スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターペアレント!!

Image1097.jpg


昨日はT中学、学校薬剤師の仕事(教室の照度検査など)でした。

そこで仕事終わって校長先生からお聞きした驚愕の事実

もうどひゃ~~~開いた口が塞がらんかったデス!!



万引きした生徒が居て、先生がその生徒宅に電話された

そうです。父親が出てその旨話すと、、、、


「学校で息子はイジメに遭ってる。その鬱憤ばらしに

やったまでの事、イジメをそのままにほっておく

学校側の責任じゃないのか!どうにかしろ」と

スゴイ剣幕だったそうな。
 


詳細は解らないので何ともコメントは出来かねますが・・・

なんちゅうこった・・此処まで来たのか! 情けないですね。

イジメの問題と万引きがどう繋がるのか? 反省すらない親 


校長先生「これが今、流行のモンスターペアレントですかなぁ」

はぁ~~ミー子ため息しか出なかったわ。親の役目を放棄した

人達が多すぎますね。み~んな悪いのは他人のせいなんだね!!


でもこんな親ばかりじゃないですよね。しっかり子育てしてる

(悩みながらも)多くの親御さん達にエールを贈りたいです



万引きは列記とした「犯罪」でございます。


当たり前のコンコンチキです!万引きから加速して

大きな犯罪に移行しないように祈るばかりのミー子です。


何でもかんでも世の中のせい、人のせい、環境のせい

悪いのは自分じゃなく「他者である」

何と不遜な思考回路でしょう!!



自分の子育て間違ってなかったのだろうか?と時々反省

しますが、子は親の背中見て育つ。子は自分の鏡かもしれませんね。

子育ては「自分育て」ですね。ファイト!!


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

お元気そうでご活躍何よりです(^^)
親になったら「自立した人間」に育てるのが
義務ですね。難しいけど。親も子に育てられ ですね♪

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mr.maxさまへ

Mr.maxさま。
コメントありがとうございます!!
初めまして♪ ミー子ブログにご訪問感謝です。

>お疲れ様です。 焼き鳥の串にさして焼いてあげたいような話ですね(笑)
>いや・・・・しかし、今も教育の現場では給食代や、授業料問題も普通では考えられない意識で進んでますね
>私は平和を願っています。

労いのお言葉恐縮です(笑)あはは~~!!焼き鳥串ね。
もう例えに笑っちゃうなぁ。そうそう、仰るように給食や授業料払わない
親も多いと聞きます。ほんまに払えないのか?疑問だそうですね。
もうバーベキュー串だね(爆)義務は果たさず権利だけ叫ぶ(怒)

どこでどうなちゃったんだか(@@;)でも一部と思いたいですね。
はい♪お互いに平和を願い微力ながら今やれることやっていきましょう♪

ありがとうございます。

No title

ミーコさま
初コメントに失礼ながらお邪魔いたします。

お疲れ様です。 焼き鳥の串にさして焼いてあげたいような話ですね(笑)
いや・・・・しかし、今も教育の現場では給食代や、授業料問題も普通では考えられない意識で進んでますね。
私は平和を願っています。
それは御国でなく、もっと小さな小さな、心のあり方から改善しないと幸せになれないと思います。
ブログで良い方向に皆様が改心されるよう訴えてくださいませ。
応援します(非力ですが)

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメント2をありがとうございます!!

共感して下さり嬉しいです(^^)
動物は自分の命を捨て、子供を守ります。
それが本来の姿。人も同じはずなのに・・・
どこで、どう間違えたのでしょうか!?

ありがとうございます。



No title

>もうそうなったら「親が子を命がけで守る」しか無いとミー子は思います。
>だって、親ほど子を愛せる、守れる存在は無いのですから。。。。

ま~~~ったくそのとおりだと思います^^;
同感です

アリガトウございます(^-^ )

ひょい!さまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>子供は親のように育つ

おぉ~~なるほど~~納得です!!もう遅いなぁ(笑)
ミー子に娘が居なくて幸いでした。これマジにそう思ってます。

>いじめは学校の責任ではありません。
>親と学校は、協力して子供を教育していくものだと思います。
>教育に役割分担はないと思います~~
>だから、これは親の責任、これは学校の責任というのは成り立たない。
>一緒になって考えないとダメだと、ひょい!は思うのでした。

本当にそうですね!!何でもかんでも学校の責任にされちゃ先生方が
お気の毒というもの、心労から退職される先生が多いと聞きます。
しかし、今や、学校と協力してもイジメ問題難しいのが現状のようです。
もうそうなったら「親が子を命がけで守る」しか無いとミー子は思います。
だって、親ほど子を愛せる、守れる存在は無いのですから。。。。
これは「過保護」という意味ではありません。行き場を無くしてしまう
子供達を守る事が大切ですよね(^^)そしてゆっくりと心の傷に向き合い
逞しく強くなって「イジメ」に立ち向かう勇気を持ってもらいたいです。

社会に出ても「イジメ」はあるのですから。優しい人ばかりじゃない(笑)
それが、哀しいかな、現状のようです。成長して優しさを知る人に
なってもらいたいですね♪♪

ありがとうございます。

こんばんワンコ~

ど~~も(^o^)丿 ひょいひょい~~ときやした~~~^^;

受け売りですが、

子供は育てたように育つのではなく、
子供は親のように育つと聞いたことがあります。

「こんな子に育てた覚えない」とかいいますが、
この理屈から言うと、育て方が悪いのではなく、
親の行動や発言、親としての人格に問題があるように思います。

いじめは学校の責任ではありません。

親と学校は、協力して子供を教育していくものだと思います。
教育に役割分担はないと思います~~
だから、これは親の責任、これは学校の責任というのは成り立たない。
一緒になって考えないとダメだと、ひょい!は思うのでした。

ありがとうございます。

それにしても、ひどい! モンスターですね~

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

>その剣幕の父親・・・・虐めに遭っている事を知っていたのなら、
何故?きちんと学校側にお話しなかったでしょうかね・・・。
虐められたから、万引きをして良いとは絶対ならないのですから・・。
真実を確かめるのが親の愛情ですものね・・・。
>言われたから、反対に言い負かした処で何の解決にもなりませんよね

はい!!そうなんです。詳細は聞けてないのでよく分からないのですが
イジメに遭ってるなら、そこに焦点を当てて欲しいですね。
真実を確かめるのが親の愛情・・・そうですね。流石に良い事を仰るわ♪
都合の悪い事には過敏に反応し、攻撃をして責任転嫁ですね!!
真実を確かめるのが本当は怖いのでしょうね。逃げてるとしか思えないね。
まぁ、この例は私達には到底理解不能な「心の腐敗」があるような気が
してなりません。心の発酵は、美味しいワインにもなりますが、、、
「心の腐敗」だけは避けたいと思います。
そしてマコさんが書いて下さった事例のように「勇気」が必要なんだなと
改めて思いました(^^)

ありがとうございます。

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます!!

>親がいつまでも子供のままではなさけない
>そんな親に育てられた子はどうなるのやら
>親を反面教師としてしっかり育ってくれればいいのですが、、、

仰る通りですね。親が子供のまんまなのですね。
だから「子育て」なんて出来っこないです。そういうミー子も
最初はそうでしたが、育児を通して自分も少しずつ大人に
近づいたような気がしてます(^^)

この親を反面教師にしていくのはきっと「至難の技」では
ないかと思います。救いはあるのか?むなしいですね。。。

ありがとうございます。

No title

ミー子様、こんにちは~。

その剣幕の父親・・・・虐めに遭っている事を知っていたのなら、
何故?きちんと学校側にお話しなかったでしょうかね・・・。
虐められたから、万引きをして良いとは絶対ならないのですから・・。
真実を確かめるのが親の愛情ですものね・・・。
言われたから、反対に言い負かした処で何の解決にもなりませんよね

以前、弱虫達が集団で一人の子を虐める話を聞きました。
その子は、母子家庭でしたが決してひるまず、一人で頑張っていたら
だんだんみんなが寄ってきて、解決したようです。

教師間でもいじめがあるようです。
今、教育の世界も疑問が多いですね。
育てる中に、育てられ・・・・痛感してます。






No title

あきれ返ってものも言えないですね。
ドラマでたまに出てくるこういう親が実際にいるんですね。
甘えた人間が親になると、周りが迷惑です。
子供が出来、子育てをしながら
親も共に学んで成長していくものだと思いますが、
親がいつまでも子供のままではなさけない
そんな親に育てられた子はどうなるのやら
親を反面教師としてしっかり育ってくれればいいのですが、、、

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>先日、私は子連れの自転車に跳ねられたのですが、そのお母さん
謝りもしないで、逃走していきました。そんな親に育てられている
お子さんの行く末が心配になります。

えっ!!ビックリです。自分が人を跳ねておいて謝罪も無く
逃走ですかーーー!!!(怒)子供が見てるのですよね。
そんな非常識な自分勝手な親の姿を。。。

一人一人が、原点に立ち戻り、人としてどうあるべきか?
自分と同じく、他者も大切な存在であると思えるように
なりたいものですね。

ありがとうございます。

サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

>いじめる側はくだらない理由だったから…私の場合は立ち向かったのがほとんどでした!
>どうしようもなく…人数が多い時は^^ 先生につげて…全ての方々に筋が通らない事をしていたので謝って欲しいと先生にメッセージをしたのを覚えておりますよ~!

夢子ちゃんは強いです。素晴らしいです。このコメントに感謝♪
どんな事があろうと「万引きは犯罪」イジメは悪い事、人を傷付ける事
だと教えるのが親の務めですよね。もちろん学校もですが、、、
優しい気持ち、思いやりがあれば「イジメ」る側にはならないはず。

そして夢子ちゃんは小学校でちゃんと「イジメ」を先生に言えた事
その事がエライと思います。勇気ある行動です。親には自分が虐められ
てるとは言えないものですから。1歩踏み出す勇気を感じましたよん。

貴重な体験とご意見ありがとうございます。

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

はい!!もうコラエテよねって感じですね。
「モンスターペアレント」TVとかでは知ってましたが
現状の中学の実態を聞いてビックリです。。。

万引きは犯罪に違いないのですから。息子に話したらやっぱり
「親を見たら子が分かる」と言ったので安心しましたよん♪

ありがとうございます。

No title

こんにちは。
最近は、自分さえ良ければ。。。他人への配慮はまったくなし。
自分の論理が他人でも通ると思っている。 常識がない。
など、本当にこの人たち大丈夫?っていうひとが増えましたよね
最近は、子連れのお母さんのモラルが地に落ちている感じで、
平気で駐輪はするし、駅の中も自転車で暴走するし、
先日、私は子連れの自転車に跳ねられたのですが、そのお母さん
謝りもしないで、逃走していきました。そんな親に育てられている
お子さんの行く末が心配になります。
自転車での事故は業務上過失にならず、そのまま前科が付く刑法犯
になると言うことすら知らない人が多くて困りものです。
日本人は礼儀正しいというのはもう、過去の話ですよね。

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

>百歩下がって、其の父親の言い分を考えてみると、案外、いじめる側が万引きを強要している構図が見えるかも知れません。

はい!!それはあり得るかもしれませんね。時間が無かったので記事にも
書いたように詳細は分からないのです。今度学校に行ったらその後を聞いて
みたいと思ってます。

>万引きの動機と、いじめの背景。
生徒と教師と、親と子の関係。
様々な要因、様々な事情。
>一つの事実を探る時は、常に複数の視点と立場から見ないと。。。

そうですね。貴重なご意見感謝です。事実を知るにはその立場に立っての
視点から考えてみることですね。

ありがとうございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>息子のありのままを受け入れていました。この子は病気と性格の中間なんだと思うと今まで厳しい事を言ったことを反省しどんな悪い事をしても叱らず見守っていました。

そうでしたか!!ふじこさんも大変な子育て体験されたのですね。
だから、今のように優しく穏やかな方になられたのですね(^^)
仰るように、最後の最後に駆け込める場所、それは母の懐ですね
「お袋」とはよく言ったものです。温かい袋にその子のあるがままを
包み込む・・・ミー子もそんな母になれてたでしょうか。

厳しさと優しさ併せ持ち、「悪い事」は鬼になって叱る。これも
親の役目と思います。やっぱり親も逃げないことですね。

ありがとうございます。


ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>自分がどのような人物であるかを教えてくれる
貴重な鏡なのでしょうね
>まさに、自分を育てているのでしょう

>万象わが師、とはよく言ったものです

はい♪ 仰る通りだと思います。確かに自分に似てます(苦笑)
長所も短所もね。ミー子も母に似てるとこがあるし、我が子も然り
全く、鏡ですね。ごまかせないです。あはっ、、、

子供に感謝しかないですね。子育てやらせて貰えた事に感謝です♪

ありがとうございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>「子育て」とは
    「子に育まれ」とも読みますね。

>「教育」とは
  教 ⇒ 知恵を授けること
  育 ⇒ 身体を育てること
>つまり 頭でっかちでも駄目だし
 身体ばかりでも駄目
 心・技・体 ですね。

ほんとに、自分を振り返り、「子に育まれ」たと思います。
ミー子の場合は子供が子供を産んだようなものだから・・・
今から、思うとぞっとします。よくもまぁ、育ってくれた
ものだと、何者かに感謝したい気持ちです。もちろん、家族
はじめ、周りの方々のお陰、本人達の努力もあると思ってます(^^)

怪我から守り、病気になると寝ないで看病し、心を砕き、子の幸せだけを
願った時間は長いようで短かったです。その心だけは母親の母性そのもの
与えられたものはもしかしたらそれだけだったかもしれません。

仰る通り、「相手を思いやる心」が育ってないと「自分の要求のみ」の
人間になるようですね。自分自身も反省したいと思います。

ありがとうございます。

いじめイコール?

私は^^いじめにあった事がございます ♪
ですが?万引きはした事もなければ^^ 八つ当たりで何かしようと思った事もないです!
私はいじめられた側にも…長い時でございましたが!
いじめる側はくだらない理由だったから…私の場合は立ち向かったのがほとんどでした!
どうしようもなく…人数が多い時は^^ 先生につげて…全ての方々に筋が通らない事をしていたので謝って欲しいと先生にメッセージをしたのを覚えておりますよ~!
まだ^^小学生の頃のお話しですが…
私は親に相談したのは…余りなかった気がしますね~
でも^^万引きは犯罪で子供がしたのならば…理由がどうであれ保護者な訳でいけない事は^^ちゃんと注意する二度とさせないように何度でも注意はするべき!いじめはいじめでよくない事と区別して解決方法を保護者と大人が入って解決するべき事ならば解決…いけない事はいけないと子供には…教えまた…いじめの理由によっては負けない心の強さを学ばさせる事とか万引きと区別して子供達には学ばさせてあげる問題だと想います… 分けて思考して…解決を…親の保護者も…いじめされたイコール万引きしたのは子供のした理由にはならないのは…しっかりと学ばさせる事…それがわからないならば誰かが気がつかせないと…子供が可哀想だと想いました!
周りが^^気がついたならば…いけない事を気づける環境にさせてあげたら…いいと想いました!

ミー子ちゃんへ
大変だけど…上手い具合に流れがいくといいですね!
ありがとうございます!

No title

開いた口がふさがらないって、このことでしょうね!
ついにここまで来たかって、思いますね!
人の常識・良識を疑いますね。
自分も、果たしてそんなにきちんと子育てできたかなっては思いますけど・・・。
どうして、そのような考えが出来るのでしょう?
これから先が、思いやられます。

いじめが原因?!

百歩下がって、其の父親の言い分を考えてみると、案外、いじめる側が万引きを強要している構図が見えるかも知れません。

いじめる側による、犯罪教唆ですね。

もしも本当にいじめの被害に遭っているのならば父親の怒りもごもっともではありますが、怒りの矛先を連絡してきた先生だけに向けるのは、大人の対応とは言えないですね。

万引きの動機と、いじめの背景。
生徒と教師と、親と子の関係。
様々な要因、様々な事情。

一つの事実を探る時は、常に複数の視点と立場から見ないと。。。

No title

ミー子さま
私の息子は特殊多動児で学校の三階窓から逃げたり、ドクターは病気と性格の中間でしつけも教育も道徳もはいらないありのままに生きていくという事でどんなに悪い事をしても学校に呼び出されても、息子のありのままを受け入れていました。この子は病気と性格の中間なんだと思うと今まで厳しい事を言ったことを反省しどんな悪い事をしても叱らず見守っていました。モンスターペアレント親は子供を守る為には鬼になる、と母から聞いたことがあります。でも万引きは犯罪ですよね。ふじこ

自分を知ること

子は親の背中見て育つ。子は自分の鏡かもしれませんね。

子育ては「自分育て」


私もそのように思います
自分がどのような人物であるかを教えてくれる
貴重な鏡なのでしょうね
まさに、自分を育てているのでしょう

万象わが師、とはよく言ったものです


ありがとうございます

「子育て」

子育ては「自分育て」

ふうむ
「子育て」とは
    「子に育まれ」とも読みますね。

「教育」とは
教 ⇒ 知恵を授けること
育 ⇒ 身体を育てること
つまり 頭でっかちでも駄目だし
身体ばかりでも駄目
心・技・体 ですね。
家庭でも 学校でも バランス良く
「教育」する
特に相手を思いやる「恕じょ」 の心がないと
モンスターペアレント 我が身の要求ばかりが育つことになりますね。
本当の「子育て」にはならないのですね。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。