スポンサーサイト


過度な思い込みは「や~めた」♪

Image1061.jpg


思い込みの激しいミー子は、自分で自分の首を絞める

あはは~~!!鶏じゃあるまいしね(爆)


人は自分が言った言葉や行動で、相手から怒られたり

嫌みを言われたりバカにされたりすると皆がそうで

あろうと思う癖が多かれ少なかれあると思う。


ただ、思い込みの激しさは、性格や生育歴によるかも

しれませんが、ある程度は自分で治す事が出来そうですよ♪


ミー子は「思い込みの激しさ」はシンドイと思ったからね

「過度な思い込みは」や~めた!!


もっか、治す努力中でございます(笑)でも最初の一歩が

なかなか踏み出せないっす。何故なら、こう言ったら相手が

どう思うかなぁ?嫌われないかなぁ?怒られないかなぁ?

そんな心配を先にするから(ええかっこしぃ)


でもそんな事は言ってみないと分からん。行動してみないと

分かりませんよね。勇気出して言語化したり行動してみたら

案外、何て事なかった。むしろ、今までみたいに変な気を

使い過ぎて誤解されたり、誤解したりが少なくなりましたよん♪



人って日々、新たに、発見があり、成長があるものです。

勇気出して行動したらね。あっ!!でも相手への思いやり

を持って言う、行動する・・・これが前提ですよん♪


やみくもに「言いたい放題」「したい放題」はただの「我がまま」

「過度な思い込みはやめましょ」ってことかしらね


言いたい事、したい事を必要以上に我慢したら

心に悪いっすよ。魂も疲れますよん。おまけにお肌に悪いです~(笑)

それに、時代で価値観や常識も変わるのです。歴史をひも解けば分かる。

だから、自分の頭で考え、心と魂に尋ねることかしらね♪



「周りがこうだからそうしよう」楽な?生き方かもしれんけど

それじゃ「自分を生きた」ことにゃならんぞな、もし~~(笑)

ミー子がこの世に、サヨナラする時は・・・


「やっほ~い♪ 楽しい人生であった。思いっきり生きたなぁ♪」

そんな風に思えるようにいきたいと思いますぅ。らんらん!!


拘らない心で、常識に捕われないで、生き生きとね 



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

お忙しいのに恐縮です。いつもミー子ブログ読んで下さり
有り難うございます(^^)
もうすぐ、寒くなりますね。風邪等ひかぬように
お体もご自愛下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひょい!さまへ

ひょい!さま。
コメントありがとうございます!!

>ど~~も(^o^)丿 宇宙一のミー子さん

>私はミー子さんの「や~めた」という言葉と、
「あはは~~」というのが、
とっても好きです^^;

あはは~~!! う、うれしいですぅ~~らんらん♪
ひょいさんから「宇宙一」なんて言われちゃった。きゃっ!!
天にも昇る気持ちでございます(爆)

ミー子は自己分析はするんだけどね~「や~めた」も
よく言うんだけどね~又元の木阿弥になる事もしばしばですよん。
でも最近は立ち直りも早くなったし、長所を自己分析する事も得意に
なったし。あはっ(ええんかい!?)

ミー子ブログを「教科書」だなんて恐れ多くも滅相もない事で
ございます。でもちょっぴり嬉しいっす! 素直に有り難うございます♪

生きた言葉になるようにこれからもガンバ(休みながら)のミー子
でございます。ひょいさんにいつも元気と笑いを頂いております。
感謝申し上げるのはミー子の方ですよん♪

「思いやりの気持ち」実はミー子が一番不得意分野ですぅ~~
変なとこで「甘えた」だからね~変なとこが「意地っ張り」
まぁ、自己分析はこれくらいで「や~めた」あはは~!!

ありがとうございます。

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

>苦しいときって、世間のものさしで自分をはかっているときだと思う。
「こうあるべきなのに、自分は違う」
とかね・・・。
>世間の常識なんて、時代で変わるのにね。

>自分の幸せは世間のものさしでははかれないし、
他人の幸せも自分のものさしでははかれない。

あぁ~~素晴らしいコメントです。苦しいときって世間のものさしで
自分をはかってる時・・・う~~ん!!納得です。そうかもしれませんね。
ものさしの基準に縛られてる自分に気付く。自分のものさしをきちんと
築くこと。生涯の課題のような気がします(^^)
出来たら「楽しく」そのものさしで生きていきたいですね♪♪

結局は「人と比べない」ことかしら!?これでいいのだぁ~ってね
あはっ♪♪

ありがとうございます。

こんにちワンコ^^

ど~~も(^o^)丿 宇宙一のミー子さん

私はミー子さんの「や~めた」という言葉と、
「あはは~~」というのが、
とっても好きです^^;

そして、ご自身のことをちゃんと分析されて、
自分はこういうところがある、というのを素直に認めつつ、
そこから生きやすい生き方を切り開いてらしゃる。
だから、言葉が生きるんですね。

本当にこのブログは、私にとって人生の教科書です。
教科書といっても、難しくて堅苦しい教科書ではなく、
分かりやすくて心が軽くなる教科書^^;

>やみくもに「言いたい放題」「したい放題」はただの「我がまま」

まったくですね。よく「自分らしく」といいますが、
自分らしいのは結構ですが、自分らしさと我がままを混同してしまう人がいます。

人を思いやる心があって、はじめて自分らしさが輝くものだと思います。

ありがとうございます。

No title

>それに、時代で価値観や常識も変わるのです。歴史をひも解けば分かる。

ホンマホンマ、そうですよね!
苦しいときって、世間のものさしで自分をはかっているときだと思う。
「こうあるべきなのに、自分は違う」
とかね・・・。
世間の常識なんて、時代で変わるのにね。

自分の幸せは世間のものさしでははかれないし、
他人の幸せも自分のものさしでははかれない。

自分の幸せを、自分のものさしを使って、
しっかり探していきたいと思います。
私も死んだときに「ああ~、充実した人生だった」って思いたーい!

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

>きをまわしすぎて・・・疲れてしまって。
>人に迷惑をかけなければ、自分の気持ちに正直に生きようと思います。

これって、分かります。気ばかり使って肝心なとこがミー子は抜けてます
あはっ!!疲れちゃうよね。もう単刀直入に言う、聞くに限ると思って
出来るだけ、そのようにしてますよん(^^)
意外と自分だけの勘違いや「取り越し苦労」だったな~んて事が
あり、びっくりです!!正直になりまっしょい♪♪

勇気が出たなんて嬉しい言葉をありがとうございます。

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>思い込みじゃなくて 決め付けなんですよね
>勝手に自分であれこれ想像したりして 
>こうだと思い込む=決め付け とほぼ等しい

あはは~~!! bebeさんもですかぁ~!?
思い込み通り越して「決め付け」のミー子でっす(笑)

>あれこれ挑戦してみて
>今までとは違う方向から見るようにしてるの
>そうすれば 別の考えや別の見方があったりと
>発見することが多くなってね
>だからこの頃よく思うわ~ まだまだ挑戦だなって!

ミー子も過渡期かなぁ!?イロイロ挑戦素晴らしいですね
やってみて自分に合わなきゃ止めれば良いしね。何もしないのが
一番ダメ子みたいですね。bebeさん、スゴイわぁ。。。
「生きてる限り、新しい考え方や行動にチャレンジですね♪

ありがとうございます。

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます!!

>会話に臆病になったら
>楽しいお付き合いも出来ませんものね。
>でも、お喋りに夢中の時は
>何も考えず口からポンポン言いたい事が出ちゃいます。
>チョット気をつけないと、、、

は~い♪ そうですね!!ミー子も気を付けねば(笑)
口からポンポン、ポップコーンのように話が飛び出しても
OKな楽しい間柄の関係が何よりなんだけどね~~

何事も「過ぎたるは・・・」ってとこかしらね。
気の合う仲間との会話が一番楽しいですよね(^^)

ありがとうございます。

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ございません。

>無理や 大げさは 自己嫌悪のモトだから
>手探りなりにも ゆるりと 暮らしたいなぁ。
>どの程度の ゆるり かは・・・はて・・?(笑)

あ~い♪ そうですね。「無理禁」「大げさ禁」でございます

自然体でいられたら「最高」っす♪ 難しいけどね~~(笑)
「ゆるり」も人それぞれだろうね。それも「お任せしちゃえ」
ですね(^^)

ありがとうございます。 

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ございません。

>心と魂に尋ねると「あんたは駄目!!」と答えられます。

あはっ♪ ミー子こそ言われちゃいそうだわ(爆)

思いやりの気持ちで言ったり行動する・・・一生の課題ですね♪
自然に出来るようになるのはいつなんだろう!?
これが「生きてる」ってことかしらね。

ありがとうございます。

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ございません。

>頭に、「カッ」と血が上った時は、ゆっくり6秒数えると良いそうな。
>なんでも、脳波は6秒ほどで落ち着きを取り戻すそうだけど…。

そっかぁ!!ミー子はすぐ反応するから「アカン」のだ(笑)
これからは「6秒」待つわ。あはは~~!!(言うだけかな?)

やしまさん、色んな事よくご存知ですね(感心)
カッとしてる時この事、とっさに思い出すようにしたいもんです!!

ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ございません。

「サインのままに」・・・素敵な言葉を有り難うございます♪

>>「過度な思い込みは」や~めた!!
>これはとても、賢明なことだと思います
>目の前の現実は、自分の思い込みで創られているようですから

共感して下さり嬉しいです(^^)賢明ですか。尚うれしい~~!!
仰るように、そうなんだぁ~~納得
目の前の現実は自分の思い込みで創ってるのかもですね。

ミー子もサインを見逃さないで、話したり行動したいと思います♪
>「言いたいこと、したいこと」は、今、言いなさい、今行いなさい
>との、宇宙からのサインだと思います

そう思います。そして素直にサインについて行ったら良いとこに
結局はいけちゃうから不思議ですよね(^^)

ありがとうございます。

サニーキャップ夢子さまへ

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ございません。

夢子ちゃんのコメントはいつも楽しくて笑っちゃうわ♪
そうだよね。あんまり難しく考えない方が良いね(^^)
ミー子は時々「どつぼ」にハマってどっぷり子だよん。
まぁ、人は多面性を持ってるからおもろいのであってね・・・

こういう一面もあるのさ!!でミー子の記事やコメント
読んでちょんまげ~~(笑)

ただ、もう楽しく愉快に笑って、同じ一日を過ごしたいなと
思うようになりました。同じ一生、笑って過ごす・・・
酔い、良い、善いね~~らんらん♪♪

勇気を出して聞いてみたり、行動する事が一番の早道だね♪

ありがとうございます。

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ございません。

>そして、動機がきれいだったら後は相手の受け取り次第だなって。

>受け取り方の世界が、回転しているから・・・・なかなか難しいですね。

>自分に正直に、生きたいな?って・・・・。

はぁ~い♪ 仰る通りですね。思い込みが激しいと疲れるよね(笑)
誠意を尽したら「相手の受け取り方次第」それこそ、思い込みをやめて
思いを手放し、お任せしちゃうかしらねぇ。。仕方ないですよね(^^)

正直に生きる、自分らしく、自分である為にも「過度な思い込み」やめて
自由に感じ、自由に行動(ある程度)したいなと最近、特にそう思います♪
言いたい事はいいまっしょい。やりたい事もやりまっしょい♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。

さんじのさまへ

さんじのさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり申し訳ございません。

>私のブログで1200getされましたね?(。-∀-)

それは、それはよくわかりませんが、おめで鯛のかな!?(笑)

こちらこそ、らんらん気分になって下さって嬉しいにゃん♪♪

ありがとうございます。

No title

私も、よくあります。
きをまわしすぎて・・・疲れてしまって。
人に迷惑をかけなければ、自分の気持ちに正直に生きようと思います。
でもなんでこんなに世の中って難しいんだろうって思う時も多々あります。しかし、
ミー子さまの所へ来て、また勇気が出てきましたよ!

うん うん!

あはは! ことあるごとに私も似てるわぁ~
自分ではそう思ってなかったんだけど 娘から言われたの
結構 思い込み過ぎるよねって
この言い方って 良く考えたら
思い込みじゃなくて 決め付けなんですよね
勝手に自分であれこれ想像したりして 
こうだと思い込む=決め付け とほぼ等しい
多少は自分でも分ってたけど でもねぇ
勝手に脳がそう考えちゃうんだから仕方ないよね!って
私はそう判断してたけど いつも言うようにここ数年
あれこれ挑戦してみて
今までとは違う方向から見るようにしてるの
そうすれば 別の考えや別の見方があったりと
発見することが多くなってね
だからこの頃よく思うわ~ まだまだ挑戦だなって!

No title

人がどう思っているかを考え過ぎると
こわくて何も喋れなくなってしまいます。
会話に臆病になったら
楽しいお付き合いも出来ませんものね。
でも、お喋りに夢中の時は
何も考えず口からポンポン言いたい事が出ちゃいます。
チョット気をつけないと、、、
過度な思い込み、、、なんでも過ぎるのはいけないですね。

No title

そうだよね~。

苦しかろうが 楽ちんだろうが
自分が納得していなければ
「これでいいのか」と
自問自答してしまうものね。

無理や 大げさは 自己嫌悪のモトだから
手探りなりにも ゆるりと 暮らしたいなぁ。
どの程度の ゆるり かは・・・はて・・?(笑) 

No title

うーん
又また難し問いですよ~~
相手の思いやりを持って行動するのはいっちばん難しいく出来ない事
どうしても自分を出してしまう
この年になってもババはまだ未熟駄目人間なんだな~毎度毎度反省の日々を送っています
心と魂に尋ねると「あんたは駄目!!」と答えられます。

6秒!

おはようございます。

育児の本だったか、脳関係の本だったか、元ネタは忘れましたが。
頭に、「カッ」と血が上った時は、ゆっくり6秒数えると良いそうな。なんでも、脳波は6秒ほどで落ち着きを取り戻すそうだけど…。
カッとなっている時は、このコト自体、思い出せませんね~(自戒)。

サインのままに


「過度な思い込みは」や~めた!!


これはとても、賢明なことだと思います
目の前の現実は、自分の思い込みで創られているようですから



言いたい事、したい事を必要以上に我慢したら

心に悪いっすよ。魂も疲れますよん。おまけにお肌に悪いです~(笑)

それに、時代で価値観や常識も変わるのです。歴史をひも解けば分かる。

だから、自分の頭で考え、心と魂に尋ねることかしらね♪


これも同感ですね。納得です!
「言いたいこと、したいこと」は、今、言いなさい、今行いなさい
との、宇宙からのサインだと思います
人前でが、はばかられる(これも気づき)のであれば、自分ひとりの
場所で、あるいは自分の心の中ででも、言うこと、行うこと
でしょうね

自分に任せる=自然に任せる=宇宙に任せる
かもしれません


ありがとうございます

過剰な思い込み♪

おはようござる!
ちょっと寝ぼけ眼で緊張してか目が覚めたから(*^o^*)ゞ
遊びに来たよ~~♪ ミー子ちゃんへ
何?言ったらとか? 私もあったなぁ~♪ でも言わないで我慢したり自分だけさ! 努力してみたりしても(ρ°∩°)
勘違いとかってあるんだよね!
でもね~~!
怒って頂くうちがいいというか^^注意されてるうちはね! 治さないと努力が必要な事があったりするわけなんだよね! またさ!言われて嫌とかさ思ったりセメされたとかと思うより思っていって頂いておると思うと…
違う捉え方も出来たりするんだな!
でも頑張り過ぎとかもイカンぜよ!
一歩一歩と積み重ねでマイペースに努力する!例えばさ!ずっと気になっていてね!いいたい事とかね!勇気を持って聞いてみるみると!
以外にも心込めて優しく聞くと…教えてくれる事もあったりね!でも自分の為だけの欲の為でなく善くの為なら結果は…聴いたらさ!楽に楽チンになる事があるんだよね!
難しく思い込みは結構面倒で勘違いな思考になるから…やめとき~♪と
サニーキャップ・夢子は経験的に体験的に想う話しだにゃあ~♪会長様もきっと~p(´⌒`q)
ど~も(*^o^*)ゞ
あの楽しい調子で説明して頂くだろにゃん!ミー子姫ちゃん~♪カッパ蛯名せんは上手い話し!笑えたの^^いい忘れたよ~~♪ponsunちゃんも…ぼーっと能天気でお話ししに回って来て(-^〇^-)ゞ ギャグをかまして米差し入れくるんじゃないんっすか?
こんな難しく考えんのええ加減にせんとアカンぜよ!
p(´⌒`q)もう一押しだにゃあ~♪
(# ̄・・ ̄#)ゞ
今日はまだまだ睡眠しないと…緊張してしまって夢ちゃん!イカンぜよ~♪
(・o・)ノ〃ミー子ちゃん!いつでもまた遊びに来てギャグをかましてね~~♪
ギャグだけでなく真面目なお話しも…おら~!おらのオーラでお話し^^;真面目なお話しも(*^o^*)Vこうミエて!真面目過ぎな一面もあるからさ!むっ…ミエなくても!アルにょん!って本当にそうだから^^頑張り過ぎも努力でいるサニーキャップ・夢子だにゃあ~ん!
マジですがぁ~~♪ そんなわけで…普段から真面目なお話しは^^私は出来るのよ~~♪(`ε´)ゞ イェーイ!と…楽しいのも好きだけどね…(゜∀゜;ノ)ノ
だからさ…勘違いってね…って私で例えてみたよ!では(=゜-゜)/~~*☆*

No title

ミー子様。。。こんばんは~♪

そうですよね~思い込みは疲れますね。

お肌にも悪い?それは大変(笑)

話してみたら、どうって事無かったり、小さな誤解がくすんでいたり・・・

私は、いつも自分の心に聞いて見ます。

思いやりだったのか、正直だったのか、感謝だったのか、等々。

そして、動機がきれいだったら後は相手の受け取り次第だなって。

受け取り方の世界が、回転しているから・・・・なかなか難しいですね。

自分に正直に、生きたいな?って・・・・。

人様のコピーだけは、嫌ですものね・・・・。

自分らしく・・・明るく・・・・ですね。

いつもありがとう♪

もしや

私のブログで1200getされましたね?(。-∀-)


私も、やっほ~い!らんらん♪な気分を真似させていただきます^^

ミー子さん、有難うございます♡
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
