スポンサーサイト


100歳を生きる術(笑)♪

Image1105.jpg



ミー子の義父は今年の12月で101歳になります。

義母が亡くなり、そのショック?で小脳出血で倒れてから

介護生活も3年半過ぎた。今はホームで暮らしてますよん。



毎日主人かミー子がホームに行きます。ホームにはある意味迷惑?

皆勤賞を貰いたいのはこっちだわよ。あはは~~!!

一人っ子(主人)ってこんなに親孝行なのね(ミー子には解らん)


実家の両親の事は兄夫婦に任せっきりだわ(反省)

「お兄ちゃん、お義姉さん、有り難う」いつも言葉で伝えてます~

父も肺気腫で酸素ボンベのお世話にはなってるけど至って元気♪

母も週二回はデーサービスに行き、マージャン楽しんでますよん♪


実の親って有り難いね。今日も母(87歳)から絵文字メールが

娘の心配してくれますね~「ミーちゃん、元気にしてますか?」


ミー子と母はとっても不可思議な関係。すごい喧嘩もいっぱいしたけど

今はなんつうか「戦友」みたいな。女同士でやっと解り合えたと言うか

母の気持ちが解ったというか。会った時は「感謝」の気持ちをいつも

両親に伝えるようにしてます。少しでも後悔しない為にね。。。


おっと、又話が脱線しちまった。皆様~ツイテキテおくんなまし(笑)


100歳じいちゃんの話がここ最近出ないでしょ。それは面白い話が

ないからなんよね。「ボケ」も進んで大人しくなったから・・

それはそれで「寂しい」ミー子でございます。あはっ♪


前のように、ダダこねて困らせたり、怒ってヘルパーさんを車椅子で

轢いたり(物騒な)してた時の方が「じいちゃんらしかったな」

夜は車椅子で徘徊、隣室のおばあちゃんの所に行ったり(笑)


もうそのおばあちゃん「ギャー」「キャー」の大騒ぎだったらしい


今や、じいちゃんは「自分が生きる為に都合の良い妄想世界の住人」

になってますよん。日々コロコロ変わるんだけどね。100歳に

なってトイレも何もかも人のお世話に成らざるを得なくなっても

人は自分の尊厳を保つ為には「都合の良い妄想世界を作るんだ」



だから心配無用なんだね。どんなになってもじいちゃんは生きて行く

100歳まで生きるという「生命力」は長寿遺伝子もあると思うけど

「人の世話にはなっておらん」という気概?十分なってますよぉ(爆)



先日、行った時は「自分は不治の病に罹患、仕事復帰もままならず」

そういう設定だったよ。息子を自分の父親と思ってます。随分前からね

それで「おじいちゃん(ミー子の主人)には誠に申し訳ないってさ!」

し、失敬な、、、あはは~~!!



先回は自分が居るホームは「職場(元小学の校長)」に設定中なり。

談話室は「職員室」になってた。それでヘルパーさん達を呼びつけて

イロイロ命令する。昔の校長って威張ってたのね(爆)


もうミー子平身低頭。ヘルパーさん達は慣れてらっしゃるけど

申し訳ないっす。100歳を生きる・・並大抵ではございません


100歳を生きる術・・あっぱれ!!流石でございます♪


もうこうなったら「105歳」目指して貰いたいものです。

こっちが先に逝かない事、祈るばかりですぅ~~


ご参考までに・・・

「ボケ」を進行させない為には、「それは違う」とか

言わない事。赤ちゃん言葉使わない事(尊厳は保つ)

ミー子は元演劇部ゆえ、役に立っておりまする(笑)



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

>此方も義母さんが90歳ホームに入っています
義姉が一人面倒を見ています
頭が下がりっぱなしです
遠くに居て心配している状態ですが何にも出来ないのでよけいな事はしない様にしています
義姉は「それで良いよ」と言ってくれるので甘んじています


そうですか!!ミー子も実家の両親は兄夫婦に任せっきりですよん。
でもそれで良いのではないでしょうか。だってミー子もこちらの事で
精一杯、感謝の気持ちを伝え、余計な事は言わない、しない
これに限ります(^^)それが上手くいく秘訣のような気がしますね♪
明日は「我が身」みんな行く道ですもの、当たり前ですね。

ありがとうございます。

No title

101歳ですかぁー凄い事ですね
此方も義母さんが90歳ホームに入っています
義姉が一人面倒を見ています
頭が下がりっぱなしです
遠くに居て心配している状態ですが何にも出来ないのでよけいな事はしない様にしています
義姉は「それで良いよ」と言ってくれるので甘んじています
高齢化時代に入っていますいつ何時わが身ですね。

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます!!

お返事遅くなり申し訳ございません。

>私、老後に人の世話にはなりたくないと
頑固に思っていますが
おじいさまの生き方を読ませて頂いて
世話になりながらも生きていけそうな
気がしてまいりました。ハハハ
「自分が生きる為に都合の良い妄想世界」なるほどー
作家のようですね。


あはっ!!ほんまに、じいちゃんは大作家で名俳優でもありますよ(爆)
散歩道さんの仰るように、ミー子も世話になりたくないのが本音。
でも、こればっかりはね~~ボケまくるかもしれん(笑)

まぁ、先の事考えても辛気臭いばかりよね。
気楽にいきまっしょい♪♪ ファイト!!

いつもありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

お返事遅くなり申し訳ございません。

>毎日ご主人かミー子さんが、
>義父さまのホームへ行かれているとは、
>スゴイですね。
>親思いのミー子さんに、
>ツイてるクラブから皆勤賞を授与いたします^^;

ひょい会長さま。皆勤賞を有り難く頂戴致します(笑)
ただし、親孝行なのはミー子ではなく「主人」の方ですので。
ミー子は「協力」してるだけです。。。

家で介護されてる方には頭が下がります。介護してみて大変さ解りました。
ミー子には主人の真似は出来ませんね~~(爆)
「行きたい時に行く」・・これがミー子のやり方です~~

ポックリ逝きたい・・・誰もが望む逝き方かもしれませんね。

いつもありがとうございます(^^)

No title

私、老後に人の世話にはなりたくないと
頑固に思っていますが
おじいさまの生き方を読ませて頂いて
世話になりながらも生きていけそうな
気がしてまいりました。ハハハ
「自分が生きる為に都合の良い妄想世界」なるほどー
作家のようですね。
世話にならなければいけなくなった時、
そんな世界に入れたら幸せでしょうね。

しかし毎日通われるミー子さんご夫婦はどんなに大変か、、、
皆勤賞を差し上げたいです。

No title

おっはよ~ございます(^o^)丿

楽しい記事、ありがとうございます。

以前もおっしゃってましたが、
毎日ご主人かミー子さんが、
義父さまのホームへ行かれているとは、
スゴイですね。
親思いのミー子さんに、
ツイてるクラブから皆勤賞を授与いたします^^;

親って本当にありがたいですよね。
言葉では言い表せないくらい、
泣けるほど有難い存在ですね。
本当に、「父母の恩、重きこと、天の極まりなきがごとし」です。

誰でも年老いていきますし、
歳をとれば、人の力を借りないとならなくなる
これは仕方がないですよね。そうなるまでに、
私たちは沢山の恩恵を親からいただいていますからね。
感謝して、できるお世話をさせていただき、
ご恩に報いていくのが当然ともいえますよね。

がしかし、言葉でいうのは簡単。
実際は大変で、なかなかできないものだと思います。
それを実行されている、ミー子さん、ご主人、
ご立派です。

親にはずっと元気でいてもらいたいですね。
ミー子さんのご両親も、義父様もお元気でありますように。

レオママさまへ

レオママさま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

>相変わらずお義父さまはミラクルパワーでいらっしゃいますわん
人生で、一番幸せなのは自分の世界に入ってしまうことかもしれませんね~

あはっ♪ 「ミラクルパワー」ぴったしカンカンでございます。
「自分の世界に入ってしまう」からこそ、ボケも克服(?)できちゃうの
かなぁ?なんて思いますね。人って強いなぁ。。。。

ミー子と母はよく似てる点がいっぱいあります。だからいっぱい
衝突もしましたよん♪ 今は良い関係です。長い道のりだった(笑)

ありがとうございます。

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

お客様が来られてたのね。良かった~~お元気なのね。
お疲れ様でした。。。

>褒め称えたくて、言葉を探してみたけど
ミー子ちゃんが言う「あっぱれ」 が
一番だと 思う♪


ありがと♪ ほんとにそうだね。「あっぱれ」
花ちゃんの介護にはいつも頭が下がりますよん。
そこの猫たんのお世話もだもの(笑)
ミー子からもお礼申し上げます♪

いつもありがとうございます。

サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

>100歳まで生きるとは
かなり^^自分の都合の善い妄想を
並大抵ではございませんね~
105歳まで生きてと~♪
介護を行っている方からいわれる
おじいちゃん♪
本当に幸せですね♪ 大変な時を介護の方は過ごしましょうが…☆
ミー子ちゃんは
本当に宇宙1の極楽トンボミー子ちゃんだね~


あらあら!!嬉しいコメントだぁ~~夢子ちゃん♪ ありがと♪
ミー子うれしいでしゅ。「自分の都合の善い妄想」も必要なんだね(笑)
105歳まで生きてくれたら結構、話題? TVとかミー子も出られる
かなぁ!?あはっ♪ 綺麗、綺麗にしておかなくっちゃ(爆)

100歳じいちゃん、万歳だね!!ミー子は以前はすごく凹むことも多かったし、
穴ぼこ落っこちたら、上がってくるまですごく時間が掛かってたけど
今やすっかり「極楽トンボ」になれてる時が多いかな(@@;)

いつも元気をいっぱい、ありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>やっぱり、100歳まで生きられるというのはある意味
すごい事かなあと思います。
自分自身、色々と不摂生な事をたくさんしでかしてしま
っているので、60歳まで生きられるのかも心配ですけど
今から、60歳になったらどんな感じになるかも想像でき
ません。でも、きっと精神年齢なんて簡単に上げる事は
できないので実際には今のままで60になるのかなあと
楽観視もしています♪

は~~い♪ 100歳、1世紀を生き抜く、はぁ~~
ミー子は結構でございます。ご遠慮申し上げます(笑)
やっぱ、それなりに(強調)女性としていられるうちに逝きたいよ。
あっ、ミー子、その想像だにしたくなかった「御年」になったけど
意外とええもんでっせ~~(くだけ過ぎ・笑)なんつうか
開き直りというか、生き直せる再出発というか、色んな事から
解放されますよん♪ これから益々たのしみます(爆)
よろしく~♪ ちなみに精神年齢は23歳ですわ。。。

いつもありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>凄い! バイタリティを感じさせてくれますね

>生き抜くって、こういうことかもしれません

あはは~~!! 100歳じいちゃん、スゴイでしょ♪♪
もう脱帽でございます。流石、明治生まれ、パワー炸裂だね。
「やわじゃない」って言葉がぴったし。
「ど根性カエル」・・・何回も生きカエルを繰り返しております(笑)

人の底力というか「生き抜く力」感じます(^^)

いつもありがとうございます。

お久し振りです~

ミー子さま、ご無沙汰しておりました!
相変わらずお義父さまはミラクルパワーでいらっしゃいますわん
人生で、一番幸せなのは自分の世界に入ってしまうことかもしれませんね~

お母様、87歳で絵文字メールですって!! すご~いe-460
さすが、ミー子さまのお母様ですわん

やっとゆっくりパソコンを使えるようになりました(^^)/

No title

こんばんは♪
お客さんが一週間泊まってたんで
PCに 触ってなかったんよ~。
元気そうで 良かった!
おじぃちゃん すごいね。
褒め称えたくて、言葉を探してみたけど
ミー子ちゃんが言う「あっぱれ」 が
一番だと 思う♪
じぃちゃんが 聞いたら 喜ぶよ~♪

前向きな極楽トンボ様へ

ミー子ちゃんへ

100歳まで生きるとは
かなり^^自分の都合の善い妄想を
並大抵ではございませんね~
105歳まで生きてと~♪
介護を行っている方からいわれる
おじいちゃん♪
本当に幸せですね♪ 大変な時を介護の方は過ごしましょうが…☆
ミー子ちゃんは
本当に宇宙1の極楽トンボミー子ちゃんだね~
とってもミー子ちゃんが\(*^^*)/
素敵過ぎでぇ~♪
ファンに成る鳴る~♪
介護を^^前向きにこれからも旦那様とヘルパーさんと
クリアしてください ませ♪
たまには^^
カッパでも花吹雪桜船(カッパ海老船の事)のって~♪
ブンブンとでも
プンプンでも香り豊かに(・o・)ノ
凹んだ時は!(b^ー°)私が(*^o^*)ゞ
私でよければ笑顔ビームで~優しく癒やしにまいりますので~♪
程ほどにブンブンと船をこいでね~
いつも明るい楽しいミー子ちゃんで
いますよ~に♪

素敵なミー子ちゃんとこれからも^^
ミー子ちゃんが想うおじいちゃんのこれからに
スペシャルスマイルビーム♪
いつも本当に記事を読ませて頂きありがとうございます
サンサンサンキュー~♪

No title

こんにちは。
いままでの分、生きてきただけでも相当大変だったのに
やっぱり、100歳まで生きられるというのはある意味
すごい事かなあと思います。
自分自身、色々と不摂生な事をたくさんしでかしてしま
っているので、60歳まで生きられるのかも心配ですけど
今から、60歳になったらどんな感じになるかも想像でき
ません。でも、きっと精神年齢なんて簡単に上げる事は
できないので実際には今のままで60になるのかなあと
楽観視もしています♪
ミー子さん、演劇部なんですかあ!
デートの時、楽しみです。

勉強になります

ダダこねて困らせたり、怒ってヘルパーさんを車椅子で

轢いたり(物騒な)してた時の方が「じいちゃんらしかったな」

夜は車椅子で徘徊、隣室のおばあちゃんの所に行ったり(笑)


凄い! バイタリティを感じさせてくれますね

生き抜くって、こういうことかもしれません


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
