スポンサーサイト


対極を知り己を知るんだね♪

Image1132.jpg



人は究極にある対比を知らないと分からない事があるんだね



「悪を知り 善を知る」 「善を知り 悪だった事を知る」


「愛を知り 孤独を味わう」 「孤独を知り 愛を求める」


「夢を求め 夢に破れることを知る」「夢に破れ 挫折を知る」


「挫折を知り 強くなれる」 「強くなり そして砕ける」


「出会い 別れを知る」「別れの辛さを知り 優しさを知る」


「病気になり健康を知る」 「死があるからこそ 生が生きる」


「守られる体験が守る力になる」「守ってるつもりが守られてる」


「育ててるつもりが育てられてる」「育てられ 育てる勇気持てる」


「追い詰められ 開き直れる」「開き直り 明日はやってくる」


「絶望の淵で 祈りを知る」 「祈り 委ね お任せする」

 
「委ねたつもりが悶々とする」 「悶々として 又 祈る」



生きることって、この繰り返しなんですね

キラキラ光るキューブのように、多面性を持つのが人の性(さが)



虹色に 自分色に 好きな色に 輝きながら生きたいですね 

今の貴方が好き、自分が好き そんなミー子になりたいです 

 ファイト♪♪



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>対極となるもの…実態は!?

>太陽と月
>太陽と星
>太陽が輝けば
>月や星は消えてゆく

>でもホントは変わらずそこにある

対極の実体とは!? 太陽が輝くと月や星はないように思う
月や星が出てキラキラ輝いてると太陽の存在(恵み)を忘れる
まるでミー子のようです(苦笑)太陽が無いと生きていけない
のに、、、、心の感じ方、持ちようで在ったり無かったり
「幸せの蒼い鳥」はすぐ此処にいるのに気付かずに・・・

世の中、便利になりガスですぐ煮炊き出来る。水道からは
綺麗な飲料水が提供されてる。一日でもそれが無いと、不平
不満が出ます。当たり前の事に感謝すること忘れてしまいます。

人間関係も同じようなもの。優しくしてもらって当たり前!!
自分がしてもらう事に慣れ、相手を思いやる気持ちはすっかり
忘れてしまう。愚かな事ですね。恥ずべきはこんな思い上がりの
気持ち、、、、

>『五蔭でどう感じるのか?』
>『感謝の心・有り難さを感じているのか、失くしているのか…?』

感謝の心、有り難うと思う気持ち、ミー子は口では言えますが
果たしてそれが実行出来てるか?甚だ、疑問です(反省ばかり)
本当に「感謝」「有り難う」の気持ちがあれば、行動や言葉に
出るはずですよね。クメゼミに出席させて頂き一年が過ぎようと
してます。進歩してないですね。。。。
出来てると思い、舞い上がる自分を戒めたいと思います。

今後共、こんなミー子ですがご指導よろしくお願い致します。
いつも「目からウロコ」のコメント感謝申し上げます。



ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>失業してみて、仕事ができることがいかに幸せか知りました

>お金がなくて生活が苦しくて、いかにお金がありがたいか、
>慎ましくも普通に生活できることが、いかに幸せか

>親が倒れた時、生きててくれるだけでいい~
>命があるって、いかに幸せか
>口から食事ができること、
>自分の足で歩けること、
>笑えること、泣けること、

>素晴らしい奇跡だな~~と

ひょいさん、ご自分の実体験を元に語って下さり感謝です。
本当に仰る通りです(^^)百聞は一見に如かずとはよく
言ったものですね。ミー子ものど元過ぎればなんとやら・・・
「もっと、もっと病」に罹患する事がよくあります。。。
親は生きてくれてるだけでよい。口から食べれること、
自分の足で歩いてトイレに行けること、それらがどれほど
有り難いことか、、、、ですね♪♪
「ほどほどに、普通に」って実は奇跡のようなものなんですね♪

いつも元気の出るコメントありがとうございます♪

対極となるもの…実態は!?

対極となるもの…実態は!?

太陽と月
太陽と星
太陽が輝けば
月や星は消えてゆく

でもホントは変わらずそこにある

電気・水道・ガスもない昔は
それが当たり前で不便(不幸)は感じない
ところが一度そのような生活を手に入れると
それが当たり前となり
感謝もしなくなってゆく
その内にこれが停まると
とんでもない不便(不幸)なことに
考えてみたら昔に戻っただけで変わらない筈なのに…

太陽が沈むから
月や星は美しく輝く
ホントは何も変わっていないのに

『五蔭でどう感じるのか?』
『感謝の心・有り難さを感じているのか、失くしているのか…?』

命も元々無いもの
それが元に戻って逝っただけなのに…

何も変わらないのに
幸福感じたり不幸になったり…

こんにちわ~~

ど~~~も(^o^)丿 極楽トンボさん^^;・・・笑

宇宙一ツイてる男 ひょい!です~~~(^◇^)

そうですね~~~私の体験からすると、

失業してみて、仕事ができることがいかに幸せか知りました

お金がなくて生活が苦しくて、いかにお金がありがたいか、
慎ましくも普通に生活できることが、いかに幸せか

親が倒れた時、生きててくれるだけでいい~
命があるって、いかに幸せか
口から食事ができること、
自分の足で歩けること、
笑えること、泣けること、

素晴らしい奇跡だな~~と

そう感じましたね~~

ほどほどで満足し、ほどほどで生きることが、
最高の幸せだな~~って思います^^

お陰で今は、宇宙一ツイてる男です^^ 

ナンツッテ~~~あっはは~~~f(^_^;

>虹色に 自分色に 好きな色に 輝きながら生きたいですね 

そうですね~
カメレオンのように、自在に色を変えられるのも面白いかもしれませんね^^;

ありがとうございます

あららさまへ

あららさま。
コメント有り難うございます!!

拝読して、一瞬あららとなりました(^^)
でも何度も読み返している内に見えてきました

>きらきら どよよよん
  > あっち行って およよ
 >こっち来て およよ
>過去を振り返り 未来にすがる
  >表口で駄目なら 裏口に へばりつく 
>陽が差せば 陰が追っかけてくる

ミー子の考え癖、行動癖を面白可笑しく
教え諭されて頂いているように感じます
まさにドキっ!(笑)
どうも考え癖が両極端になるし、行動もそうなりますね。
ただ、右往左往して、喜怒哀楽が激しいから、 その落差も
激しいみたいです。そしてど~~っと疲れる。自分自身に。
そして相手も疲れさせる、何たる事でしょう。

あららさんのコメントは
対極に考えるのでなく、全て「表裏一体」と考えてみてはどうか?
とアドバイス頂いているように感じました。
明は暗を興し、幸は不幸を呼び、善は悪を目覚めさせ、
死は生を想起させる。逆もまたしかりなり

ユーモアの中に
深く、考えさせられるコメントを頂き、誠にありがとうございます♪
ミー子のこれからの考え癖、行動癖の課題として
考えていきたいと思います(^^)

あっち行って およよ こっち来て およよ

きらきら どよよよん

   あっち行って およよ

 こっち来て およよ

過去を振り返り 未来にすがる

  表口で駄目なら 裏口に へばりつく



陽が差せば 陰が追っかけてくる

この世の先には

  行きたくないあの世が

早く来い来い 口を開けて

  偉そうに ほざいている

対極は 対比(たいひ)となり

     堆肥(たいひ)となる


およよ

  あらら で 月日は 流る

あらよっと

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

>ふふふ。ミー子さん、やりましたな。
>私もでっせ~!
>以前ブログに書いた、「白目の加齢」!
>人間て、意外と自分の体のこと知らないですよね・・・。
>普段見てるようで見てない、っていうか・・・。
>でもでも、なんでもないと分かったとき、本当に健康のありがたみを
>感じますよね!

あはは~~!!ミー子らしいでしょ。ったく、自分でもどうして
こう騒がしいのか(@@;)疑問だぁ~~(爆)
「白目の加齢」あの目のしわ事件ね。よ~く覚えておりますぞ(笑)
でもあれってミー子も勉強になったわよん♪
体がスケルトンだったらええのにって思うけどね。それはそれで怖いよ。

「イ・サン」はいな!!命がけで見ましたよ。77話よ。死にそうだったよ
あそこまで(ソンヨンとイサンが桜の木の下で結ばれた)で止めといた方が
いいよと友人に言われてたのに、だって見ない訳にいかないのよね~~
それでラストまで見ちゃった。イマイチってのは言い方訂正。それまでが
良過ぎて、、、、もう脱力って感じかなぁ。まだ見てない方が
いらしたらアカンのでこの位でやめとくね(笑)

おひさに燃えたわよ(韓ドラ)もうしばらくは遠慮します~(目にしわ)
コメントは記事に関係なくてもOKOKだわよ。
ありがとうございます♪♪

No title

↓の記事。
ふふふ。ミー子さん、やりましたな。
私もでっせ~!
以前ブログに書いた、「白目の加齢」!
人間て、意外と自分の体のこと知らないですよね・・・。
普段見てるようで見てない、っていうか・・・。
でもでも、なんでもないと分かったとき、本当に健康のありがたみを
感じますよね!
時々こういうおどしの(?)ガイダンスがあっても、いいのかも?!

ところで、モモさんとこでちらっと読んだのですが、
「イ・サン」を最後まで見たんですね!
前にお話したときって、途中でしたっけ?
イマイチだったのですね・・・。

今回の記事とはあまり関係ないコメントですみません・・・。



サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

えっ!?何度もミー子記事読んで下さったのですね。
それも熱が在りながら・・・風邪ひかれたのですか?
心配だなぁ。。。いつも明るい夢子ちゃん♪大丈夫かな?

>私くしも両極は体験でも経験でも
>なさいましたね~~
>それまた
>懐かしゅう過去っす!
>今は^^
>あーそんな事が
>ありゃ~しましたぁ
>だから、それで
>バネにして頂き、マッスル~んルンルン♪

夢子ちゃんはまだお若いのに本当にいろんな両極を
体験して来られた方なのでしょうね!!
それを過去として思えるってのは「乗り越えた証拠」だね♬
スゴイことですよん。普通なかなか出来ることではないっす。

人は大きく分けて二つ、辛い体験をバネにプラスに昇華出来る人
辛い体験を恨みつらみにしマイナスに閉じこもり頑になる人。
夢子ちゃんは、もち、前者ですよん(^^)
ミー子も年だけ大先輩としてガンバでございます(笑)

いつも楽しいコメントありがとうございマッスル♬

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

>いつものミー子さんのブログと、あまりにかけ離れている様に感じた
>(←あくまでも、僕が感じただけですよ)から…。
>でも!素敵です♪ ありがとうございます☆

あはは~~!!驚かしたちゃったかしら?ミー子はいつものミー子
ですよん♪ でもご心配をありがとうございます(^^)
インフルエンザの予防注射した翌日に書いたので副作用かしらね(笑)

まぁ、ミー子に限らず人は多面性を持ってるって書きたかったのかな♪
それでOKOK♪♪ クリスタルみたく、キラキラ輝いていたいですね。

いつもありがとうございます♪

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>あらゆる、幾多の対極を味わうために、今ここで、体験に
>向き合っているのでしょう
>そして自分の本来の姿が、徐々に見えてくるのでしょう

共感して下さり嬉しいです(^^)
あらゆる幾多の体験、あらゆる幾多の対極を味わう・・・
その事で、自分の本来の姿、見たく無かった姿も気付きたく
なかった姿も見えてくるのですね。そうして人は奥行きが出て
来るのかなぁ~?なんてね♪ だけどそれをマイナスに捉えたく
ないですね。元来人はそれが自然の姿でしょうから。。。
多面性があって当然ですよね!!

いつもありがとうございます♪

対極

ミー子ちゃんへ

今回は^^奥が深いが濃くがあり円やか
また爽やかであり
きつさもナイス!

そんな味わいアリのナイスな記事
でしゅね

この記事だけで^^ 実に五回は
読ませて頂きにまいりました
ですが、誤解はないように(*^o^*)ゞ
最初はお熱がありでござんした時に記事がでまして直ぐ読みましたが^^
お心を込めてコメントが出来る状態では
私自身で自覚を
しておりましたので
このように時が経って(゜∀゜;ノ)ノ
しまいました

ご無礼を許してくださいません
ひーん!

まっ∠(`ε´)ゞ
悪い事は^^
ミー子ちゃんには
しておりませ~んが…
いや、誰にも^^

しておりませ~ん♪

はい^^
私くしも両極は体験でも経験でも
なさいましたね~~
それまた
懐かしゅう過去っす!
今は^^
あーそんな事が
ありゃ~しましたぁ
だから、それで
バネにして頂き、マッスル~んルンルン♪

ミー子ちゃんには
到底ですが^^
適いませんが~♪
なんせ人生では
多分、お先輩様でしゅね~~♪
(いや、年齢は^^お先輩ですね~多分ではなく(*^^*)v 絶対…にゃはぁほぉ)

そのような勝ち負けは^^私くしは
もしも
するならば、
ミー子ちゃんが勝ちでよろしいでしゅ
他の方々が
勝ち負けに参加するならば
私は^^皆様に
勝ちは譲りとうございまする
私くしは私

ご自分でご理解ご協力はよろしく
なさって
おらねー
いるダニー!

ってか
前向きな思考で善い思考な方々ならば
ドンドン
私くしより
勝ってください
そのように
私くしは
想います
ダニエール!

まっp(´⌒`q)
夢子も!
ミー子ちゃんや
善き方々を見習い
生きている限り、学び 励んで、いきマッスッル ~

これからも
善き御先輩の一人の として
御指導よろしくお願い申し上げま~す

(°□°;)
また長い文章で
ミー子ちゃん
スマナイでしゅ!

失礼炒めました

( ̄○ ̄;)

m(_ _)m

ごめんなさい♪

許してビーム☆

大丈夫ですか??

寝込んでませんか?
風邪をひいて辛くありませんか??
インフルエンザの予防接種は済ませましたか???

えっ?
あ゜っ、嗚呼…。
僕の方が舞い上がってますね。ごめんなさい。

いつものミー子さんのブログと、あまりにかけ離れている様に感じた(←あくまでも、僕が感じただけですよ)から…。

でも!素敵です♪ ありがとうございます☆

仰せのとおり

人は究極にある対比を知らないと分からない事があるんだね

「悪を知り 善を知る」 「善を知り 悪だった事を知る」

「愛を知り 孤独を味わう」 「孤独を知り 愛を求める」




対局を知り、己を知る

まさに、そういうことでしょうね
あらゆる、幾多の対極を味わうために、今ここで、体験に
向き合っているのでしょう
そして自分の本来の姿が、徐々に見えてくるのでしょう

同感いたします

ありがとうございます

Mr.maxさまへ

Mr.maxさま。
コメントありがとうございます!!

>対極の繰り返しで、頭では想像と実行を度かさね。
>心はありそうで時々無くなりそうで・・
>嘘をついていないようでついている自分が見えそう。
>でも、それは悪くないんですね。

嬉しいです~~!!ミー子の言いたい事分かって下さって(感謝)♪
それに深く掘り下げて下さりミー子も又頭の整理出来ましたよん。
アスリートは流石です(笑)

心ってコロコロ変わり、在りそうで無くなりそうで、おぼろ・・・
噓も方便って言うけど、方便じゃなくても噓つく自分も居たり・・・

でも、それが人の自然な姿、煩悩だらけの自分も他者も受け入れる事
そうゆう事を書いてみたかったのだと思います(^^)

いつもありがとうございます♪

すごい!

ミー子さん、こんばんは。

対極の繰り返しで、頭では想像と実行を度かさね。
心はありそうで時々無くなりそうで・・
嘘をついていないようでついている自分が見えそう。
でも、それは悪くないんですね。
素晴らしいお話をありがとうございました。

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
