スポンサーサイト


独占欲=相手を自分の思うがままに操りたい欲求

Image1106.jpg

ミー子は独占欲が強いです。その為に苦しみます(苦しんできました)

煩悩との闘いだったとも言える。あはは~~!!自業自得さ(爆)


愛する人を独占したい。それは子が親の愛を独占したい欲求からも

解りますね。人間の持って生まれた、性(さが)とも言えますよね。


ミー子は兄、弟の真ん中、三人兄弟でしたが、母の愛を独占したくて

たまらなかったです。父は本能的に娘が可愛い、母は息子が可愛い。

あっ、誤解なさらないで下さいね。一般論を言ったまでですから・・・


そして幼児期を過ぎ小学に上がり、集団生活で鍛えられます

先生からは一目置かれたい、好きな友人を独占したい

のけ者にされたくない。人に取られたく無い。


そして思春期に入ると「恋」という素晴らしくもあり

かくも残酷な試練に立ち向かうのでありんす。あはっ♪

大袈裟ですかぁ~!? 激しく好きになればなるほどに

「恋の焔はメラメラ」 己も焼き、相手も火傷させてしまう。



先日、本を読んでたらこんな言葉に出会いましたよん。

「若い時は恋の為に生き、その後は生きる為に恋をする」



ちょっこら、ミー子脱線、脱輪。話を元にもどすね(笑)


独占欲ほど、自分も苦しく、相手を追い詰めるものは無いですよね。

わかっちゃいるけど「やめられん」

カッパエビ船、今日も船出する(笑)


でもやめようね。追いかけて、その人を独占しようとすればするほど

疑心暗鬼になり、あらぬ「妄想」に苦しめられます。

たちの悪い嫉妬だね

「夫婦」「恋人」「大好きな友人」「親子」

み~んな当てはまりますよね。


独占欲=相手を自分の思うがままに操りたい欲求 


親が「子の為と言いながら」実は「自分の我欲を満たそうとしてる」

人はみんな「自由でありたい生き物、束縛を嫌う生き物」

人それぞれの花を咲かす 

サボテンになる人、綺麗なバラになる人

世でいう「雑草」になる人。OK,OK!!



自分が束縛されたらめっちゃ嫌気がさすように、相手も同じですよね。

束縛を止めて、妄想を払う方法はただ一つ「相手を信じ切る」こと!!



理由なんて探す必要もないし、考える必要もないとミー子は思います。

「母性愛」そのままに(男性にだって母性愛はありますよ)

 相手を信じ切る事だと思います!!


そうなれたら、幸せですね♪ 心穏やかに「今日一日有り難う」って

心から言えますよね。人を愛するってそういう事かもしれませんね。


親子、夫婦、友人、恋人 お互いに「有り難う・感謝」ですね 


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

>私も やっこばばさんと同じで6人兄弟の真ん中でしたから
>独占欲なんて考えてもみませんでした。
>この歳になっても、あまり独占欲はない方ですね(笑)
>親は我が子を皆同じ愛情で育てていると思いますが・・・
>何だかんだと言ってもミー子さんは、ご自分をしっかり理解していらっしゃる♪

よしみ姉さまはやっぱり、素直でまっすぐ物事を観られる方ですね♪
ミー子なんて今でも「独占欲の塊」ですぅ~~情けないこっちゃ(笑)
二人の姉様を見習いたいと思います(^^)
ミー子はきっと「もっと、もっと病」だと思います。あはっ♪
記事はね、すごく解ったような事書いてますが、自分を戒める為に
書いてるようなものですよん♪

いつもありがとうございます。

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

いつもお花の写真(携帯カメラ)を褒めて下さって嬉しいです♪
ミー子の町は「バラの町」なんですよん。もっとCMすればよいのにね。

>自分が束縛されたらめっちゃ嫌気がするように相手も同じですよね・・・
親であっても子であっても、難しいです。
相手を信じきる事・・・とても大事なことなのに待てない自分がいます。

束縛は嫌ですね。でも、しか、人って煩悩の塊なんよね。
特に愛する家族、好きな人に対しては「お節介」に気を付けたいと
自分を戒めるつもりもあって記事書いてますよ~~(笑)

「相手を信じ切る」・・・これも難しいっす(爆)
母親こそ子を信じきりたいよね。どんな時でも味方でいたいと思います♪

いつもありがとうございます。

No title

ミー子さん!
ご無沙汰してゴメンなさいm(_ _)m
いつも訪問はしていたのですが・・・

>独占欲=相手を自分の思うがままに操りたい欲求

私も やっこばばさんと同じで6人兄弟の真ん中でしたから
独占欲なんて考えてもみませんでした。
この歳になっても、あまり独占欲はない方ですね(笑)
親は我が子を皆同じ愛情で育てていると思いますが・・・
何だかんだと言ってもミー子さんは、ご自分をしっかり理解していらっしゃる♪
やっぱり
お互いに「有り難う・感謝」の気持ちが一番ですね。(^-^)v

No title

真っ白な秋バラが美しいですね!
親が「子の為といいながら」実は「自分の我欲を満たそうとしている」・・
そうなんです。いまもこの課題に四苦八苦しています。
自分が束縛されたらめっちゃ嫌気がするように相手も同じですよね・・・
親であっても子であっても、難しいです。
相手を信じきる事・・・とても大事なことなのに待てない自分がいます。
いつもブログにおじゃまして、また一からと思います。
いつも大切なことを教えてくださってありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>ミー子さん、毎回毎回、楽しみにしてこちらにきますが、
>いつも期待どおり、いや、期待以上の内容に嬉しいワン!

きゃっ!!ミー子、プレッシャーだにゃん(笑)
でも素直にありがとうございます。ただ、出来てる訳ではなく
「かくありたいミー子」という事でよろしくですぅ~ペコにゃん♪

>結果辿り着いたのは、
>「幹は信じて枝は疑う」です。
>だって人間ですもん。
>自分も他人もお互いさま、
>完璧じゃないからね^^;
>枝は所詮、枝葉の問題
>枝葉のうちにできる対処を。
>そう思うと幾分楽なのです^^;

そっかぁ!!幹は信じてですね。枝葉のうちに「怪しい」と
思ったら出来る対処も身につけておく、そして行動もする。
そうしたら「大事に至らない」ですよね。
お勉強になりました。ありがとうございます!!

仰るように、信じる気持ちは幸せになれますね(^^)
信じられなくなったら「気持ちが塞ぐ」。。。。
だけど、人の「幹は信じる」そうありたいと思います♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。


ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

優しいコメントに涙が出そうになりましたよ。ありがと♪♪

幼い頃のミー子を大人になったミー子が抱きしめてあげようと
思います(^^)トラウマって簡単に消えるものじゃないですね。。。

妹さんのお気持ちすご~く解ります。ミー子も母の注意惹く為に
勉強したような気がします。でもそのお陰かなあ。薬剤師になれたの
そう考えると、母にも感謝、感謝だね。

ふじこさんは体がお弱かったのですね。ミー子は更年期までものすごく
元気だったからね。兄や弟はよく病気してたけど、、、
妹さんは本当は母上様が大好きなんだと思いますよん♪

大嫌いの反対は大好き♪ ミー子がそうでしたから(^^)

優しいコメントありがとうございます。

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

>ちょっと心が狭くなったときなどに読み返したら、
>ニュートラルにもどれそうですね!

はい♪ 感謝の気持ちほど、忘れがちなものは無いからね
もう「当たり前の助」になっちまうから(ミー子の場合)
そいえば、もう感謝の気持ち忘れてたよ(笑)
読み返さなくっちゃね。だはは~~!!

>今回の記事。
>人それぞれの花ですね~♪

ほんとにそう思います。人それぞれ、良い言葉ですよね。
そう思ったら、寛大になれます。「世界でたった一つの花」
このスマップの歌が大好きなミー子でありんすよ(^^)

ありがとうございます。

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>母を独占したくても乳母日傘で育てられている姉や兄そして妹が居たり弟が居たり6人兄弟の真ん中独占欲なんて言ってられませんでした
独占欲可能になったのが主人でしたよ
>運命の様に導かれてね。。。ウハハッおのろけになるからこの辺で・・・

そうでしたね!!姉様も独占なんて言ってられない環境でしたね。
うむ~~~ミー子はやっぱり「甘えた」だぁ~~反省猫にゃん♪

あはっ♪ すっかり仲のよろしい姉様ご夫婦に当てられちゃった!!
そういえば、夫婦になったら、ある意味、深く考えずに、社会的にも
独占可能なんだね(@@;)姉様を見習いたいと思いますよん。

ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>みんな無意識のうちに、独占欲を満たそうとしているのでしょうね

>ミー子さんのように、ご自身の独占欲に気づかれている
>ということは、その呪縛から解放されている証左だと思います


>花咲船が船出されるのでは、ないでしょうか(嬉笑)

嬉しいコメント感謝です!!そうなんですよね。
無意識で独占欲を満たそうとしてる・・・
だから、苦しくなった時はそれを意識に登らせれば良い訳で♪♪
ただ、ひたすら眺める、肯定もせず、否定もせず、ですね(笑)
呪縛から解放されるのは??はて、一生の課題でしょうか。。。

かっぱえび船が「花咲船」になればいいなぁ~~らんらん♪♪

いつもありがとうございます。


サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

母性愛と書いたけど、要は夢子ちゃんが仰るように
人間愛、優しさだね(^^)ミー子んちは女一人
だから、おのこ達(笑)に優しくしてもらえてええよ~~(爆)

ミー子の、かっぱえび船丸、よう船出するね。あはは~~!!
ちゃんと家に帰ってんだろうか?時々不安になりまする。。。
カッパエビ船といえば、先日「梅味」つうのを食してみましたが
美味しゅうございました♪♪

拍手も楽しくポンポンと弾むコメント、いつも嬉しいです(^^)
夢子ちゃんのようにプラス、プラスでいきたいと思いますよん♪

こちらこそ、いつもありがとうございまっする!!

No title

どお~~~も~(^o^)丿

ミー子さん、毎回毎回、楽しみにしてこちらにきますが、

いつも期待どおり、いや、期待以上の内容に嬉しいワン!

なんというか、私たちの実生活や、
だれもがありうる感情、心の問題、
身近な話題から入ってくださるので
とても分かりやすいのです。

人を信じる。大切ですね

疑ったらキリがありませんし、
疑いだすと、どんどん増幅していきます。

ただ、信じたばかりにガッカリさせられることも。

結果辿り着いたのは、
「幹は信じて枝は疑う」です。
だって人間ですもん。
自分も他人もお互いさま、
完璧じゃないからね^^;
枝は所詮、枝葉の問題
枝葉のうちにできる対処を。
そう思うと幾分楽なのです^^;

人を信じられるって、幸せなことですね~
人を信じられないって、不幸なことですね~

どちらもその種は、自分にあるのかもしれませんね。
心穏やかに感謝ですね。
心に刻みました。

ありがとうございます

No title

ミー子さま
ミー子さま、母の愛を独占したくてたまらなかった。
幼いころにもどって自分自身を抱きしめてあげたいですね。
私が幼いころから体が虚弱ですぐ高熱をだすので、妹の分まで母の愛を独占してしまい妹がかわいそうでした。
妹は幼いころから公文式学習塾に通っており小学6年生の時は関数を解けるまで数学が優れていました。妹は勉強を頑張って母にほめられたかったのだと思います。母は64歳で亡くなりましたが、今でも妹は母を嫌いと言います。妹にかわいそうなことをしたと懺悔の気持ちでいっぱいです。ふじこ

No title

下の記事。
こうやって自分が感謝の気持ちで満たされた時のことを
記しておくのって、いいかもしれませんね!
ちょっと心が狭くなったときなどに読み返したら、
ニュートラルにもどれそうですね!

今回の記事。
人それぞれの花ですね~♪

No title

>「若い時は恋の為に生き、その後は生きる為に恋をする」
うんうん分かる様な気がする
気がするではなく“分かる”
母を独占したくても乳母日傘で育てられている姉や兄そして妹が居たり弟が居たり6人兄弟の真ん中独占欲なんて言ってられませんでした
独占欲可能になったのが主人でしたよ
運命の様に導かれてね。。。ウハハッおのろけになるからこの辺で・・・

ババは雑草かな決してバラにはなれそうもないです。

ボンボヤージュ

独占欲ほど、自分も苦しく、相手を追い詰めるものは無いですよね。

わかっちゃいるけど「やめられん」

カッパエビ船、今日も船出する(笑)



独占欲=相手を自分の思うがままに操りたい欲求 



親が「子の為と言いながら」実は「自分の我欲を満たそうとしてる」



分かる気がいたします

みんな無意識のうちに、独占欲を満たそうとしているのでしょうね

ミー子さんのように、ご自身の独占欲に気づかれている
ということは、その呪縛から解放されている証左だと思います


花咲船が船出されるのでは、ないでしょうか(嬉笑)


ありがとうございます

おはようございマッスル!
ミー子ちゃんへ
父親にも母性愛^^ 私もアルと想いますよ~♪
今は男と人としてして生まれただけ
ですので
母性愛^^
それは人が使う御言葉なだけ
魂になると男も女も 人も^^
同じだと~~☆
それからスタートは皆様同じだけど^^ きっと違うようにミエるだろうね
男親は御言葉は^^ 人の女親より正直な一面も…
人は男でも女の心の一面がアル様に
男も女の一面がアルんすよね~
それがミエるかみえないだけ
また^^カッパ海老ちゃんの船が出たぁね~♪
私はカッパ海老ちゃんのノーマルタイプが好きですよ~
お菓子のお話しでしゅ!お菓子はあんまり食べナイス!
たまに食べると上手いッスね~♪
カッパ海老ちゃんの味を想い出してニンマリとしてしまいましたよ~
また余談^^;
だって楽しいのが好きでポンポンって… 次々と楽しいお話しを^^あんまり真面目なお米では…ミー子ちゃんのブログに記事を^^私がのっけてぶっ飛んでしまいます!昨日の夜… しっかり記事は読み拍手をさせて頂きましたよ~

いつも本当にお忙しい中^^
私の記事を読んで頂き…おコメントを感謝致しておりまっする!
本当にありがとうね~
ラブラブ!
サニーのサンキューサンサン☆
また長文章になってしまった!
申し訳ございません!
失礼致します!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
