というか、やはり基本は「思いやり」が
足りないなぁと反省致しました。相手が今何を望んで
いるのか?何を悩んでるのか?何を心配してるのか?
そうゆう事に「思いが至る」・・・今後の課題です。

いつもありがとうございます(^^)

No title

ど~~も(^o^)丿 宇宙一ツイてる男 ひょい!です

おっしゃってること、すっごく、すっごく、わかりますよ~

ちょっとしたボタンの掛け違いだったり、
悪気なく言ったことが、違う解釈されちゃったり、
そんなつもりないだけに、驚きとショックの気持ちになりますよね。

そこで、「イヤ違う、そうじゃなくて・・・」と言いたくなりますよね。

でも相手からしたら、それがまた面白くない、というのもわかります。

誰でも大なり小なり、どちらの立場でも、経験があるように思います。

でも、ミー子さんは、本当に謙虚で素直ですね~

私も見習わないといけないよ~

逆切れして終わりの人もいますからね~

理由云々よりも、まず不快でいるその人の気持ちを大切にすることが先、
ということですね。

お勉強になりました。

ありがとうございます。

No title

こんにちは。
普段は、相手のことを思う気持ちが一杯あっても、
自分が何かの調子に乗ってしまうと、つい思わず、
言葉の方が先行してしまうことがありますよね。
そして、仲が良いほど、ごめんなさんが言えない
って事もあったりして。。。
人間関係、難しいですよね。

サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

あはは~!!って笑い事じゃないよね。ゴメンね。。。
でもその時の看護婦さんやドクターの会話やら、保険証の
年齢やら、夢子ちゃんの「若さ」やら、何もかもが
みんなの頭の中で????だったのが可笑しくてね(謝)
無事出産されたのですよね。良かった、善かったです♪
その方が、ご子息様である「王子さま」かしら!?

「ごめんなさい」の一言が言えない時ってあります。
我が出てしまって、そんなつもりじゃなかったとかエトセトラ
素直に「謝罪の言葉」大事だなと思ってます(^^)

いつもありがとうございます♪

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>ついつい、言い訳をしがちですが、ごめんなさい、すみません
>の一言でよいのですね
>意識を向けるチャンスの記事だと思います

はい!そうなんですよね。思い癖、思考回路は長い間の慢性習慣病の
ように「こびりついてる」みたいです。だから言われて気付く、そして
又の繰り返しなんですが、諦めずに直したいと思っています。
「言い訳」は良く無いですね。相手の立場に立って考えてみる
その事が今後の課題かなぁ、、、、なんて思ってます(^^)

いつもありがとうございます♪

感じて謝る心

おはようございます♪
この前回の記事^^ 拝見させて頂いておりました~♪
私の場合は^^
妊婦さんの頃に?
臨月で^^病院へ… 爪がはがれてしまい自分では、足を労れナイので…保険証が…なんと、気がつかないでいたのですが?6歳程若くなっていたので^^;
私もお腹は、いつ生まれてもおかしくナイ姿は^^看護士も …謎と…私もボンボンの髪にチョンマゲ☆
童顔で昔からおりますので…看護士さんは、私に『此方の方で間違いないナイ様子ですが^^妊婦さんですよね?』私は、はい^^もう少しで生まれて来ますよ☆ありがとうございます♪

そんな中、診察へ
医師も『本当に^^ 妊婦さんですよね♪ お若いのに珍しく… いい子を…と失礼ですが?中学生?』
私は、『はぁ~?お若いですが^^;年齢で言えば…高校三年になる前ですが… このお腹^^先生、単なるデブで太っているのではなく^^ 看護士さんに話したように、妊婦ですよ~♪面白いですね、先生も^^看護士さんも 』その後支払いするつもりでいたら…看護士さんが、『保険証が、お若く年齢よりなっておりますよ!役所で、直して、もらうといいとおもいます(^^)』私は、その時、みて…(°□°;)
『ありがとうございます!!これでは、 私は、中学1年ですね!!助かります!それから(^^)だから、看護士さんも、 先生も、不思議におもっていた笑顔だったんですね!!これでは…可笑しいですよね~』看護士さんは、『見た目も^^お若くミエルので… 謎でしたよ!子育て頑張ってくださいね~お母さん』私は、 『本当に^^優しさアル御言葉!ありがとうございます!頑張ります☆』と…変な昔が^^懐かしい想いで…おりました~♪ミー子ちゃんは、明るく謙虚で^^ 自分の悪い所を反省出来る素晴らしい方ですね~♪
さすが(=゜-゜)/~~ 生きているご先輩様ですね
嬉しく想います
私も^^悪い所は、 悪いと感じて謝る…
とっても優しい友人ですね!!

今回も^^お邪魔させて頂き
眺めているのでは
なく^^
ミー子ちゃんの^^ 素晴らしい心に…
嬉しい喜びの気持ち で^^
コメントさせて頂いております

素晴らしい記事を読ませて頂き感謝致しております

ありがとうございます

サンキューサンサン

素直に

相手が不快な思いをしたのなら、「ごめんなさい」と一言

ついつい、言い訳をしがちですが、ごめんなさい、すみません
の一言でよいのですね

意識を向けるチャンスの記事だと思います


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
