スポンサーサイト


君が歩くのは、まがりくねったまっすぐな道

Image1099.jpg

皆様、この言葉、そしてこの字、惹かれませんか?

ミー子はめっちゃ惹かれましたよん。先日お会いした

T中学校の校長先生の直筆ですよ。


学校薬剤師の仕事で行く度に、学校玄関に「お好きにどうぞ」

と書かれ置いてあります。生徒、父兄や学校に出入りされる

方々がお好きに持ち帰られるそうです。


前回、初めて知ったのですが、ミー子は一回書かれた物を

コピーされてるとばかり、びっくり~何と一枚一枚手書きだそうです

お習字習われたのですか?ってお聞きしたら「自己流」ですと笑顔で。


「笑」の字、ほんまに楽しく、あはっは~~♪♪ の感じですね(^^)

「苦」の字、角カクとして、ほんまに苦しそうね。。。。

「道」の字、曲がりくねってるようだけど、真っすぐに長く

 逞しく続いてるね。。。




【君が歩くのは まがりくねった まっすぐな道】



校長先生が就職された時、先輩から言われた言葉!!

悩んだ時にいつも、心の支えになったのだそうです。


悩んだり迷ったり、曲がりくねって生きてきたようだけど

それは此処に辿り着く為に全てが必要だったんですよね。

だから結局は「まっすぐな道」だったんですよ。


生徒達も 今は分からなくてもいつかこの言葉の意味を知る

その時が来れば幸いですと 仰いました。


それとミー子が感動したのは「私が歩く道」じゃなく

「君が歩く道」・・・貴方メッセージなんですよね。

私達はとかく、自分中心に物事を考えたり、行動しがち

特にミー子はね(笑) だけど、みんなそれぞれの道を

模索し歩いたら良い。優しい言葉ですね(^^)



人は年と共に又、世で言う地位や名誉と共に「上から目線」

になりがちですよね。だけどどんな道が正しいとか誰も

言えない(犯罪はなしよ・笑)


ただ言えるのは、曲がりくねりながらも、ひたすらに

正直に 転んでも 自分の力で立ち上がり・・・

諦めずに歩き続けることかしらね(途中休憩ありよ・笑)


それが結局は・・・

「自分で選んだまっすぐな道」なのかもしれませんね 



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

とっても味わいある良い字ですよね(^^)
「まがりくねった真っすぐな道」

これでいいのだと思います。結果は、だけどね~
ありがとうございます。

No title

わかってはいるけど、こうして、こうした書体で書かれると、私もとっても惹かれてしまいます。

良いものを見させて頂きました~
ありがとうさんです。。

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

あぁ~~良かった!!お元気でしたのね(^^)
どうされてるのか?気になっておりました。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました、、、

>私なども、真直ぐな道のはずなのに、、
>しょっちゅうあっちへぶつかり、こっちへぶつかりしながら
>何とか歩いています。
>お陰で体のあちこちキズだらけ(笑)の人生です。(トホホ)

あはは~~!!そりゃ、ミー子も同じです鯛♪♪
何で、まっすぐ進めないのか「疑問だぁ~~」笑
まぁ、傷だらけも「勲章」と思いませう(^^)

ありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>今日も宇宙一です^^;

>校長先生の字、すごく味がありますね~
>とても惹かれます。

>言葉ひとつひとつも、味わい深いですね。

は~い♪ 味があって深いです。流石です。。。
頂いた時にミー子も心の琴線に触れましたよん♪

「上から目線」ですが、謙虚になる事は必要ですよね。
でも心尽し、相手の立場で言ったり書いたり、行動した結果
それはもう、相手の受け止め方次第だとミー子は思うように
してます。だって人は完璧じゃないもん。お互い誤解もあるものね。
「手放す」ことも大事ですよね。潔く、、、、穏やかに、、、、

ひょいさんはいつもミー子を褒めて下さいますね(^^)
それで元気とパワーを頂けて今日も頑張ろうと思えます♪

ありがとうございます。

サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

>人生は^^
真っ直ぐではない道だけど…
でも気持ちは真っ直ぐに最終的に自分自身のお心で…真っ直ぐな気持ちになれたりするのでしょうね!

そうですね♪ どんなに険しくても、曲がりくねってても崖っぷちでも
「気持ちだけは真っすぐ」でありたいですね(^^)
夢子ちゃんはいつもそうありたいと願ってるし、実践されてると
思いますよん♪♪

夢子ちゃんの先生からは「心の絵手紙」頂いてるかもね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>ミー子さんはどんな字を書くのだろうと
思ってしまいました。次回はぜひ、ミー子さんの達筆を
ご披露願えればと思います。

ぎょ!!許して下され~~お代官様~~(笑)
でもこのように味わいのある字、自由自在に書けたら良いね♪

君平さんと同じく、ミー子も苦しい時なんか笑えないなぁ。。。
それが普通の人間ではないかな(自分に甘い?)

いつもありがとうございます。

ご無沙汰です。

長いことご無沙汰をしてしまいました。
お詫びを申し上げます。

久し振りに更新できました。

私なども、真直ぐな道のはずなのに、、
しょっちゅうあっちへぶつかり、こっちへぶつかりしながら
何とか歩いています。
お陰で体のあちこちキズだらけ(笑)の人生です。(トホホ)
応援ポチ!

上から目線

おっはよ~~~ございます(^o^)丿

今日も宇宙一です^^;

校長先生の字、すごく味がありますね~
とても惹かれます。

言葉ひとつひとつも、味わい深いですね。
そして、ミー子さんの読みも深い!
さすがです^^;

>人は年と共に又、世で言う地位や名誉と共に「上から目線」

これは気をつけたいですね~
私の記事も、上から目線がちりばめられているかも^^;
自分ではそんなつもりはなくても、人からみたら、そう感じるかも。
でも、「そんなつもりはない」が、傲慢の始まりですよね。
自分ではなかなか気付かないことだからこそ、
気をつけたいものです。

大切なメッセージ、ありがとうございました。

今晩^^

ミー子ちゃんへ
今回も(・o・)ノ〃
飛ばしておりますね!
p(´⌒`q)
善い御言葉でしゅね~♪
全てを筆で!
私も(≧∇≦)ゞ
先生から頂きたいな~
私の先生に(*^o^*)ゞ卒業の時に…
まっ^^
私は私ですね~
無理して頂いても… 話しが飛んで申し訳ありません!
人生は^^
真っ直ぐではない道だけど…
でも気持ちは真っ直ぐに最終的に自分自身のお心で…真っ直ぐな気持ちになれたりするのでしょうね!

いつも本当に…
ありがとうございます

サンサンサンキュー

No title

こんにちは。
何だか親しみを持てる文字ですよね。
これを見ていると、ミー子さんはどんな字を書くのだろうと
思ってしまいました。次回はぜひ、ミー子さんの達筆を
ご披露願えればと思います。
苦しいときに笑えるくらい、大人になりたいと思いますが、
私はまだまだ悟りを開いていないような気がします。

荒野鷹虎さまへ

荒野鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

ご無沙汰しておりますが、お体は如何でしょうか?
ほんとに、素晴らしい言葉、奥の深い言葉ですね。

皆様のブログでもこうした感銘を受ける言葉に出会うと
勇気や元気もらえますよね(^^)

ありがとうございます。

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます。

親との衝突は避け難し、ミー子も思春期の息子達と
どれほど格闘したものやら。あはは~~!!
今から思えば、子供の方が純粋ゆえ、正しかった事の
方が多かったですよん。

だから「子は親の師」と思ってます(爆)
上から目線で言われて当然の親でした(ミー子の場合)
今は、お陰で鍛えられたからね。親子同等でございます(笑)

ありがとうございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>人生は曲がりくねった道だけど
自分の信じた道は真っすぐに

>または
人生曲がりくねって思い通りにならないけれど
真っすぐな気持ちを忘れずに

>または
人生紆余曲折するようだけど
一つひとつの物事を逃げずに真っすぐ向きあっていこう

塾長さま。ミー子の足りない部分を補足して頂き感謝です♪
やれやれ、校長先生に申し訳ないから(笑)
三つに共通する「真っすぐな気持ち」をこれからも忘れず
そして、クメゼミでも「自分磨き」させて頂くつもりでガンバ!
よろしくお願い致します(^^)

>曲がりくねってもその時々は真っすぐに
>笑顔でね

はい♪ 出来るだけ努力します。曲がりくねったときほど
そしてミー子得意の「穴に落っこちる」時は尚更に・・・
笑顔、難しいですね。でも作り笑いでもそのうちほんとの
笑顔に変わる事も体験致しました♪
震災の時の子供達の笑顔・・・大人が力貰えた笑顔大切に
したいと思います。

ありがとうございます。

Mr.maxさまへ

Mr.maxさま。
コメントありがとうございます!!

初めまして♪ ご訪問そしてコメント嬉しいです。

最高でしょ!!トライアスロンでゴールした時の
ような感動かしら!?

今日はミー子は1000m泳いできましたよん。
連続クロール300mも久しぶりに挑戦だったわ!!
気分爽快で~~す♪

ありがとうございます。

タミリンさまへ

タミリンさま。
コメントありがとうございます!!

初めまして♪ ご訪問、コメント嬉しいです(^^)

ほんまに「奥が深く」だからこそ、校長先生も何十年
経った今でも、この言葉を覚えてらして、時に触れ
思い出し、勇気付けられた。そして今度は生徒達にお返し
ですね(^^)こうしてブログにも。。。。

生かされ、生かし、繋がり、みんな一緒ですね♪
ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>見事で、すばらしい字ですね
>しかも一枚一枚直筆とは、ダブルでびっくりです!
>このような方がおられるのですね

ほんとに、お見事で素晴らしいですよね!!
直筆で、一枚一枚、字が違っちゃうので大変ですと
校長先生、頭、掻いてらっしゃったけどね(笑)

仰る通り、人生の機微、心の底から沸き上がる優しさとか
強さや勇気感じましたよん♪♪ブログに載せていいですか?
とお聞きしたら、快く承諾して下さいました(^^)

いつもありがとうございます。

40のおじさんさまへ

40のおじさんさま。
コメントありがとうございます!!

初めましてかな!?ミー子ブログにご訪問嬉しいです♪

>なかなか含蓄のある言葉ですね。

そうでしょ。なかなかね~後でじんわり来る言葉だと思います。
苦しみや悩んでる最中はもう無我夢中だけど、そんな時こそ
ひと呼吸、、、「笑顔」忘れずいきたいものですね(^^)
ファイト!!

ありがとうございます。

ミー子さんへ!!

素晴らしい!の一言ですね~^^!!

生まれてからこの方・・・、

何か親と衝突する度、「お前は上から目線でモノを言う」と言われ続けて、早、四十余年。

此方はいつも腰を低くしているつもりなのに、なんでだろうね~? と、摩訶不思議に思ひます。

今この瞬間を 懸命に真っすぐに

『曲がりくねった真っすぐな道』
ふうむ…深いですね

人生は曲がりくねった道だけど
自分の信じた道は真っすぐに

または
人生曲がりくねって思い通りにならないけれど
真っすぐな気持ちを忘れずに

または
人生紆余曲折するようだけど
一つひとつの物事を逃げずに真っすぐ向きあっていこう

微妙に解釈が変わりますが
それぞれの考えでいいと思いますね
『信じること』⇒『その信じた道を真っすぐに』
曲がりくねっても
その時々は真っすぐに

笑顔でね(o^~^o)ν
この笑顔を絶やさないこと
これは難しいですね
真剣な時は真剣な顔
苦しい時は苦虫潰した顔にしかなりません
震災時の子供たちの笑顔を忘れない様にしたいものです
ありがとうございます

No title

「最高!」です。

No title

奥が深そうですね・・・

達筆

見事で、すばらしい字ですね
しかも一枚一枚直筆とは、ダブルでびっくりです!
このような方がおられるのですね


【君が歩くのは まがりくねった まっすぐな道】


なんとも味わいのあるメッセージです
人生の機微を、うまく表現しておられますね
いろいろとご経験、ご体験されて、中から
湧き出てきた言葉のような気がいたします


ありがとうございます

No title

なかなか含蓄のある言葉ですね。
確かに、「そんな時こそ笑える」度量を
持ちたいものです。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
