スポンサーサイト


追及せず、追究する♪

Image1059.jpg


朝晩、涼しさ通り越して寒くなってきましたね。

写真は九州旅行、車から撮った「田園風景」です。ピンぼけ~

「実りの秋」・・・ですね♪♪


ミー子は探究心旺盛(興味の有る事に限る)です~(爆)

時に追及(責任、欠点などをどこまでも問いただすこと)

なり、周りを巻き込んでしまいます。犯人探しじゃないよね。

刑事じゃあるまいし。竜巻のような奴とも言える(笑)


追及は止めて、追究(深く考えきわめること、真理を追究する)

したいと思います。ただし、「過ぎたるは及ばざるが如し」

心の怪我や火傷にも注意だね(多少は仕方ないけど)



人それぞれ、生まれてからの「人生の課題」って、決まってるの

かもしれんなぁ~?!というより、実は自分の心(魂)が高まる為に

自分が課題を決めて生まれて来るのかもしれない、
なぁ~んてね。


あっ!ミー子は特定の宗教も信じてませんよ。ただ、そんな風に

考えると「楽ちん」だからね。前世があって魂は生き続けて

前世でやり残した事や魂をもっと高める為に、今生でその課題をやる


それは自分に課した宿題のようなもの。自分で決めたのだから誰にも

文句の言いようがないよね~~(笑)そしてこの世に生まれる時は

す~っかり「極楽トンボ」状態。そんな事は忘れ果てて「オギャー」


それから楽しい事、嬉しい事に出会い、苦労、辛さ、哀しさを

嫌というほど味わい、「何で自分がこんな目に遭うのだっ!!」と

神様、仏様に文句タラタラ(あはは~)


でもその「苦労」は実は自分がこれを乗り越えて心を高め、魂を

清める為に自分が設定したものだとしたら??受け止め方や根性の

入れ方も変わってくるかもしれないね。ミー子が決めたのだからね(爆)


宿題忘れたら、学校で先生に叱られるように、神しゃまに

ゴメンナサイ、なんかなぁ。あはっ♪

やり忘れたら、何処までも追いかけて来るよね。その課題!!

来世からやり直し?♬線路は続くぅよぉ~どこ~までぇ~も♬

折角のチャンスは逃さず、課題から逃げずにチャレンジャー♪♪


そして人生の終焉を迎えた時に、あぁ~オモロかったなぁ。
まっ、自分の宿題もまぁまぁ、やれたかなぁ~なんて思えたら
良いなぁ(^^)

秋の夜長に、こ~んなトンでもない事考えてみましたわ。
妄想は何処までも続く、、、、自由だぁ~~~(笑)


物は考えようでどないでもなるって事。辛い事もそう考えると

「やってやろうじゃないの!」って闘志が湧くかもね(笑)



Image1065.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

>探究心はいろんな事が見えてきますよね~♪

>チャム姫ちゃんも、何か見えているみたい・・・・な・・・??!!

はぁ~い♪ 探究心は必要だけどね、最近は辛気臭く考えるの
止めましたよん♪ 極楽トンボが一番です鯛(^^)

チャム姫が観てるものが「自然のまままで」という事かもしれんね♪

ありがとうございます。

No title

追究・・・・してみる事。。。
良いです~♪
探究心はいろんな事が見えてきますよね~♪

チャム姫ちゃんも、何か見えているみたい・・・・な・・・??!!

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

禅宗ですか。ミー子は宗教よく解らないけど
鷹虎さまらしいなと何となく感じます♪

>自分の歩いてきた道は最善と思うようにしていますよ・・笑い)
>一日、一歩の「時には、下がり・・」人生です。
>しかし、後悔はありませんよ・・汗

素晴らしい言葉です。自分の歩いて来た道は最善を尽くした
後悔もない・・・ミー子もそうありたいです。
鷹虎さんを見習いたいと思います(^^)
ご指導下さいね。

ありがとうございます。

ミー子さんへ!!

私は宗教も、渡り鳥でしたが、結局先祖の禅宗に戻りました。
教えは皆良いことばかりで、同じと思いました。
自分の歩いてきた道は最善と思うようにしていますよ・・笑い)
一日、一歩の「時には、下がり・・」人生です。
ついに、ホーム・ストレッチに来た感じです。しかし、後悔はありませんよ・・汗)後ろを見ても、元には戻れないものですね^^・
只今は苦闘をしていますが・・・これまた、結果オーライと自分を慰めています。
可愛い猫チャンの毅然とした姿勢が印象的です。!このように在りたいですね~^^!
当地は、秋を通り過ぎて初冬に、突入しました。風邪にはお互い注意しましょうね~^^

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

きゃはっ♪ ミー子はいかなる事があっても(?)
君平さんを追及はしませんよ(爆)

>最近は費用対効果というのもあって、最後まで追究するのも
>美徳では無くなってきていますね。寸止めの品質というのもあって
>やっぱり、過剰はよくなくて、いかに全てぎりぎりで済ますかという
>のが要求されているのが現代かなと思います。

そうですね。費用対効果かぁ~だよね。色んな側面から考えないと
エライ事になりそうですよね。お仕事の出来る男性としてのご意見を
ありがとうございます。ミー子お勉強になりますぅ。。。。
ここでも「ほどほど」って言葉が役立つみたいですね♪

>私はまだ自分の宿題を見つけられていません。

君平さんは誠実で、真摯な方のような気がします。
こういう事を書ける方は、よ~く考え、よ~く生きてる方
だとミー子は思いますから、、、、

ありがとうございます。

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

>九州ってあんまり行かないんですよね・・・。
>下にくだる気がして・・・。
>おのぼりさんになりたい私です。

あはは~~!!だよね。ミー子も今までそうだったんだけど
考え、すっかり変わりましたよん。だって九州新幹線めっちゃ
綺麗で素敵、更に近い~~~だってここから大阪に行くのと
ほぼ同じですよん。びっくりしたっ♪
いつもミー子のおさしんで癒されると言って下さり嬉しいにゃん♪

ありがとうございます。

チャンさまへ

チャンさま。
コメントありがとうございます!!

うふ。。。♪♪ スイングしてますかぁ!?
うん、ミー子も自分でそう思います~~
辛気臭いのもう止めました。波に乗って愉しく
スイングでっす!! らんらん♪♪

人生は「波乗り」のようなもの。愉しくスリリング
どう、その波に乗っちゃうか?だよね。
これからは楽しみまっす(爆)これ以上かい?(笑)

ミー子が落っこちた時は、レスキュー隊
お願い致します(^^)

ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>納得できる向き合い方です
>素朴に本質が何かを問いかける、ということでしょう

>自作自演のドラマ、ということですね
>私はそう受け留めて、息しております(嬉笑)

あぁ~!!そうなんです。ponsunさん、ちゃんとミー子の
言いたいこと、纏めて下さって有り難うございます(^^)

そうなんです、みんなそれぞれの納得の出来るやり方で
行けば良いのですよね。ミー子はミー子のやり方でね。OKだよん♪
本質は見失わず、見落とさず、見極めたいものです。
だって、ミー子はその方が愉しいからね。
自作自演のドラマの主人公を演じて(コメディーもいいな)笑

ありがとうございます。

ひょい!さまへ

ひょい!さま。
コメントありがとうございます!!

あはっ♪♪ もう最初の掛け声からいつも笑えて
元気になるーーー!!!! ありがとございますぅ♪

>でもやっぱり、
>私たちは苦しむためではなく、
>人に喜ばれ、自分も幸せになるために
>生きてると思います。

>だから、ミー子さんの仰るように、
>最後に、
>「あぁ~オモロかったなぁ。」

>そう思える人生にしたいです^^;

はい♪♪ ひょいさんの方こそ、深い言葉を感謝致します。
ほんとにそうですね。生きるって、辛い事、哀しいことばかり
じゃないですよね。人に喜ばれ、自分も幸せになる為に生きる。

う~~~ん。。。。その通りですね(^^)
そっちに焦点合わせたら、ミー子、もっと極楽ネコになるかも~(笑)
もっと高い木に登って降りて来なくなるかも~(爆)

今、やるだけの事を精一杯やったら「お任せ」で後は楽しむに限る。
行きたいとこに行き。会いたい人に会い、見たい映画を観る・・・
オシャレも楽しみ、いつまでも「キャピキャピ」でいたいなぁ。

あはは~~!!話がどっかに往っちゃったよ。
大丈夫っ! ミー子は「ブーメラン」みたくちゃんと帰ってくるからね~
楽しくいきまっす(^^)

ありがとうございます。

やしまさまへ

やしまさま。
コメントありがとうございます!!

>なんで、忘れているのだろう??→「人生の課題」

あはは~~!!だよね。まぁ、オギャーって生まれた瞬間に
この世にビックリ仰天、忘却の彼方へーーー!!!??
でも生活してるうちに、魂のどっかの部分は解ってるんだと
思いますよん♪ 解ってるけど、人は「易きに流れ」だよね(笑)

修行なんてしたくない! 取りあえず、自分の甘さとか修行とかは
たか~~い棚の上に置いて、人のせい、世の中のせい等にしとけば
違う意味で楽ちんだよね(爆)

本当は何の気付きも進歩もない「魂」のまんまで先送り~~だね(笑)
ミー子はそんな生き方はしたくないです。折角、生まれたんだもん♪♪

ありがとうございます。

サニーキャップ夢子さま。

サニーキャップ夢子さま。
コメントありがとうございます!!

>悪い気持ちで
>なんでも生きるって ツマラナいだけで…

そうですね!!夢子ちゃんの毎日の言葉いつも
エライなぁと思ってます。善い気持ちで生きる
言葉で言うと簡単そうだけど、これを日々続ける
って至難の技だよね。

だって人は「煩悩の塊」だもん。だからこそ、だよね!
修行と思えばやる気にもなる。更に「自分で決めちゃった」
と思えば尚更かもね(^^)そして楽に、楽しくだね♪

ミー子も夢子ちゃんを見習って「善い気持ち」「酔い気持ち」
で生活したいと思いま~~す♪♪

いつもありがとうございます。

No title

こんにちは
姫さまが、追求から追究に変えてくれると言うことで安心しました。
これで、姫さまにキスしても、何でキスしたん?って追求されずに
すみそうです(笑
でも、最近は費用対効果というのもあって、最後まで追究するのも
美徳では無くなってきていますね。寸止めの品質というのもあって
やっぱり、過剰はよくなくて、いかに全てぎりぎりで済ますかという
のが要求されているのが現代かなと思います。
私はまだ自分の宿題を見つけられていません。

No title

下のモーモーちゃんのおさしんも、チャムちゃまのおさしんも、
癒されるわ~ん!
九州ってあんまり行かないんですよね・・・。
下にくだる気がして・・・。
おのぼりさんになりたい私です。
でも、大自然がいっぱいで、九州も良さそうですね!

スイングしてますね~♪

田園風景
楽チン
極楽とんぼ

ふうむ…フレーズを繋げると
すっかりミー子さんの心は秋の景色にスイングしていますね~♪
冬になってもスカイハイ~♪でよろしく(o^~^o)

あっ別に心はスローダウンしても
ウェーブと受け止めれば
必ず元に戻りますよ

脳天気に

追及(責任、欠点などをどこまでも問いただすこと)ではなく、
追究(深く考えきわめること、真理を追究する)する


納得できる向き合い方です
素朴に本質が何かを問いかける、ということでしょう


自分の心(魂)が高まる為に
自分が課題を決めて生まれて来る


これは事実かもしれません
自作自演のドラマ、ということですね
私はそう受け留めて、息しております(嬉笑)


ありがとうございます

こんばんわ~~~

ど~~~も(^o^)丿 会長は今日も快調です~~~

何? 聞いてないってv-403

失礼しました<(_ _*)>

今日も深~~い記事を、ありがとうございます^^

確かに、私たちは何かしら、
目的(課題)のようなものがあって、
この世で修行させていただいているんでしょうね~

身に起こること、出逢う人、
すべてに意味があって、その中で一杯感動して、
経験して、学んでいるんだなと。

でもやっぱり、
私たちは苦しむためではなく、
人に喜ばれ、自分も幸せになるために
生きてると思います。

だから、ミー子さんの仰るように、
最後に、
「あぁ~オモロかったなぁ。」

そう思える人生にしたいです^^;

一歩一歩、無理せず、
ちょっとだけ頑張って、
自分にできる努力はして、

あとは、神・仏・ひょい!におまかせ~~~

えっ? 最後のは余計だって^^;

ホットイテ~~~v-411

>「やってやろうじゃないの!」って闘志が湧くかもね(笑)

ミンミン、ミー子さん、気合い入りすぎて、

ニャンコになっちゃったよ~~v-405

人生楽しく、ひょいひょいっと~~v-411

いつもためになる記事、ありがとうございます

「人生の課題」

こんばんは。

此の世に生まれ来る前に、みんなそれぞれ、自分が決めているのにね~(笑)。なんで、忘れているのだろう??→「人生の課題」

今晩わ^^

ミー子ちゃんへ

魂の修行のお話し?
それなら^^
楽しく課題を
神ちゃん様や
仏ちゃん様や
様々な方々が与えて 頂きと…
有り難く想い…と
難しい言葉はなしで どう課題を(≧∇≦)
乗り越えるかを
いい意味で努力して …
やるだけで(ρ°∩°)


悪い気持ちで
なんでも生きるって ツマラナいだけで…

だったら

どっちを選ぶか

暗い気持ちが
好きな人もモノも

いない訳だから

好きなのは
楽しい時を過ごす

修行も楽しく
するのが
前世だろうと過去世だろうと
同じく楽しくいたいんじゃない?
(・o・)ノ


私は楽しく学びたい ですタイ!


悪い疲れる事
考えるの
身体にも心にも
魂にも
よくないと
想います~♪

難しく思考も
疲れますから!

思考も妄想も
したくないですね!

これだから
元気に元の気に
戻ってキタかも!


(゜∀゜;ノ)ノ


楽に考えたりが
酔いですね~~♪


ミー子ちゃんサンサン様へ


ありがとうございます♪

サンキュ~~♪


サニーキャップ・
夢子


!(b^ー°)


長文で
許して長~~


(・_・)エッ..?


(-^〇^-)
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
